RSS Feed

Archive for 2月, 2022

パワーアップ

2022 年 2 月 28 日 by shintaro_yoshida No Comments »

最近、暖かくなってきてもう雪が降らないと

確信したので以前車に乗せていた100kg分の

米をトランクから降ろしました。

今日運転してわかったことはブレーキの利きが

よくなったのと加速力がよくなりました。

燃費も回復する予定なのでこれからはドライブライフを

再開しようと思います。


今日は以前から開発していたシステムのベースが

出来たのでエラー処理を追加していっていました。

処理は作っていますがリリス後にその処理が行われないように

したいと思います。

0
 

何語?

by amisa_miyata 2 Comments »

本日も、自社システムの開発を行いました。

一からプログラムを作るので、まだまだ分からないことだらけですが
調べながらなんとか進めていきます。

いろんなシートでいろんな部分を書き足していると、
少しごちゃごちゃしてきたので、明日はソースが綺麗に見えるように
意識しながら取り組もうと思います。

最初から作るのは研修以来で覚えていないことの方が多いです。
でもこの開発を通して、基礎から勉強しなおすことができるので
この機会で大きく成長できるのではないかと思います。


昨日、joieというお店に行きました。

joieと書いてジョワと呼びます。
何語かは分かりませんが、多分イタリア語です。
最近はこういった何語かよく分からない名前が多いので困ります。

写真はお店おすすめの「自慢のハンバーグ」です。
サイトで見た写真以上にお洒落なハンバーグで凄かったです。

ハンバーグは、左右で味が違い2種類の味が楽しめます。
ナイフで切ると崩れてしまうほど柔らかく、本当に美味しかったです。

お店は、富山市赤田にあるので是非行ってみてください!

0
 

ぽんこつぶりを発揮。

by kanna_matsumoto No Comments »

今日はテスト仕様書の作成を始めました。

毎回、できるだけ細かく項目を作って漏れがないようにしています。
すると、他の人がテストする時に相当面倒くさいだろうな
と思うテスト仕様書が出来上がってしまいます。
項目が多くて、微妙にまとまっていないからです。

今回は簡潔で見やすく、それでいて漏れなく確認できるテスト仕様書を作成したいです。
確認したい項目を並べて、綺麗に分けてから仕様書を作成する作戦でいきます。


2月が「逃げる」ように過ぎ去りましたね。

3月から5月にかけて気持ちが騒がしくなるので、
今年はなるべく穏やかに過ごしたいです。

2年前の4月に免許を取ったので、そろそろ更新の葉書が来るかもしれません。
少し前に、左右どちらの車線を走ればいいのか分からなくなりました。
右は対向車線です。
運転で自分に疲れるので、免許を返納したいです。
できませんけどね、、、

0
 

試験受けてきた

by kouichi_omori No Comments »

今日は資料の作成とあてれコム、前回の続きのエクセルの作業をしました。

今日はいろいろやることがあったので、結構充実した日でした。
あてれコムは受付装飾を投稿しました。私は資料作成で装飾できなかったですが、装飾できない代わりにパワーポイントで写真を仕上ることをしました。


日曜日に日商簿記3級の試験がありました。

前回の反省を活かして、何回も予想問題を解きました。そのおかげか、今回の試験は問題を全部解くことができました。

緊張もせず、行うことができ、予想よりもすらすら解けたのでうれしかったです。

この調子で、ITパスポートの試験も合格できるように頑張ろうと思います。
ITパスポートの試験は富山の席は一杯だったので金沢で行います。遅刻しないよう気を付けていこうと思います。

0
 

今年発売

by yuya_ishino No Comments »

本日は住宅仕様確定クラウドサービスのHPについて打ち合わせを行いました。

原稿を提出できたので、HP制作に取り掛かっていただけました。

今後ページのデザインはKusajimaさん、実際にHPにするのはHayashiさん、Matsumotoさんに行っていただきます。

完成が楽しみです。


ポケモンの新作が昨日発表されました。

スカーレット、バイオレットです。第9世代の幕開けです。

映像を見ましたが、完全オープンワールドの新しい体験が出来る気がしています。

おそらく剣盾のようにランクマッチ(ネット対戦)があるポケモンだと思います。

私にとってのポケモンの楽しみは色違い厳選とランクマッチなので、今からとても楽しみです。

しかし、switchが壊れました。ジョイコンが反応しません。
ポケモンが発売される前に修理か買い換えます。

+11
 

ヒールフリップ

by kenshiro_mitsui No Comments »

先日出席した打合せで決定した仕様を
今日からシステムに追加する作業を行っています。

打合せに出席して、その内容を自分で開発するという流れは初めてなので
いつもと違って新鮮です。

難しそうではありますが
頑張りたいと思います。


土曜日は天候、路面共にコンディションが良かったので
今季初のスケートボードをしました。

今年に入ってから雪でスケートボードをする環境が整わなかったので
土曜日のような日を待ちに待ってました。

やりたい技もしっかり乗れたので
気持ち良かったです!
ゲレンデに雪がある限りはまだスノーボードにも行きたいので
山のチェックも欠かさずに行いたいです。

0
 

2月の新作映画

by ryoma_hosokawa 2 Comments »

2月公開の新作映画、
ベストは断トツで『ウエスト・サイド・ストーリー』です。

ちょっと凄すぎて
今年はもうこの作品さえあればいいんじゃないか
とまで思ったほどです、、、

次点はAmazonオリジナルの『I Want You Back』。
こういうロマコメは定期的に観たくなります☺


今日はステージングサイトの更新作業とバッチの調査を行いました。

今後新しく作るバッチの設計のために、
似たような処理をしているものを調査しています。
本格的な設計にはこれから入っていくので
考慮漏れがないよう集中して取り組んでいきたいと思います。

0
 

ライブ無事終了

2022 年 2 月 25 日 by yuya_ishino 2 Comments »

本日は兼ねてより準備していた住宅仕様確定クラウドサービスの紹介ライブを開催致しました。

早速、営業担当者から連絡があり、先方と話した結果、前向きに検討することになったとのことでした。

今回のご紹介ライブを機に採用が決まるといいなと思います。

次はHP完成に向けてこちら側で出来ることはしっかりやっていきたいと思います。

第2回も検討ということで、開催する際はデザインの皆様等ご協力をお願い致します。

0
 

ライオンキング3

by kouichi_omori No Comments »

今日もエクセルの作業をしていました。

やっと2枚完成することができました。今はhayashiさんにも手伝っていただいています。ありがとうございます。


最近ライオンキング3を見ました。

内容は、ティモンとプンバの物語で、どうやって出会ったかなど、ライオンキングの裏側を知ることができます。

この映画には隠れミッキーが何個もあるのでそれを探すのに何回も見てしまっています。

私が見つけたのはたしか6個です。ライオンキング3を見るときは隠れミッキーをぜひ探してみてください。

0
 

時系列

by amisa_miyata No Comments »

本日も自社システムの開発を行いました。

参考ソースではライブラリからメソッドを取得している場面が多く
ライブラリの内容を見ながら勉強していました。
なので、私の書いているソースはコメントだらけです。

ライブラリの中身を見ることで処理の理解が深まるのですが、
普通はあまり見ないらしいです。
確かに全て見ると果てしなく、無駄に時間を費やしてしまうことになるので
このソースはそういうものなんだと割り切って進めていこうと思います。

しかし、ライブラリの中身を見ると様々な処理が見れるので面白いです。


今更ですが、コンフィデンスマンJPにはまっています。

映画はロマンス編・プリンセス編は見たことがあり、
今はドラマの方を見ています。
なので、時系列はぐちゃぐちゃになっています笑

ドラマは残り3話なのですが、ドラマの時系列に違和感があったので調べてみました。
そしたら、本当に時系列がバラバラでした。
でも、どうしてバラバラなのかはよく分かりませんでした。

コンフィデンスマンJPを見ながら、どこから仕組まれているか考えていますが
完全に当てることはできないので、悔しいです。
でも分からない方が最後の答え合わせが面白いので癖になってします。

0