RSS Feed

Archive for the ‘R.Kuroda’ Category

最終日

2021 年 3 月 31 日 by ryuusei_kuroda 3 Comments »

本日も着信テストと開発を行っていました。

開発では非同期処理になれていなかったのでかなり苦戦していたのですが、今日ようやく理解できました。

明日からは止まることなく進められそうです。


本日でブログが最後になりました。

この1年間はブログのネタ探しの旅に出ていた1年間でした。

私は学生時代から毎日毎日同じような生活を送っていました。
しかし、ブログを書くようになって、このままではブログのネタはいつになっても浮かんでこないということに気付きました。


そこで生活に少しでも変化を加えようと思いついたのが、「いろんな業種の人と話してみる」ということです。

いろんな業種の人と話すことで、自分にはなかった考え方を持ち、そこで気付きが生まれ、それがブログのネタになり、自分の成長に繋がりました。

1年間ブログを書き続けるという仕事を頂き、適当に終わらすのか、学ぶチャンスだと思い成長に繋げるのかは自分次第だったと思います。

私は成長に繋げられました。

私がどれくらい成長したのかは私の最初のブログと比較したら一目瞭然だと思います。

これからどんどん成長していくので、2年目のKurodaをよろしくお願いします。

+16
 

新社会人

2021 年 3 月 30 日 by ryuusei_kuroda 4 Comments »

本日は開発、着信テストを行っていました。

最初、着信テストをした時は、100件につき50分かかっていたのですが、昨日効率よくテストを行う方法を見つけたので時間を測りながらテストを行うと、35分で終わることができました。

効率よくテストを行えた証拠だと思います!

引き続き効率を求めながら業務にあたろうと思います。


今年の4月から新社会人となる友人と話していたのですが、かなり緊張している様子でした。

私は1年前、緊張というよりも上手く駐車できるかが一番心配でした。

1時間くらい家を早く出て、どこかの駐車場で練習をしていたのが懐かしです。

こんな話をしていると友人は勇気が出てきたと言っていました。

人に勇気を与えて喜んでもらえるのがこんなにも嬉しいことだと思いませんでした!

友人は社会人になって物凄い成長を見せると思うので、その成長を上回るぐらい成長して、今度会ったときには社会人歴1年の差を見せつけてやろうと思います!

+12
 

力持ち

2021 年 3 月 29 日 by ryuusei_kuroda No Comments »

本日は着信テストを行いました。

最初の方は毎回電話番号を入力していたのですが、携帯の機能で一つ前に電話をかけた時の電話番号を表示する機能があることに気付き、テストを効率よく行うことができました。

引き続き効率よく着信テストを行えるように考えながらテストをしていこうと思います。


今日は本社で席替えが行われました。

前回席替えを行ったときは、重い机を運ぶことはなかったので気付くことがなかったのですが、私は普通の人よりも大分力がなさそうです。

自分が重たいと思った机を先輩は普通に持っていて、同じ男なのにと少しショックを受けました。

私が力持ちになるのは難しそうなので、世の中のもの全部が軽くなってくれたらありがたいです!

0
 

ピンチ

2021 年 3 月 25 日 by ryuusei_kuroda 2 Comments »

本日は開発を行っておりました。

今回、開発を行う画面は今までに使ったことのない技術を使うので、理解できないところがいくつかありました。

参考に出来そうな画面が一つあったので、それを見ながら開発を進めていこうと思います。


今朝、携帯とモバイルバッテリーの充電がほとんどなく、とてもピンチでした。

寝ているときに携帯の充電器が外れて、朝起きると充電がなくなっていることがよくあります。

そんな時はモバイルバッテリーを使うのですが、今回は二つとも充電がなくどうしようもありませんでした。

でも、今冷静になって考えてみると、私はiphone7を二つ持っているので、SIMカードを入れかえるだけで問題は解決できたことに気付きました。

人はピンチなときこそ一番冷静になるべきだと改めて思いました。

0
 

ボランティア

2021 年 3 月 24 日 by ryuusei_kuroda No Comments »

本日は開発を行っておりました。

開発では条件が複雑で難しそうだった処理はメモして頭を整理しながらすると出来ました。

自分で出来ることが増えてきているのを実感しました。

この調子で開発を行っていこうと思います。


昨日、海外に住んでいる早期リタイアされた方とお話をする機会を頂けたので、4時間くらいお話をさせて頂きました。

その方はボランティアをよくしているとおっしゃっていたので、なぜボランティアをするのか疑問に思い、聞いてみました。

衝撃の答えが返ってきました。

「人に感謝されたいからボランティアをしているわけではなく、自分がしたいからボランティアをする、その結果感謝されることもある」とおっしゃっていました。

確かに仕事も、自分たちの利益だけを求めるのではなく、お客様に満足して頂けるようなサービスを提供することによって利益が生まれるので、そういう気持ちが成功に導いたのかなと思いました。

自分の成功のためにではなく、お客様に満足していただけるように、より一層精進していこうと思いました。

0
 

24時間

2021 年 3 月 23 日 by ryuusei_kuroda No Comments »

本日は開発を行っておりました。

開発は今日で8割くらいが完成しました。

最後の一つの処理が難しく時間がかかりそうです。

条件が複雑なので頭の中だけで考えるのは難しそうなので、メモしたりして整理してから開発をしてみようと思います。


毎日していたパズル&ドラゴンズというアプリがあるのですが、最近はログインしかしなくなりました。

このアプリが飽きたというわけではありません。

勉強が楽しくてアプリをする時間がないだけです。

1日が24時間じゃ全然足りません!

1日が30時間あればなと思いながら過ごしています。

時間を持て余していた学生時代に戻りたいです。

0
 

リベンジ

2021 年 3 月 22 日 by ryuusei_kuroda No Comments »

本日はテスト仕様書、設計書の修正、結合テストの実施を行いました。

バグやテスト仕様書誤記などをしっかりと見つけられて、品質の高いテスト仕様書ができたと思います。

明日から別画面の開発を行います。

少し難しそうな画面ですが頑張ります。


最近、友人と「大乱闘スマッシュブラザーズ」という格闘ゲームをしています。

最近一緒にゲームをしている友人と学生時代にゲームをしていた時は、どのゲームでも私が勝っていました。

なので、大乱闘スマッシュブラザーズも余裕だと思っていたらボコボコにされました。

悔しいです。

大乱闘スマッシュブラザーズは男が一番負けたくないゲームだと思っています。

負けたままでは終われないので、リベンジにむけてこっそり練習をしようと思います。

0
 

韓国ドラマ

2021 年 3 月 18 日 by ryuusei_kuroda 2 Comments »

本日は結合テストと設計書の修正を行っておりました。

指摘箇所リストを見ていると自分が発見できていなかった誤記やバグがいくつかあったので、全て見つけられるようにテスト方法を変える必要があると思いました。

引き続き集中して業務にあたろうと思います。


昨日は韓国ドラマで人気の「トッケビの花嫁」を見ていました。

私は今まで字幕でドラマを見るのが嫌いで吹き替えでしか見てこなかったのですが、字幕でしか見ることができなかったので字幕で見ました。

プロの声優さんが吹き替えを行っているとはいえ、役者さんの感情を100%伝えることは不可能なので、字幕の方が感情が伝わってくることが分かりました。

これから見る海外ドラマは字幕で見ようと思います。

あと、「トッケビの花嫁」は今まで見たドラマの中でトップ3に入るぐらい面白かったです。

是非見てみてください!

0
 

無限水

2021 年 3 月 17 日 by ryuusei_kuroda No Comments »

本日は負荷テストと結合テストを行いました。

前回負荷テストを行ったときは5分くらい止まっている時もあったのですが、今回は1回も止まることなく動きました。

結合テストでは、バグが起こりそうだなと考えながらテストを行っていると、見つかりにくいバグを見つけることができました。

引き続きバグを見つけていこうと思います。


最近、ペットボトルを買えば水がくみ放題のペットボトルを1本購入しました。

美味しくなかったら困るので、お試しの気持ちで1本だけ購入しました。

実際に水を飲んでみると、柔らかく美味しかったので多分軟水です。

この水でご飯を炊くと、美味しいご飯が炊けるのではないかと思い、昨日その水でご飯を炊いてみました。

少しだけ美味しいような気がしました。

今日は水道水でご飯を炊いてみて、何が違うのかを確かめてみようと思います。

ペットボトルはもう1本購入しようと思います。

0
 

Okemoto君のリクエスト

2021 年 3 月 16 日 by ryuusei_kuroda 2 Comments »

本日は結合テストを行いました。

結合テストを久しぶりに行って、シナリオテストと結合テストでは見つかるバグの種類が全然違うと思いました。

結合テストの後にシナリオテストがあるからといって気を緩めずに結合テストじゃないと見つからないバグがあると思って、慎重にテストを行っていこうと思います。


昨日Okemoto君のブログで、黒毛和牛の写真を見たいということだったので、私が昨日食べた黒毛和牛の写真を載せます。

解凍する前なのでカチカチです。

全部食べると節約にならないので、昨日は半分だけ頂きました。

もちろん美味しかったです!

Okemoto君のブログで私が毎日黒毛和牛を食べていると書いてあったのですが、それは半年前の話です。

今は週の半分です。

黒毛和牛などの少し高級なお肉が安く買えるのは今だけだと思うので、今のうちにいっぱい食べておこうと思います。

0