RSS Feed

Archive for the ‘K.Omori’ Category

クレしんのレビュー

2021 年 8 月 2 日 by kouichi_omori No Comments »

今日は設計書の作成の続きをしていました。
何回も修正を行い、見やすくわかりやすい設計書が作成できていると思います。

スケジュールの予定では今日と明日で設計書が終わるので、意外と順調に来ていると感じています。

開発のプログラミングでわからなくなった場合、設計書が指針になってくれるので設計書は大切だと思いました。


先日ブログでも言っていた、クレヨンしんちゃんのゲームについて、まだエンディングを見たわけではないですが、レビューを書きたいと思います。

クレヨンしんちゃんのゲーム内容はほぼ「ぼくなつ」と変わらなくいろんなことを体験していく感じです。操作方法はLスティックか十字キーで方向を決めBボタンで歩く「ぼくなつ」と同じ操作もあります。L2,R2ボタンを押すことで「ケツだけ星人」になれます(笑)

最初はしんちゃんの動ける範囲が限られており、通れない場所が多く存在します。しかし、ゲームが進行するにつれ、行動できる範囲が増えるといった感じです。範囲が増えることにより、しんちゃんのできることが増え新しい虫や魚を捕まえることもできます。

物語の内容は映画と同じように日常感は感じられない内容ですが、「ぼくなつ」の雰囲気を壊さず違和感のない感じになっているのですごいと思いました。

またしんちゃんは正面を向かないという暗黙のルールがあるのですが、それもしっかり再現されていて、クレしんの雰囲気も壊さないようになっています。

「ぼくなつ」はあの頃の夏を満喫するゲームですが、「オラなつ」はお手伝いをすることでお金をもらうようなシステムがあり、それが作業みたいで夏を楽しんでいない感覚にたまになります。

次回のレビューはエンディングを見た時にしようと思います。

+11
 

好きなYouTubeシリーズ14

2021 年 7 月 30 日 by kouichi_omori 2 Comments »

今日は設計書の修正をしました。

細かいところまで注意して作成したのでかなり体力が削られました(笑)
今は確認をしていただいています。

スケジュールの予定ではまだ余裕があるので、しっかり設計書を作成しようと思います。


今回の好きなYouTuberは「こーじ」というYouTuberです。

この方は主にUnityの物理エンジンを使った実験などをしていて、コインを投げたらどのくらいの確率でまっすぐ立つのかや、フライパン返しをAIに学習させてどのくらい上達するのかなどいろんな実験を行っています。

AI、物理、数学、アルゴリズムなどいろんなことをUnityをつかって再現しており、わかりやすいように解説をしてくれます。

さらに扇風機の仕組みとか、マスターキーの仕組み、ワニの歯を押してかまれないようにするゲームの仕組みなど、中身を見れないものも物理エンジンをつかって解説しているのでとても勉強になります。雑学ですが(笑)

私が好きな動画はAIに学習させる動画が好きです(笑)
最近のAIの動画は車にひかれないように道路を渡るようなAIを作っていました。

ただ歩かせて学習させるのではだめで、AIの行動により報酬と罰を与え学習させていきます。例えば、車にひかれると罰を与え、進めば進むほど報酬がもらえるといった学習をさせて道路を渡らせます。この例えではまだ学習としては不十分なところがあるため、道路を渡ることは難しいと思います。

AIの学習はそれほど難しいです。しかし、面白いです!想像以上の動きを見せてくれるので、人間にはできないことも学習したらできるようになるのですごいと思います。

動画は5分以内に終わっている動画が多いので見やすいと思います。AIの動画も5分以内に終わる動画がほとんどなのでぜひ見てみてください。

+11
 

曳山祭り

2021 年 7 月 29 日 by kouichi_omori 2 Comments »

今日は設計書の作成をしていました。設計書の作成は意外に難しく、自分がわかっていても相手には伝わらない部分があることがわかり、もっと細かく書く必要があると気づきました。

明日は細かいところまで気を付けながら修正しようと思います!


曳山祭りが開催するというニュースが最近私の耳に入りました。

曳山祭りとは、放生津八幡宮(ほうじょうづはちまんぐう)の秋季例大祭で10月1日に13基の神輿渡御・曳山供奉があり、とても迫力があります。
夜になると曳山の四方に提灯が飾られ幻想的な世界になります。

2年ぶりの開催ということでかなりうれしいですね😆
母親の実家が新湊ということで、10月1日が休みの日は必ず家族で見に行ってました。

2016年に公開された映画「人生の約束」で新湊曳山祭りのことも描かれています。あまり覚えていませんが、主人公が四十物町の曳山を曳いていた時確か主人公の友達の名前を彫った跡が残っていて、映画が公開された年に実際に見たと思います。母親の実家は地区が違うため曳山を触ることができないですが、その掘った後を見た時初めて触ったのは覚えています。結構感動しました!

映画は新湊の人しかわからないだろうなという内容でした。新湊の人でもこれはありえないだろう的な内容もあり少し面白かったです(笑)
映画の出演者は意外と豪華で、ビートたけしや、竹野内豊、松坂桃李、西田敏行など、さらにすごい方も出演しています。
知りたい人は映画を見てみてください😁

+12
 

はじプロで電卓

2021 年 7 月 28 日 by kouichi_omori 2 Comments »

今日は設計書の作成を行いました。設計書の作成はどのようにしたらいいのかわからないので手探りな感じで行っています。

今回開発するものは単純な機能だと思うのですが、初めて開発するものなのでとても緊張しています(笑)

設計書を作るコツが書いてある本があるといいなと思い、昨日本屋に行きましたが、全然見つからなかったです😅


switchの「はじめてのゲームプログラミング」(はじプロ)でゲームではなく電卓を作りました。はじプロはC言語やC#のような言語ではなくノードンというものをつなぎながらプログラミングしていくもので言語を覚える必要はなく簡単なのですが、どのようにつなげばいいのか考える必要があるので難しいです(笑)

私はどんなゲームを作ればいいのか思いつかなかったので、試しに電卓を作りました。

内容は1~9の数字を選び、+-×÷を選び、また1~9の数字を選んで、=を入力することで、計算結果が表示されるといった簡単な内容なのですが、作るのに一日かかってしまいました😂

ノードンは最大で512個置くことができ、ノードンをつなげるワイヤーは1024本つなげることができます。私は電卓を作るのにノードンとワイヤーを半分以上使い作成しました。

多分もっと簡単に作成することができると思いますが。私は思いつきませんでした😅

何か作ってほしいものがあればコメントで言ってください。何日かかるかわからないですが、完成はすると思います!

+11
 

モンハンワールド

2021 年 7 月 27 日 by kouichi_omori 7 Comments »

1年目が全員クエリの問題を終わらすことができたので、今日から実際に開発が始まります。内容はスケジュールを決めて設計書を作成し、開発して検証をする一連の流れをしていきます。

自分でうまく開発ができるのかとても不安ですが、精一杯頑張ります。


最近PS4のゲームではモンハンワールドにハマっています。

モンハンの進み具合は、最後の「ミラボレアス」に挑めるところまで来ることができ、今とても苦戦しています。

ishino君と一緒に行くことができないクエストなので、一人で頑張らないといけないです。
最近はやっと強い防具と武器が手に入りましたが、「ミラボレアス」を討伐するにはさらに強い武器がいります。

強い武器を求めモンハンで2番目に強いモンスター「アルバトリオン」に一人で挑んでいますが、それもかないません😥

アルバトリオンを倒すことができる武器を持っているはずなのですが、私の防具が弱いせいなのか全然倒すことができません。
防具を強くするためにまた違うモンスターを狩らないといけないので正直疲れます(笑)

ワールドのロード時間がとても長くとてもうざったくなりますが、ミラボレアス討伐に向け頑張ろうと思います(笑)

+12
 

クレヨンしんちゃん

2021 年 7 月 26 日 by kouichi_omori 2 Comments »

今日は自社製品のsqlの続きを行いました。

連休明けなのでちゃんと覚えているかどうか不安でしたが、ちゃんと覚えていました(笑)
sqlは結果を出すのにもいろんな書き方があるので、一番効率がいい書き方を探しながら頑張ろうと思います。
まだsqlの知識は浅いのでいろいろ勉強していこうと思います。


7月15日に、「クレヨンしんちゃん オラと博士の夏休み」というゲームが発売されました。

このゲームは前にブログでも書きましたが、「ぼくのなつやすみ」というゲームの続編ではないですが、ぼくなつ風のクレヨンしんちゃんのゲームになっています。

「ぼくのなつやすみ」というゲームは8月1日から8月31日までの夏休みを虫を集めたり、魚を釣ったり、海を泳いだり、町の人たちと会話をしたり、虫相撲をしたりするゲームです。

自分は夏休みにこういうことはしたことないのですが、なぜか懐かしく感じることができるゲームです。
「ぼくなつ」は2009年に4作目を出して終了しているのですが、「ぼくなつ」の制作者が今年の夏に「クレヨンしんちゃん」として「ぼくなつ」のゲームを開発しました。

2009年以来なのでみんなが待ち望んでいて、私もワクワクしていました。

そして16日に購入することができました!15日にアマゾンで購入して、翌日アマゾンを見るとすぐ売り切れていました。ギリギリ入手することができました🤣

この夏を「オラなつ」で堪能していこうと思います!

+11
 

カーテンできたと思う

2021 年 7 月 21 日 by kouichi_omori 2 Comments »

今日も自社製品のsqlを行いました。

まさかの今週中に問題が終わってしまったので、びっくりです(笑)
予想では来週の水曜日くらいに終わるかなと予想していました(笑)

この問題をして、自社製品のDBを理解することはできたと思います。まだ完璧ではないので、もっと勉強していきたいと思います。


金曜日に撮ったグリーンカーテンの写真です。

胡瓜の方はちょっとだけスカスカですが、夕顔?の方はちゃんとグリーンカーテンになりました!

今日グリーンカーテンを見に行ったら花がたくさん咲いていてちょっとだけ感動しました!😮

せっかくうまくグリーンカーテンができたのでみんなで写真を撮ったらいいのではと思いました。

ひまわりもちゃんと花が咲いてくれたのでうれしかったです。

+12
 

またラーメン

2021 年 7 月 20 日 by kouichi_omori 2 Comments »

今日も自社製品のsqlを行いました。

今日は結構問題を進めることができたと思います!
だんだんDBの内容がわかってきたのかな~

最後の問題まであとちょっとなのでこの調子で勉強していきたいなと思いました。


昨日は8番ラーメンを食べに行きました。

本当は8番ではなくほかのラーメン屋さんに行く予定が、ラーメン屋さんが定休日で、サイゼリアに行こうとしたらお客さんがとても多く順番待ちでした。

生徒たちはテスト週間なのでしょうか、飲食店は生徒が多かった気がします。

8番ラーメンで私は、チャーシュー麵を食べました。
チャーシュー麺は細麺だったのでそれを選びました。ついでに先日言っていたチャーハンもいただきました。やっぱりチャーハンはおいしかったです(笑)

チャーハンを食べ比べるために連休中はラーメン世界に行こうかなと考えています(笑)

0
 

夏だなー

2021 年 7 月 19 日 by kouichi_omori 2 Comments »

今日も先週の続きでsqlを行いました。

今日はかなり寝不足で、全然頭を使うことができずあまり進むことができませんでした😥

家に帰ったら速攻で寝たいですね(笑)
でもゲームもしたいので、どっちにしようか迷ってます(笑)


日曜日に新湊にある「射水市観光交流センター」で家族でお昼を食べに行きました。新しくできた建物でとてもきれいです。

子供が遊べるスペースがあり、土日限定でピアノが弾けます。いわゆるストリートピアノでしょうか(笑)

このセンターでは2階で会議などができ、1階では勉強できるスペースや食事ができるところがあります。ラーメンやソフトクリーム、今では海鮮丼がありました! ちょっと気になっています(笑)

そして、センターには屋上もあり、そこでくつろげるスペースもあります。

日差しが強くても屋根があるので安心です。
風がいい感じに吹いていると寝れますね(笑)

日曜日はとてもいい天気だったので、屋上で写真を撮ってみました。

入道雲と新湊大橋が映っている写真とよくわからない写真です。

+11
 

好きなYouTubeシリーズ13

2021 年 7 月 16 日 by kouichi_omori 2 Comments »

今日も昨日と同じsqlを行いました。
昨日できなかった問題が午前中に解くことができてよかったです。

とても考えるのに時間がかかりすぎました。柔軟な頭を持つのも大事ですね!
謎解きをして頭を柔らかくしたいと思います(笑)


今日の好きなYouTuberは「赤髪のとも」です。

赤髪と聞くとワンピースのシャンクスを思い浮かぶと思いますが、この方はシャンクスが好きなので名前をそうしたみたいです(笑)

紹介する人はまたゲーム実況者なのですが、赤髪のともは、Minecraftの実況を主にしていて、登録者数は現在約199万人でとても人気なゲーム実況者です。

声が高く最初女の子っぽい感じですが、男性です。
最初は全然人気のない実況者でしたが、いろんな実況者とコラボをしていきだんだん動画も面白くなっていき今の人気に至ります。

実写の動画も撮っており、料理対決や、お菓子作り、他のYouTuberさんとサバイバルゲームをしていたりしています。

そして、毎年夏には「ぼくのなつやすみ」というゲームの実況をしていて、それが毎年の楽しみになっています(笑)

今年はクレヨンしんちゃんの夏休みというゲームがあるのでその実況を見ようかなと思います

+13