RSS Feed

Archive for 4月 8th, 2022

週末

2022 年 4 月 8 日 by shinji_yasumura 2 Comments »

昨日に引き続き、自社製品について学びました。とにかく覚えることがたくさんある上に、聞くだけでなく考える内容で頭がパンクしかけましたが、なんとか持ちこたえました。2日がかりの自社製品研修を終え、入社式に合わせて用意した新品のメモ帳が最後のページまで埋まりました。本日の内容はもちろん、今週学んだことは社員として、社会人として必要な知識・情報ばかりです。何度もメモを読んで頭に刷り込みたいと思います。また、来週以降の新人研修も真剣に取り組みたいと思います。最後にはなりますが、各部署の皆さんが新人研修のためにお忙しい時間を割いて下さったことに感謝申し上げます。


遂に週末が来ました。これほどまでに週末を楽しみに待ったのは初めてかもしれません。この先、何十年もこんな気持ちで平日を過ごすのかと想像すると一抹の不安を覚えますが、とにかく明日と明後日はとことん寝ようと思います。6時起床を継続したのは人生で初めてです。来週に疲れを残さないようしっかり寝ようと思います。あと溜まっている録画を消化します!

+13
 

1日は早いが5日は長い

by tatsuya_yamazaki 4 Comments »

今日も一日中自社システムの仕組みを学びました。大学では専門とせずに学んでこなかった保険関係の内容もあり、学ぶことの幅が広いと感じました。どのシステムにも歴史があり、なぜ必要になったのか、それを解決するためにどんな情報、知識が必要なのか 5W1H を重視してお話してくださったので理解が深まりました。研修中に簡易な発表があり、講評をいただき、聞き手を考えて、どうやったら聞きやすいか、聞いてもらえるかを考える必要性を理解し、今後に活用していきます。


入社してから初めての5連勤の最終日を迎えました。緊張や慣れていない点もあり非常に疲れました。1日は早く感じるのですが、仕事終わりに「まだ休みまで2日か、3日か」などと長く感じました。この土日はゆっくり体を休めて月曜日に備えていきます。周りの友人に聞くと金曜日が入社式の関係もあるのか、土曜日も会社に行き、振り返り休日を行った話を聞きました。友人たちよりも先に5連勤を体験し、少し先を行けた気がします。

+12
 

頭に外付けハードディスクを

by takahiro_iekura 2 Comments »

本日は主に
・提供システムの詳細
・保険
に関するお話を聞きました。

2日かけて自社システムに関する事とそれに関連して保険についての
お話を聞いたのですが、両方とも密接に関係していてどちらか片方だけでなく
両方セットで覚えておくべき大事なお話だったと感じました。
何がどうだからこのシステムはこうなっていると施工現場の現状と
システムの内容をきちんと紐づけして、理解・記憶する事を
頑張っていきたいと思います。


今日で研修が開始して1週間が経過しました。
会社の組織のことから提供システムの内容、関連する知識といった具合に
覚えておくべきことがいっぱいです。
今後も本格的に開発の研修が始まることを考えると脳の空き容量が
不足しているように感じます…
簡単に脳に容量を追加できればいいのですが、現実はそう甘くはないので
しっかりとこれまでの学びを整理して容量を空けておきたいと思います。

+14
 

間違えたけれど

by asuka_togashi 4 Comments »

本日の研修では、午前中に、建築や自社システムについて一人ずつ発表を行う時間がありました。人に説明することで、また、他の人の発表を聞くことによっても、知識の理解が深まりました。また、他の同期の説明方法も多種多様で、学びも多くありました。来週にはマイストーリーの発表もあるので、活かしていきたいです。また、午後からは、昨日に引き続き自社システムについての説明を聞き、理解がさらに深まりました。


今日は、朝から疲れていたのか、車での通勤時に道を間違え、いつもの場所で曲がりそびれてしまいました。しかし、間違えた道をしばらく進むと両側に桜並木のある道が現れました。低めだったテンションが一気に上がり、晴れやかな気分になったので、結果オーライでした。土日ゆっくり休んで疲れを取りたいと思います。

+13
 

ミイのコップスタンド

by haruka_fujinami 2 Comments »

今日は工事手順や工作の違い、自社システムについての発表をしました。フィードバックをいただき、「だれが聞いてもわかる」、「聞いている人にどうしたら伝わりやすいか」という点が大切ということを教わりました。またものごとを説明する際は最初に全体像(どういうシステムか、何が目的か)を説明することが大事ということもわかりました。

また労災のお話で個人事業主と社員で掛ける保険が違うことを教わりました。個人事業主は労災保険への特別加入が必要でさらにランクがあることも知りました。自社システムを利用すると現場で働く方の情報(個人事業主か社員かなど)がすぐわかるのでとても便利なシステムだと改めて感じました。

今日で会社の業務内容や自社システムの説明は一通り受けました。まだ基本的なことしか教わっていませんがこれからさらに理解を深めていきたいです。


昨日はミイのお弁当箱を紹介しましたが、今日はミイのコップ&スタンドを紹介したいと思います!
この画像のコップ&スタンドはお弁当箱を購入した雑貨屋さんで最近購入したものです。そのとき母といたのですが、母もミイが好きなので買ってしまいました!

毎日使うものを新しくしたり、好きなものにするとテンションが上がるのでおすすめです!

+12
 

あひるの空は20周くらい読みました

by takuma_ishikuro 4 Comments »

今日は同期に漫画が好きな人が多いので自分も漫画についてお話します!

もちろん有名も大好きなんですけど、あまり有名じゃない2,3巻しか出てない漫画を読むのも好きです。
今話題の東卍もマガジンで始まった当初から設定が好きでずっと読んでました!
だんだん人気になってアニメも始まってくれてうれしかったのを覚えています。

ジャンルでいうとスポーツ関連はやっぱり好きで、でもジャンプっぽい漫画も好きで、、、
絵が苦手じゃなければ読んでみるタイプです。
ちなみにジョジョは絵が苦手すぎて読んでないです、、、ファンの方ごめんなさい、、、


今日は午前中は建築業界についての課題に対するプレゼンをしました。
時間設定で準備を30分と言ってしまったがためになかなかタイトな時間でしたし、入社してから一番集中したと思います。
自分は良いところでもあり悪いところでもあると自覚しているのですが、なんでもかんでもフランクめな感じで話してしまうのでTPOわきまえながら話せたらなと思います。

午後からも自社製品についての理解を深めれたと思います。
何を質問しても丁寧に答えてくださる講師陣の方たちにはとても感謝しています。
ただ後半は部屋の寒さとの戦いでした。自分こんなに寒がりだっけ?となるくらい寒かったです(笑)

1週間まずは乗り切れたことに安心していますし服も5日分考えれたので来週からはもう少し余裕持ちながらマイストーリーを乗り切れたらいいなと思います!

+14