RSS Feed

Archive for the ‘K.Matsumoto’ Category

おいしいお花。

2021 年 4 月 21 日 by kanna_matsumoto No Comments »

今日はクラスや列挙型、例外処理について学びました。

今日の内容は、今までより頭にスッと入ってくるイメージで、理解しやすかったです。
だんだんと、何をしたくてこのように書いているのかを人に説明できるくらいまでになりました。
また、頭の中でも「今まで学んだことのなかで何が使えるかな?」、「これをしてからこの処理をしたらできるかな?」と考え、道筋を立てて演習を解くことができるようになりました。

ただエラーが出ると、「さっぱりわからない!」という気持ちになってしまい、どこが問題かSaikatsuさんに教えていただいているので、自分で解決できるエラーを増やすこと、エラーを出さないことが目標です。

研修中、ブルーインパルスらしき飛行機の音がしました。
一度も見たことがないので、見てみたいです。
伏木富山港に護衛艦かがを見に行ったことはあります。


最近、自宅にこびとさんがいるようです。
家に帰ると、溜まっていた洗い物がすべて洗ってあり、干していた洗濯物がたたんであり、冷蔵庫に食材が増え、お弁当用なのかだし巻き卵が作ってあることもあります。

実家かな???と思いました。

一昨日、菜の花のおひたしがあったのがとても嬉しかったです。
菜の花はおいしいですよね。とても好きです。

今度、こびとさんにお礼の品を置いておきます。




+11
 

自宅には戻れます。

2021 年 4 月 20 日 by kanna_matsumoto 4 Comments »

今日は配列について学びました。

自分がどういう仕組みを作りたいのか、今までは頭の中でばかり考えていました。
これでは途中で何をしたいのか分からなくなっていたため、したいことを紙に書いてみるとスッキリして、するべきことが見えるようになりました。
画面の中でばかり作業せず、手を動かして頭を整理することを、これからも忘れないようにします。
また、分かったことや気づいたことを自分の言葉で書くことで、より理解しやすく感じました。

今日は、自分で何が問題か気づいて、改善できたエラーがあったことが嬉しかったです。
本当に小さなことですが、小さなことからコツコツ上達していきたいです。


数年ほど前から、ほんとうによく道に迷います
昨日も帰宅途中にホームセンターに寄ろうと思ってカーナビを設定し、その通りに運転していたのですが、いっこうにたどり着きませんでした。
道を曲がるたびにカーナビが経路を再検索するので、申し訳なくてカーナビに謝っていました。

歩くときも同じで、角を曲がる度にグーグルマップが経路を再検索します。
名古屋では、道に迷いすぎてバスターミナルまで行けずに、帰りの高速バスに乗れなかったこともあります。

最近はもう、これは方向音痴というより曲がる指示を理解できていないだけなのだろうな、と思います。

が、ナビがなくても感覚で迷いますし、行ったことがある場所でも何度も迷います。
ガソリンの消費が激しいため、なんとかしたいです。


+14
 

長靴の形をした国。

2021 年 4 月 19 日 by kanna_matsumoto 4 Comments »

今日はメソッドと配列について学びました。
プログラムを作成しているとき、コンピュータに何をしてほしくて、この関数を使っているのか考えて、理解してから作成するように心がけています。
自分で理解することができたら、次は人に教えられるようになるのが目標です。

配列の演習について、もっと簡単に早くできる方法があるのかな?
と、思ってSaikatsuさんにお聞きしたら、先の演習で出てくるそうです。
おおちゃくせずに、ひとつずつの演習を丁寧にこなしていきます。

プログラムを作成しているとき、細かく式を書いていたところ、エラーが出るので苦戦していましたが、条件のみでコンピュータは理解して進めてくれるそうです。
その賢さに驚きました。
日々新しい面を知るので、毎日新鮮です。


「世界遺産」という番組をご存じですか。
世界中の世界遺産を、とてもきれいな映像と、俳優さん・女優さんのナレーションで紹介している番組です。毎週日曜日の18時から放送しています。
高校の時から、わたしの好きな番組第1位です。
世界中のたくさんの素敵な場所を知れること、大迫力の映像が元気をくれること、が好きな理由です。

昨日はイタリアにある、ドロミーティを紹介していました。
ドロミーティとは、ヨーロッパにある東アルプス山脈の一部で、彫刻のような尖峰や渓谷が連続する広大な山岳地帯です。

イタリアは大学一年生の時、大学の研修で訪れたことがあります。
その時は芸術の研修で美術館をたくさんまわったので、主に都市部の観光でした。
そのときの都市の印象が強かったのか、昨日の映像で高い山が広がる壮大な自然の景色をみて、イタリアにもこんな場所があったのか、と驚きました。

日本も海外の方からみて、東京のような都市のイメージが強いのでしょうか。
私は立山連峰が好きなので、海外の方にもぜひ知ってほしいなと思います。


+12
 

赤い果肉。

2021 年 4 月 16 日 by kanna_matsumoto 4 Comments »

昨日は、はじめてプログラミングにふれて頭がパンクしそうになっていましたが、今日はついていけました。
朝の始業前の時間に昨日の復習をしたので、今日の内容が頭に入りやすかったです。

月を入力すると、その月の季節が表示されるプログラムを組む演習の時、ただ単に「秋」とだけ表示されるのではなく、「きのこはホイル焼きがオススメですよ」と季節に合ったコメントを付け加え、実際にこのプログラムを使う人を想像し、その人が少し和むような工夫をしました。
プログラムに対しても、実際に表示される画面に対しても、親切さが大事ですね。
特にプログラムは、正確に書かないと拗ねて反応してくれません。赤線だらけです。

プログラムを作成するときは真剣ですが、そのあとプログラムがちゃんと動くか確認するときは、使う人の立場になりきって、わくわくしながら確認しています。
数字や英語がたくさん並んでいて、私まで機械になってプログラムされてしまいそうでしたが、自分なりの楽しみ方を見つけました。

プログラムを作成していて、ふと、「このプログラミングソフトもプログラミングされているのなら、一番はじめのプログラムはどこなのだろう。」と気になり、宇宙の果てを考えているときのような気分になりました。



昨日入手したてのホカホカの情報なのですが、赤い果肉のキウイが4月下旬から期間限定で販売されるそうです。地域も、本州と四国限定です。
赤いキウイ?!
どうして赤にしようと思ったのだろう、と気になりました。

ベリーのような上品な甘さで、酸味は少なめとのことです。
どんな表現を聞いても、食べたことがない物の味は想像がつきません。
早く食べたい気持ちでいっぱいです。

車にゼスプリのキウイブラザーズを乗せているほどキウイが大好きなので、ぜひ買って食べてみたいです。

キウイはグリーンもゴールドもどちらも好きですが、グミなどは断然グリーン派です。
ですが、グリーンキウイのグミが見つかりません。
ゴールドキウイのグミはわたしには甘すぎるので、ぜひ、グリーンキウイのグミもたくさん生産して欲しいなあ、と思うこのごろです。

+13
 

前途多難。

2021 年 4 月 15 日 by kanna_matsumoto 2 Comments »

今日から開発研修がはじまりました。
苦手分野なのかもしれません。
saikatsuさんに質問攻めをしてしまいました。

また、演習問題をしているときに、omoriさんが教えてくださいました。
向かいの席に座っているので、つい聞いてしまいます。
休憩時間に解説を調べていたのですが、なかなかしっくりきませんでした。
たくさん練習して、まずは基本を覚えます。

illustratorを触りたくなりました。
慣れ親しんだツールが恋しくなってしまいますね。
プログラミングとも仲良くしていきます。


家に買ってしばらくのりんごがあります。
はやく食べてしまわなければいけません。傷んでしまいます。

りんごのジャムにしようかと思いましたが、わたしはパンを食べないのであまりいい策ではありません。
以前、スターカットという、りんごを横に切る方法を試したら、皮もおいしく食べることができ、捨てる部分が少なくて、とてもよかったです。

りんごの蜜の部分のみを食べたことはありますか。

色が琥珀みたいですね。
蜜というほどだからさぞ甘いのだろうと思って食べたのですが、ほかの部分と甘さは変わりませんでした。
蜜の部分はどういう経緯であのような色になるのでしょうか。

つい最近、金星という名前のきれいな黄白色のりんごを見つけました。
大きさはやや小ぶりでしたが、普通のりんごは満腹になってしまうので、ちょうどよかったです。

+12
 

心臓が。

2021 年 4 月 14 日 by kanna_matsumoto 6 Comments »

今日はマイストーリーの発表でした。
心臓がバクバクしていたので、とりあえず元気な声を出して自分を鼓舞していました。緊張しない方法を探しています。

自分のプレゼンに対して、掴みが弱かったなと反省しています。
掴みは大事です。
先日リクルートサイトを調べた時、掴みが良いホームページがたくさんあったことを思い出しました。
そのページにヒントが転がっているかもしれません。探してきます。

わたしは、良いプレゼンテーションと言えば、ジャパネットたかたのTakata社長をイメージします。
今日の自分を振り返ると、まだまだ遠いようです。
今回、何が良かったのか、何を改善するべきなのか見つめなおし、10分バージョンを作りたいと思います。

また、同期のことをより知って気になる話もあったので、会話のネタにしようと思います。


餃子が食べたい。
と、最近ふと思います。
これはあるあるだと思っているのですが、SPECというテレビドラマを観ると、特に餃子が食べたくなります。

餃子は2種類ありますよね。水餃子と焼き餃子です。
昔は圧倒的に水餃子が好きでしたが、最近は焼き餃子も好きです。
羽がない、中華料理屋さんで青色のお皿で提供されるタイプの焼き餃子が好きです。
水餃子は、皮がモチモチしていておいしいですよね。
北京の餃子は水餃子タイプが多いと聞くのですが、焼き餃子はないのでしょうか。

餃子の話題でよく出てくるのが、なににつけて食べるか、です。
みなさんはなにをつけますか。
わたしは酢コショウです。焼き餃子には酢コショウです。
酢コショウにつけると、お酢のおかげで餃子がさっぱりします。
ただ、コショウでむせます。
おいしいのに、むせてパクパク食べられません。

また、いつも餃子を作るとき、餃子の皮をじゃばらに折りたためたことがありません。
不器用ではないはずですが、皮を包むのは全く上達しません。

+13
 

パスタ!

2021 年 4 月 13 日 by kanna_matsumoto 4 Comments »

今日はマイストーリーの作成とグリーンカーテンの引継ぎをしました。
実は中学以前の記憶がほとんどなく、もう記憶が消えているのかと、少し焦りました。
きっと楽しいことがたくさんあって、どんどん上書きされているからですね。
明日は良い発表ができるように、イメージトレーニングを積んでおきます。

グリーンカーテンの引継ぎで、植物を育てるには思った以上に土や肥料を使うことを知りました。防虫スプレーは本当に効くのでしょうか。
以前から野菜を育てることに興味があったので、下調べをして、豊作を目指したいです。
現在、部屋でシクラメンを育てているのですが、かわいくて仕方がありません。グリーンカーテンも、いつも気にかけるようになると思います。


今日はkurodaさんがお昼ご飯に誘ってくださいました。
mistuiさん、miyataさん、yoshidaさんも一緒です。

先輩方と仲を深めるためにごはんに行きたいのですが、
私からお誘いしてよいのか悩んでいるところでしたので、とても嬉しかったです。
普段は白いごはんとおかず一品のお弁当を持ってきているので、なんだか寂しいお昼ご飯なのですが、今日はお腹いっぱいになりました。

kurodaさん、ごちそうさまでした。

ちなみにわたしはクリームパスタを食べました。
大きくてぷりぷりの海老は幸せになりますね。

+13
 

大量の水。

2021 年 4 月 12 日 by kanna_matsumoto 4 Comments »

今日もビジネスマナーについて学びました。
ビジネス文書やメールについてのマナーでも、やはり相手の立場になって考えることが基本にあり、そのことを忘れないようにしたいと思いました。

また、午前中は良いリクルートサイトの、良い部分をプレゼンしました。
7人それぞれの着眼点があり、就活生にとって何が必要な情報なのかは人の数だけあるのだなと思いました。
やはり、デザインが良いホームページは目を引きますし、印象にも残りますね。
マイストーリーのプレゼンでも使えそうなデザインは参考にしたいと思います。


日曜日に、なんともニッチなものを見てきました。
実はダムが好きで、ダム巡りなどはたまにするのですが、
今回のものは初めて見ました。

何かわかりますか?

そうです、
円筒分水槽です。
農業用水利施設だそうです。

たくさんの水が中心の円形から、
農業に使われるために、枝分かれした水路に流れていました。
なかなかお目にかかることのないものなので、とてもワクワクしました。

ちょっと変わった趣味なのは自覚しています。



+14
 

ポテト……。

2021 年 4 月 9 日 by kanna_matsumoto 4 Comments »

今日はビジネスマナーについて学びました。
電話応対は、アルバイトをしていた頃から苦手でした。
いつ電話をかけても、気持ちの良い応対をしてくれる人だな、と思っていただけるようになりたいです。

印象的だったのは、コミュニケーションの分野での積極的傾聴です。
大学の頃、とても人望が厚い友人がいました。
その友人はどんな意見も受け止め、まず共感していました。
彼女のそのコミュニケーションの取り方が、まさに積極的傾聴だったのだなと気づきました。



昨日の帰りに、滅多に行かないマクドナルドに行ってみようと思い、8号線を走っていました。なぜか唐突に、ポテトが食べたくなったからです。

が、8号線は車線が多くて、どこの車線に入ればいいのか分からず、マクドナルドの手前に来ても曲がれず……
結局、マクドナルドのポテトは諦めました。ひよっこドライバーにはレベルが高かったようです。

悲しくなったので、ファミリーマートに行ってピザまんを買い、好きな韓国アイドルのブロマイドをファミマプリントで買いました。悲しいことがあったときは、とりあえずアイドルを補給します。
ランダムのサイン入りブロマイドが当たったので嬉しかったです。
気持ちがとても元気になりました。

はじめの目的を忘れていましたね。
今度こそ、マクドナルドのポテトを買いに行きます。もちろんサイズはLです。

+13
 

フランス語で溝。

2021 年 4 月 8 日 by kanna_matsumoto 4 Comments »

今日は、建設業界のこと、自社製品のこと、労災保険のことなどについて学びました。

研修では本当に細かいところまで説明してくださいます。
こんなにみっちり丁寧に研修を受けさせていただけるとは思っていなかったので、有難いですし、きちんと力にしなければと思います。
どんな小さなことでも質問したいと思っているのですが、保険やお金の話は難しく、質問できるまで頭が追いつかなかったです。

また、自社製品のスタートになったシステムを見せていただきましたが、なかなか古い雰囲気で、リアルタイムで知らないのになぜか懐かしくなりました。

最後の時間は入社してからの一週間を振り返りました。
すごく濃い一週間でした。
体が追いつかず21時には寝ているので、早く慣れたいなと思います。



ところで、「カヌレ」を食べたことはありますか?
カヌレはフランスの洋菓子です。

見た目の色や形から、「気になる。食べてみたいなあ。」と思っていましたが、なかなか巡り合えず……。
なかなか味が想像しにくいですが、外はカリッと、中はモチっとしています。

わたしは甘いものがあまり得意ではないので、普段はお菓子やケーキは食べないのですが、つい最近、カヌレを初めて食べて感動しました。
少しプリンのような卵の味があり、洋酒の香りがとてもいいです。

最近は流行っているのか、いろんなところで見かけるようになりました。
食べたことがない方は、見つけたらぜひ食べてみてください。

ちなみにわたしは食べ物の飽き性が酷くて、
嫌いにはなってないですが今はいいです

+14