RSS Feed

Archive for 4月 6th, 2022

ドライブ

2022 年 4 月 6 日 by shinji_yasumura 4 Comments »

本日は、開発とシステムについてお話を聞かせていただきました。名前だけ聞くとよく違いが分からない2つの部署ですが、お客様との関わり合いの程度の差や、関わる工程の違いについて学びました。私が興味ある部署についてのお話だったので、深くお話が聞けて良かったです。

また、建設キャリアアップシステム(CCUS)についても教わりました。この際、会社のこれからの展望についてもお話をお聞きし、ワクワクしました。

明日以降の研修も引き続き集中していきます。


初回のブログで紹介しましたが、私はドライブが趣味です。直近のドライブでは、少し前に山梨県の河口湖に車で行きました。河口湖の湖畔をドライブしたり、富士山の麓を雪で通行止めになっているギリギリのところまで登りました。湖畔には心地よい風が吹いていて気持ちよかったですし、車で富士山を上っているときは、とてもワクワクしました。その他、氷穴に入ったりほうとうを食べたりして楽しみました。今後も機会があればドライブに出かけたいと思います。

富山県に来て数年経ちますが、県内のドライブスポットには疎いです。おすすめのコースを知っている方がいたら是非教えてください!

+12
 

何を目指すのか

by takahiro_iekura 4 Comments »

本日は自社の商品・開発に携わる部、推進室、総務の業務に関する
お話を聞きました。
中でも開発に関するお話が強く印象に残っています。
目標、扱っている商品、対象のお客様、開発の手法など、当然ですが
部の間での多くの違いがあり、今後私が開発職としてSEの道かそれとも
プログラムに専念する道かといった自分の将来像を決定することに
とても関係している重要なお話だと感じました。
先の話ですが、いつか選択するタイミングが来ると思うので
納得のいく選択ができるように、まずはプログラミングの知識を
これからの研修の中で蓄えていきたいと思います。


今朝、同期のある人には朝の出社時間でかなわないことを実感しました…

普段から私は出社の順位は早いほうだと思っており、それに加えて今朝
目覚ましの時間よりも10分早く目が覚めた私は今日こそは1番をとれると
意気揚々と家を出たのですが着いてみると6人中3番目。
家が近いほうなのに勝てない現実を前になおさら1番目をとりたい意欲が
わいたので、いつかきっちり同期に勝ちたいと思います。


+12
 

これでも裸眼で視力良です

by takuma_ishikuro 4 Comments »

今日は昨日に引き続いてパソコンでの趣味についてお話します。
せっかく高性能のパソコンを購入したのでゲームをするだけではなく、この業界に入るということもあってプログラミングの言語学習にも使用しています。
基本的に全部独学でやるので何ができるようになるわけではないですが、いろんな言語のさわりや基礎的な部分を触って遊んだりしています。

やってて思うことは言語の中身以上に環境構築が一番難しいということです。
ネットに数多くある構築方法の中から自分のパソコンや入れたいバージョンなど毎回骨が折れる作業でそこで力尽きた言語もあるくらいです。

全部がgoogleのcolaboratoryくらい簡単に使わせてくれたらいいのにといつも感じております。
実際に触ってみた言語は
C, Python, Java, html, css, rubyなんかをたまーに勉強したりしています。
何かできるわけではないので得意な方ぜひ教えてください!


今日は午前中は開発関係の部署のお話を聞きました。
自分が希望している部署や就活時に知って興味を持っていたSEについての話で選択肢を考えるためのいい時間になったと思います。
僕は自分でwebアプリなどを形にできるようになるまでは開発を頑張りたいと思っているのでまずはそれに向けて開発でやっていけたらなと考えています。
それができたときの自分が取れる選択肢を少しでも増やせるような残りの研修期間や、そのあとの業務にできたらいいなと考えています。

午後からは今後の事業についてお話を聞きました。
zoomでの研修でしたが、中身も難しく内容も詰め詰めな2時間だったので目がとても疲れました。つくづく集中力が足りないなと感じました。

慣れてきた部分もありながら初めての1週間連続の勤務に多少の疲れなどもありますが、折り返して明日と明後日乗り切りたいと思います。

+13
 

ラジオの思い出

by asuka_togashi 6 Comments »

本日は、まずシステム部についての説明をお聞きしました。お客様と密接に関わる部署ということで、相手の立場に立ち、状況や困りごとを、システムでどう解決するかを一緒に考えていくという点が、大きな特徴であると理解しました。自分は将来的に、プログラミングに専念したいのか、もしくはお客様と関わる方を重視したいのか、という方向性についてはまだ未定です。ただ、どんな道に進むにしろ、お客様を第一に考えていける人材になりたいと、改めて思いました。
また、開発2部についてのお話もお聞きしました。その中で、例えば他の人よりも開発のスピードが遅くても、不具合を出さない、というように、自分なりの頑張りをしていけば良いので、心配しなくても大丈夫、とのお言葉をいただきました。おかげさまで肩の力が抜け、自分なりに努力し、先輩方や同期にも質問させていただきながら、何より楽しんでやっていきたいと思えました。


通勤時間が長い(車で一時間と少し)ので、車内ではラジオを聴いたり、テレビの音声だけ聞いたりして過ごしています。
好きな曲がたまたまラジオで流れたり、逆にラジオで初めて聴いて「いいな」と思う曲を見つけたりすることがよくあり、とても魅力的です。
また、ラジオというと、高校受験の時を思い出します。スマートフォンはまだ持っていなかったので、よくラジオを聴きながら勉強していました。
21時30分ごろから「ミュージックライン」という音楽番組を、22時から24時ごろまで「スクールオブロック」という番組を聴くのがルーティンでした。後者は、ラジオの中の学校というコンセプトで、校長・教頭(DJ)が生徒(リスナー)のお悩みを聞いたり、様々なゲストが登場したりと、とても楽しい番組でした。
今ではどちらも聴かなくなってしまいましたが、ラジオは自分にとって思い出深いものです。

+13
 

疲れを感じる水曜日

by tatsuya_yamazaki 2 Comments »

午前中はシステム部と商品部のお話をお聞きし、お客様のご要望に応える目の前の課題だけを意識するのではなく、将来、建築業界がIT技術でどうなっていくかを考えることが大切と学びました。また、開発部のお話もお聞きし、プログラマーの一人前になるには約4年の年月が必要で、1年で基本を理解することができれば、2年目にはベテラン社員の半分程度の実力を発揮することができると学んだ。

午後からは建設業界のIT化を促進する部署のお話を聞き、新しいビジネスモデルの提供、今後の会社の事業スタイルの変化の提案例を学びました。営業関連のお話を聞くとビジネスの観点が強く、売上を伸ばすにはどうすればという観点を知ることができ面白いです。


社会人初の1週間が経つ中で水曜日を迎えました。月曜日、火曜日の疲れが着実に溜まっており、集中力が途切れてしまいます。まだ、あと二日もあるのかという気分です。あと二日も頑張るぞと気合を入れ直します。早くこの1週間のリズムに体が慣れてほしいです。

昨日は会社の帰りに本屋に寄って漫画の最新巻を購入しました。ワンピース、SPY×FAMILY、チ。と三種類購入しました。どの漫画も面白く早く次の巻が待ち遠しいです。SPY×FAMILYは今後アニメ化にもなるので、ぜひ興味のある方は読んでみてください。

+14
 

ファンタビ

by haruka_fujinami 2 Comments »

本日の午前は商品部、システム部、開発1・2部のお話を聞きました。開発志望なので開発部のお話が聞けるのを楽しみにしていましたが、知識不足でご説明の中で分からないことが多々ありました。そのためプログラミングの研修でしっかりと基礎を身に着けていきたいです。

午後は建設DX推進室、営業2課、総務部のお話を聞きました。総務部の業務内容は漠然としたものしか存じ上げなかったのですが、本日の説明で具体的にどのようなことをされているのかが分かりました。社内運営の役割を担う総務課は会社になくてはならない存在だと再認識しました。


4月8日(金)に映画「ファンタスティック・ビーストとダンブルドアの秘密」が公開されます。ファンタビシリーズとしては第3弾になります。私はハリーポッターシリーズが大好きなのでファンタビも全作品見ています!

今週末に友人と映画館に見に行く予定です。最高に楽しみたいので第1弾と第2弾を見返してテンションを上げていきます!現在第1弾の途中まで見たのですがやはり魔法が存在する世界は現実離れしていてとても惹き込まれます…!また作中の音楽も大好きなので映画館の音響で聞けるのも楽しみです!今週末が待ち遠しいです!

+15