RSS Feed

Archive for 9月 8th, 2021

【自由研究】コスモス観察日記⑥

2021 年 9 月 8 日 by ryoma_hosokawa 4 Comments »

自由研究6日目。

———

日時:9月7日 夕方
天気:普通
コンディション:可もなく不可もなく
一言コメント:遠慮せずもっと伸びてくれていいのに

———

昨日間引きをしました!今後の成長に期待です。


今日はシステム全体の画面遷移図を作成しました。

画面のキャプチャをとり線を引くことに必死になっていたため
出来上がった図は、かなり歪な形をしていて見辛いかったです。

修正のためにノートにある程度の流れとイメージを書いたので
明日はそれを参考に直していきたいと思います。

0
 

favorite song 19

by kenshiro_mitsui 2 Comments »

昨日に引き続きシナリオテストを行いました。

前もって今日までに完了しておきたかったシートは終えることができました。1つ目標として進めていたので、少しほっとしています。

残りのテストも正確に行っていきたいです。


今週の1曲紹介は
エリック・クラプトン「Change the World」です!

普段は洋楽をあまり聴かないのですが、この曲は保育園の頃から家で流れていたので思い出があります。

エリック・クラプトンさんは世界3大ギタリストの1人で
曲中もキレイなメロディーが印象的です。
90年代の音楽は渋いうえにカッコよくて個人的にビビッときます。

90年代の曲も少しずつ紹介していきたいです。
また、おススメがあれば教えてほしいです。

0
 

24時間戦えますか?

by shintaro_yoshida 2 Comments »

昨日、Omori君のブログで思い出したのですが

昔、「勇気のしるし」という歌がCMで流れていました。

この歌は24時間戦おう(仕事)といった内容の歌です。

この歌をなんの疑問も持たずにいた年代の人たちは

本当にすごいと思いますし尊敬できます!!

僕も24時間は働けませんがその勢いで頑張りたいです!

因みに最新のリメイクされた勇気のしるしは

24時間の部分が3~4時間に変わっていました。


今日もシナリオテストを行っていました。

大分めどがついたので明日からは違うテストを

行うと思います。頑張ります。

0
 

AGT

by amisa_miyata 2 Comments »

本日は、システム管理者権限画面改修のマージ後のテスト行いました。

何度も繰り返して行い、仕様書の少しわかりずらいところを、
テストする側が分かりやすいように修正を加えました。

oomoriさんとmatsumotoさんにもテストしてもらい、改善を繰り返してミスをなくしていきたいと思います。


私は、Youtubeでアメリカズ・ゴット・タレント(AGT)というスター発掘番組をよく見ています。

AGTの有名人と言えば、スーザン・ボイルだと思います。
47歳という年齢と見た目により、多くの観客から冷ややかな目で見られていましたが、
それを実力でねじ伏せ、夢の歌手デビューを実現したのは本当に凄いです。

私が一番好きなのは、セリーヌ・タムという当時9歳の女の子です。
予選で、タイタニックの主題歌「My Heart Will Go On」を歌ったのですが、
上手すぎて衝撃的でした。
見た目良し、歌も良し、トーク力も良しの完璧少女です笑

AGTはゴールデンブザーという、ワンシーズンに各審査員らに一回だけ与えられる特権があります。
これは、予選を飛ばしライブショーに出演することができる凄いブザーです。

ゴールデンブザーが押された瞬間は本当に感動ものなので、出演者集をみながら
毎回うるうるしています笑

+11
 

タブレット。

by kanna_matsumoto 4 Comments »

今日はOmoriさんが追加した機能のテストを行いました。

他の人のテスト仕様書を読んでいると、
わたしのテスト仕様書と書き方が違う点がいくつかあって、
こういう書き方ができるんだなと勉強になります。
カーソルを当てることを「マウスオーバー」と表記しているのを見たときは、さすがだな~と思いました。
意味が分からなかったので検索しましたが。

他の人にテストをしてもらうと、見つからなかった指摘が出てくるのでありがたいです。
指摘してもらっておいてこちらは何も無かったとも言えないので、わたしは必死で探しました。


デジタルで絵や文字が描けるものを教えてください!!

大学時代にillustratorを使ってしていた自主制作を再開したいのですが
学割の適用が無いイラレは経済的に厳しいです……。
その頃はアナログで描いたものをプリンターでスキャンして
データに起こしていて、それも面倒です……。

iPadを買おうか考えていたのですが、液タブも気になります。
パソコンを持っているので液タブがいいかなと思い始めているところです。
どのパソコンでも使えるものなのでしょうか。

SNSで「描き文字」の制作をしているのですが、デザフェスに出展するのが目標です!

近々購入する予定なので、何か描いたらブログにも掲載したいと思います。

+11
 

秋が近づいている

by kouichi_omori 2 Comments »

今日もテストを行っていました。
自分以外のテストは終わったので、私の指摘箇所を確認して、明日修正できるところがあれば修正をしていこうかなと思います。

他の人に確認をしてもらうと考慮不足なところが意外とあったので、まだ自社製品のシステムについての理解が浅いんだなと感じました。まぁシステムに携わる仕事をして2か月目なので理解が浅いのは当たり前ですが、これからもっと理解できるように頑張ります!


だんだん私の好きな季節「秋」が近づいてきました。
気温がだんだん涼しくなるところが好きで、夏より集中力が上がる感じがします(笑)

共感していただけるかわからないですが、この季節に飲むコーヒーがなぜかおいしんですよね(笑)
最近はお腹の調子が悪かったのでコーヒーを淹れていなかったですが、涼しくなってきたのでコーヒーを久しぶりに淹れようかなと思っています。

かなり久しぶりに淹れるので、おいしいコーヒーになるかわからないですが、もし私のコーヒー飲みたいなと思っている方はいつでも言ってください。


誠に勝手ですが、ブログがアップされるのは退社時に近い時間なので、今日の記念日ではなく明日の記念日に変更致します。

明日は何の日

詳細

温泉の日

大分県の中西部にある九重町(ここのえまち)が制定。
日付は町内に数多くの温泉が点在し、「九重九湯」(ここのえきゅうとう)と言われたことから。この日には「九重九湯まつり」が開催されてきた。現在でも、この日は九重町の多くの温泉施設において無料入湯の日となっている。

「九重九湯」は、特定の9つの温泉を指した呼称で、その温泉は、宝泉寺温泉・壁湯温泉・川底温泉・竜門温泉・湯坪温泉・筋湯温泉・筌の口温泉・長者原温泉・寒の地獄温泉である。

コロナが明けたら私は必ず9月9日大分県まで行こうと思います(笑)
入浴無料なんで(笑)

他の9月9日の記念日
  • ポップコーンの日
  • 救急の日
  • 手巻寿司の日
  • 食べものを大切にする日
  • オオサンショウウオの日
0
 

本社に一人。

by yuya_ishino 4 Comments »

本日は、営業会議、施策会議、利用率のデータの抽出し、リストを作成しました。

初めて施策会議に出席しました。月1開催される会議で部署ごとに施策について話し合います。1年目が出席するのは初だそうで緊張しながら聞いていました。

開発の方が抱えている悩みや問題点に関して意見するというものでしたが、まだ私が経験していないものばかりで、チンプンカンプンでした。

開発の方はこのような悩みを抱えているんだなーと認識できたので、今後今回の議題に上がったことを経験する際は、私のせいで開発の方が困らないように配慮していきたいです。


YonebayashiさんもIkedaさんも東京に戻ってしまいました。

Okemotoさんはまだ本社にいてくれているのですが、最短で9月20日の週に帰ってしまいます。

私は緊急事態宣言が解除されるまで東京に行けないので、Okemotoさんが東京に戻ると一人になり、心細いです。

Okemotoさんは秋服冬服を持ってきていないので、帰りたいと仰っていますが、是非とも秋服冬服を新しく買って長居してもらいたいです。

+11