RSS Feed

Archive for the ‘K.Matsumoto’ Category

本物は違う。

2021 年 8 月 2 日 by kanna_matsumoto 1 Comment »

今日は、会社のHPリニューアルに向けての撮影がありました。

カメラマンの方がいつ撮っているのか分からないくらいシャッターを切るのが早くて、プロってすごいなと感じました。
ご厚意に甘えてちゃっかりお見合い写真(?)も撮っていただきましたが、素敵な仕上がりになっていたので家族に見せます。笑

天気もロケーションも良かったので、HPが出来上がるのが楽しみです。
被写体になるのは久々でしたが、ちゃんと笑顔で写っていたらいいなと思います。

午後は設計書を作成しましたが、だんだんと何を書くべきか、どう書くべきかを覚えてきました。
先輩方が丁寧なレビューを書いてくださるおかげです。
自分が教える立場になった時に困らないよう、今から書き方を叩き込んでおきます。


日曜日に、富山県水墨美術館に行ってきました。
お目当ては「つながる琳派スピリット―神坂雪佳」です!

「琳派は、江戸初期の本阿弥光悦、俵屋宗達にはじまり、およそ100年後の尾形光琳やその弟・尾形乾山、さらに後の酒井抱一らに受け継がれました。その装飾性豊かな作風は、絵画や工芸といった領域を越え、様々な意匠を生み出し、近代以降も多くの分野に影響を与え続けてきたのです。」(富山県水墨美術館の紹介文より引用)

高校時代から琳派にとても興味がありましたが、今回の企画展で憧れの酒井抱一鈴木其一の作品を観て、さらに好きになりました!
生で観れて、ホクホクしました。
特に好きな作品は記念にクリアファイルとポストカードを買ったので、新居に飾る予定です。

その後はカフェに行きましたが、🍑桃のパフェが美味しすぎてびっくりしました。
桃ってあんなにおいしいんですね……!
久々に食べたので、桃の味を忘れていました。

+11
 

〒住所。

2021 年 7 月 30 日 by kanna_matsumoto 2 Comments »

今日も設計書を作成しました。

昨日は急に休んでしまい、ご迷惑をおかけしました。
特に同期の皆さん、一年目のお仕事を代わってくれてありがとうございました。

家にいる間は設計書の進捗が気になりましたが、
今日は集中して進められたので大丈夫そうです。

ただ、自分の中で納得のいかない部分がひとつあり、その解決策が全く降ってきません。
週明けも設計書を作成するので、土日でアイディアを練ってきます。


先週の日曜日にお部屋の内見に行ってきました。

そうです、お引越しします。🚚
お部屋も決まりました。

一人暮らしにしては広すぎるお部屋ですが、
台所が広いことを重要視した結果です。🍳
二部屋あって、和室がお気に入りです。

大学時代からの4年半で溜まりに溜まった荷物を
まとめなければならないと思うとツライですが、やるしかありません。📦

どうせ引っ越すことになるなら、春に引っ越せばよかったなぁと思いましたが、
今の時期は冷蔵庫が安いらしいのでラッキーです。
大きいサイズの冷蔵庫を検討中です。👛

+11
 

8号をひたすら。

2021 年 7 月 28 日 by kanna_matsumoto 2 Comments »

今日は設計書について、OotakiさんとSeibeさんに教えていただき、
実際に設計書の作成に取り掛かりました。

自分の思っていたことと実際の要望が少しズレていたため、
きちんと確認することが大事だと感じました。

実際に作っていると、なかなか難しいです。
この表現で正しく伝わるのか、
自分がしたいことを正しく表現できているのか、細かく確認しつつ進めています。
あとから大幅に修正することになってアタフタしないように、土台をしっかり固めるつもりで設計書に力を入れています。


土曜日に、入善町に住んでいる友人に会いに行きました!
(遠かった……!🚙)

そして「下山芸術の森 発電所美術館」に行ってきました!
この美術館は、大正時代に建設されたレンガ造りの水力発電所を美術館として再生したものです。
発電所と聞いたら行くしかない。

発電所特有の構造も、レンガ造りも、草木の生い茂り方も、
全てがツボでした。
特に、展示空間の壁に開いた導水管の口が最高でした。
赤錆の質感と、奥の暗さがなんとも言えません。

建物が気に入ったので、また行きます。

友人とも久々に会った感じがなく、様々な話で盛り上がって楽しい時間でした。

+12
 

それくらい入ると思ってた。

2021 年 7 月 27 日 by kanna_matsumoto 2 Comments »

今日から開発2部の1年目は、
システム管理者権限画面の改修を行うことになりました。

スケジュール作成からリリースまであり、開発の流れを掴むことも目的としています。
今日は大まかなスケジュールを作成しました。
予定通りにうまくいくのでしょうか。
祝日が多いので、思っているよりもカツカツになりそうで震えています。
時間と相談しながら、自分が目指す形に持っていけたらと思います。

営業の方に便利な機能を提供できるように、しっかりしたものを作ります!!!


連休中、🚙車にガソリンを入れるためにガソリンスタンドに行きました。
が、駐車してから気づきました、セルフでないことに。

セルフのガソリンスタンドしか経験がありません。
どうしましょう。
あ、ガソリンスタンドの店員さんがやってきてしまいました。

店員さん「どうされますか?」
   私「えっと、ガソリン40Lくらい入れてもらえますか?」
店員さん「え???」
    「……満タンでいいですか?」
   私「(満タンだともっと高くなりそうだけどいいか)それでお願いします!」

ガソリンを満タンに入れてもらった後、メーターを見た私は驚愕しました。
「えっ‼ 24L ⁉」

軽自動車のガソリンのキャパシティーを初めて知りました。
本当に恥ずかしい……。
これからは「満タン」でお願いしようと思います。😐

+13
 

贅沢な楽しみ。

2021 年 7 月 26 日 by kanna_matsumoto 4 Comments »

今日は追加のクエリの問題を解きました。

開発研修の時、サブクエリは難しい印象が強かったのですが、
今回の問題で色々使ってみたら簡単に感じてきました。
なにより便利です。

また今まで、長いクエリを書く時に「うわ~。😐」となっていましたが、
最近は長いとむしろ達成感を得るようになりました。

未だに改行スペースをどれくらい空けたら良いのか分かっていないので、
先輩方を真似て、可読性の高いものを目指します。


連休初日の木曜日は、一人でのんびり過ごしました。

まずは、お昼頃に近所のお風呂屋さんに行きました。
青空を眺めながらお風呂に浸かるのは最高でした!
露天風呂は日陰にいると風が気持ちよかったです。

その後、氷見までドライブをしました。
商店街にある無料の駐車場に車を停めて、近くの小さなお寿司屋さんに入りました。
カウンター席に座って、お刺身盛り合わせを頂きました。
アジがとても美味しかったです!!
お会計の時、「ようこそ。また来てくださいね。」とお店の方に言われました。
声をかけてもらって嬉しかったのと、観光客だと思われていたことに驚きました。
一人だったからでしょうか。
県外出身なので、間違ってはいないですね。

お腹いっぱいになったら眠くなり、その後はまっすぐ家に帰って寝ました。笑



+11
 

規模。

2021 年 7 月 21 日 by kanna_matsumoto 4 Comments »

今日も自社開発アプリのDBを使って、クエリの問題を解きました。

全部で49問ありましたが、全ての問題を終えることが出来ました!
知らないうちに問題が少し追加されていて、驚きましたが。笑

元々期限が設けられているものではありませんでしたが、
「いつまでにこのくらいの問題数をやろう!」と自分で決めておいた方がよく進むので、今日までに終わらせるつもりでいました。
目標があると、集中力が断然違いました。

正しい答えを導き出すことに加えて、スピードも大事と教えていただいたので、今の集中力を保てるように細かい目標設定を続けます。


日曜日に「イオンモール白山」のプレオープンに行ってきました!

とにかく広くて、歩き疲れました。
全部の店舗を回るには一日かかる気がします。

入ってすぐ、猫の形をしたかわいい食パンを買うのに15分くらい並びました。
そこのパン屋さんだけ、人気が凄かったです。🐈
普段パンは食べないので、今回は付き添いで並んでいたのですが、
🍞パンのビジュアルは可愛らしくて好きです。
お店のパンの💡ライティングも良い感じでした!✨

🍉スイカのスムージー、🍧ピスタチオのアイス、おいしいイタリアンなど、
たくさんのお店を楽しんできました!

食べ物ばかりに目が行って、買い物はほとんどしていません。

+12
 

ほかほか。

2021 年 7 月 20 日 by kanna_matsumoto 2 Comments »

今日も自社開発アプリのDBを使って、クエリの問題を解きました。

集中力が高かったので、とても進みました。
もう少しで全ての問題を終える勢いです。

今日はIIF文を使って、
SELECTの部分で表示する値を分岐させる書き方を
Seibeさんから教えていただきました!
IIF文は何度も使っていましたが、さらに便利な使い方を知れて嬉しいです!


土曜日の夜に「太閤の湯」に行ってきました!

色んなお湯に少しずつ入りましたが、ブクブクしているお湯が一番好きです。
患部にブクブクが当たるようにすると、肩こりや腰痛に効きます。
(根拠はありません。)
リラックスしすぎて寝るところでした。
お風呂で寝てはいけません。

普段はガス代が跳ね上がるのを避けてお湯を張らないので、
久々に肩まで浸かれて極楽でした~!

人も少なくて、安心でした。
お湯に浸かった後の冷たい飲み物も最高ですね。

+12
 

煮卵つけました。

2021 年 7 月 19 日 by kanna_matsumoto 5 Comments »

今日も自社開発アプリのDBを使って、クエリの問題を解きました。

画像のサイズをKBで表示するとき、型を変換するのが難しく、
調べてやってみても上手くいかなかったのでOmoriさんに教えていただきました。
Omoriさんは自分で調べたものをちゃんと使いこなせているので凄いです。

今回、型を変換する方法を覚えたので、ISNULLで「なし」と表示できなかったものが出来るようになりました!
便利な構文ですが、乱用しないように気を付けます。


今日のお昼に「熊本ラーメン かすみ」というラーメン屋さんにMitsuiさんと行ってきました!
運転ありがとうございました!🚙

わたしは熊本とんこつラーメンを食べました。
味が濃いめの豚骨で、とてもおいしかったです!
麺も細めで好みの麺でした。
Mitsuiさんは担々麺を食べていました。
辛かったそうです。🔥

初めて行くラーメン屋さんは緊張しますが、美味しいお店を開拓できて良いですね。
確かに写真を撮ったはずなのですが、スマホの中に無かったので撮った”つもり”だったようです……。
写真が無くてすみません。

この前Ishinoさんに教えてもらった福野駅前の「真太」というラーメン屋さんですが、行ったことありました!笑
3月に南砺へ観光に行ったときに食べたので、写真もスマホの中にありました!
お店の名前は覚えていませんでしたが、塩ラーメンはとても美味しかったのを覚えています。🍜

+11
 

タグ?

2021 年 7 月 16 日 by kanna_matsumoto 2 Comments »

今日も自社開発アプリのDBを使って、クエリの問題を解きました。

やっと、昨日一日悩んだ問題のクエリを完成させることが出来ました!
色んな方に質問してなんとか欲しい結果を出せました、、、
教えてくださった皆さん、ありがとうございます!!!
自分にとって難しい考え方ばかりでしたが、これから積極的に使って自分の引き出しに加えます!

次の問題もなかなか手強そうです。
昨日と今日で粘り強く問題に取りかかる精神が養われたので、
来週からはどんと構えて解けると思います。


昨日のブログでOmoriさんがお寿司を載せていたので、完全にお寿司の口になってしまいました。
ということで、その日にMiyataさんとお寿司を食べてきました!

少し高めのお寿司屋さんだったので、どのネタもおいしかったです!
わさび抜きでしか注文しませんが、かわいい感じで届きました。😊

帆立はおいしいですね。
帆立と穴子は欠かせません!🍣

(今日聞きましたが、Omoriさん達と同じお寿司屋さんに行っていたようです。笑)

+11
 

しっとり。

2021 年 7 月 15 日 by kanna_matsumoto 4 Comments »

今日はひとつのクエリの問題に一日かかってしまいました……。
まだ終わっていません、、、

サブクエリやテーブルを複数使ってあれやこれやとやっていますが、
なかなか正解が出せません。

帰ってからもずっと考えてしまうと思います。
諦めて飛ばしてもいいと言われましたが、あまりにもモヤモヤするので飛ばせません。
飛ばしてもいつかぶつかる壁だと思うので、今のうちに突破しておきたいです。


最近乾燥を感じるのですが、私だけでしょうか。

冬も乾燥しますが、夏も乾燥して唇が割れたりします……。
ハンドクリームも欠かせません。

ハンドクリームはロクシタンのものを使っています。
いただきものを使っているので、特にこだわりはありません。
オススメの保湿グッズがあれば教えてください!

最近肌の調子も悪いなと感じますが、
それはもう年齢のせいだろうなと思っています。

美容液のパックや化粧水を駆使してなんとか抵抗しています。笑

+13