RSS Feed

Archive for the ‘Y.Ishino’ Category

犯人は誰だ…

2021 年 4 月 21 日 by yuya_ishino 1 Comment »

本日はクラス、列挙型、例外処理、コンストラクタの研修を行いました。

本日は一つの問題以外は、ほとんど躓かず8~9割自分で完成させることができました。

saikatsuさんも成長できているとおっしゃってくださったので、やはり日に日に出来るようになってきていると思います。

今は与えられた課題を解くのに精一杯ですが、次は課題に+α(コードを見やすく等)して解けるよう挑戦していきたいです。本日、c#の本が届くので、読んで頑張ります。


一昨年から花粉症になってしまいました…。

産まれて20年、花粉症は他人事で、花粉症に苦しんでいる家族を見て、かわいそうだなと思っていました。まさか自分が花粉症になる日が来るなんて…。

まだ私は軽い症状なので、そこまで辛い思いはしていないのですが、鼻づまりやくしゃみが止まらない時があります。

詳しい検査などしていないのですが、犯人はわかります。

会社の窓が開いている時は、常に鼻がムズムズし、閉まると全くしなくなるので犯人は会社の近くにいます!!!

会社の近くの植物には十分警戒したいと思います。

+13
 

私の計画

2021 年 4 月 20 日 by yuya_ishino No Comments »

本日は、昨日に引き続き配列の研修を行いました。

一次元配列の考え方はばっちり理解できましたが、二次元、多次元となると、より複雑になり、あまり理解できませんでした。

一次元配列の延長戦が二次元、多次元だと思うので本当の意味で理解出来ていないのかもしれません。

慢心せずにしっかり復習します。


週末、ディズニーストアに行ってきました。

そこに、『ズートピア』の「ニック」がハムスターにアイスを売るシーンを再現した小物入れがありました。
その小物入れは、7000円ほどしましたが、あまりに良いクオリティに感激し、入れたい小物はないものの、買おうか悩みました。

考えた結果、かなりサイズが大きいので荷物になり、帰るのに支障をきたすと思い、諦めました。

後日ディズニーストアの通販サイトで調べたところ、在庫はまだ残っていたので、余裕ができたタイミングで購入したいと思います。他にも、『美女と野獣』や『ピーターパン』などの映画のワンシーンをフィギュアにした商品もあり、とても惹かれてしまったのでついでに購入することも検討しています。

ただ、買っても自分の部屋は『ドラゴンボール』部屋になっているので置き場所がありません…。そこで、妹の部屋を勝手に『ディズニー』部屋に改良していこうと思います。拒否されたら、しょうがないので妹の気が変わるまで諦めます。

+16
 

来年も再来年も

2021 年 4 月 19 日 by yuya_ishino 4 Comments »

今日はメソッド、配列の開発研修を行いました。

メソッドはとても便利であらかじめ用意しておいた計算式などを、簡単に使うことができます。もう一度計算式を書く必要が無くなるということです。このような便利なものはマスターして使いこなせるようになっておきたいです。

相変わらず頭を抱える毎日が続いています。最初に比べて明らかに自分でできる範囲は増えてきた気がします。色々と新しいことを学んでいますが、根源にあるのは1日目にやった考え方です。まだ、ケアレスミスが多く、指摘されて気が付くことが多いので、基礎をできるだけ早くマスターして、ケアレスミスを減らしていきたいです。


『名探偵コナン 緋色の弾丸』を見に行ってきました。


公開して初めての土日ということもあってか、前の列しか席が空いていないほどでした。
今年のコナンは、今までのコナンの映画で一番あっという間に2時間が経ってしまうほどの面白さでした。
今回は、赤井ファミリーがテーマになっているので各々の活躍に注目です。

来年の予告もとてもどんなものになるのか気になる内容でした。
来年は予定通りの公開であることを祈りながら心待ちにしています。

毎年思うのですが、コナンはいつまで続くのでしょうか。作者の青山先生は100巻で終わるとおっしゃっていましたが、最近、100巻は余裕で超えるとインタビューで答えていたので、あと何年続くか気になります。

早く最終回が見たい気持ちはありますが、終わってしまうと毎年の映画などが無くなってしまうかもしれないので、寂しい気持ちもあります。複雑な気持ちではありますが、現時点では早く最終回が見たいというワクワクが勝っています。

+13
 

自主勉

2021 年 4 月 16 日 by yuya_ishino 4 Comments »

本日は、条件分岐と繰り返しのプログラム研修を行いました。

昨日に引き続き、かなり苦しみましたが後半出来るようになってくると、うれしいものです。全くできなかったことができるようになる喜びというものは久しぶりに味わったかもしれません。ただ、最後の問題には手も足も出なかったです。

今はsaikatsuさんやomori君にかなり聞いて、ようやく追いつけているので、一人である程度できるまでこっそり独学する必要がありそうです。今日の帰り道、本屋に寄って探してみたいと思います。


昨日は、妹とご飯を食べてきました。
妹と二人でご飯を食べに行くのは、ほとんどはじめましての出来事です。
最近妹と帰る時間が被り、駅も帰り道だということが発覚したので、タイミングがあった時、乗せて帰っています。
都合の良い兄貴ということです。

今日は連絡が来ていないので、一人で優雅に帰りたいと思います。

+15
 

自分へのご褒美

2021 年 4 月 15 日 by yuya_ishino 2 Comments »

本日は、開発研修初日でした。

フローチャート作成の段階でかなり手強く、まったくわかりませんでした。
後半になると、少しずつできるようになってきて嬉しかったですが、プログラミングは絶望でした。
これから更に難しくなると思うと天を仰ぎたくなります。

考えてわからないところは、助けてもらいながら少しづつ覚えていきたいです。また、今日学んだことは基本的な部分ばかりなので、復習して次回には使いこなせるようにしておきたいです。


昨日は、マイストーリーの発表を頑張ったので、自分へのご褒美にスタバに行きました。

バナナのドリンクが飲みたかったのですが、ちょうど新作の発売日で販売が終わっていたので、その新作のコーヒーティラミスフラペチーノを飲みました。
飲んで一言目は「おいしっ」かなりおいしかったです。

高価なので、なかなか飲まないですが、機会があれば、他の新作も飲んでみたいです。

+13
 

マイストーリー発表

2021 年 4 月 14 日 by yuya_ishino 2 Comments »

本日は、マイストーリーの発表を行いました。

みんな凝ったスライドを作成しており、私のはシンプルなので逆に良かったかなとも思いましたが、素直に凄いな、作ってみたいなと思いました。

omori君は手の凝ったスライドが凄すぎました。
hosokawa君は多分全部アドリブで喋っていたので凄かったです。
matumotoさんは名前が左右対称という時点でデザインという星の元に生まれてきたんだなと感じました。
mitsui君は最後のまとめの部分で流れる音楽が卒業式のそれと内容もマッチしていて、おもしろかったです。
miyataさんは絵がうますぎです。でも、ごめんなさい。王蟲は苦手です。
yoshida君は言葉のチョイスが秀逸だなと思いました。

みんなそれぞれ個性のある発表をしていて、有意義な時間になりました。


我が家に新しい家族ができました。

ぬいぐるみのロッツォとハム(トイストーリー)、ごきげんパンダ君です。それぞれ違う部屋に運ばれ、かわいがられています。

ぬいぐるみを取るのは、なぜか得意でゲームセンターに行くと、袋いっぱいになるまで取ってしまいます。一人暮らししている家の中にも大量にぬいぐるみがあり、持ち帰ると自分が生活するスペースが無くなるので、ゲームセンターにいる子供にぬいぐるみをあげています。

お金がもったいないとは感じるのですが、取るのが好きですし、本当に欲しい人の元にいくことがぬいぐるみにとっても幸せなのかなと思います。

これからも暇なときに取ると思うので、ぬいぐるみが欲しい方おられたら、引き取ってください。

+14
 

東京の先輩

2021 年 4 月 13 日 by yuya_ishino 4 Comments »

本日は、グリーンカーテンの引継ぎとマイストーリーの作成を行いました。

明日マイストーリーの発表のため、終日、作成に取り掛かっていました。社長や役員の方の前で発表することになるので、万全の準備で迎えたいと思います。

グリーンカーテンは1年中携わることは転勤の関係で難しいと思うので、成長の過程を同期のブログで確認できることを楽しみにしたいと思います。もちろん、富山にいる間は責任をもって育てます!


昨日は、高校からの友人と「モンスターハンターライズ」で遊びました。

まだクリアできていないということだったので、ラスボスを倒すまでお手伝いし、クリア後の世界に連れて行くことができました。これからは、クリア後の世界を連れ回したいと思います。

彼は、東京のIT企業に就職したそうです。同じ業界に勤める者同士、良い刺激を与えられる仲であれたらと思います。なかなか会うことは難しいですが、今後東京に行った時は、東京の先輩としてご飯を奢ってもらおうと思います。

話は変わりますが、昨日はあまりにもお腹が空いていたので銀だこを買ってしまいました。最高でした。

そんな話をしていると、今日もお腹が空いてきました…。

+15
 

美的センスください

2021 年 4 月 12 日 by yuya_ishino 4 Comments »

本日は、金曜日から引き続き、ビジネスマナーの研修とマイストーリーの作成を行いました。ビジネスマナーは、本日で終了です。たくさん社会人として必要なことを学びました。何度も見返して、当たり前にできるよう訓練が必要だと感じました。

マイストーリー発表の日が近づいてきました。ビジネスマナーの時間にもPowerPointを使用した発表があったのですが、mitsui君やmatsumotoさんのスライドは、さすがデザイン志望といったクオリティでした…。

皆が皆、凝っていても大変だと思うので、私はシンプルなものにしたいと思います。美的センスが無さ過ぎて凝れないです…。

美術の先生に、君は何を作ってもC(成績)だねと言われたことが今でも忘れられません。


今日、kurodaさんからお昼に誘っていただきました!
hosokawa君、omori君も一緒です!

色々な話ができ、とても楽しい時間でした😊
kurodaさんありがとうございました!

写真を見ていると、またお腹が減ってきました。
お腹が空いたので、今日はこのくらいにして帰りたいと思います。

+15
 

抹茶の季節

2021 年 4 月 9 日 by yuya_ishino 4 Comments »

本日は、ビジネスマナーの研修がありました。
言葉遣い等、昨日今日では簡単に身につくことではないので、毎日少しづつ意識して、慣れていくしかありません。名刺の受け渡しの練習を3回やりましたが、1回毎にスムーズになっていきました。
何度も練習すれば上手にできるようになると思うので、日頃の言葉遣いから直していこうと思います。


私は大学時代、ミ〇ドでアルバイトをしていました。
そのドーナツ屋で今日から抹茶のドーナツが発売されるそうです。先月は桜×抹茶のドーナツが発売されていたので純粋に抹茶が好きな方はこちらの方が好みではないでしょうか。
約4年働いていて、毎年この時期に抹茶のドーナツが発売していますが、毎年少しずつ違ったテイストを加えて、全く同じドーナツは少ないので商品を考える人は大変だろうなと感じています。

最近では、ミ〇ド×ピエールマルコリーニコラボドーナツが大人気でした。アルバイトをしていた三重県の店舗では、10時に店頭に並び、午前中にはすべて完売というケースが期間終了まで続いて買えなかった方も多かったんではないかと思います。
私は主に夜入っていたので、店頭に並んでいるところを見たことがありません。朝の人に聞くと、開店前から他店舗の前まで大行列になり、列を整備するコーンが用意されたほどでした。
凄まじいです……。(私は試食で一口ずつ食べたので満足です。)


そういえば、ミ〇ドのドーナツは店舗の裏でリアルタイムで作っていて、店頭に並べていることをご存じですか?これを言うと知らない方ばかりなのでとても意外でした。
リアルタイムで売れ行き等を見て、作る個数を決め、作っているんです。

ちなみに、バイトの特権で休憩中に好きなドーナツを食べられます。安く買える店舗もあります。今後どんなドーナツが販売されるのか知れます。
ドーナツが好きな方は、お安く食べられるようになるところもあるので、お子さん等にアルバイトを勧めてみたらいかがですか?(笑)

+16
 

ちゃんと準備を

2021 年 4 月 8 日 by yuya_ishino 2 Comments »

昨日は帰って横になると朝になっていました。

昨日のブログで研修内容を復習すると言っていましたが、出来ませんでした。
昨日はとても怖い夢を見て、何回も夜起きてしまったので疲れていたのかもしれません…
最低限寝る準備とやるべきことを終わらせてから横になりたいと思います。


本日は昨日の建築業界の話の続きと自社商品の説明を受けました。

これまでの建築業界の実態を聞いた後、自社商品等の説明を受け、これまで非効率だったことが効率的になった現状がわかり、シンプルにすごいなと感じました。
これらを初めてお客様に見せた時にどのような反応をされたかとても気になりました。

今日までの内容を昨日の分と合わせて復習したいと思います。

+19