RSS Feed

Archive for 1月 19th, 2022

頭で音読しない。

2022 年 1 月 19 日 by kanna_matsumoto No Comments »

今日もエラーページの表示に苦戦していました。

エラーコードが404の時は表示できますが、500の時がなかなかうまく行きません。
ほとんど触ったことのない設定ファイルに書いているので、
間違った書き方に気づいていないのかもしれません。

前回の反省もあり、言葉を1つずつ検索して理解しながら進めています。

エラーページを確認するためにわざとエラーを起こすのですが、
どこに例外を置いたらいいのかさっぱりでした。
エラーを起こすことも、コードを読めないと難しいですね。


地元の図書館がとても好きです。(佐用町立図書館)
色んなジャンルの本が揃っていて、居心地も良いです。

大学進学で地元を出るまで、毎週利用していました。
「王国の鍵」(ガース・ニクス著)を最後まで読み切っていないので、また借りたいです。
“木曜日”までは読みました。

速読の練習をしていた覚えがあるのですが、読むスピードは遅いままです。

Hosokawaさんが以前、
ブログで紹介していた「三体」(劉慈欣著)を本屋さんで見てジャケ買いしそうになりました。
積読を頑張って消費して、早く買いに行きます。

+11
 

いつの間に…

by amisa_miyata No Comments »

本日も、自社製品の新機能のテスト仕様書を作成を行いました。

一通りは書き終えたので、今はアプリを触りながら確認しています。
自分が作っているシステムではないので、新しい発見が山ほどあります。

新機能は、利用者が情報を追加・編集を行えるなどといった
情報を扱う場面が多いです。
情報の保存ができる場面が多いので、その分条件ごとにエラー処理もでてきます。

アラート以外に,、モーダルなどもたびたび出てくるので、
注意しながら見ていこうと思います。


最近、いつの間にか怪我をしているということよくあります。

怪我と言っても、小さな擦り傷や青痣などです。
今も、右手親指と、左手薬指にいつの間にかできた傷があります。
親指の傷はひっかいたような気がしますが、薬指は心当たりがないです。

そして私は、何故か日常生活でいろんなところにぶつかってしまいます。
なので痣もよくできます…

私が乾燥肌ということもあり、冬は乾燥の季節でよく切り傷ができます。
これはクリームで対策できます。

ぶつかってしまうのは、無意識なので対策は難しいと思いますが、
前方注意を心がけて生活しようと思います。

+11
 

宇多田新作

by ryoma_hosokawa 2 Comments »

宇多田ヒカルのニューアルバム
『BADモード』が今日の0時より配信されています。

夜中に一通り聴いたのですが、
今年はこのアルバムかなりリピートしそうです….!

新曲は3曲だけと寂しい感じもしますが、
その3曲は全てFloating Pointsとの共同プロデュースで
アルバムの中でもトップクラスに好きな曲でした🥰

宇多田ファンのmitsuiさんが
感想を綴ったブログをいつか書いてくれるはずです。


昨日に引き続き、
プロジェクト管理ツールの整理のため
複数のバッチの概要を書きました。

知っているバッチはほとんどないので
当然初めてみるバッチばかりです。

今日は仕様をしっかり理解した上で書けたと思うので
明日以降もこれを継続していきたいです。

+11
 

Favorite Song 32

by kenshiro_mitsui No Comments »

今日もレビューの続きを行いました。

一通り修正は完了したので動作確認を進めています。
終わり次第レビューのソースも提出するので
ここで合格を貰えたら嬉しいです。


今週の1曲は
SIRUP「Evergreen」です。

2019年5月にリリースされたファーストアルバム『FEEL GOOD』の曲で
とてもR&Bな感じが好きです。
学生時代に横浜赤レンガで行われたLiveの記憶は今でも鮮明に覚えています。

そのLiveが今年の5月に開催予定で
アーティストラインナップの中にSIRUPさんもいたので是非行きたいと思います。

+11