RSS Feed

Archive for the ‘Y.Ishino’ Category

年をとった

2021 年 8 月 2 日 by yuya_ishino No Comments »

本日は自社のHP用のイメージ写真を撮りに、おとぎの森公園に行きました。

遠足気分で楽しかったです。

実際に撮った写真は確認していないので、HP完成が楽しみです。

変な顔をしていない写真でお願い致します。


最近、時が経つのが早いです。開発研修中の期間でも毎日の時間の流れは、大学生の時に比べて圧倒的に早く感じましたが、カスタマーに配属され1週間、あっという間でした。

平日の時間の流れが速いのは、やることがたくさんあって、充実していて嬉しいことだと思いますが、何故か休みの日もものすごく早く終わってしまった感じがしました。年を取ると、時の流れが速く感じるようになるとよく聞きますが、まだ23歳です。これからどんどん年を取って時の流れを早く感じていたら、あっという間に定年退職です。恐ろしい…。

今週は3連休、3連休が明けたらお盆が待っています。気づいたら休み終わってたってことにはならないように、中身の濃い休みにしたいです。筋トレを頑張ります。1日はどこかに出かけたいです。

+12
 

Mitsuiガーデンの結果

2021 年 7 月 30 日 by yuya_ishino 2 Comments »

本日はロープレに向けた原稿作成をひたすら進めていました。

業者用説明会の原稿は、おおよそ完成したのでロープレに向け、完成させ、細かいところを直す作業を来週月~火で済ませ、あとは練習したいと思います。

また、工程表の登録をしていたのですが、もう少しで終わりというところでIEが落ちて全てデータが飛んでしまいました。こまめに保存することの大切さを改めて感じました。落ち込んでいたらOkemotoさんがコーヒーをくれました。本当にとてもやさしい先輩です。


我らがMitsuiガーデンのひまわりです。

太陽にやられて、グダっていますね…。

土日でまたへにゃへにゃのしっわしわになると思うので、出来る限り今日は水をあげて耐えてもらおうと思います。

ちなみに「お茶かココアゲーム」で妹は倒したのですが、弟に負けました。連勝は5でストップです。

+11
 

お茶かココアゲーム

2021 年 7 月 29 日 by yuya_ishino 4 Comments »

監督用の説明会と定期MTに同席し、自社システムのアカウント登録、説明会原稿作成を行いました。

今回の説明会は現場監督向けの説明会だったのでこれまでの業者用社員用説明会よりも内容が深い印象でした。あまりお問い合わせにはない機能の説明もあり、頭から色々と抜けているなと感じました。

改めて、自社システムに対して復習し、理解を深めていきたいです。


昨日Ikedaさんに面白いゲームを教えてもらいました。

「お茶かココアゲーム」です。

ルールは簡単です。Aさんがお茶と言ったらBさんがココアと言い、Aさんがココアと言ったらBさんがお茶というゲームで、正しく言えたらBさんの勝ち、正しく言うことが出来なかったらAさんの勝ちです。

ルールは単純明快で言えるに決まってるじゃんと思いますが、実際にやってみると、かなり難しいゲームなんです。

ちなみに今日の朝、母と祖母と対決しましたが、私が2勝しました。ちなみにA側です。Okemotoさんも倒しました。Omori君も倒しました。

同期にも勝負を仕掛けてみようと思います。

+12
 

プレイボール

2021 年 7 月 28 日 by yuya_ishino 2 Comments »

本日は営業会議、セミナーの案内のDM梱包、台本作りを行いました。

DMの梱包は年に2回ほどしているそうなので、今日のやり方を覚えておきます。

台本は、色々とやることがあり、あまり進みませんでした。


今日は待ちに待ったオリンピックの野球の試合が始まりました。

12時よりプレイボールだったので結果は既に出ています。劇的でした。

ここ数年の侍JAPANは打てなさすぎですね…。ドミニカの先発は巨人のC・メルセデスで何度か対戦経験があるはずなんですけどね…。
普段プロ野球では、メルセデスを打ってるくせに…。

私は巨人ファンなので、巨人には勝ってほしいです。普段プロ野球の時に打たないで、国際試合の時に打ってください。

+12
 

リベンジャー 3度目の正直

2021 年 7 月 27 日 by yuya_ishino 4 Comments »

本日は過去の説明会の動画を見て、実際に原稿の作成に取り掛かりました。

動画は昨日の続きからです。先輩が話されている内容を参考に原稿の作成を進めていきます。

説明会の中に元請けの方が協力会社にヒアリングした、現場での困りごとをまとめた資料がありました。説明会だけではなく、今後営業をする際にも参考になると思うので、覚えておきたいです。


遂にリベンジに成功しました。3度目にして成功です。

1度目は駐車場がいっぱい、2度目は定休日でした。

お昼にようやく「誠や」に行くことが出来ました。

注文したのは、Matsumotoさんが紹介していた「氷見魚味ラーメン」。濃い!!と聞いていましたが、三重県でもっとこーーーーいのを食べていたので、意外とあっさりした印象でした。

ところで「氷見魚味ラーメン」何と読めばいいのかわからなかったです。ぎょみ?さかなみ?うおたみ?悩んだ結果、氷見なんちゃらラーメンと注文しました。正しくは、さかなあじラーメンでした。

単純すぎて、さかなあじという選択肢をスルーしていました。単純すぎる、有り得ないと。しかし、結果は単純なものでした。

私はこのことから、何か悩んでいる時にあれこれ複雑に考えるよりも意外と正解は単純なところに転がっていると学びました。

+13
 

霊長類最強は二人

2021 年 7 月 26 日 by yuya_ishino 2 Comments »

本日は、説明会のロープレに向け、過去の説明会の映像を見て実際にどのようなことを話しているか研究しました。

ロープレに向けた準備は余裕のある日程を取っていただいているので、何度か見返し、原稿を作成していきます。

動画を見る中で、質疑応答の時間が一番大切だと感じました。自社システムの概要や使い方の説明は、大体同じなのですが、その上で質疑応答で上がってくる質問に関して説明を厚くすることによって、より分かりやすいものになると感じました。
電話対応でよくあったお問い合わせや説明会で実際に会った質問を聞いて参考にしたいと思います。


昨日、何の気なしにテレビをつけると東京オリンピックのソフトボールの試合が放送されていました。カナダとの試合で延長の末、日本が勝利しました。

これで日本は銀メダル以上が確定だそうです。

特に驚いたのは、上野由紀子投手が金属バットを真っ二つに折ったことです。

意味が分かりません。軟式野球用の金属バットで硬式球を打って、バットが凹んだことはありますが、金属バットが折れるというのは聞いたことがありません。

上野投手は現在39歳とスポーツ選手にしては、大ベテランの年齢です。金属バットを破壊する球を投げるとは、霊長類最強の女性がまた一人誕生したのかもしれません。

+13
 

オリンピックが始まりますね

2021 年 7 月 21 日 by yuya_ishino 2 Comments »




明日から4連休です。皆さんは何をして過ごされますか?

東京オリンピックが遂に始まりますね。私は野球に興味がありますが、野球は来週からのようですね…。早く見たいです。毎日「プロスピ2021」で東京オリンピックモードを遊んでいるくらい楽しみです。


本日より営業会議に参加させていただきました。
また、自社システムの説明会を見学しました。

説明会はWebで行われていました。実際に操作できているか等、直接反応を見ることができないので難しいと感じました。
一動作一動作で間を開けたり、新しい機能の説明をする際に押してほしいボタンを2回繰り返してお伝えしていたり、こまめにできているか確認を取っていたり説明をする際の工夫を学ぶことが出来ました。

+12
 

誰しもが通る道(偏見)

2021 年 7 月 20 日 by yuya_ishino 6 Comments »

明日からサポート課に新しい方が来られます。

自社システムのお問い合わせに取り次がれて出ることになるので、とても緊張しています。何度もお問い合わせを受けてシステムに関しての知識は深まってきたので、堂々と対応できるように心がけます。

本日、対応していて初「ありがとう」を頂きました。
これまで強い口調で言われたり、凹むことも多かったですがこの一言ですべて報われた気がします。


仮面ライダーや戦隊ヒーロー、ウルトラマン、プリキュアなどこれらのヒーローもの?TV番組は誰しもが通ってきた道かと思います。

マイストーリー発表の資料作成の時にガオレンジャーの真似っこばかりしていたと聞かされました。今思うと、ガオレンジャーとはなんぞやとは思いますが、当時3~4歳の私を熱中させていたようです。

たまに夜、ゲームをしている時にウルトラマン等の話をすることがありますが、Yoshida君は詳しいです。Kataokaさんが昔、ウルトラマンの怪獣が好きだったということで色々と怪獣の特徴を挙げるのですが、すぐに答えます。
Yoshida君は、ウルトラマンの道を通ってきたのでしょう。

私は、仮面ライダーの道を通ってきた記憶があります。変身ベルトを確か持っていました。カードみたいなのを入れると、きゅいんきゅいんして変身→ぎゅいーーんみたいな音がなっていた気がします(笑)
仮面ライダー電王ですかね??今となっては電王くらいしか記憶に残っていないです…。あとは、電話をかけて変身するベルトも持っていました!確か555だったような…🤔

今はこれらの番組が大人からも支持され、ストーリーもシリアス風なものも登場していると耳にしました。時代の流れを感じます。
再びハマることはないと思いますが、今後の時代に合わせてどう変化していくのかは興味があるので、極々たまに見てみようと思います。

+13
 

The heat

2021 年 7 月 19 日 by yuya_ishino 6 Comments »

自社システムの問合せを担当することになって、1週間経ちました。

当初は、お客様が考えていることと私が想像していることは必ずしも一致しておらず、そのズレが原因であさってな対応をしていたことがありましたが、お客様の状況など、ズレが生じそうなところをその都度確認することで、スムーズな対応が少しづつではありますが、出来るようになったと思います。

しかし、電話が終わってから別の案内の仕方もあったな。補足で伝えた方が良かったことがあったな。等、後から気づくことが多々ありました。
電話で応対している時にこれらに気づき、その場でお伝え出来ていたらベストなので、もう少し余裕を持って対応できるよう頑張ります。

また、Yamamotoさんに電話応対に関して心配なこと等を解消していただいたり、アドバイスを頂いたりしたので、残りの期間短いですが、そのことを頭に置いて取り組みます。


今日は暑すぎます。今日どころではなく、今週の予報も全て30度越えです。

梅雨のジメジメした暑さとは打って変わって、THE・太陽の暑さです。

外でずっと動いていると、やられてしまいそうです。

熱中症にならないために、睡眠をしっかりとって水をがぶ飲みしようと思います。

さすがに暑くなりすぎなので、富山にいる間はカジュアルな服装にすることも考えていますが、まだ悩んでいます。服を買いに行く行為がこの世で一番嫌いなんです。買いに行くとしたら、必ず一人で行きます。これいいあれいいと言われ、なんでも試着させられるのが嫌いなので、パッとすぐ決めて帰ります。

グリーンカーテンの野菜たちもこの暑さにやられ、へにゃへにゃなので今日は水をたくさんあげます。

+12
 

結局いつもの

2021 年 7 月 16 日 by yuya_ishino 2 Comments »

本日から営業の方の研修にも参加させていただくことになりました。

本日は、自社システムの説明会を見学しました。

Okemotoさんがご説明されていたのですが、2年目でご活躍されている姿を見て、とても聞きやすい声で凄いなーーーと思いました。

一つ上の先輩なので、なんでも聞いて参考にして色々と学ばせていただいて、早く活躍できるようになりたいです。


今日のお昼、Yoshida君と昼ご飯を食べに行ってきました。

Matsumotoさんが紹介していた「誠や」に行こうと思ったのですが、駐車場がいっぱいで断念し、結局「翔龍」に行きました。

またいつか再挑戦して絶対食べようと思います。

今日はノー残業デーなので、ブログはこのくらいにして帰りたいと思います。

+12