RSS Feed

Archive for 4月 7th, 2022

AE86

2022 年 4 月 7 日 by shinji_yasumura 4 Comments »

本日は、9時から17時半まで、自社システムについてお話を聞きました。自社ステムの具体的な内容はもちろん、なぜ自社システムが高いシェア率を獲得しているのか、その背景を知るために建設業界の仕組みから学びました。覚える内容が泉のように次から次へと湧いてきて、メモ帳は今日だけで15ページ分埋まりました。とても疲れましたが、今は達成感も感じています。明日も同量のメモをすることが予想されますが、無駄な知識は一つもないので、今日の内容を復習してから明日の研修に臨もうと思います。


本日は私のお気に入りの漫画「頭文字D」を紹介しようと思います。紹介するにあたって、どうやってこの漫画の素晴らしさを伝えようか考えたのですが、、、。とりあえず1話を観てください。個人的には漫画ではなくアニメ版がおススメです!私は元から車の運転が好きでしたが、この漫画に出会ってから車好きが一気に加速しました。私が皆さんに熱を帯びて紹介できる数少ないコンテンツなので、是非観てほしいです。

+13
 

眠気に打ち勝つには

by takahiro_iekura 6 Comments »

本日は主に以下の3点に関するお話を聞きました。
・お客様のサポートを行っておられる課の業務内容について
・各種提供システムについて
・建設業界について

中でも自社システムがどのようなものでどのような仕組みで運用されているのか
というお話が強く印象に残っています。
理由は、考えながらお話を聞いたからです。
施工現場でどのような仕事が行われているのか、何が求められているのかなど
歴史を追いつつ、だからこういうシステムが必要ということを考えながら
システムの詳細についてのお話を受けました。
初歩的で、できて当然のことだと思われるかもしれませんが私はできておらず、
今日、その大切さを身をもって経験できました。
さっそく明日から今日の学びを活かしていきたいと思います。


最近、これまでの怠惰な生活から一変正しい生活リズムの中で1日
研修を行っていることもあり、家に帰ってからの眠気がすごいです。
最低限やることが終わると、もう意識は夢の中。やりたいことはやり切れない。


眠気とはしばらくの間仲良くできそうにありません…

+12
 

Newお弁当箱

by haruka_fujinami 4 Comments »

今日は自社システムの説明を聞きました。今までの体制だと大変だったことがこれらのシステムにより時短、手間がなくなりとても効率的になったことが分かりました。また、新しいシステムを考える際は「だれでも使える」ということが大切ということも教わりました。さらにシステムを継続して使用していただくためには相手にメリットがある提案をし続けることも大事だということが分かりました。


今日から新しい弁当箱を使い始めました。以前雑貨屋さんで見つけて購入しようと思ったのですが現品限りで在庫がなく、他店から取り寄せていただき昨日お店に受け取りに行ってきました。これからミイのお弁当箱とお昼を供にしていきます!

お弁当箱入れは自宅にあった適当な巾着を使っているので次のミッションはお弁当入れを探すことです!

+11
 

期待を胸に背負うランドセル

by tatsuya_yamazaki 2 Comments »

今日は一日中、自社システムの説明を受けました。今まではシステムに対しては概要的な部分のお話を聞く機会が多かったのですが、今日の研修ではシステムの仕組みを具体的に知ることができ、理解が深くなりました。研修中は説明を受けるだけでなく、質問を多く投げかけていただき、私たち自身で考える時間があり、いつも以上に記憶に残る研修になりました。明日も同様に、システムの説明があるので、今日の復習を行い挑んで参ります。


私はお昼に近くのコンビニに歩いて行くのですが、歩いている際に珍しい姿を目にしました。小学校の入学式を終えたピカピカの1年生を多く見ました。今日は入学式で、おそらく近くに小学校があると思います。親御さんと一緒に元気に歩くランドセルを担いだ1年生を見て、私だけが新しい環境になるのではなく、周りの人たちも同じなのだと思いました。とても楽しそうにしている1年生を見て、私も負けずに楽しんで新しい生活を励んでいきます。

+13
 

桜のような僕の恋人おすすめです

by takuma_ishikuro 6 Comments »

今日はお昼ご飯をちゃちゃっと食べてリフレッシュがてら古城公園まで歩いて少し桜を見てきました。
平日なのにかなり人が多くて少し驚きました。
屋台も出ていてついついベビーカステラを買っちゃいました。
あの雰囲気であの匂いを出されたら買わずにはいられない人も多いのではないのでしょうか。。。笑
きれいだったので皆さんもぜひ桜を見ましょう!なんか元気がもらえる気がします!!

また昨夜先輩のIshinoさんとYoshidaさんにお誘いいただいて一緒にゲームをしました。
飲み会や歓迎会などができないご時世なので、こういう機会に先輩社員と交流ができてとても楽しかったです!
もう少し練習しておこうと思いましたので週末くらいから頑張ります~!


今日は社内のシステムについて一日話をしていただきました。
いつもの聞きながら考えて質問する研修とは少し違って、講師側から質問されて考える時間が多く、脳がとても疲れました。
話をききながら、自社の製品は当時から他社のものと何が違うのか、そして今どうして支持されているのか考えながら話は聞けたのでただ聞くよりも理解は深まったと思います。

自分は保険や税金などについてかなり常識がないことが分かったので、せめて自分が払っているもの、自分が払っていく必要があるものは把握して理解したいと感じました。

木曜日でさすがに座って話を聞く時間に限界を感じつつあるので、自分なりの対処方法など考えながら寝ないように頑張りたいと思います。

+13
 

若草山

by asuka_togashi 2 Comments »

本日は、自社システムについてのお話をお聞きしました。今日ですべてのシステムについての理解も深まりました。それぞれのシステムで、各方面の負担が大分減るのだなと、一連のお話を聞いて改めて感じました。


今回から随時、奈良のおすすめスポットをご紹介していきます(Ishinoさん、ネタのご提供ありがとうございます)!東大寺や奈良公園、春日大社などは割とポピュラーなので、マイナーなスポットをご紹介します。
今回は若草山です。昼間に歩いて登って見る頂上からの景色ももちろん綺麗なのですが、なんといっても夜景が圧巻です(下の写真をご覧ください)。夜間は歩いては登れないので、「若草山ドライブウェイ」という、くねくねした道を車で登っていくのですが、それもまた楽しかったです。

+11