RSS Feed

Archive for 4月 1st, 2022

入社式

2022 年 4 月 1 日 by shinji_yasumura 14 Comments »

本日は入社式がありました。社長から辞令を受け取った際、これから社会人としての生活が始まることをより強く感じました。そして、入社式の後から新人研修が始まりました。企業理念についてのお話を聞いたりパソコンのセットアップをしたりと、今後の新人研修を受けるにあたっての根本的な意識付けや準備を行いました。

本日だけでも、学ぶことは多々ありました。今後は学ぶ内容が日に日に増えていくはずです。有意義な研修期間にするため、気合を入れて臨もうと思います。


入社初日ということで、自己紹介を兼ねて私の趣味について話そうと思います。

・サッカー観戦

私の週末に欠かせないものです。特に海外サッカーを追っているので夜更かしもしばしば。これからは社会人として節度を保ちながら楽しみたいと思います。

・車(ドライブ)

最近できた趣味です。車種やメカニックな部分に強いわけではありませんが、ドライブ中に洒落た車やスポーツカーを目にすると視線で追ってしまいます。純粋にかっこいい車を見るのが好きです。

以上2点です。趣味と呼べるものは少ないので、これから増やせればと思います。

最後に、未熟な点が多々ある私ではございますが、先輩のみなさんよろしくお願いします。

+19
 

自己紹介とマカロンづくり

by haruka_fujinami 12 Comments »

はじめまして!
新入社員のfujinamiと申します。

簡単に自己紹介をします!
学生時代は中学から大学までの10年間吹奏楽を続けておりトランペットを吹いていました。趣味は友達とカフェ巡りをすることや家では漫画を読むことです。最近ではマカロンやクッキーを作りました。クッキーは近所の人からいただいた最強レシピがあるので上手にできましたが、マカロンはやはり難しかったです。30個ほど焼きましたが割れなかったのはたったの一つです…。いつかマカロンリベンジを果たしたいです!


今日は入社式がありました。
会社に着くまではあまり緊張していなかったのですが入社式の自己紹介で前に出たとき、急に緊張して頭が真っ白になってしまいました。新社会人になりこれからさまざまな場面で自己紹介をしたり新しい人とお話しする機会があるかと思いますが、話す内容が何もないということがないように普段から持ちネタを考えておこうと思いました…。

入社式の後はパソコンのセットアップ作業がありました。大学時代に使っていたノートパソコンは兄のお下がりで機種が古く動作がとても重いので、スラスラ動作するパソコンに感動しました。

至らぬ点もあるかと存じますがこれからどうぞよろしくお願いいたします。

+110
 

社会人としての一歩目

by tatsuya_yamazaki 12 Comments »

入社式の緊張もあり、今日は5時半くらいに目が覚めていました。不安や期待を胸に挑んだ入社式を無事に終えることができてよかったです。天気も晴天で入社式日和でした。入社式では、社長から様々なお話を拝聴し、チャレンジする積極性が大切と学びました。積極性、素直さ、優しさを持ってこれからの社会人生活を良いものにしていきたいです。コロナということもあり、同期とは内定式でしか面識が無く不安でしたが、今日は少しお話ができて楽しかったです。同期とも仲良くやっていける自信がでてきました。

僕は漫画を読むことが好きです。最近気になる漫画は”ダーウィン事変”です。この漫画はチンパンジーと人間との間に生まれた主人公が様々な社会問題について言動するらしく、とても興味を持ったので近いうちに読んでみようと思います。このお休みは地元の友達も私と同じく今日から社会人になるので、友達の入社式での出来事や印象について談笑したいです。

+110
 

入社式

by takahiro_iekura 12 Comments »

皆様、はじめまして
本日入社いたしましたiekura takahiroと申します。

あまり文才はありませんが、少しでも楽しんでいただけるような文章を1年間書いていきたいと思います。

まずは自己紹介ということで私の趣味を書きたいと思います。
趣味はNetflixで映画やドラマをはじめとした作品の鑑賞で最近見た作品は
テルマエロマエです。
私自身温泉にがとても好きなのですが、温泉の描写シーンだけでなく、面白要素も盛りだくさんの作品で1日でシリーズを見終えてしまうほど面白い作品でした。外出できない時期でも温泉の良さを十二分に楽しめる作品だと思うので温泉好きの方はぜひ見てみてください。


本日は
入社式-教育理念-オリエンテーション-PCセットアップ-社内システム-ブログ説明
の日程で入社式及び研修を行いました。

初めての出社ということもあり前日から心ここにあらずという様な状態
になっており、とても緊張していました。
ですが、社長のお話に加えて先輩社員の方々の丁寧かつ温かく接していただき
緊張がこれから頑張ろうという気持ちにしっかりと切り替わりました。
頂いたお言葉を胸に、お客様第一で責任ある行動ができる社会人を目指して
日々の業務に取り組みたいと思います。
これからよろしくお願いいたします。

+111
 

ドキドキ

by asuka_togashi 12 Comments »

はじめまして!
Togashi Asukaと申します。
簡単に自己紹介をいたしますと、
好きな食べ物はお寿司ラーメンです。
おいしいラーメンのお店があれば、ぜひ教えていただけると嬉しいです!
ラーメン以外のおいしいお店もぜひ教えてください!
また、大学時代を奈良県で過ごしたので、
よく寺社仏閣に行き、御朱印集めをしていました。
至らない点も多いと思いますが、一生懸命頑張っていきます。
どうぞよろしくお願いいたします!


本日は入社式がありました。
会社に到着後、ドキドキが止まらず
若干手が震えていました(笑)。
社長や先輩社員のお話をお聞きし、これから頑張っていこうと、決意を新たにしました。

その後はPCのセットアップも行い、先輩社員の方々に助けていただきながら、無事完了することができました。

昨日まで、社会人になる実感が湧かなかったのですが、今日を過ごす中で、だんだんと実感を持ちました。

また、同期の皆とも色々と話ができ、
仲良く、助け合いながらやっていけそうで、とても楽しみな気持ちです!

次の出社日まで、土日を挟むので、
教わった社内ルール等を忘れないようにおさらいし、来週に備えたいと思います。

改めて、よろしくお願いいたします。

+19
 

運動は好き、走るのは嫌い

by takuma_ishikuro 12 Comments »

初めまして。新入社員の Ishikuro Takumaです。
下の名前は当て字なので初見で読めた人はそうそういないと思います。
変換で素直に出てきてくれないのが小さな悩みです…

趣味は小学生のころから大学まで続けてきたバスケです。
といってもそもそも体を動かすことが好きで(ただ走るのは嫌いです)いろんな球技に挑戦してきました。
そんな中で今までで一番難しかったと思うのはテニスです。大学時代に経験者とやってみたのですが、似ているバドミントンよりはるかに難しく、栄えて世界で一番苦手な球技に認定しました。

また、自宅にゲーム用のPCがあるくらいゲームもやります。
春休みひどい日はご飯とお風呂以外の時間はずっとなんてこともありました。

多趣味なのでうまく時間を使いながらもっといろんなことに挑戦できたらなと思っています。


今日は入社式でした。
そもそも人の前で代表して何かを話すという経験がなかったので答辞を読むのはかなり緊張していました。
また、自己紹介も何も考えておらず変な汗が出ました。
ですが、自分なりには堂々と話せて満足のいく入社式にはなったと思うので、この勢いのまま社会人としてのいいスタートダッシュが切れたらいいなと考えています!

スケジュールを見ると序盤は座って話を聞く時間が長くなりそうですが、社会人としての自覚をもって、いい研修期間にしたいと考えています。


+19