RSS Feed

Archive for the ‘A.Miyata’ Category

漫画

2021 年 4 月 21 日 by amisa_miyata 4 Comments »

本日は、クラス、列挙型、例外処理、コンストラクタについて教えていただきました。

いつもより多くの要素を教えていただいたため、なにがどのような処理なのかが混乱しないように覚えていく必要があると思いました。本日もなかなか手が進まずいろいろ教えてもらいながら、やっとかっとできたという状態でした。自分一人でもソースを作れるようになるにはまだまだ時間がかかると思いました。
明日の研修も気合を入れて頑張ります。


少し前の話になりますが、私はあまり漫画を読む習慣がほとんどなかったのですが、漫画を買うことの良さに気づきました。きっかけは約束のネバーランドというアニメの続きがどうしても気になり、大人買いをしたことです。私が買ったときはまだ完結していなかったため、次の巻が楽しみで本当に待ち遠しかったです。そういったワクワク感があるのも漫画の良さだと思います。借りることはたまにあるのですが、初めて自分で漫画を買ったため全巻揃った時の達成感はすごかったです。

この前は実写映画の影響でキングダムにはまり、ゲオである分全てを借りてきました。巻数が多いため全て読むのに何日もかかりましたが読んでいる間は時間があっという間に感じます。

私は漫画初心者なので何かお勧めの漫画があったら教えていただきたいです!
ちなみに少女漫画より少年漫画のほうが好きです笑

+12
 

2021 年 4 月 20 日 by amisa_miyata 4 Comments »

本日は多次元配列について教えていただきました。

一次元配列と多次元配列の違いについてはよく分かったのですが、いざ自分で書くとなるとなかなか手が進まず、本日も苦戦しました。

Saikatuさんのソースはコンパクトにまとまっており、自分とは全く違う方法だったので、参考にしながら自分なりのソースを書きたいと思います。私ももっと見やすくコンパクトにかけるように頑張ります。
昨日、C#の教材を購入してきたので、さっそく使い勉強したいと思います。


昨日は、スーパーで大量の水を購入してきました。いつもは一箱しか買わないのですが昨日は2箱分を買ってきました。
今は家に2リットルのペットボトルが13本あります。私は家でお茶やジュースを飲まず、基本水を飲んでいます。一日の中で水をたくさん飲むため消費量が激しく、その分出費も多いです。早いときは2日で1本なくなります。水にお金をかけるのは正直もったいないとも思います。しかし、水道水を飲むのに少し抵抗があるため水を買うことはやめられません。

私の朝のルーティンとして朝は必ず白湯を飲みます。最初は冬の朝が寒すぎて温まるために飲んでいたのですが、それが習慣となり毎日飲むようになりました。マグロとハマチの味の違いが分からない味音痴な私でも、水を毎日飲むようになってから水の味の違いが分かるようになりました笑
あまり詳しくは分かりませんが、水を飲むことは体に良いらしいので毎日朝に白湯を飲むことをおすすめします!

+14
 

人生ゲーム

2021 年 4 月 19 日 by amisa_miyata 4 Comments »

本日はメソッド、一次元配列について教えていただきました。

前回はなかなかうまくいかなかったのですが、今回は前よりもスムーズに進めることができました。しかし、エラーが多発し苦戦しました。どこがエラーの原因なのかを瞬時に見つけることができず時間をくってしましいました。
新しいことが増える度、覚えるべきこともどんどん増えていくため忘れないようにするには勉強するしかないと思いました。

プログラミングは理解できると面白いので、楽しみながら取り組めたらよいと思いました。


土曜日は、友人と人生ゲームをしました。

人生ゲームをするのは小学生以来で少し昔に戻った気分になりました。
私は最初から出目が良くほとんど6~10以上でした。しかし出目が良くても悪いイベントばかり起こり、定職にもつけない状態でした。ストレスカードも溜まり序盤から災難でした。しばらくしてやっと定職に就くことができ、スポーツ選手になりました。収入が安定したと思えば、何度も支払いが重なり、ついに借金をすることになりました。

すこしでもプラスにするためにギャンブルや宝くじに挑戦しましたが、これもなかなか当たりません。友人の結婚式や出産祝いの出費も多くどんどん借金が増える一方でした。人生ゲームは一発逆転もあり得るのですが、私は最後まで不運が続き、そのまま最下位になってしまいました。借金総額160万4千円で圧倒的負けでした。

人生ゲームだからこそ負けても楽しむことができますが、現実もこうだったらと考えると恐ろしいです。また人生ゲームをする機会があったら次は圧倒的な勝利をしたいです。

+13
 

9年

2021 年 4 月 16 日 by amisa_miyata 2 Comments »

本日は、昨日に引き続きプログラミングについて教えていただきました。

昨日は家で、研修中にできなかった課題と復習を行いました。
一問解くのにすごく時間がかかってしまい、自分の実力不足を実感しました。
本日の研修でも問題を解くのに時間がかかってしまい、きちんと理解できていないということが分かりました。そして研修中に自分がどこにつまずいているのかを再確認できたので本日も家に帰って復習をします。
本日は金曜日なので土日をはさむため月曜日には今日覚えたことをすっかり忘れてしまうということがないように土日を有効活用できるように過ごします。


昨日母から、愛犬のチワワの写真が送られてきました。
ここ1か月ほどは会ってなかったので、写真だけでも十分に癒されました。
私の家にきて9年ほど経ちますが、9年も経っているということが嘘のように感じます。私の感覚では、まだ2,3年しか経っていません。9年と聞くと私も私のペットも年をとったなと実感します。

家に帰ってきたときの父に対する態度と私に対する態度があまりにも違い、父には跳ねるように喜んでいます。私に対しては喜んではくれるのですが、父ほどではないことが悔しいです。そして最近は会えていないので忘れられている可能性もあるので次にあった時の反応が少し怖いです。

+14
 

Wi-Fi

2021 年 4 月 15 日 by amisa_miyata 2 Comments »

本日は、アルゴリズムやプログラミングの書き方を教えていただきました。

思っていた以上に難しかったため理解できなかった部分もあります。
特にアルゴリズムの演習では一問解くのに時間がかかってしまいました。
今日教えていただいたことは、明日忘れてしまはないように家に帰ったらすぐに復習します。何事も反復練習が必要だと思うのできちんと理解するまで取り組みたいと思います。


昨日は、家のWi-Fiが繋がらなくなりました。
その時、繋がってないことに気がつかず、長時間Amazon primeを利用していたため、気づいたときには、ギガを大量に消費してしまいました。まだギガがなくなったわけではないのですが、速度制限が怖いので4月いっぱいはギガを気にしながら生活しないといけません。
いつもは、ギガが余ってしまうため速度制限を経験したことがありません。
ですが、速度制限に怯えながら生活するとなると考えただけで嫌になります。

今はなんとか繋がりましたが、いつ切れてしまうか分からないので今回のようなことを繰り返さないために気を付けます。

+12
 

撃退!

2021 年 4 月 14 日 by amisa_miyata 6 Comments »

本日は、マイストーリーの本番を迎えました。

プレゼンテーションは後の人のほうが緊張すると思うので、6番目だった私は心臓がバクバクでした。話し始めると緊張はなくなるのですが口が乾き噛み嚙みなってしまうので滑舌の練習も必要だと思いました。
実際にプレゼンテーションを終えるともっとこうすればよかったなどと考えてしまい、次の10分ver.では悔いのないように頑張りたいと思います。
他の人はプレゼンテーション能力がとても高かったため、その分プレッシャーも大きかったです。そしてそれに比べると自分はまだまだだと実感しました。繰り返し行い慣れていくしかないと思いました。

他の人のプレゼンテーションを聞くことで、とても勉強になりました。
次のプレゼンテーションでは、社長のお話でもあったように、ただ話すのではなく、人を惹きつける内容や話し方を意識し、印象に残るようなプレゼンテーションにしたいと思います。


昨日、いつも通りに夜ご飯と弁当の準備をしていたのですが、弁当がもうすぐ作り終わるというタイミングに得体の知れない虫と遭遇しました。しかもガスコンロの目の前におり、意外とすぐ近くにいたため私はパニックになりました。しかも5cmほどの大きさでしばらく動けませんでした。
私は虫が大の苦手なので、実家では母が退治してくれていました。しかし、今は一人暮らしのため誰も退治してくれないので恐怖と戦っていました。
「もし飛ぶ虫だったらどうしよう。」「こっちに飛んで来たらどうしよう。」などを考え20分ほど経過しました。

最終的には、戦おうと決心したのですが、長い棒がなかったため菜箸で代用しました。もちろん飛んでくる可能性もあったので、カバンを持ち完全装備でいきました。玄関まで追い込み、最後は傘をつかって外へ逃がすことができました。

私の大勝利です。

犠牲になった菜箸はすぐに捨てました。もう虫がでてこないことを願います。

+13
 

お昼休憩にて

2021 年 4 月 13 日 by amisa_miyata 2 Comments »

本日は、一日マイストーリーの制作をしていました。

いざ20年間を振り返ってみると、今までいろんなことをしてきて面白い20年間だったと思いました。
私は、パワーポイントを使って何かを制作することは好きなので、制作自体は楽しいのですが、一日中となるとやはり疲れも出てきました。集中力を途切れさせないために、こまめな休憩も大切だと思いました。

明日は、午前中にリハーサルがあるのでそれまでに準備をしっかり整え、午後の本番に備えたいと思いました。


本日、お昼休憩にkurodaさん、matumotoさん、mituiさん、yoshidaさんとココスに行ってきました。
みんなの様々なお話を聞くことができ楽しかったです。私はチーズハンバーグを食べたのですが、予想以上にお腹がいっぱいになり午後からは少しきつかったです笑
自分はわりとよく食べるほうだと思っていたのですが、いつのまにか胃が小さくなっていたみたいです。考えてみれは、最近夜ご飯をあまり食べていなかったのでそれが原因だったと思います。夜はめんどくさがらずしっかり食べていかないといけないということを実感しました。

初めて先輩に奢ってもらうという経験をしたので申し訳ない気持ちもありましたが、みんなと一緒に行けて楽しかったです。

kurodaさん本日はありがとうございました。

+13
 

国民的アニメ

2021 年 4 月 12 日 by amisa_miyata 4 Comments »

本日は、ビジネスマナー、マイストーリー、読本を行いました。

ビジネスマナーでは、キャリアデザインについて学びました。
人生設計をするうえで、目標だけを決めるのではなく、その道筋にある
目的を一つ一つ立てていくことが重要であるということを学びました。
目標を達成するためにはその過程が大切なので、人生設計を自分でしっかり立てる必要があると思いました。

本日の読本は「新人もれっきとしたチームの一員だ」という内容でした。
これを読んで、新人だからといって気を抜かず責任をもって行動したいと思いました。そして考えることを放棄しないことが大切だと思いました。


日曜日は、以前にどんぐり共和国そらのうえ店で購入した荷物が届きました。
どんぐり共和国そらのうえ店とは、スタジオジブリの通販サイトです。
そこで、となりのトトロのクリスタルパズル・ティッシュケース、
ハウルの動く城のひんモップ、魔女の宅急便のグラスを等を購入しました。

私は、ジブリ作品が好きでこれまでも様々なグッズを購入しました。
特に東京にある本店で購入したトトロのオルゴールは、今までで一番値が張りますが、一目惚れしてしまい勢いで買ってしまいました。今まで購入してきたグッズの中で一番のお気に入りです。

2018年に富山県でジブリ大博覧が行われると聞いた特には、本当にびっくりし、嬉しかったです。2022年には、愛知県でジブリパークがオープンします。その日がすごく待ち遠しく、楽しみです。

ジブリ作品はほとんどの人が見たことがあると思いますが、
その中で一番を選ぶとしたらどの作品を選びますか?
私はいつもジブリ作品で何が好きかと問われたときは、一つに絞れず悩んでしまいます(笑)

+14
 

ぷよぷよ

2021 年 4 月 9 日 by amisa_miyata 4 Comments »

本日は、ビジネスマナーについて教えていただきました。

マナーは自分のためではなく相手のためだと学びました。
自分の勉強不足によって相手を不快にさせてしまうことがないようにするため、今まで以上に日常生活での行動や言動に気を付ける必要があると感じました。

ビジネスマナーは自分の思っているより、とても奥が深く、難しいので
慣れるためには繰り返し練習し、実践で覚えていかないといけないと思いました。


ところで、ぷよぷよというゲームを知っていますか?

私は今ぷよぷよがマイブームです!
兄からもらったPS4の中にぷよぷよがダウンロードされていたので
始めてみるとすぐにはまってしまいました。

最初はただ消すことだけを考えていたので、あまり連鎖ができませんでした。
連鎖がもっとうまくなりたいと思い調べてみると、いろんなやり方があったため、簡単なものから始めました。
最初は一番簡単な「階段積み」をやっていたのですが、今は少しレベルの高い「GTR」という積み方の練習をしています。始めたては3連鎖で精一杯だったのが、今では頑張って7連鎖までできるようになりました。7連鎖は偶然の時のほうが多いですが、、笑

次の目標は、全然できる気がしない10連鎖です!!笑





+14
 

地元に泊まろう!

2021 年 4 月 8 日 by amisa_miyata 2 Comments »

本日は建築業界について、労災保険についてを教えていただきました。
労災保険の話はとても難しく、まだまだ自分の知らないことがあり、勉強する必要があると実感しました。

入社してから一週間が経ちました。
最初は緊張もありましたが、今では同期とも普通に話せるようになり
少しづつ緊張も解けてきたと思います。覚えることが多く、これからどんどん
覚えなければならないこともあるので、メモをしっかりとって忘れないように
頑張りたいと思います。


先月、大学の友人と「地元に泊まろう」を利用し、富山県氷見市にある
House hold というゲストハウスに行きました!
この宿は、氷見市の海沿いにあり、絶景スポットです。
宿は1階から4階まであり、それを全て貸し切りで使用することができます。

16時にチェックインをし、キッチンを利用し夕食に韓国料理を作りました。
メニューは、キンパ、ナムル、チヂミ、ポッサム、スープです。
韓国料理は今までほとんど作ったことがなかったのですが、うまくいき、
味も最高に良かったと思います。
この日は天候にも恵まれ、海も街並みもよく見え、きれいな写真をたくさん撮ることができ良い思い出になりました。

富山県のゲストハウスを調べてみると、House holdのような良い場所が多くあり、地元民としてはすごく嬉しいです。
是非足を運んでほしいです!

+14