RSS Feed

Archive for 8月 10th, 2021

流石ですね~

2021 年 8 月 10 日 by ryoma_hosokawa 2 Comments »

15時半くらいにブログを見に行くと
今日の分を既に公開している人がいました。

「さすが、攻めてんな~」と思いましたが
一応本人に確認してみると、どうやら間違いだったそうです😅

失敗を恐れずに攻めを貫く姿勢は見習いたいですね(笑)


今日の社内システムの改修を行いました。

使用するブラウザによっては、
日付入力フォームのカレンダーが非対応になってしまうので
そのブラウザでもカレンダーを使用できるように修正しました。

まだ慣れていないJQueryを使えたので、良い勉強になりました。

0
 

剪定した

by kouichi_omori 2 Comments »

今日は開発の続きをしました。

情報をエクセル表示できるところまで終了し、例外処理もあとちょっとで終了します。
このままでは予定よりかなり早く終了してしまいます😅
時間はたっぷりあるのでエラーが起きないように完璧に仕上げたいと思います!


日曜日に大きい家の庭の剪定をしました。

家の人と私の弟と友達と、私の姉の夫の弟と5人で庭の剪定を行いました!
松が3本、紅葉が3本、金木犀が1本あといろんなものがあり一日かけて剪定を行いました。

私の弟が造園で働いているので松を中心に剪定をやっていました。私はド素人ながら紅葉を剪定しました😅最初どこを切ればいいのか全然わからないなかやっていました。なんとかアドバイスをもらいながらやっていましたが、ちょっとだけひどいありさまになってしまいました(笑)

弟が造園で働いていることもあってとても仕事が早いです!

松をすんなり上っていく姿はかっこいいところもあり、サルのようだなとも思いました(笑)

日曜日はとても暑かったので休憩を多くとりました。アイスは合計で4本も食べてしまいました(笑)
終わったころには全身筋肉痛でした。これから剪定する人は準備運動を忘れず行ってください(笑)

0
 

富山カップの結果

by kenshiro_mitsui 2 Comments »

今日は社内システムのレイアウト改修を行いました。

細かい部分の修正を行い、バージョンが下がった状態でも以前のような形になってきました。

レイアウトを変更する作業は前に比べ、理解してできるようになってきていると感じでいます。


8月7.8日に富山カップが県総合運動公園で行われ、400m4×100mリレーに出場してきました!
※富山カップは中学~社会人までが出場できる県ナンバーワンを決める大会です。

大会結果は

400m 6位
4×100mリレー 優勝🥇🏆

出場した種目全て入賞することができました!

とにかくリレーの優勝がとても嬉しかったです。
アンカーの選手がケガで5割程度のスピードしか出せない中、後続を逃げ切った勝利は心にグッときました。無理をしてまで共に走ってくれた先輩に心から感謝しています。
ただ、万全な状態に戻った時のことを考えると、今後のリレーが楽しみでしょうがないです!

400mでは全国大会の標準記録突破をかけたlastレースでした。
予選・決勝と攻めの走りはしましたが、惜しくも全国まで0.7秒届かなかったです。
悔しさはもちろんありますが、セカンドベストで走ることができましたし、しっかり決勝まで駒を進めることができた部分は良かったです。

また、今大会もR’s全選手が入賞を果たしました!

2週間後には北陸選手権大会。1ヶ月後には全日本実業団大会。
残りのレースは大きな大会のみです。
しっかりと戦えるよう練習を積み直していきたいです!

+13
 

指が痛い…

by amisa_miyata 4 Comments »

本日も、システム管理者権限画面改修のコードを書きました。

最後らへんで、エラーが出てしまいエラーの原因がよく分からなかったので、解決できませんでした。
中途半端な場所で終わってしまったので、モヤモヤします。

明日は、コードを書く時間がないので、次はお盆明けになってしまいます。
長期の休みなので、忘れないようにしたいと思います。


約2週間前に、ブログでギターを始めたというお話をしました。

あれから、毎日とはいきませんが時間があるときは練習をしています。
長時間練習していると指が本当に痛いです。
しかし、我慢しながら練習していると指の先が固くなってきたのであまり痛みを感じなくなりました。
練習では一つずつコードを覚えるのは時間がかかり飽きてきたので、すぐに曲の練習に取り掛かりました。

最初に練習した曲は「絶え間なく藍色」というAdoさんがカバーしている曲です。
知らないコードだらけでしたが、なんとかやってみました。
しかし、数か所B、E♭mという激難コードがあり、苦戦しています。

最初はこの一曲をずっと練習していましたが、気分転換に違う曲も弾いてみました。
SUPER BEAVER TETORASaucyDog、とその他にもいろいろ挑戦してみましたが、思った以上に弾けていました。
多分、一曲目が割と難易度の高い曲だったから、指が慣れ、他の曲が弾くやすく感じたのだと思います。

私がもっと上達したら、誰か一緒に演奏しましょう笑笑

+11
 

可食部。

by kanna_matsumoto 2 Comments »

今日はコードを一通り書ききれたと思ったら、
細かいミスがわんさか出てきてエラー続きでした……。

やっとうまく行ったかな?と思ったら、今度はクエリに問題があるらしく、
タイムアウトしてしまいました。

クエリで時間がかかるとSQL Serverに負担がかかると聞いて、
申し訳ない気持ちになりました。
今後は時間がかかっていたらそれ以上頑張らせずにすぐ止めて、クエリを改善します。


日曜日に、氷見山奥にあるカフェ☕に行きました。

ブルーベリーのジュース🍹が美味しいと聞いていたのですが、
想像を上回る美味しさでした~!😋
ブルーベリーそのものの味で、スッキリした飲みやすいジュースです!
目にも良さそうですね。👀

かぼちゃのプリン🍮も美味しかったのですが、周りのかぼちゃの実体を食べていたら
同行者に「それは食べるやつじゃない。」と言われて驚きました。
この場合のかぼちゃは食べないのが正解ですか?
オシャレな食べ物は難しいですね……。
食べられそうなものは何でも食べてしまうので気をつけます。


+13
 

祝 金メダル🥇

by yuya_ishino 2 Comments »

本日は、アカウント登録、報告書のマスタ登録をしました。

報告書の登録では、この前実際に現場に行って見た写真が何個かあり、イメージしやすかったです。実際に現場を見れたことはとても貴重な経験だったなと感じました。


先日閉会した東京オリンピックですが、野球で日本は金メダルでした🙌🙌

初戦を見て、全然打ててなかったので、正直金メダルは厳しいかなと思いましたが、蓋を開けてみたら5連勝負けなしでの優勝です。

毎試合厳しい試合でしたが、日本らしく粘り強い野球で勝利を収めていました。

今回の侍ジャパンは準決勝、決勝で好投したオリックス・山本由伸投手、広島・森下投手を始め、若い選手が躍動した大会でした。
これだけ世界に通用する選手が在籍するプロ野球NPBは、これから後半戦がスタートしていきます。盛り上がること間違いなしです。

2024年のオリンピックには野球の種目はありません。しかし野球は定期的に国際大会があります。WBCです。毎大会熱い試合が見れるので見てみてください。

今でも印象に残っているのは、2009年のWBC。野球を見ることが好きになったきっかけの大会です。決勝韓国戦でのイチローの決勝タイムリー今見ても泣きそうになります。

0
 

天国

by shintaro_yoshida 2 Comments »

最近、「焼きたて!!ジャぱん」というアニメを

見ています。

このアニメは主人公が日本独自のパン「ジャぱん」

を作り出すという物語です。

その「ジャぱん」を食べると天国に行ったり

昔のことを思い出したりできます。

作り方なども教えてくれるので一度私も

「ジャぱん」を作って天国にいいてみたいと思います。


今日はIshiseさんが直してくれた画面を参考に

他の画面を調整していきました。

なかなか上手くいった気がします。

お盆が明けても忘れないように頑張ります。

+11