RSS Feed

Archive for 9月 10th, 2021

【自由研究】コスモス観察日記⑦

2021 年 9 月 10 日 by ryoma_hosokawa 2 Comments »

自由研究7日目。

———

日時:9月10日 朝
天気:秋晴れ(?)
コンディション:悪くはないはず
一言コメント:う~ん、週明けに期待です。

———

やはり片側はまだぽつぽつとしか芽生えていないという感じです、、、
土を被せすぎたのかもしれません。


昨日から作っていた画面遷移図を完成させました。

一度作ったこともあって、今回はスムーズに作成できました。
今後書く時も今回の学びを活かして行きたいと思います。

また、今日からシステムで使われているストアドの勉強を始めました。
まだまだ読み切れていないので週明けも頑張っていきます。

0
 

生きる力。

by kanna_matsumoto No Comments »

今日はステージング環境でテストを行いました。
テストをしていると時間が過ぎるのが早いですね。

androidでのテストだったのですが、スマホが苦手なので
今日も基本的な操作で困ってMiyataさんに質問していました。
androidユーザーなのに、、、
苦手だからこそ、この流れで操作した方が使いやすいとかは分かるかなと思います。


わたしの引っ越しがそろそろ終盤になりますが、アドバイスがあります!
みなさん、引っ越しは強気の姿勢でいきましょう!!!

あらゆる業者に電話しているうちに面倒くさくなってきて
判断力が鈍ってきます。

下調べと契約書の細部まで目を通すこと、
業者をいくつか比較して相場を知ることが大切だと感じました。

とりあえず、引っ越しをする方はぜひ相談してください。
2回引っ越しているので、ある程度有益なことをお教えできます。

0
 

ケーキ🍰

by kouichi_omori 2 Comments »

今日はまたテストを行いました。テスト環境で自社製品のセキュリティをチェックするためのテストを行いました。

最初にやったテストと同じテストなので自社製品のシステムを理解を深めることができるので頑張りたいと思います。


9月8日は父親の誕生日でした。その日の夕ご飯でお腹がいっぱいになってしまったので、昨日の夕ご飯の後にチーズケーキを食べました。

とても濃厚で、中に洋ナシが入っていました。
久しぶりのケーキだったので、とてもおいしかったです!

明日は何の日

詳細

公衆電話の日

1900年(明治33年)のこの日、日本初の自動公衆電話が、東京の新橋駅と上野駅の駅構内に設置された。

当時は「自動電話」と呼ばれていて、交換手を呼び出してからお金を入れて相手に繋いでもらうものだった。1925年(大正14年)、ダイヤル式で交換手を必要としない電話が登場してから「公衆電話」と呼ばれるようになった。

公衆電話とは、不特定多数が利用できる公共の電話機で、公共性が高いサービスとして存在している。一般的に、鉄道駅構内・市街地大通りの電話ボックス・市役所・空港・大規模ホテルなどの公共施設に設置されている場合が多い。

公衆電話はもうあまり見かけなくなりましたが、中学生の時よく使っていました。

他の9月11日の記念日
  • 警察相談の日
  • たんぱく質の日
+11
 

模様替え

by amisa_miyata 2 Comments »

本日は、システム管理者権限画面改修のマージ後のテストと
自社製品アプリのテストを行いました。

私は、iOS版のテストを行ったのですがテスト量が多かったので、
まだ半分ほどしか進んでいません。

なので、月曜日はもっと効率的に進められるようにしたいと思います。


昨日、注文していたが届きました。

届いたときはあまりの大きさに驚き、部屋に運ぶのも一苦労でした。
まず、幅が 1m20cmもある机を段ボールから取り出す作業だけで10分以上かかりました。

骨組みから順番に作っていくのですが、長いし重いしでなかなか作業が進まず、
一人でやるには大変すぎる作業でした。
机の組み立てだけで気づいたら、1時間経っていました。

数日前には、椅子の組み立て作業も行いました。
キャスター付きの椅子なので、ねじが多く少し複雑なため、大変でした。

部屋が大分狭くなるかと思いましたが、全然そんなことはありませんでした。
いろいろ整理もしたため、むしろ広くなったようにも感じます。

この二つの作業のせいで腕は筋肉痛になりました…
机の上にはキーボードを置いたので、部屋の雰囲気が変わり、良い感じになったので良かったです。

0
 

あと一か月

by shintaro_yoshida 2 Comments »

私の誕生日まであとちょうど一か月です。

まだ自分的には誕生日はうれしいものなので

待ち遠しいです。

私は学校の遠足もそうでしたが楽しみが

近づくにつれて時間が長く感じるタイプです。

時間が長く感じれている間に色々やっていきたいと思います。

(ゲームとか、勉強とか)

皆さんはどういうときに時間が長く感じますか?


内定式の懇親会の打ち合わせがありました。

なかなか決まらずにいました。

やはり何事も早く準備しないといけないと思いました。

結合テストも行いました。

簡単なのですが量が多く大変です。

よいシステムを出せるようしっかりやっていきたいと思います。

0
 

物欲センサー

by yuya_ishino 2 Comments »

本日は説明会の準備、利用率データのリスト作成、内定式の懇親会の打ち合わせをしました。

懇親会の余興の内容を話し合いました。

zoomでの開催ということでなかなか難しいですが、段取りよくできるように頑張ります。


一番くじを引いたことがありますか?

コンビニや書店、ゲームを取り扱っている店舗などにあるくじです。一番最後のくじを引くとラストワン賞が貰えるあれです。

昨日、ワンピースの一番くじが近所のセブンイレブンでやっているという情報を手に入れ、引きに行ってきました。一番くじが置いてあるだけで引きたくなってしまうのは、しょうがないことなのです。

今回は鬼ヶ島討ち入りVerの一味のフィギュアということで当たりの数も多いです。しかし、その店舗に行くと当たりがかなり引かれており、下位賞のクリアファイルが山のように残っている状況でした。

しかしそんな事お構いなしです。くじを見つけたら引かずにはいられません。5回引きました。

ナミとブルックのフィギュアが当たりました。一番くじ歴4年の私は低確率もお構いなしのクジ引きのスペシャリストなのです。特にいらないので弟にあげました。

クジ引きのスペシャリストですが、ドラゴンボールのくじだけは苦手です。絶対物欲センサーのせいです。物欲センサーを発動しないいい案を模索しています。

+12