RSS Feed

Archive for the ‘R.Hosokawa’ Category

家に猫がいます…?

2021 年 4 月 21 日 by ryoma_hosokawa No Comments »

今朝の通勤中、たまたま前に止まった車の後ろに「家に猫がいます」というステッカーが貼ってあり、その横には猫の足跡と思しきものも貼ってありました。

これは何なのでしょう…?
新種のギャグでしょうか?それとも猫への愛が止まらないのでしょうか?

しかもそのステッカー、いかにも「ドライブレコーダー録画中」のステッカーのように黒と黄色で注意を引く色合いだったのです。

ウケ狙いであったのなら、私は「いや、知らんわ!」と思ったので成功です。

と、ここまできて調べてみました。
実はこのステッカー、もし事故にあった場合に家で留守番している猫を保護してほしいというメッセージが含まれているそうです。

中々奥が深いです。


今日は開発研修5日目でした。
 クラス、列挙型、例外処理、コンストラクタについて学習しました。

ふと、初日に書いたソースを見返してみると、その時には何をしているのか分かっていなかったものが、理解できるようになっていました。
少しではありますが成長を感じられて嬉しいです。

今の小学生はプログラミングが必修科目となっていますが、どのようなことを習っているのでしょうか。もし同じようなことを学習しているのだとしたら驚くと同時に励みにもなります。
知り合いに小学生はいませんが、心の中では小学生と一緒に頑張る気持ちで取り組んでいきたいです☺

0
 

㊗渡邊雄太選手NBA本契約

2021 年 4 月 20 日 by ryoma_hosokawa 3 Comments »

昨日、渡邊雄太選手がトロント・ラプターズと本契約を締結したことが発表されました🎊
日本人で本契約を結んだのは、田臥勇太選手、八村塁選手に続き3人目で、歴史的な快挙です!日本のNBAファンは狂喜乱舞しています。

渡邊選手は2013年の高校卒業後にアメリカの大学へと進学しました。今でこそ、多くの日本人選手が高校卒業後に海を渡ってプレーしていますが、渡邊選手の時には珍しかったほどで、多くの反響を呼びました。

そのおかげもあってか、その後多くのプレーヤーが同じ道を辿っているので、渡邊選手が先駆けとも言えるでしょう。

今シーズンの開幕前こそ、本契約は疑問視されていましたが(本人のインタビューを読むと、不安は無かったそうです!)開幕後はこれまでにない成績をたたき出し、チームに大きく貢献していました。

八村選手ももちろんですが、渡邊選手の今後の活躍にも期待したいです!


今日は開発研修4日目でした。

わからない箇所も多くありましたが、詳しく教えていただき理解することができました。

演習問題では、これまでに学んだことを色々組み合わせて解くので、パズルのような感覚で楽しいです。うまく組み合わさったときには喜びも増します。
また、演習はこれまでの学習が整理されるので、今後も丁寧に取り組んでいきたいです。

+14
 

車の鍵がない!?

2021 年 4 月 19 日 by ryoma_hosokawa 2 Comments »

昨日車の鍵が紛失する事件が発生しました…!

車に乗ろうと玄関に行くと車の鍵がありません。
どこかに落としたのかと思い玄関周辺を探しましたがありません。
それもそのはずで、土曜日私は車に乗っておらず、電車を使っていました。

スペアがあったので一先ずそれを使い、車は使っていないけれどポケットに間違えて入れて、それがどこかで落ちたのかもしれないと思い、
土曜日に訪れたところへ電話をかけたり、直接行ったりして「車の鍵の落とし物はありませんでしたか?」と聞きに回りました。
もし見つかった時のために連絡先も伝えましたが、

結果、連絡もこず、見つかりもしませんでした。

もういいやと思い家へ戻りました。

もう一度家の中を探しましたが見つかりません。

諦めかけたその時、なんと家族のかばんの中からでてきたではありませんか…!

ただ誰も入れた記憶が無かったので、謎は未だに解けていませんが
見つかったので一件落着です。。。


今日は開発研修3日目でした。

今日は序盤から理解が追い付かず焦りました。
saikatsuさんや同期の力を借りなければ、ずっと置いてきぼりだったと思います。時間をかけて教えていただき、本当にありがたいです。

昼の時間や始業前の時間を使って、予習復習に励みたいと思います!

+13
 

コナン独り勝ち?

2021 年 4 月 16 日 by ryoma_hosokawa 4 Comments »

いよいよ今日から『名探偵コナン 緋色の弾丸』が公開となりました。

この作品は元々2020年4月17日公開予定でしたが、
パンデミックにより、一年延期になりました。

この日を待っていたファンの方も多いのではないでしょうか。
興行面においても、大きな成績を残すことが期待されます。

かく言う私は、ある時期まで毎年観に行っていましたが、
今ではきっぱり行かなくなりました。

それでも、映画館に活気が戻ってくるのは嬉しいことなので、
感染症には最大限の注意を払いながら、多くの人に訪れてほしいです ^^


今日は開発研修二日目でした。

昨日は、実際にプログラム書く演習問題でかなり苦戦しましたが、
saikatsuさんにフローチャートを書いてみると流れが整理できコーディングしやすいと教えていただいたおかげで、昨日よりも取り組みやすくなりました。

自分の力で問題を解けたときは嬉しかったです!

とは言ってもまだまだ始まったばかりなので、
今週学んだことを、来週になったら忘れているということのないようにして
来週からも気を引き締めて努力していきたいと思います!

+13
 

富山市ダブル選

2021 年 4 月 15 日 by ryoma_hosokawa 2 Comments »

先週の日曜日、私が住む富山市の市長選&市議会議員選挙が告示されました。

現職の森市長が退任し、今回の市長選は新人4人による争いとなるので、
政策をしっかりと比較したうえで投票したいと思います。

また、富山市の市議会は2016年の政務活動費の不正受給問題で大きく話題となりました。
同じようなことをまた起こさないためにも、有権者がしっかりと選択しなければならないように思います。

昨年行われた県知事選では投票率が大幅に上がりました。
「若者の政治離れ」という言葉はよく耳にしますが、果たしてどうなのでしょうか。

何はともあれ、今回の選挙はより高い投票率で、民意がしっかりと反映された結果になってほしいです。


今日から開発研修が始まりました。

初日から理解が追い付かず、ついていくのに必死でした。
明日からも毎日続くので、習ったことはその日うちに復習していきたいです。

全く経験のない分野なので、初心者なりの視点を大切にし、
面白さを見つけながら、楽しんで取り組みたいと思います!

+13
 

久しぶりのプレゼン

2021 年 4 月 14 日 by ryoma_hosokawa 2 Comments »


今日はマイストーリーの発表日でした。

午前中に同期の前で行ったリハーサルでは緊張しなかったのですが、
本番は大学二年以来のパワーポイントを使ったプレゼンテーションだったこともあってか、緊張しました…。

また発表では内容を詰め込みすぎて、時間が足りなくなり、終盤は端折ってしまいました。練習不足を実感しました。

総評として社長から、プレゼンテーションでは「軸」をしっかりと持ち、何をアピールしたいかをはっきりさっせることが大事だと教えていただきました。
今後のプレゼンをする機会では、それらを意識して行いたいと思います。

反省点や改善点もありましたが、
パワーポイントに使う資料集めから、昨日今日のパワーポイント作成まで、
計画にそって行えたことは良かった点かなと思います。

学生時代は計画を立て、それ通りに行動することは苦手でしたが、
きちんとした計画を立てさえすれば、上手くいくときもあるのだなと思いました。

明日からは開発研修が始まるので、ついていけるように集中して取り組みたいと思います!

+12
 

アルバム漁り

2021 年 4 月 13 日 by ryoma_hosokawa 2 Comments »

今日は終日マイストーリーの作成をしていました。

久しぶりにパワーポイントを使ったので、最初のほうは使い方を忘れたりしていて苦労しましたが、徐々に思い出しながら楽しく作成できました。

まだ完全には仕上がっていないので、明日までにしっかり完成させたいと思います。

そんなマイストーリーのために、先日、昔のアルバムを見返していました。
幼い頃の自分の写真を見ると、変な顔をしていたり、おかしな様子だったので
今の自分とあまり変わっていないなと思わされました^^;

また今日はグリーンカーテンの引継ぎもありました。
植物をまじめに育てた記憶はないので、どんなふうに育つのかとワクワクしています。立派なカーテンが出来るように努力します!

+12
 

お昼

2021 年 4 月 12 日 by ryoma_hosokawa 2 Comments »

今日のお昼休憩はkurodaさんにご飯に誘っていただきました!

どこに食べに行くかの話をしていたとき、
候補にあがった店の場所が全然把握できていなかったので
時間があるときに本社の周辺を探検してみたいと思います(^^)

kurodaさんありがとうございました!


今日は先週の金曜に引き続きビジネスマナーを学習し、その後はマイストーリー作成、読本ミーティングがありました。

二日間で学んだビジネスマナーは今後事あるごとに見返し、しっかりと守っていきたいです。

明日は終日マイストーリーの作成なので、良い発表ができるように取り組んでいきたいです。

+15
 

新学期

2021 年 4 月 9 日 by ryoma_hosokawa 2 Comments »

今日は通勤中に、新学期を迎えた小中高生をたくさん見かけました。

コロナ禍で大変な学生生活だと思うのですが、友達と笑顔で登校している姿を見て、
自分もしっかりやならいとなと自分自身のモチベーションにも繋がりました。

自分よりも若い人たちの無邪気な笑顔を見ると、
今の学生やこれから学生になる子供たち、何世代も先の子たちが、
生きづらさを感じることなく、自由に生きていける社会を作っていかないといけないなと思わされます。


今日はビジネスマナーについて学びました。
その中でも、コミュニケーションをとる際の「相手の感情を反復して言葉にする」ということはあまり考えたことがなかったので、
とても新鮮でした。
プライベートの場においてもできることだと思うので、常に意識して実践してみたいなと思います。

+15
 

素敵な図書館

2021 年 4 月 8 日 by ryoma_hosokawa 6 Comments »

大学卒業後、富山に帰ってきてからは毎週のようにTOYAMAキラリの中にある富山市立図書館の本館に通っています。

特技は積読と言えるほど、本を買っては、それで満足してどんどんと未読の本がたまり、
今持っている本棚に本が入らなくなったことがきっかけでTOYAMAキラリに足を運びました。

TOYAMAキラリには何度か行ったことがあり、中がとても綺麗ということは知っていたのですが、
所蔵してある本も汚れが少なく綺麗で驚きました。

また、雑誌の種類も多く、新聞のアーカイブも見やすく配置されていて、かなり満足しています。

積読を減らした後は、ヘビーユーザーになると思います^^;


今日は、自社商品について学習しました。

中でも、自社商品に関連して教わった労災保険については、その複雑さに驚かされました。振り返りをしっかりと行い、覚えられるようにしたいです。

+14