RSS Feed

Archive for the ‘S.Yoshida’ Category

2021 年 4 月 21 日 by shintaro_yoshida No Comments »

「ゴールデンウィークをどう過ごす」

という議題で友達とビデオ会議兼飲み会をしました。

いつも連休前に計画を立てようと会議が行われるのですが

なぜかみんなが酔いつぶれるまで会議が続きます。

ですので意見が出ても忘れてしまいます。

ここでビジネスマナーの研修時に習った、議事録の大切さがわかりました。

かろうじて一つだけ覚えている案は

ロケット花火で月に行こうというものです。

誰かがふざけて言った案だとは思いますが

面白そうで尚且つ夢があるので

Maezawaさんより先にチャレンジしたいと思います。


今日はクラス、列挙型、例外処理、コンストラクタについて教えていただきました。

非常に難しく頭がパンクしそうになっています。

私の記憶力のキャパが少ないことがよく分かりました。

早くこなそうと思うと理解にぬけが生じるので一歩一歩

着実に進めていこうと思います。

間違った情報を入れないようにわからないところは適当に書くのではなく

申し訳ないのですがわかるまで質問したいと思います。

頑張ります。

0
 

難しい

2021 年 4 月 20 日 by shintaro_yoshida 4 Comments »

懐かしいゲームをやりたいとふと思い、

Nintendo switchでできる星のカービィを購入しました。

Nintendo64の頃はカービィをよくやっていたのでとても楽しみだったのですが

操作がうまくいかず何度もGame Overになってしまいました。

最近、同じシリーズのゲームなのにゲーム機が変わればいきなり難しくなるケースがよくみられる気がします。

64の時のようなシンプルで楽しいゲームを探していきたいです。


今日は配列を教えていただきました。

まず、C言語が難しいことはもちろんなんですが、

配列の配列多次元配列など日本語の段階で難しいのがたくさん出てきました。

日本語の勉強もしていかないといけないと感じました(;´д`)ゞ

ただ、今日は自分のコードを省略することができ、

だいぶ短いコードで同じ結果を出せたのはうれしかったです。

少しずつではありますがスキルが上がっていっているのを実感しています。

これからも実感できるように頑張ります!

+14
 

辛いの

2021 年 4 月 19 日 by shintaro_yoshida 2 Comments »

富山市にラーメンを食べに行きました。

辛味噌を売りにしているお店らしいのですが、私は塩ラーメンを注文しました。

塩ラーメンもとてもおいしくまた行きたいラーメン屋リストに加えることができました。

私はある程度の辛さはおいしく食べれるのですが、初めて行くお店の辛いメニューはどの程度辛いのか、残さず食べれるのか心配で頼むことができません。(T_T)

因みに写真はきれいに撮れずお店に迷惑がかかるので

控えさせていただきます。


今日もプログラムについて学ばせていただきました。

今回も非常に手ごわかったのですが、

大体できたのでよかったです。ただ、ほかの人に比べ

コードが長かったので改良の余地があるとも思いました。

休憩時にHoriokaさんに「私はいろいろな道筋で解決できるのが面白い」と

言ったところ、「本当の正解の道は1つ」と教えていただきました。

これからは、正解の道も意識していきたいです。

+13
 

猫でもわかる

2021 年 4 月 16 日 by shintaro_yoshida 2 Comments »

今日もSaikatsuさんにプログラムについて教えていただきました。

だんだん難しくなってきて、Saikatsuさんを質問攻めにしてしまいました。

本当に申し訳ないです。しかし、教えてもらえるという機会を最大限に利用して

スキルアップしていこうと思います。

もちろん、復習して同じ質問してSaikatsuさんをがっかりさせないよう頑張ります。


プログラミングの話になるのですが、

昨日、C#の復習しようとC#の本を仕事終わりに買いに行きました。

そこで出会った、猫でもわかるという、うたい文句の本を購入しました。

昨日かなり時間をかけて読んでみたのですが、なかなか理解できず、

最近の猫は賢いと感じました。

せめて猫並みの頭になるよう頑張ります‼

+14
 

アルゴリズム

2021 年 4 月 15 日 by shintaro_yoshida 2 Comments »

今日はSaikatuさんにアルゴリズムについて教えていただきました。

大変難しく問題にかなりの時間を使ってしまいました。

今回のものは基礎中の基礎だと思うので一瞬で解けるように鍛えていきます。

一瞬で解けるようになるアルゴリズムを考えます。

C♯についても教えていただきました。

とても難しく、猛勉強が必要だと実感させられました。

まず、テキストを熟読して、理解を深めたいと思います。


昨日はマイストーリーの発表で疲れていたのか

過去まれにみる速さで眠りにつくことができました。

今日の朝はすごく気分よく起きれたのでこれからも早く眠れるよう

疲れるなにかをしていきたいと思いました。

いい方法模索していきます!

+14
 

緊張

2021 年 4 月 14 日 by shintaro_yoshida 2 Comments »

今日はマイストーリーの発表がありました。

皆さんすごく凝っていて見劣りする自分のパワーポイントが恥ずかしかったです。

発表順がまさかの名前順だった(私が最後)ので

みんなの発表を聞いているときもドキドキしていました。

今、思い出しても何を言っていたか思い出せないくらい緊張していました。

もっと度胸を付けたいです。

社長の方からプレゼンテーションにおいて大事なことをたくさん聞けたので

プレゼン前にはその話を毎回、思い出し意識していきたいです。


今日はmitsui君のお母様のお弁当お休みデーだったらしく

急遽一緒にご飯を食べに行くことになりました。

学生の頃の話を聞けてすごく楽しかったです。

また行きましょう‼

因みにご飯の写真を撮り忘れてしまい写真はありません

昼食内容:ミラノ風ドリア、コーンクリームスープ

どこで食べたか分かった方は明日いいことがあるかもしれません‼

+12
 

先輩とのお昼

2021 年 4 月 13 日 by shintaro_yoshida 2 Comments »

今日はKuroda先輩とmatsumotoさんとmitsui君とmiyataさんと

ココスに行ってきました。誘っていただけてすごくうれしかったです‼

ココスでたくさんお話できてすごく楽しく

次の機会がもう楽しみで仕方ありません!

今日はごちそうさまでした。

またお願いします‼


今日は、ほぼ一日中マイストーリーを作っていました。

パワーポイントをそんなに使ってこなかったので大苦戦中です(┬┬﹏┬┬)

納期に間に合うように気合い入れて頑張ります‼

+12
 

やっと見た

2021 年 4 月 12 日 by shintaro_yoshida 4 Comments »

日曜日のレイトショーで「鬼滅の刃」を見てきました。

私は漫画を読んでいたので映画の内容は知っていたのですが、

映画館で見るのは迫力がありました。

煉獄さんがすごくかっこよかったのでまだ見てない人はぜひ見てください。

因みに映画館のは500インチくらいの大きさで映画やるらしいです

将来、自分の家に映画館を作りたいです。


今日はビジネスマナーについて学ばせていただきました。

時間を守るというような基本行動についてが印象に残っており

1人が遅れることによってみんなの時間が無駄になったり

最悪な場合、会社の信用にも傷がつくことが分かりました。

あと名刺交換がスムーズにすることができなかったので、まだまだ練習が必要な状態です。

家に帰って弟と練習してきます。

+16
 

触れることが許されない

2021 年 4 月 9 日 by shintaro_yoshida 4 Comments »

今日はビジネスマナーについて教わりました。

学生のころから感じていましたが敬語に3種類、お辞儀に3種類など

たくさんの種類を覚えることが多い!!

社会人になったことを気にしっかり身に着けようと思います。

明日は名刺交換の練習をもう一度するらしいので家で猛練習したいと思います。

あてれコムの内容も教えていただきました。

難しそうですが先輩たちが「何でも聞いて」と

心強い言葉をくださったので何でも聞いていこうと思います。

その時は皆さんよろしくお願いします!!


最近、コロナ太りを解消しようとジムに通うようにしています。

ジムではランニングマシーンをよく使うのですが筋トレマシーンを使うことができていません。

なぜなら、筋トレマシーンを使う人のほとんどが

もう筋トレしなくていいんじゃないか

と思うようなムキムキな人が使っていて、

筋肉のない僕はその中に入っていくことができません😥

ムキムキのいないジム探しの旅に出ることにします。

+15
 

お昼

2021 年 4 月 8 日 by shintaro_yoshida 2 Comments »

今日は商品についてそれに付随して労災保険のことも学ばせていただきました。

自社商品を使うことによってどれだけ効率化され、言った言わない、見た見てないというようなどこに責任があるのかも明白になってすごいシステムだなと感動しました。

自社商品を使えば現場労災にかけるお金が約半分になることがあるのはすごいなと思いました。僕もそういうアイデアが出せるように何事にも疑問を持つことを大切にしようと思います。


今日はOotakiさん、Mitsui君、Oomori君とランチに行きました。
入社して初めての外食でした。やはりプロの作るものはうまいなぁと実感しました。

会社の近くには他にもたくさんあるらしいので1週間に一回くらいのペースで開拓していきたいと思ってます。

Ootakiさん!今日はごちそうさまでした。またおいしいお店を教えてください!
Mitsui君も運転ありがとう!

写真は撮り忘れてて一口食べた後になります。すみません。

+16