RSS Feed

Archive for 4月 4th, 2022

初日

2022 年 4 月 4 日 by shinji_yasumura 4 Comments »

本日は、企業規則や自社商品について教わりました。どちらも大切な内容ですが、特に自社製品についての情報は一つも取りこぼさないようメモを取り続けました。なるべく早く頭に入れたいと思います。

また、会社が提案を受けてから回収するまでの一連の流れについても学びました。こちらでは、「要件定義」と「売掛債権」の重要性を知ることができました。

今日の講義でハウスメーカーと工務店の違いや要件定義の意味など、曖昧に捉えていた言葉の意味をはっきりと区別して理解することができました。

最後に、読本の時間では社会人としての心構えを再確認しました。元から心得ていた内容でしたが、いま一度気を引き締めようと思います。


先の土日はずっとダラダラしてました。普段の休日は、あれこれ動いて一週間かけて溜まった用事を消化するのですが、今週の土日は布団とトイレの往復したら月曜日になりました。いま振り返ると、無駄に時間を消費したと思う反面、たまにはこういう休日の過ごし方もアリかなと思いました。しかも、おかげで体力満タン。今週は社会人になって初めての5連出勤なので、疲れが週をまたがず良かったです。今週5日間、気合いを入れていきます!

+14
 

一週間の始まり

by tatsuya_yamazaki 2 Comments »

入社式を終えて土日を挟み、一週間が始まりました。朝は外回りの掃除を習うところから始まり、午前中には Takewaki さんの営業のお話をお聞きしました。コムテックス株式会社がどの会社と取引をしているのかを学びました。Takewakiさんは営業部であることから、私たち新入社員への雑談がスムーズで感激しました。

午後からは会社概要、納期までの流れの二点を学び、その中でもお金の重要性を理解しました。会社を存続させるため、従業員に給料を与えるために売掛債権の回収をすることが大切だと学びました。


入社式を終えた当日は身体が疲れきっていて、すぐに寝てしまいました。土日に友人の入社式についての感想を聞くと、やはり、私と同じく疲れて寝ていたと連絡が来ました。入社式が金曜日で助かったと思います(笑)。土日は入社のお祝いをいただいた親戚にお返しをしました。親戚から、これからの社会人生活の激励の言葉をいただき、それを励みに頑張っていきます。30分の自己紹介のネタを考えるために地元の小学校や中学校の周りを散歩しながら、登下校の雰囲気や楽しかったことなどを思い出していました。小さい頃は大きく見えた景色が今となっては小さく見えることに大人になったと感じます。

+14
 

さくら

by asuka_togashi 4 Comments »

週末を挟み、二日目の本日の内容は、
・清掃
・就業規則等について
・営業部の仕事
・会社概要
・提案~回収の流れ
・読本ミーティング
でした。

午前は、営業部長から営業部の仕事の説明を受け、改めて自社の商品について理解が深まりました。引き続き勉強をしていきたいと思います。
また、常に疑問を持つクセをつけていくことも大切であるということを学びました。私は疑問を持つことなく進めてしまうところがあるので、意識づけしていこうと思いました。

午後からは、提案から回収までの流れについて学びました。
要件定義という単語は曖昧には知っていたものの、開発の前段階で要件定義をしっかりと行うことの重要性を学びました。


週末に、富山市にある常願寺公園桜並木沿いを車で走ったのですが、桜の開花状況はまだ二割ほどでした。

桜といえば…

大学のあった奈良の南側、山間部に、吉野という場所があります。吉野の桜は非常に有名らしく、写真で見てもとても圧巻でした。

しかし、住んでいた奈良市から電車で二時間ほどかかるというのを言い訳に、四年間で一度も行かず卒業してしまいました…。いつか生で見てみたいです。

奈良県では他に春日大社の枝垂れ桜や、佐保川(さほがわ)沿いの桜が綺麗です。もしも春に奈良を訪れた際には是非!

皆さんの中の桜スポットといえばどこですか??

+14
 

緊張はほぐれず…

by takahiro_iekura 4 Comments »

本日は主に会社の業務内容や規則を中心とする座学を受けました。
どの時間のお話もこれから会社で業務を行っていく上で基礎となる
大事な内容でした。
特に午後からの会社概要から業務の流れに関することは
じっくりと時間をかけて学んだので印象深いお話がたくさんあります。
ですのでメモの見返しをして話の要点を抑え、
いつ聞かれても答えられるくらいに理解を深めておきたいと思いました。
また、理解をただ深めるだけでなく学びを実行に活かせるように
意識して生活していきたいと思います。


さて本日は週末の2日を挟んで出社でしたが、初日同様にしっかりと
前日から緊張してしまいました。
全く眠れず何とかして眠りにつくためにヒーリングミュージックを寝る前に
聞いてみたのですが効果は絶大でした。
絶大すぎて流したまま寝てしまい起きた時にはスマホの充電が…
しかし寝起きは最高だったので是非お試しください。

+14
 

ちいかわ祝アニメ化

by haruka_fujinami 2 Comments »

みなさん「ちいかわ」というキャラクターは知っていますか?Twitterで話題になっている漫画のキャラクターです。
本日、ちいかわのアニメがめざましテレビ7:40からの枠で放送が開始されました!ちいかわたちが動き、声もつきとてもかわいらしかったです!次回以降は毎週金曜日放送なので、金曜日の朝が待ち遠しいです。みなさんも時間が合えばぜひご覧ください!


今日は月曜日ということで初めての清掃でした。新入社員はトイレ掃除が担当ということで今後トイレをピカピカにしていきます!
本日の研修内容は営業部の仕事内容、会社概要、顧客に商品・サービスを販売する際の全体の流れをお聞きしました。抽象的だった仕事に対するイメージが少し具体化されました。
また「新入社員読本」という本を今日からみんなで読み始めました。社会人としての心得をこの本から学んでいきたいです。

+14
 

庇護を「かご」と呼んじゃいます

by takuma_ishikuro 2 Comments »

金曜日は入社式を終えて安堵のあまり家では何をするでもなく早めに寝てしまいました。
次の日起きると股関節周りが筋肉痛に。
よっぽど普段から姿勢よく座ってないんだなと痛感させられることになりました。

僕はスーツが苦手です。バスケ経験者なら理解が得られるのではないかと思います。かっちりした服がとても苦手です。
なので2日目の今日から脱スーツをしてみました。
ですが、自分の好きな服装は仕事に不向きそうなものが多そうなのでなかなか苦戦しています。
どのラインまでOKなのかもわからないので服装も簡単なマニュアルがあればいいのにな、なんて思ってます。
とりあえず探り探りで今週一週間コーディネートしきって見せたいと思います。



今日は会社概要や開発の流れについてお話を聞きました。
研修で聞けるお話は少し時間が長いけど、どれも自分は興味がわいて聞いてて面白いと思えることが多くて楽しいです。

開発の流れについてはこの業界に入るときにちらっと見たつもりでしたが、出てくる単語の意味が認識とは全然違うなと感じたし、業界に入ってみないとわからないことって多いんだなと感じました。

読本は先輩社員のありがたいお話ですごい直接的なアドバイスの時間だと思うので自分の考えや意見を伝える練習はもちろんですが、貴重な経験を無駄にしないようにしたいです。
ちなみに漢字が弱いので音読はかなり苦手です。

内容が内容なだけになかなか集中し続けて話を聞くのはなかなか大変ですが、この機会を大切にして気になったことはなんでも質問できたらなと思っています。
座って話を聞くのもいいですが、はやくプログラミングに触れる研修がしたくてワクワクしてます。


+14