RSS Feed

Archive for the ‘A.Miyata’ Category

野菜トマトラーメン

2021 年 8 月 2 日 by amisa_miyata 2 Comments »

本日も、システム管理者権限画面改修の設計書作成とSQLを行いました。

SQLは思ったような結果がなかなか出ないので、少し苦戦しています。
しかし、スケジュールではSQLを行う期間はまだまだあるので、
この期間内にしっかり終わらせられるように頑張りたいと思います。


今日はお昼ごはんに、matsumotoさんと8番らーめんに行ってきました!

matsumotoさんに期間限定に野菜トマトラーメンがあると聞いて、とても美味しそう
だったので一緒に連れて行ってもらいました。

私は、ラーメンやそば、うどんは好きです。
しかし、汁に入っている麺は、お腹がいっぱいではなくても何故か途中で食べれなくなってしまいます。
特にインスタント系やカップ麺系はほとんど一人で食べきれません笑

しかし、今日食べた野菜トマトラーメンはとても美味しくて、余裕で全部食べることができました!
ラーメンにトッピングのチーズをつけたのですが、トマトとチーズの相性は抜群です。
この二つが入っている料理は間違いなく美味しいです笑

ラーメン自体は好きなので、もっといろんなやつを食べてみたいです。

+11
 

2021 年 7 月 30 日 by amisa_miyata 4 Comments »

本日は、システム管理者権限画面改修の設計書作成とSQLを行いました。

設計書は、あと最終チェックを貰うだけなのでスケジュール通り良い感じに進められて
いると思います。

そして、本日からSQLに取り掛かりました。
最初は順調にクエリを書けていたのですが、最初の壁にぶつかりました。
しかし、もう少しでなんとか乗り越えられそうな気がするので、月曜日にまた頑張りたいと思います。


突然ですが、私はが好きです。

それといった理由はありませんが、何故か好きです。
特に、木の幹が好きで大きい木を見ると心が浄化されます笑
旅行などで森の中を通るときは本当に楽しくて、わくわくがとまりません。

先週の4連休の間にまんだら遊園に行ったのですが、そのときも森の道を通りました。
今までは車で森の道を通っていましたが、今回は徒歩だったので自然を満喫できました。
写真の画質が高いので、見ているだけでもでも癒されます笑

私の中では、森と言ったらキャンプです。
昔、家族とよく行っていたのでキャンプグッズは揃っています。
なので久しぶりにキャンプに行きたくなりました。

+11
 

つる

2021 年 7 月 29 日 by amisa_miyata 4 Comments »

本日も、システム管理者権限画面改修の設計書作成を行いました。

本日で大分進んだので残りは見直しをし、修正をするだけです。
明日には終わりそうなので、終わったらSQLに取り掛かりたいと思います。

開発には時間がかかりそうなので、余裕をもって取り組めるようにしたいです。


開発2部 1年目社員の自席にはが3匹います。

左奥がoomoriづる・手前がmatsumotoづる・右奥がmiyataづるです。
この3匹の鶴は、ハイチュウ(ブドウ味・コーラ味)の包装紙を使って作りました笑

この中の一番綺麗な鶴はmatsumotoづるです。
ハイチュウの包装紙は、小さくてしわしわなので綺麗に作るのは少し難しいですが
結構上手くできたと思います。

小さい頃は、折り紙大好きっ子だったので、懐かしい気持ちになりました。
たまにはこういう遊びもありだと思いました。

左の小さな鶴はmatsumotoさん作です。

+12
 

アボカド

2021 年 7 月 28 日 by amisa_miyata 2 Comments »

本日は、システム管理者権限画面改修の設計書作成を行いました。

android研修で一度やったことがあったので、意外とスムーズに進められていたと思います。
android研修のときと今回の設計書を作りながら思ったのが、私はこういった作業も好きだということです。

昨日立てたスケジュールでは、まだ時間に余裕があるため、有効的に時間を使い、
きっちり仕上げていきたいと思います。


私は、野菜の中でもアボカドが大好きです。

特に、アボカドトマトのサラダが美味しいです。
アボカドに醬油をかけるとマグロの味になるとよく聴きますが、正直分かりません。
しかし、アボカドには醤油が一番合うと思います!

アボカド関連で、yonigeというバンドに「アボカド」という曲があります。
名前を初めて聞いたときは「??」となりましたが、この曲は失恋ソングです。
彼氏と別れてアボカドを投げつけるという歌詞です。

この文面で見るとおかしな曲に見えますが、ちゃんと良い曲です。
しかし、変わっていることは間違いないと思います。
中毒性のある曲なので、高校生のときに何度もリピートしていました笑

曲名からインパクトがあるので、気になる人は是非調べてみてください!

ちなみに今日の夜ご飯はアボカドです。

+11
 

コード覚えます

2021 年 7 月 27 日 by amisa_miyata 2 Comments »

本日は、システム管理者権限画面改修のスケジュール作成を行いました。

スケジュール作成は初めてなので、どの項目が何日かかるかもあまりよく分かりません。
なので、これからきちんとスケジュール通りに進めていけるか不安です。

自分の立てた計画通りに進められるように、ペース配分を考えながら作業を進められるように頑張りたいと思います。


最近ギターをはじめました。

ギターを始めた理由は2つあり、1つ目は、弾けたらかっこいいからです笑
もう1つは、コードを覚えるとピアノが弾きやすくなるからです。

ピアノの楽譜は、ハニホヘトイロハの7種類の長調があります。メジャーなのがハ長調です。
その他に、短調等を合わせると全部で24種類のパターンあり、とても複雑です。

しかしコード進行を覚えると、次の音の予想ができ、弾きやすくなります。
ギターの練習と、ピアノの勉強の両方ができるので一石二鳥です!

昔、アコギの練習をしていましたが、Fコードができず挫折してしまいました。
なので、今はアコギはやめてエレキで練習しています笑
でも、やはりFコードで苦戦しています。特にGmからFの流れができません。
ただただ指が痛いだけです…笑

しかし、多くの曲がFを使うので、なんとか最初の難問を乗り越えれるように頑張りたいと思います。

+12
 

バイオリン

2021 年 7 月 26 日 by amisa_miyata 2 Comments »

本日も自社製品アプリのSQLの課題を行いました。

本日でSQL課題全てが終わりました。
最後まで解くことができたのでほっとしています。

課題を行っていて、まだ理解しきれていないところもあると思うので
時間がある限り、きちんと見直しをしたいと思います。


最近一番驚いたことは、家にバイオリンがあったことです。

家に帰ると普通にバイオリンが置いてあったので何事かと思いました笑
父に聞くと、父の曾祖父のさらに父(高祖父?)のものらしいです。

だいぶ古いものなので、弦は2本切れており傷もありました。
その2本の弦も張りが弱く、ふにゃふにゃでしたが、それでも一応音はなっていたので、修理すればまた弾けるようになりそうです!

私の友達がバイオリンを習っており、ずっと羨ましいと思っていました。
まさかこんな身近にあるとは思っていなかったので、嬉しいです!

+11
 

ひつじとやぎ

2021 年 7 月 21 日 by amisa_miyata 2 Comments »

本日も、自社製品アプリのSQLの課題を行いました。

昨日と比べ、多く問題を解くことができたので、嬉しかったです。
ゴールも見えてきたので、来週も頑張りたいと思います。

明日から4連休なので、覚えたことを忘れてしまわないようにしたいと思います。


先週、遊びに行った帰り道に、やぎひつじに遭遇しました。

こんなところにいると思っていなかったので驚きました。
近づくと寄ってきてくれたのでとても可愛かったです。

左の写真はひつじなのですが、なぜか両方ともやぎだと思っていました…笑
matsumotoさんに顔が黒いとひつじだと教えてもらったので、もう間違えることはないと思います。

動物は好きなので、たまには動物園にも行ってみたいと思いました。

+12
 

はづき

2021 年 7 月 20 日 by amisa_miyata 2 Comments »

本日も、自社製品アプリのSQLの課題を行いました。

昨日の難問2つめはなんとかクリアできたので良かったです。
しかし、oomoriさんとmatsumotoさんの問題を解くスピードが早すぎることに
驚いています。
なので私も頑張らないといけないと思いました。

明日は少しでも多く問題が解けるように、時間を有効的に使いたいと思います。


先週、「はづき」というお店にご飯を食べに行きました!

コース料理のランチメニューが5種類あり、私は「富山名産ポークのヒレカツ」
というものを注文しました。

内容は「ヒレカツ」「マグロと山芋のミルフィーユ」「サラダ」「ひじき」
「ご飯」「お味噌汁」「茶碗蒸し」「アイス」「紅茶」ととても豪華なコースです。

品が届くまでは、コースの中身は知らなかったので、
最初に鮪と山芋のミルフィーユという、とてもお洒落な料理がでてきたときは
驚きました。それが左側の写真です。

右側の写真は、メインのヒレカツです。
これも本当に美味しくて、いくらでも食べられそうな勢いです笑

これだけの料理で、なんと2,000円です!
初めて行きましたが、おすすめのお店です!!

+12
 

まんだら遊苑

2021 年 7 月 19 日 by amisa_miyata 2 Comments »

本日も、自社製品アプリのSQLの課題を行いました。

前回の、手も足も出ない状態だった問題の続きをやっていたのですが、
seibeさんが解説してくださったので、一つ難問を乗り越えることができました。

しかし、似た感じの問題がもう一問あるため、明日できちんと理解できるように
頑張りたいと思います。


昨日、まんだら遊苑に行ってきました!

今まで行ったことがなく、いつか行ってみたいと思っていたので、
良い機会でした。

まんだら遊苑は「地界」「陽の道」「天界」「闇の道」という4つのエリアに
分かれています。
まず最初に地界を通るのですが、ここは写真の左側にあるような地獄です。
入口が狭く、部屋は赤暗いです。それに加えていろんな音もなっているので
怖い場所でした。

右側の写真は天界で、いろんな部屋があるのですが、どれも不思議な空間でした。
帰りの道に闇の道をという狭いトンネルのような道を通るのですが、
私はここが一番怖かったです。
トンネルの中は真っ暗で、壁には複数の光る眼がこっちを見ているので
とても不気味でした。

しかし、いろんな世界を見ることができてとても楽しかったです!

+11
 

お寿司!

2021 年 7 月 16 日 by amisa_miyata 2 Comments »

本日も、自社製品アプリのSQLの課題を行いました。

前に問題を飛ばしていたところがあったので、本日はそこを中心に課題に
取り組みました。
完成はしましたが、やはり難しかったです。

月曜日からは、私が手も足も出なかった問題の続きを行います。
少しでも理解ができるように頑張りたいと思います。


昨日、matsumotoさんとお寿司を食べに寿司食いねぇに行ってきました!

oomoriさんが昨日、お寿司を食べに行ったとブログに書いてあり、飯テロ
されたので、私たちも急遽行くことにしました笑

私は寿司食いねに行ったのは初めてで、スシローやはま寿司より
少し高めの寿司屋と認識していました。
実際にメニューを見ると、思っていた以上の値段で驚きました。

しかし、値段が高い分とても美味しかったです。
1貫530円の本マグロがあり、手は出せませんでしたが、また行く機会があれば
食べてみたいです。

+11