RSS Feed

Archive for 10月 11th, 2021

はるばる。

2021 年 10 月 11 日 by kanna_matsumoto No Comments »

今日からリファレンスサイトの作成を始めました。

先週までの空き時間にサンプルサイトを作っていたので、
コピペするだけで大体のレイアウトやデザインが出来ました。

ページの左右に謎の余白が入っていたので修正していましたが、
BootStrapが適用されていることに気づくまで2時間かかりました……。
また、aタグもBootstrapで色や下線が指定されていて思うようにデザインの調整が進みません。
Bootstrapのことが苦手になりそうで困ります。


土日は入善町から大学時代の友人が遊びに来てくれました!

新居に友人を招くのは初だったので緊張しましたが、好評でした。
お客さん用のお布団を用意しておいてよかったです。

友人の元バイト先のごはん屋さんで夜ご飯を食べました。
一度行ったことがある場所ですが、海鮮がのったサラダがお気に入りです。

とても気の合う友人なので、色々話せて楽しかったです。
カラオケにも行きましたが、久々に友人の歌う幽遊白書のOPが聴けて嬉しかったです。
わたしの十八番は反町隆史さんの「POISON」です。

0
 

中部実業団大会の結果

by kenshiro_mitsui 6 Comments »

今日は水曜日から始めるシステムの改修のソースを見て勉強しました。

また、ソースを見てイメージできたものが実際に動くのか確かめてみたかったので1つだけ練習で追加をしてみました。
クエリの部分で少し苦戦しましたが、エラーなく動いたので良かったです。

明日で1日勉強できる日が最後となるので、しっかり吸収したいです。


週末に岐阜県多治見市で行われた
中部実業団陸上競技選手権大会に出場しました。

結果は
400m 9位(3組1着)
でした。

陸上競技は8位までが入賞とされているのですが、0.2秒届かなかったです。
入賞するには組トップでゴールすることが絶対条件だと思ってはいましたが
想像以上に接戦のレースとなりバタバタしていました。

結果的に競り勝って1着でしたが、タイムはダメダメでした。
自己ベストを狙えるレースだったにもかかわらず、冷静さを失っていたので
この反省を来シーズンに活かしていきます。

matsumotoさんがライブ配信を観てくれていたそうです。ありがとうございます!

会場に入れるのが選手・関係者のみの無観客試合はいつになっても慣れないです。
来年こそは有観客で大声援の中の試合ができることを楽しみにしています!

残る試合は県内で開催される記録会(100m)になるので切り替えて準備していきます。

(カメラマンに写真を撮ってもらいました)

+11
 

占い

by amisa_miyata No Comments »

本日は、設計書の修正とスケジュールを立てました。

そして設計書がついに完成しました!
完成までの道のりは長かったですが、その分学べることが多かったので
次に設計書を作成するときはもっと素早く作れそうです。

スケジュールは何にどれだけ時間が必要なのかはあまりぴんときません。
なのでもっと経験を積むしかないと思いました。


先週の土曜日に服を買いに金沢フォーラスに行きました。

金沢に行くときはだいたい服を買うために行っています。
しかし、服に買いに行っても見るだけ見て、悩んで何も買わないパターンが
ほとんどです。

なので今回こそは必ず買うと決めていました。
いろいろ歩き回って、Chicoというお店で可愛いニットを見つけました。

値段は高めで悩みに悩みましたが、色も形も好きで買いました。
着るにはまだ少し早いですが、少し冬が楽しみになりました。

リントにも行ったのですが、たまたま占いショップがありました。
今までしたことがなかったため、興味本位で見てもらいました。

結果はびっくりするほど当たっており、友人もどんぴしゃで当てられていました。
面白かったですが、怖すぎて鳥肌すごかったです…

0
 

予約するか迷ってる

by kouichi_omori No Comments »

今日は設計書の修正を行いました。
それと、プログラミングも始まりました。

ボタンを付けることができ、写真のダウンロードと削除のシステムをこれから作ります。
今はソースを読んで、参考になる部分などを確認しました。まだ、ソースのイメージが全然できていませんが、明日書いてみようと思います。

書かないと始まらないと思っているので、頑張りたいと思います。


10月8日Apple Watch 7の予約が始まりました。
現在、予約しようかどうか迷っています。

今のままでもいいと思うのですが、気になるところがバッテリーと画面の大きさで、もうちょっと長持ちしたいのと画面を大きくしたいことで悩んでいます。

機能としてはそんなに変わりなく、今使っているものでも十分です。
変わっているとしたら、装着している側の手の親指を動かすことによって画面を操作できることです。装着していない側の手が埋まっている場合は使えますね。

他には、どんな運動をしたか自動で判別してくれる機能があります。
今使っているものでもその機能はあるのですが、判別する種類が増えました。
そして、防塵にもなりました。

血中酸素や心電図も観れるみたいです。

運動をしている人にはありがたい機能がたくさんありますが、私はそんなに運動をしないので、新しいWatchが必要かといわれたらそうでもない気がします。

でも気になります。

0
 

【自由研究】コスモス観察日記⑲

by ryoma_hosokawa 2 Comments »

自由研究19日目。

———

日時:10月11日 朝
天気:雲量4くらい
コンディション:良いはず
一言コメント:やっぱり綺麗です。

———

週末で無事に咲いたようです🙌
あとはすぐに枯れないといいのですが…。


今日は先週作成した手順書に基づき
実際に画面を作ってみました。

まだ内容が確定していないので、
内部的な処理については書けていませんが、
画面の見た目は要件定義書のイメージに
近いものになったので良かったです。

0