RSS Feed

Archive for 4月, 2022

学びがたくさん

2022 年 4 月 28 日 by asuka_togashi 5 Comments »

本日は、C#研修最終日でした。

午前中から、昨日に引き続き、応用演習に取り組みました。

午後からは、皆さんの書いたコードのレビューを行いました。

皆さんのコードを見て、感じたのは、自分のコードと比べて短く、分かりやすかったということです。

演習問題に取り組み始めた際、「プロパティを用いればよいのだろうな…」と思ってはいました。
しかし、使い方がいまいち分からず、使えなかったのが、特にもどかしかった点です。
積極的に使用していき、慣れるとともに、身につくよう、頑張ります!

また、現在はまだ、短くプログラムを組むことができません。
ですが、何も分からなかった約2週間前と比べると、とても成長しました。
今後も、自分が理解している範囲でコードを書いていき、その中で効率的な書き方を身につけていけるよう、頑張ります!

講師のMatsuuraさん、約2週間、ありがとうございました!
今後もよろしくお願いいたします。


今日は、初任給を頂きました。

振り返るとあっという間で、入社してからもう1か月が経つのだな、と思うほど、濃く充実した1か月でした。

これまでたくさん支えてくれた家族を、お寿司に連れて行こうと思っています。

明日からのゴールデンウイークは、弟がアルバイト等で家におらず、家族全員揃わないことが判明したので、ゴールデンウイーク明けに行きます。

C#演習も本日でちょうど終わり、一区切りとなり、来週からは、新たな内容の開発研修となります。

5月からも、気を引き締めて頑張ります!

+11
 

華金

by takuma_ishikuro 2 Comments »

先週の金曜日の夜、仕事が終わってから急いで富山市に向かい、大学時代の同級生と焼き肉に行きました。
大学時代からよく二人で焼き肉に行っており、研修で富山に来るということで一緒に行ってきました!

焼肉ってやっぱりいいですね。無限に食べれそうな気持になります。
このお店は店員さんの雰囲気も良く、金曜ということもあり店内は満員でした。
もちろん肉も全部おいしくて大大満足な🌸金になりました。

車だったのでお酒が飲めなかったことは残念ですがまた機会があれば行こうと思います!
写真はっておきますので気になるかたぜひ~!!
富山駅から徒歩3分圏内です!


今日でC#の開発研修が終了しました。
長いようであっという間な2週間でした。この2週間でできること、表現できることは増えたんじゃないかなと感じます!
最終課題のソースレビューを同期で行いました。
少しのエラーなどはありましたが6人の個性が出たプログラミングになったんじゃないかなと感じます。

2週間何を聞いても丁寧に教えてくださったMatsuuraさんには大感謝です。
習ったことを忘れないようにしながら次の研修も頑張っていきたいと思います~!!!!!!!

今日のお昼はYoshidaさんとKataokaさんにてんぷらやさんに連れてっていただきました。
この辺りは飲食店が多いんですね。砺波とは大違いです(笑)
この辺の飲食店を制覇したい気持ちです。お昼はサラダとおにぎり派なのでどれだけかかることやら。。。
2人の先輩方ありがとうございました~!!

+11
 

初任給

by haruka_fujinami 2 Comments »

今日はC#研修の最終日でした。

C#最後の応用演習のプログラムを書き終えました。
そして最後に同期6人のものを順番に見ていきそれぞれ感想やアドバイスをもらいました。

書き方は人それぞれで参考にしたいものばかりでした。
そして自分のプログラムに足りていないものがよく分かりました。

今回の演習で、学んできたことを復習できたので今まであやふやだったことの理解が深まりました!

C#研修は終わりましたが今後もどんどん学んでいきたいです!
次回からSQL研修が始まるので頑張りたいです!


今日の朝起きて最初にしたことは口座残高の確認です!

今日が給料日だということを昨日聞いたので、残高を見るのを楽しみに昨日は眠りにつきました笑

私の学生時代は常に金欠だったので振り込まれた給料をみて朝からテンションが上がりました!
私の家では初任給で家族でご飯に行くことが伝統となっているのでどこへ行くか迷い中です!

みなさんは初任給は何に使われましたか?
家族でご飯に行かれた方はどのお店に行ったか教えていただきたいです!

+12
 

早かった1カ月

by tatsuya_yamazaki 2 Comments »

本日の開発研修内容をまとめます。
C# 最後の演習問題
同期のプログラムの評価

 最後の演習問題を考えるにあたって、同じような処理を行う場合が多く、一つにまとめることを重視して書きました。
 一つの処理にまとめることで、処理も明確に分かり、書く量が短くなり、見易くなるのが身に持って実感しました。
 同期のプログラムを評価する際、人によって書き方が大きく異なり、自分のプログラムは誰が見ても分かり易いように書く必要性に気づきました。
 プログラムには何を書いたを示すためのコメントという機能があるのですが、それを惜しまずに駆使し、誰が見ても分かり易いプログラムを書くことを目標に次の演習に臨みます !!


入社してから1カ月が経ちました。ほんとに1カ月はあっという間でした。
 コロナ禍ということもあり、入社までに同期と対面で会ったのは1回しかなく、不安に思っていたのが1カ月前です。
 しかし、同期は話しやすく、会社の先輩も優しく、安心して目の前の研修に励むことができました。
 これからGWに入っていきますが、五月病などにならないよう、気は引き締めながらリフレッシュを連休後の業務を行っていきます。私は主にゲームをして過ごそうと考えていますが、皆さんのGWの予定はなんですか?

+11
 

C#

by shinji_yasumura 4 Comments »

遂にC#研修最終日を迎えました。

講師や同期に助けてもらいながら、なんとか稚拙ながらも応用課題をクリアできました。

達成感はありますが、完全な自力で作成したプログラムではない点は認めて今後いかに自力をつけていくかに繋げたいと思います。

また、同期の作品を互いにレビューしあった際、私とは全然異なるアプローチでプログラムを作っている人もいて勉強になりました。

参考になる点はいつでも誰からでも盗む意識で今後の研修に臨もうと改めて思います。

とはいえ、C#研修を終えた達成感はやはり感じずにはいられません。

明日からのGWはこの達成感とともに迎えます。


明日からのGW、皆さんはそれぞれの計画を立てて楽しむのでしょうか?

私は特に予定はなく、その日の気分によって出かけたり部屋でゴロゴロして過ごすつもりです。

5月病にかからないようほどほどにグダります。

なので特に楽しみなイベントはないのですが、GW明けに皆さんの面白い土産話を聞けることに少し期待しています。

あと本日初任給もいただきました。貯金します。

+11
 

C#終了

by takahiro_iekura 2 Comments »

本日は
・応用演習(続き)
・新入社員応用演習完成品レビュー会
を行いました。

本日、ついにC#研修が終了しました。
終わってみるとすごくあっという間に感じます。
終わったと言うとマスターした様なニュアンスを感じますが、実際のところは
そんなことありません…。
知識が増えた分新しい壁にぶつかる要素もあれば
そもそも理解が浅い要素もあり、研修という名目では一区切りつきましたが
C#を扱う機会がこれで終わったわけではありません。
研修内容を踏まえてより一層C#に関する知識やスキルを伸ばしていくためにも
勉強を続けていきたいと思います!
Matsuuraさん、研修では講師を務めていただき、ありがとうございました!


ついに明日からGW。
数回出社予定はありますが、それでも長期休み。
これまでとは違う楽しみ方を模索して趣味面でも休み面でも
有意義な休みにしたいと思います。
勿論、これまで学んだことを忘れないように適宜復習等も
できれば最高だと思うので、休みだからと言ってだらけすぎないよう
気を付けたいと思います。

+11
 

受け身にならない

2022 年 4 月 27 日 by asuka_togashi 6 Comments »

本日は一日、C#の応用演習に取り組んでいました。

任意の数の生徒の、3科目のテストの点数を入力し、その数値をもとに、平均点など、様々な値を出力するプログラムを作成する、というものです。

先週から始まった開発研修を通して、自分はいつもまっさらな状態で、長時間考えこむ癖があるな、と感じました。

本日取り組んでいた演習は、明日のレビューまでに完成させる、という時間の縛りがあります。
そのため、昨日は、いつものようにやっていては終わらない!と、危機感を感じていました。

そこで昨夜、本やインターネットを参考に、ある程度の枠組みを考えてみました。
今日は、それをベースにしたため、比較的スムーズに進めることができました。
Yoshidaさんにも多くの部分をサポートしていただき、大部分が完成してきました。

明日のレビューまでに完成させ、レビューでは、様々なアプローチについて学べるのが楽しみです。


また、読本ミーティングでは、「いかに受け身にならないか」ということの大切さについて、再認識しました。

現在は教えてもらうことの多い新入社員という立場ですが、積極的に質問したり、このブログにしても、日々の中でネタを探すアンテナを張ったりと、受け身にならず、積極的に行動していきます!


お昼に、MiyataさんとFujinamiさんと一緒に、ランチに行きました。

Miyataさんとは、普段階が異なるため、今回沢山お話ができ、嬉しかったです!

Miyataさん、ありがとうございました(*^▽^*)
ご馳走さまでした!!

+11
 

どうでもいい話

by shinji_yasumura 2 Comments »

本日の研修内容はこれまでのC#研修の総復習ともいえる応用課題でした。

応用課題というだけあって課題の難易度は高く、何度か質問して作成しました。

難しかった半面、今回の応用課題を通してうる覚えだったり忘れていた項目の再確認ができました。特にListは今回理解できた内容です。今後の業務でよく使うらしいので良い機会になりました。

この課題は今日と明日の2日がかりで作成する課題です。今日のうちに半分以上は作れたので残りを明日しっかり作って完成させます。


今日の昼カップ麺を食べようとお湯を入れていたら途中で湯が出なくなりました。

おかしいと思い顔を上げたらウォーターサーバーのタンクがありませんでした。

他の階まで湯を注ぎに行くのが面倒だったので目安の8割の湯で食べたら汁は濃くて麺も微妙に硬かったです。

私の想像以上にカップ麺会社は汁の濃さや麺のふやけ具合などしっかり計算した上で目安線と温め時間を決めてるんですね。

みなさんカップ麺を食べる際は目安線までしっかり湯を注ぎましょう。

+11
 

サイゼ

by haruka_fujinami 4 Comments »

今日は研修9日目でした。

本日はC#最後の応用問題を解いていました。

最初は書くことが多そうで出来るかな…と思っていましたが、順番に書いていくと出力したい結果が出ました!(教えていただきながらですが…)

出力したいものは画面上に出たのですが配置がきれいではないので次回修正したいです!
また、ユーザーが想定した文字列(数字)以外を入力したときはエラーになるのでその処理も行いたいです!


今日のお昼はmiyataさんとtogashiさんと3人でサイゼリヤに行きました!

私はカルボナーラを頼み、3人でピザも食べました!

サイゼリヤには何度も行ったことがありますがパスタを食べたのは初めてでした!
カルボナーラはクリーム系なので頼むと途中で飽きることがあるのですが、サイゼリヤのカルボナーラは濃さがほどよくスルっとおいしく食べられました!

カルボナーラの美味しさを再発見したので他のお店でもカルボナーラが食べたくなりました!

みなさんはパスタだと何が好きですか?
私はよくミートソースなどのトマトソース系を頼みます!🍝

+11
 

配列からListへ

by tatsuya_yamazaki 4 Comments »

本日の業務内容を以下にまとめます。

・開発研修 (最後の演習問題)

プログラミングには、配列Listの概念があります。この二つは役割が似ていて、どっちを使っても同じ結果を書くことができます。

私は学生時代は配列を使って書いていたので、配列を使う考えを基に考えてしまいます。

しかし、Listの方を使った方がいろいろと便利なことがあるので、Listを使って最後の演習に取り組みましたが、苦戦しました。

Listでどう書けば良いのか分からず、本日は何回も講師のMatsuraさんに質問をしました。少しは理解でき、書き終わったコードを見てみるとコードの行数が短く、見易いプログラムになってListを使う良さに気づけました。

自分だけが理解できるプログラムではなく、誰が見ても分かるプログラムを書く大切を身に持って気づくことができました。


通勤期間が約1カ月になりました。1カ月通勤してみて分かったことは、日によって車の混み具合が異なることです。

この混み具合が不思議なことに法則が分かりません。

家を出る時間は毎日決まっているので、曜日が原因なのかと考えてみると、気持ち月曜日は混みやすいと感じます。

まだまだ現状は混み具合に対しての法則が分かりませんが、これからも通勤していく中で、法則を見つけて、会社まで以下にスムーズに通勤できるかを目標にします !!

皆さんの中で、この日は通勤時に混みやすいと感じる日があれば教えてください。

+11