RSS Feed

Archive for 10月 12th, 2021

PTA本を買う。

2021 年 10 月 12 日 by ryoma_hosokawa No Comments »

大好きな映画作家の一人である
ポール・トーマス・アンダーソンの
フィルモグラフィーの解説、批評を収めた
『ポール・トーマス・アンダーソン/ザ・マスターワークス』が
先週金曜より発売となっています。

まだ読めていませんがパラパラと見た感じでは
PTA作品常連スタッフへのインタビューや、
映画を作る過程まで幅広く書かれています。

かなり濃い内容になっていると思うので
一ページ一ページ噛みしめながら読んでいきたいと思います☺


今日は今後取り組む開発の準備をしていました。

お試しでプログラムを書いてみて、
どういう例外処理が必要になるのか、
どの型で値を持たせるべきかなど
具体的に想像できたのでとても有意義な時間になりました。

この調子で実際の開発も頑張っていきたいと思います。

0
 

ピスタチオ・抹茶・カタラーナ

by amisa_miyata 4 Comments »

本日から、実際にコードを書き始めました。

私は大きく分けて2つのシステムを追加するのですが、その1つが終わりました。
スケジュールでも1日で終わらせる予定だったので、
きちんと仕上げることができて良かったです。

明日からダイアログ画面を作るのですが、3種類作る必要があるため
これから時間に追われる日々が始まる予感がします…


先日、金沢に行ったついでに友人とピザ屋さんに行きました。

Sサイズピザを4種類注文したのですが、ピザの名前を忘れてしまいました…
バジルのピザとチーズのピザと鶏肉のピザともう一つは完全に忘れました笑

今までいろんなピザを食べましたが、ここのピザは初めての味ばかりでした。
でも美味しかったです!

ランチメニューがあり、ピザとドリンクとデザートのセットです。
デザートはピスタチオの抹茶カタラーナだったのですが、
ピスタチオもカタラーナも好きな私にとっては嬉しいデザートでした。

デザートが美味しすぎて、これ目当てにまた行きたいと思いました笑

0
 

毎年楽しみな季節

by kenshiro_mitsui No Comments »

今日はページリング機能の練習をしました。

明日から本格的に改修がスタートするので
少しでもスムーズに進められるように理解を深めていました。

しかし、エラーの連続で思うように追加をできませんでした。
未だに原因不明なので
参考になりそうなソースを見て解決できればと思っています。


2年ぶりに出雲駅伝が開催され、ついに大学3大駅伝が幕を開けました!

私の競技人生の原点は駅伝からでした。
また、父の母校が箱根常連校かつ関係者だったので、幼い頃から駅伝が身近にありました。
その為、生粋の駅伝マニアです。
(本気で箱根駅伝を目指していたのですが、いつの間にか短距離選手になってました…..)

今回行われた出雲駅伝は3大駅伝の中で最も距離か短くスピード駅伝とも言われています。
箱根の様に1区間約20km×10あれば大逆転がまだ考えられるかもしれませんが
出雲は最長区間で10kmなので少しのロスを取り返すことが難しいです。

今大会は東京国際大学の史上初の初出場初優勝で大会を終えましたが
各大学ごとに見ごたえのある選手が多かったです。
次は全日本大学駅伝。全日本の前には箱根駅伝予選会も行われるので物凄く楽しみにしています!

+11
 

久々にディズニー映画見た

by kouichi_omori 2 Comments »

今日はプログラミングを行いました。

ソースを読みながら書いているとやっと頭の中で形が出来上がってきました。
頭の中にあるものがうまく動作してくれるかわかりませんが、頑張って書いてみようと思います。

まだ書くものはいっぱいあるので、頭がパンクしそうです(笑)


久しぶりにディズニー映画を観ました。ディズニープラスに加入しているので、いつでも見れるのですが、今はゲームと勉強で時間を使ってしまい観る時間がないです。

知っている人は少ないと思いますが、「ノートルダムの鐘」を観ました。
2年前にノートルダム大聖堂が火事にありました。その時はノートルダムの鐘の舞台では火は一切使わなかったそうです。
そのことを思い出したので、この映画を観ました。
内容は、ノートルダムの鐘を鳴らす場所で20年間閉じ込められ住んでいる人物が、あることをきっかけに自由を求めて行動する内容です。

映画の中に登場する曲がとてもきれいで耳に残りやすいです。
最初のタイトルが表示されるところの曲がとてもすごく一番好きな部分です。
それと、最後の部分で街中が火の海になってしまうところの曲も好きです。
とても迫力があり、たまにキリスト教の聖歌に似て、神々しいところもあります。

また、悪役が歌うところがあるのですが、私はディズニーの悪役の曲の中で一番好きです。
パリの治安維持をしている判事でフロローという名前なのですが、ある一人の女性を手に入れるためにマリアにお願いして、街中を火の海にしてしまうヤバい人です。これも耳に残る曲で聞いてみてほしいです。

YouTubeにもノートルダムの鐘の曲があると思うので、気になる人は調べてみてください。

0
 

贅沢。

by kanna_matsumoto 4 Comments »

今日もリファレンスサイトの作成を進めました。

サンプルサイトを作成している時から、左に置いたメニューが
ヘッダーの上を通ってスクロールされることに頭を抱えていましたが、
今日解決しました!

また、コードのコピーボタンを押すと色と文字が変化して、
数秒後に戻る動きをJavaScriptで書きました。

検索して試してを繰り返して作成しているので
思うように進みませんが、自分で作っている達成感があります。


先日、ステーキを食べに行きました。
ステーキは特別な日のような気分になりますね。

部位の名前は覚えていないのですが、
脂っこくなく、柔らかいお肉で美味しかったです。
久しぶりにお肉を食べました。

グラムを指定して注文するのですが、
自分を過信しすぎたせいでお腹いっぱいになりました。
(恥ずかしい量なのでここには書けません。)
ガーリックバター醤油のソースが美味しかったです。

+11
 

ぐったり

by yuya_ishino 2 Comments »

本日は、アカウント、報告書のマスタ登録、オンラインセミナーの要点まとめをしました。

オンラインセミナーは、建設DXについてのセミナーで自社製品についても少し触れていただいています。

コムタイムズにも今回のセミナーの内容を記載したいということになったので、2度目にはなりますがもう一度セミナーを見返し、分かりやすくまとめたいと思います。


日曜日2回目のワクチンを打ってきました。

2回目の副反応は、熱が出るということだったので、解熱剤を事前に飲んだりして対策していましたが、結果熱が出てひたすら寝ていました。

接種翌日の朝がピークでした。高い熱は出なかったのですが、かなり身体がしんどかったです。

その後、夜にまたぶり返して、今日も夕方くらいまでぐったりしていました。今日は早めに寝てゆっくり休もうと思います。

+11