RSS Feed

Archive for the ‘R.Hosokawa’ Category

時代まではいかないけど、新ディズニープラス爆誕

2021 年 10 月 27 日 by ryoma_hosokawa No Comments »

突然進化しすぎて怖いくらいです。
ishinoさんも間違いなく興奮していることでしょう。
(さすがにディズニープラスだけでいいは言い過ぎです(笑))

今年の8月に公開された『フリー・ガイ』や
オスカー受賞作の『ノマドランド』など、
サーチライト、20世紀スタジオ作品の充実が嬉しいです。

さらにこれまで日本で観られなかったFXの
TVシリーズなども追加されており、
しばらくはとても楽しめそうです!

逆に観るものが突然増えすぎて困ります😅


今日はシステムのフローチャートを作成していました。

これを書くために細部まで確認しているので
今まで知らなかった仕様なども知れて助かります。

明日以降も作っていくので、システムの細かい部分を頭に叩き込み
その上で見やすいフローチャートが出来るよう頑張っていきたいです。

0
 

羽ばたき機に乗りたい。

2021 年 10 月 26 日 by ryoma_hosokawa 2 Comments »

『DUNE/デューン 砂の惑星』は、
間違いなく2021年最も優れた映画の一つです🎉

ドゥニ・ヴィルヌーヴ最高傑作といっても過言ではないはずです。
(どれも素晴らしい作品なので甲乙つけがたいです…)

日本では全然ヒットしていない上に、
観客の評価もかなり割れていますが、
諸外国ではちゃんと当たっているみたいで安心しました。

続編もほぼ決定したとのニュースもあったので
気長に待ちたいと思います☺


今日はバッチ処理の改修を行いました。

昨日、ソースの勉強をしていたので
どこに何を書き加える必要があるか分かった上で取り組めました。
そのおかげもあってか、とてもスムーズに書くことができました。

改めて事前準備の大切さを実感したので
これをしっかり継続していきたいと思います。

+11
 

【自由研究】コスモス観察日記㉓

2021 年 10 月 25 日 by ryoma_hosokawa No Comments »

自由研究23日目。

———

日時:10月25日 朝
天気:曇り、寒い
コンディション:冷えてる
一言コメント:

———

天気も相まってかいつもに比べて暗い感じがします。
これだけ表情が変わるのも面白いです。


今日はこれから一部改修する予定の
バッチについて勉強していました。

今回の改修で追加するのは単純な処理ですが、
対象のバッチは問い合わせも少なくないとのことなので
今後のためも思いじっくりソースを見ていました。

分からないところもまだまだ多いですが、
以前に比べて素早く読み込めるようになっていました。
さらに理解力を上げれるよう頑張っていきたいと思います。

0
 

【自由研究】コスモス観察日記㉒

2021 年 10 月 22 日 by ryoma_hosokawa 2 Comments »

自由研究22日目。

———

日時:10月22日 朝
天気:??
コンディション:??
一言コメント:目立った変化は無さそう

———

この咲き具合はいつまで続くのでしょうか。
こういうアングルだと案外すかすかだったりします。


今週取り組んできた開発は今日で一通り終わりました。
細かい仕様が決まり次第適宜修正していく予定です。

今回は開発に入る前にかなり時間があり、
どういうデータの持ち方をするのか、どういうメソッドが必要か等を
事前に考えることができたのでスムーズに行えました。

今後、事前にあまり時間が取れない開発もあると思いますが
そういう場合でも頭の中で具体的なイメージをしっかり持って
取り組んでいきたいと思います。

+11
 

『ライトハウス』明日公開!(富山)

2021 年 10 月 21 日 by ryoma_hosokawa No Comments »

ロバート・エガース監督、
ウィレム・デフォー、ロバート・パティンソン主演の
『ライトハウス』がようやく富山で公開となります!

7月の全国公開時に一部で大きな話題となった本作は、
外界から遮断された灯台で働く二人の灯台守が、嵐により閉じ込められ
そこで狂気と幻想に侵されていく様を描いたスリラー作品です。

モノクロかつスタンダードサイズで描かれる
その異質さに加え、洗練されたプロダクションデザインに
眼福を得ることができます😊

富山での公開が予定されていなかったので
既に他県で観たのですが、時間が許せばもう一度行きたいと思います!


今日も開発に取り組んでいました。

これまで作ってきた機能にさらに条件分岐を加え、
あらゆる場合に対応できるようにしました。

実際に動かしてみても
思っていた通りになったので良かったです。

ただ、まだまだ詰めるべきところがあるので
明日以降改善していきたいと思います。

+11
 

NBA開幕🙌

2021 年 10 月 20 日 by ryoma_hosokawa No Comments »

待ちに待った2021-22シーズンが本日より開幕しました!

渡邊雄太選手が所属するトロント・ラプターズも
八村塁選手が所属するワシントン・ウィザーズも
それぞれ注目ですが、今年の優勝に関して言えば
インディアナ・ペイサーズでほぼ間違いないでしょう🎉

チーム史上初のNBA制覇に期待がかかります!


今日も開発をしていました。

昨日の時点で大方出来上がっていたものを
さらにブラッシュアップできたと思います。

細かい仕様がもう少しで決まるので、
それまでに出来ることをしっかり見極め
取り組んでいきたいと思います。

+11
 

【自由研究】コスモス観察日記㉑

2021 年 10 月 19 日 by ryoma_hosokawa No Comments »

自由研究21日目。

———

日時:10月19日 朝
天気:☀
コンディション:??
一言コメント:もう終わり…?

———

晴れた日にはオレンジがよく映えます。
段々と花も散ってきました。


今日は先週に引き続き開発をしていました。

細かい部分はまだまだ詰める必要がありますが、
データの表示・更新といった大まかな機能は
徐々に出来上がってきました。

明日以降も継続して頑張っていきたいと思います。

+11
 

【自由研究】コスモス観察日記⑳

2021 年 10 月 15 日 by ryoma_hosokawa 2 Comments »

自由研究20日目。

———

日時:10月15日 朝
天気:◎
コンディション:朝露を浴びている
一言コメント:目指せとなみ夢の平

———

数も増え、立派な見た目になってきました!


今日から開発に入りました。

事前にどのように作っていくかを
しっかり考えていたおかげで、
比較的スムーズに取り組めました。

今後しばらくは開発が続くと思うので、
読みやすい綺麗なコードを書く努力をしていきたいです。

+11
 

『DUNE/デューン 砂の惑星』明日公開!

2021 年 10 月 14 日 by ryoma_hosokawa No Comments »

フランク・ハーバートの古典SF小説を
『ブレードランナー2049』『メッセージ』の
ドゥニ・ヴィルヌーブが映画化した
『DUNE/デューン 砂の惑星』が明日から公開となります。

2021年最重要作にして、
間違いなく2020年代の顔になるであろう作品です🙌

撮影には『ローグ・ワン』のグレイグ・フレイザー、
キャストにはティモシー・シャラメやゼンデイヤ、
オスカー・アイザック、レベッカ・ファーガソン、
ジェイソン・モモアなど錚々たる面々が起用されており
観る前から興奮してしまいます。

既に続編が期待されていますが、
費用が高すぎることもあってまだ未定だそうです…。
是非とも同じスタッフ・キャストで作って欲しいのですが…。
いやむしろ絶対に作らなければいけないと思いますが…。


今日はデータ抽出のために、
クエリを書いては実行していました。

条件が増えれば増えるほど苦戦しました。

今回初めて使った書き方があったりので
しっかり覚えて使いこなせるようにしていきたいです。

0
 

中部実業団陸上競技選手権大会2日目

2021 年 10 月 13 日 by ryoma_hosokawa 2 Comments »

のmitsuiさんが出場した400mをYouTubeで観ました。
まだ中継のアーカイブが残っていて良かったです。

本人はブログでダメダメと書いていましたが、
素人目にはとてもそんな様には映りませんでした!
特に選手紹介時のmitsuiさんは
自信に溢れ、堂々とした風格を漂わせていました😆

普段見ることの姿だったので
今後も配信がある時はチェックしていきたいですね👀


今日は今後の開発に向けて、
ソースの勉強をしていました。

開発に入るまで比較的時間があるので
普段分からずに使っていたクラスなどを
調べる良い機会になりました。

この先使いこなしていけるよう
しっかり頭に入れていきたいと思います。

0