RSS Feed

Archive for the ‘K.Matsumoto’ Category

積読。

2021 年 10 月 27 日 by kanna_matsumoto No Comments »

今日はリファレンスサイトのテスト仕様書を修正し、サイト自体の修正も行いました。

コミットする際のコメントを考えることを放棄してしまっていたので、
今後はきちんと他の人にも分かるように気をつけます。

アコーディオンメニューの開閉が出来るようになってから、
メニューを開ききった後に「カクンッ」となるのが気になっていました。
検索してみると、paddingが原因とありました。
リファレンスサイトで使っていたのはmarginでしたが、
余白としては同じなので消してみたところ、直りました!
スルスルとなめらかに開閉するメニューを見て満足です。


DUNE/デューン 砂の惑星」を観たと昨日のブログに書きましたが、
Hosokawaさんから原作も面白いとオススメしてもらったので、
帰りに買ってきました。

公開中に読み切って、もう一度映画を観に行くのが目標です。
昔に比べて読む速度が落ちたので、頑張って読まないと間に合いません。

買ってから読み切っていない本が何冊もあるので、
この機会にそれも読んでしまいたいです。
でないと、昨日本屋さんで見つけた米澤穂信の『黒牢城』を買えません。
(何か月も前に出版されていたのに知りませんでした、、、)

地元では毎週図書館に行っていたのですが、
富山に来てからこっちの図書館に行ったことがありません。
どこか良い図書館があれば教えてほしいです。

0
 

羽ばたき機には乗りたくない。

2021 年 10 月 26 日 by kanna_matsumoto No Comments »

今日はリファレンスサイトのテスト仕様書を作成し、テストを行いました。

レイアウトを調整するときに結構確認したつもりでしたが、
気付きにくい場所にいくつか問題がありました。
まだあるかもしれないので、テスト仕様書をもっと細かく書くべきかもしれません。

また、データは手入力だったので、どこかでミスをしている可能性があります。
表示されているデータが資料と比べて間違いないか、
明日も細かくテストします。


土曜日、レイトショーで「DUNE/デューン 砂の惑星」(字幕版)を観ました。

今回、ティモシー・シャラメを初めて見たのですが、
スクリーンに映るたびに、えらい顔が綺麗だな~!!と思いました。

好みに刺さるものが多く、シーンが変わるたびにほわ~!!となっていました。
大きすぎる宇宙船が雰囲気を醸し出していてイイです。
ハルコンネン家のヴィジュアルの気持ち悪さもイイです。
音楽は少し怖かったです。
不快な音が演出にいいのかもしれません。

世界に入り込んでしまい、上映中はずっと自分の身の危険を感じていました。
1人だったので焦りました。

予習0で観たので、序盤はなにがなんやらで……
ストーリーをじっくり味わうために、もう一回観ようか考え中です。

+11
 

swing .

2021 年 10 月 25 日 by kanna_matsumoto 2 Comments »

今日はリファレンスサイトレビューをしていただきました。

クラス名に禁忌のマジックナンバーを使用していたので修正しました。
とりあえずで数字を書いてはダメですね。
上手な名前を付けるセンスと英語力が欲しいです。

また、レビューをしていただいたおかげでhtmlがさらに短くなり、読みやすくなりました。
修正前に比べて風通しの良さそうなソースです。


先週末、高岡の山町筋で「高岡市場街」がありました。
毎年、学部の希望者がイベントスタッフとして参加しており、
わたしも経験があるので懐かしくなりました。

今年はお客さんとして、「クラフトストア」という展示販売に行ってみました。
個性的で使い勝手も良さそうな工芸品がいくつもあり、どれも素敵でした。

色と形に惹かれて、「スパイスケース」を購入しました。
蓋のコルクにスプーンがついていて便利です。
容器の底が丸いので、だるまみたいにユラユラ揺れます。

スパイスを買ってくるか、家にある黒胡椒でも入れるか、悩み中です。

0
 

「流れる」というより「降る」。

2021 年 10 月 22 日 by kanna_matsumoto 2 Comments »

今日もリファレンスサイトの調整を行いました。

サイト自体に少し変更があったため再度調整し直すことになりましたが、
今の見た目の方が良いなと思ったのでよかったです。

また、今日からKataokaさんが同じブランチを利用されることになったので、
コミットした際は報告することを忘れないように気をつけます。
コミットの報告を受けたらすぐアップデートしておくことも大事ですね。


昨日の夜、「オリオン座流星群」🌠を見ました。
YouTubeのライブカメラで。

外に出ようかとも思いましたが、
寒い上に近所が明るいので星も見えません……。
地元はとっっても田舎で一年中良いお天気なので、いつでも星が観測できます。
毎日帰り道で星を眺めていた頃が懐かしいです。

YouTubeの配信はハワイの島からだったので、
満天の星空でスマホの画面越しでも流星がくっきりと見えました。
眠くてすでに布団に入っていましたが、気付けば30分眺めていました。

次回の流星群は、12月13日~15日の「ふたご座流星群」🌠です。
事前に準備をして、抜群のロケーションでしっかり見たいです。

+11
 

お手玉みたいな触り心地。

2021 年 10 月 21 日 by kanna_matsumoto 4 Comments »

今日はリファレンスサイトの微調整をしました。
一旦自分が作ったことを忘れて、初めて見る人になりきってチェックしました。

アンカーリンクで飛んだ時にタイトル文字の位置が
どれとも揃っていないところがいくつかあったので、
定規を当てながら調整しました。
IEだと開発者ツールで文字の先頭に直線が表示されるので、
他と揃っているか見やすくて便利です。


Seibeさんからハム🐹を頂いたので、デスクに置いています。

夏にガチャガチャで獲得したガスタンクと合わせて、

ガスタンクを侵略するハム

です。
足が可愛いですね~。
Seibeさんありがとうございます。

+12
 

お弁当箱が無い。

2021 年 10 月 20 日 by kanna_matsumoto 2 Comments »

今日はリファレンスサイトがほとんど完成しました!

ヘッダーの部分でメニューを出すか出さないかの処理は何をしているのかよく分からず混乱しましたが、Seibeさんが教えてくださったのでなんとかうまく動くようになりました。
ありがとうございます。

もうほぼ完成しているので、あとはデザインを細かく見て気になるところの調整をします。


昨日の夜、お弁当のおかずを作りました。
作り置きなので、数日はこの分でやっていけます。

大学時代は友人や後輩にしょっちゅう料理を振る舞い、「食堂」と呼ばれていましたが、
最近はほとんどしていなかったので、味付けがブレブレです。

メニューは
・レンコンとフキのきんぴら
・小松菜とえのきと厚揚げの炒め物
・だし巻き卵
・無限ピーマン
・もやしのナムル
です。

だし巻き卵は玉子豆腐を混ぜるといいと知ってやってみました。
ふわふわになって美味しかったです。

+13
 

もう一回行きたい。

2021 年 10 月 19 日 by kanna_matsumoto 2 Comments »

今日はリファレンスサイト
コードをコピーできるボタンとサイトのトップに飛ぶボタンを作成しました。

一度はJavaScriptで出来ていたのですが、JQueryに変更した途端にうんともすんとも言わなくて焦りました。
どこが違うのか自分で分かりません。
OotakiさんとSeibeさんがパパっと解決してくださり、とても助かりました。
自社開発システムではJQueryが主らしいので、サイトの作成を通して理解していきます。

EdgeとIEで見た目が変わるなど、
いくつかの小さな問題も少しずつ解決し、完成が見えてきたので嬉しいです。
最後までしっかり作り込みます。


日曜日に後輩の卒業制作の展示「記憶する家」を観に行きました。

高岡市の吉久にある町家「農庵」でインスタレーション作品を展示しており、
後輩はその展示のキュレーターをしています。

町家独特の造りや雰囲気がとても良く、
歴史や人の暮らしを感じられて素敵な場所でした。
それぞれの作品も印象的なものばかりで、写真を何枚も撮りました。
色んな角度から見ると面白いです。

大学の卒業制作は本当に大変なので、すごく頑張ったのだと思います。

数ヶ月に一度ご飯に行く仲なのですが、展示が終わって落ち着いたら
新居に呼んでお疲れ様会をしたいと思います。

+11
 

次は11月。

2021 年 10 月 18 日 by kanna_matsumoto 4 Comments »

今日はリファレンスサイトの項目の「使い方」を作成し、デザインを整えました。

これで、サイトの内容がすべて表示されるようなりました!
大ボリュームの内容でした。
振り返ってみたら少なく感じそうですが、そんなこともなく多かったです。
あとはボタンやアカウント表示の機能を実現出来たら完成です。

JQueryが動いてくれない理由が分からないので詰まっています。


土曜日にワクチン1回目の接種をしました。💉

その日の夜から打った所が痛くなりましたが、
生活に支障はありませんでした。
押したら痛いくらいで、腕も上がります。
副反応に負けたくなくて無理やり上げてたらマシになりました。

ただ、その日の夜は3時間しか眠れませんでした。
稀に起こるらしい不眠の副反応なのか、
ただ緊張していただけなのかは分かりませんが、辛かったです。
失った睡眠時間を取り戻すために、今日からたっぷり寝ます。

2回目もこの程度で済むことを期待します。
妹は2回とも腕が痛いだけだったそうです。

0
 

目標:板チョコ。

2021 年 10 月 15 日 by kanna_matsumoto No Comments »

今日もリファレンスサイトの作成を進めました。

昨日から大量のデータをひたすら入力していましたが、
集中したら意外と早く終わりました。
結構疲れましたが……。

データを入力したら、html側ではforeach文でくるくる回して表示するだけなので、あっという間に画面が出来上がりました。
直接書くより断然楽です。

くるくる回したらコピーボタンが機能しなくなっていたので、
来週はその修正から進めます。


卒業してからしばらく会っていない大学の友人に会うと、
「痩せた?」
と聞かれます。
大学の頃から比べたら11キロ痩せたので、すぐ分かるのでしょうか。
シュッとしたね、と言われます。笑

大学の頃は丸すぎる、、、というくらい
ふくよかだったので、瘦せられて良かったです。

まだあと何キロか減らす予定です。
腹筋を割ります。
もう11字線は入っていますが。

0
 

バチバチ。

2021 年 10 月 13 日 by kanna_matsumoto 2 Comments »

今日もリファレンスサイトの作成をしました。

VS Codeで作ったサンプルサイトではうまくいっていたアンカーリンク
VSでは機能しなくなっていたので、修正をしました。
検索しても欲しい情報に当たらず困っていたのですが、複数のWebページで開発者ツールを開いて探していたらそれらしい記述を見つけ、解決できました。
どんなサイトでもどう書いているのか覗けることが、今とてもありがたいです。

午後はOotakiさんから教えていただきながら、
データをくるくる回して画面に表示するプログラムの元を作りました。
これによってhtml側で書く量が格段に減るのですが、上手く動いてくれるかだけ心配です。
とりあえず明日からはデータを書き込む作業に追われそうです。


静電気を軽減する髪ゴムを買いました。

帯電体質なので、年中静電気に悩んでいます。
人に手が当たったりすると絶対音が鳴ります。
静電気が怖いのでパーソナルスペースが広いです。

特に、ガソリンを入れる時の静電気除けは3回触ります。

髪ゴムのことを100%信用しているわけではありませんが、
少しでもバチっとくることが減ったら嬉しいです。

これからの時期は静電気に気をつけましょう……。

0