RSS Feed

Archive for 4月 5th, 2022

企業資源

2022 年 4 月 5 日 by shinji_yasumura 2 Comments »

本日は自社製品についてより深く教わりました。なぜ自社製品が社会から必要とされているのか、その背景を考える良い機会となりました。また、社内の各部についても理解が深まりました。そして、最後に会社のHPやパンフレットのデザインに携わっている方のお話を聞きました。その際、ヒト・モノ・カネ・情報に加え、「ブランド」という企業資源があることを知って印象に残りました。開発とデザイン、全く接点がないように思えますが、実は深く関わっていることも意外でした。社内の色んな角度の人たちが連携して一つの目標を目指しているということを、また一歩踏み込んで知ることができました。


昨日は帰宅後、家事に追われて余暇は30分もなく就寝しました。今日は時間があればお気に入りのアニメ「頭文字D」を読もうと思います。兄弟に勧められて読み始めましたが、とっても面白いです。皆さんもぜひ読んでみてください!

+13
 

デビューの日

by asuka_togashi 4 Comments »

本日は、
・マイストーリーの計画決め・発表
・ISO、セキュリティについて
・カスタマーサクセス推進室の仕事
・CSサポート課の仕事
・営業3課の仕事
・デザイン課の仕事
という内容での研修でした。
セキュリティについての研修では、Emotetの危険性について学びました。実際のメール例を見ると、ぱっと見普通のメールのようでした。しかし、よく見ると数行だけのあっさりとした文であったり、数字を羅列しただけの意味のない名前のファイルが添付されていたりと、確かに怪しいなと思う点がいくつもありました。しかし、疲れているときなど、何も考えずに開いてしまう可能性があるなと思いました。どのようなメールも「開いて大丈夫かな」という意識を持とう、と改めて思いました。
また、営業3課の仕事についてのお話では、実際の見積書作成システムを見せていただきました。タイプや寸法を選択・入力していくことで、あっという間に、実際のカーポートやウッドデッキの完成図が表示されたり、必要な建材が見積書上にすべて羅列されたりするシステムに、驚きました。手書きで見積書を書く場合に比べてかなり省力化が図れて、いいなと思いました。


今朝テレビで、今日4月5日は「デビューの日」と言っていました。というのも、1958年の今日、当時読売巨人軍の長嶋茂雄さんが開幕戦に先発出場し、プロ野球デビューを果たしたそうです。
私は昨日まではスーツを着用していたのですが、今日「私服デビュー」をしました。といっても黒のジャケットとパンツなのでスーツと見た目は大差ありません。ですがスーツよりカジュアル目で動きやすいので気に入りました。中に着るブラウスなどを日替わりにして、コーディネートを楽しもうと思います。
これから暑くなって、夏用の服はどうしようかな~、と今から思っています。

+13
 

脱スーツ

by haruka_fujinami 10 Comments »

今日はまずマイストーリー作成のスケジュールを考えました。頭の中だけではなく、文章化することで何をすべきかより具体化されました。今後の業務においても5W1Hを意識して予定を組みたいです。
次にISO研修を受けました。IT企業にとって重要なルールを理解しました。今後会社で働くにあたって忘れずに業務に取り組みたいです。
次に営業3課の説明を聞きました。見積りシステムのお話では実際にシステムを拝見させていただき、アナログからデジタル化への便利さを改めて実感しました。
また、デザイン課のお話も聞きました。デザインとは見た目の話だけではなく操作感にも関係しておりデザインに対する考え方が広まりました。また、デザイン課の方が作るパワポは見やすく、ぜひ今後の参考にさせていただきたいです。


本日は出勤3日目でした。昨日まではスーツでしたが今日からオフィスカジュアルにしました。私はスーツがあまり好きではないので気持ち的にもとても楽になりました!

そして昨日は呪術廻戦19巻の発売日でした。友人たちから「買った!」との報告があり、私も読まねばと思い電子書籍で購入しました。内容はとてもよかったです…。

漫画は紙派だったのですが、最近電子書籍の便利さに気付き電子派になってしまいそうです…。電子書籍だとお金を使った感があまりないので気を付けて購入していきたいです!

+14
 

先輩からお昼を奢っていただきました !

by tatsuya_yamazaki 2 Comments »

今日は自己紹介プレゼンのスケジュールの構成から始まり、自社のシステムのサポートを担当する部署のお話、お客様に提供しているサービスについての研修がありました。入社時から、よくお聞きする会社の名前が何度も出てくるので自然と覚えることができ、お客様がどんな人であるかをイメージすることができます。デザインの重要性にも学び、本社はIT企業でもデザインを重視している珍しい企業であることが分かりました。


お昼は基本コンビニで済ましているのですが、コンビニに向かう際に2年目のYoshidaさんにお昼を奢っていただきました。とても先輩の姿が大きく見え、来年は私が後輩に奢ってあげたいと強く思いました。お昼はおいしくいただきました。ありがとうございます!! 帰宅後にお風呂に入りご飯を食べ終わるとすぐに睡魔に襲われます。ここで寝てしまうと生活リズムが崩れてしまうので頑張って起きて決まった時間に寝るようにしています。早く生活に慣れて、帰宅後のプライベートの時間を有意義に使いたいです。

+13
 

僕はLEFLAHが好きです

by takuma_ishikuro 4 Comments »

平日は特にプライベートな出来事も少ないのでなるべく小出しで趣味を共有して自分を知ってもらえたら、と思います。

今日はインドアの趣味のゲームについて少し話したいと思います。
大学在学中にゲーム用のPCを購入して周辺機器もそろえて、趣味としてプログラミングしてみたり、ゲームをして遊んでます。
SNSを利用して、全国の知らない人とつながって、しゃべりながら遊んだりもしました。
ここからは知ってる人しかわからない話にはなるのですが、主に最近はやりの
apex, valorant, DQ11, Minecraft, etc… なんかで遊んでます!

ゲームは昔から好きなのでどんなゲームでもぜひ誘ってください!


今日の研修では先日に引き続き社内のことを各部門よりお話していただきました。
個人的にはデザインについてお話を聞いた時間がほかの部門の方とはまた全然違う考え方でお話を聞いてて面白かったです。
僕自身は美的センスがかけらもないので、なかなか理解しきれない部分がありましたが、また新しい知見が広がった気がします。

最後に好きなブランドについてディスカッションしたのですが、同期みんなそれぞれの考え方がそれぞれ個性が出ていたので、先輩社員の皆さんがどう答えてきたのか全部教えてほしかったです!

明日は週の折り返しの水曜日。服が迷います。

+13
 

専門用語に四苦八苦

by takahiro_iekura 2 Comments »

本日は昨日に引き続き社内の部、課に関するお話を受けました。
どのお話も本当に興味深いお話ばかりで一つ一つのコマが
あっという間に過ぎていったように感じました。
ですが、専門用語や業者さんの受発注の流れなど
専門的な話の中で出てくる単語でいくつかわからないものがあり
その都度お話からそれたことを考えてしまいました。
より集中してお話の理解を深めるためにも分からなかった専門用語
などを1個ずつ着実に覚えていくよう頑張りたいと思います。


入社3日目、新しい車で出社したのですが
“自分のもの”は、やはり愛着が違います。
もちろんこれまでの車を雑に扱ったわけではありませんが
丁寧に乗ろうという気持ちが溢れました。

思い返せばスマホなど頻繁に使うものへの扱い方が悪くなっているような…
これを機に車以外の”自分のもの”への扱いも気を付けたいと思います。

+13