RSS Feed

Archive for the ‘R.Hosokawa’ Category

暑い中頑張ってます

2021 年 8 月 2 日 by ryoma_hosokawa 2 Comments »

朝顔夕顔も一通り咲き、トマトも大分収穫でき
そろそろ終わりかと思っていましたが
ここにきてきゅうりが育っています👀

最近は生っても早くにダメになってしまうものが多かったので驚きです!

凄まじい生命力です…!


今日は自社サイト改修に伴う
写真撮影に参加させていただきました。

3~5年は変わらずに載ると言われたので
少し恥ずかしい気もしますが、
どんな感じで撮れているのか見るのが楽しみです!

+11
 

クナイプで楽しむ夏

2021 年 7 月 30 日 by ryoma_hosokawa 2 Comments »

基本的に年中湯船につからなくても大丈夫なたちですが、
冬よりも夏の方が風呂に入りたくなります。
(何故かは分かりません)

大学時代にドラッグストアでアルバイトをしていたこともあって
入浴剤は色々試しましたが、クナイプのバスソルトが一番のお気に入りです!

そのクナイプは毎年夏にミントシリーズを発売するのですが
それがとても好きで奮発して買っていました。
(大学時代の自分にとっては高級品です!)

今年もクナイプのバスソルトで夏を味わいたいと思います☺


今日も社内システムの改修を行いました。

昨日はプログラム側からExcelに色をつけましたが、
今日はフィルターを付けようと試行錯誤しました。

かなりの時間をかけて出来たのですが、
ちょっと書き加えるだけだったので、あんなに苦戦したのに…とモヤりました😔

これも必要な経験だと自分に言い聞かせます!

+11
 

『イン・ザ・ハイツ』明日公開!

2021 年 7 月 29 日 by ryoma_hosokawa 2 Comments »

いよいよ明日、2021年大注目作の一つである
『イン・ザ・ハイツ』が公開となります!

この作品はリン=マニュエル・ミランダのブロードウェイ・ミュージカルを
『クレイジー・リッチ!』のジョン・M・チュウ監督が映画化したものです。

日本に先立ち公開された国々での評判も非常に良く、
全米のメディアからも高評価を得ています。

現在YouTubeで冒頭8分の映像が公開されているのですが、
過度な期待を抱いてしまうほどの仕上がりです…!

ミュージカル映画のニュークラシックとなりうる作品だと思うのでとても楽しみです🥳


今日も社内システムの改修を行いました。

今日は以前作ったプログラムからExcelを出力する機能を修正しました。

バージョン違いで出力できない場合もあったので
どのバージョンからでも問題なく開けるように直しました。

それに伴いExcelのフォーマットも一から作り直したのですが
プログラム側からセルに色を付けるのにとても苦労しました😓

かなり時間がかかりましたが終えられて良かったです…。

+12
 

積読が減っている…!

2021 年 7 月 28 日 by ryoma_hosokawa No Comments »

積読は減らないものだと認識していましたし
それが真理だとも思っていましたが、
最近はそんなこともなくなってきました。

順調に減っているのです。
それでも数十冊は軽く残っていますが…(笑)

ちゃんと減ることは無かったので
今は早く増やさなければと思い始めてます…

読んで減らすのも、買って増やすのも楽しいので困ってしまいますね🤗


今日も社内システムの改修を行いました。

以前から作成していたバッチ処理が一通り出来上がったので
午後からは自分が作った部分のテスト仕様書を書いていました。

細かく見たおかげもあってか
予期していなかったエラーが発生し、
そのエラーによって落ちることも発見できました。

テストの重要性を身をもって実感しました。

+11
 

抜糸は必要ですか?

2021 年 7 月 27 日 by ryoma_hosokawa 4 Comments »

昨日トマトを収穫している際に珍しいものを発見しました。

縫ってあるようにしか見えません…

私にはとても不思議でしたが
もしかしてそんなに珍しくもないのでしょうか…?


今日も社内システムの改修を行いました。

以前から作成していたバッチ処理に
メールの自動送信機能を追加しました。

既存システムの機能を真似て書いたので、
まだまだマスター出来ていませんが、
一先ず完成させることができて良かったです。

復習をしっかりして頭に叩き込んでいきます。

+12
 

2021/07/21 19:18

2021 年 7 月 26 日 by ryoma_hosokawa 2 Comments »

連休はいかがでしたでしょうか。

私は特に出かけるということもなく
いつもの休日のように過ごしていました。

そんな過ごし方が自分にとっては特別だったりします。


連休明けの今日も社内システムの改修を行いまいした。

4日のブランクがあったので内容の失念を恐れていましたが
問題なく取り組めたので良かったです。

この改修も終盤に入ってきているので
最後までしっかりやっていきたいと思います。

+11
 

2021/07/17 19:16

2021 年 7 月 21 日 by ryoma_hosokawa 2 Comments »

梅雨も明け夏本番がやってきましたね☀

朝の水やりの短い時間でさえも
日差しが強くてちょっと辛くなってきました…。

皆さんくれぐれも熱中症には気を付けてください!


今日も社内システムの改修を行いました。

今日はこれまで書いたメソッドがとても長くなっていたので、
細かく分類し書き直しをしました。

直した部分は可読性も高くなり整理されたように思います。

月曜からも引き続き改修に取り組むので
今週やったことを忘れずに週明けを迎えたいと思います!

0
 

思ってたのと違う…。

2021 年 7 月 20 日 by ryoma_hosokawa 4 Comments »

※集合体が苦手な方は気をつけてください

―――

ひまわりにはこんな段階もあるんですね。

週明けの昨日見たときは失敗かと思いましたが
調べてみると種が出来る前でまだ花が開花中みたいです。

知っていた方からすると当然だとは思いますが、
ご了承ください…(笑)


今日も社内システムの改修を行いました。

今日で、受信したメールを解析・抽出し
それらを自動的に登録するシステムは粗方完成しました。

明日からは登録したことを関係する方に
メールでお知らせするシステムを作ります。

こちらも難易度が高そうですが頑張りたいと思います!

+11
 

㊗濱口竜介カンヌ脚本賞受賞

2021 年 7 月 19 日 by ryoma_hosokawa 2 Comments »

先日閉幕した世界三大映画祭(カンヌ、ベルリン、ヴェネツィア)の一つである
カンヌ国際映画祭で『ドライブ・マイ・カー』の濱口竜介監督が
日本映画では初となる脚本賞を受賞しました!

最高賞であるパルム・ドールの受賞も期待されていましたが、
惜しくも逃すこととなりました。
それでも快挙であることには変わりありません👏👏

また、濱口監督は3月に行われたベルリン国際映画祭でも
『偶然と想像』で審査員グランプリである銀熊賞を受賞していました。

名実ともに日本を代表する映画作家の一人であること証明し続けています。

『ドライブ・マイ・カー』は8月20日、
『偶然と想像』は12月の公開予定となっています。
どちらも待ち遠しいです!



今日も社内システムの改修を行いました。

受信したメールからタイトルや本文などを抽出し、
それらを自動的に登録するシステムを作っているのですが、
抽出したものから必要な部分だけを抜き出す作業が難しいです😓

それでもめげずに今週中に完成させられるように頑張ります!

+12
 

ひまわり第一号

2021 年 7 月 16 日 by ryoma_hosokawa 2 Comments »

第一号です!
まだ小さいですがこれから大きくなってくれるはずです😉

これから本格的な開花シーズンを迎えると思うので
たくさんのひまわりが並ぶ光景が楽しみです!


今日も社内システムの改修を行っていました。

昨日のブログでも書いた通り、
バッチ処理の作成に取り掛かり始めました。

今日はまだ根幹をなす処理には入らず、
それに使うメソッドを書いていました。

週明けからは、本格的に軸となる処理に取り組むと思うので
なんとか完成させられるように頑張ります!

+12