RSS Feed

Archive for 4月 12th, 2022

カエル

2022 年 4 月 12 日 by shinji_yasumura 3 Comments »

本日はビジネスマナー研修でした。知っているつもりで意外と使い分けができていなかった尊敬語や謙譲語、応接の仕方やメールの書き方について教わりました。一社会人として覚えるべき内容なので、しっかりと身に着けたいと思います。また、今週のプレゼンで使う資料の作成もしました。昨日完成して余裕があるはずでしたが、少しずつ修正点が出てきて今度は焦っています。明日は資料作成のことで頭がいっぱいになりそうです。


皆さんは、ケロロ軍曹という作品を知っていますか。私はこれまで見向きもしなかった作品なのですが、最近ネットで見たら面白くてどんどん次の作品を観ています。主人公のケロロ軍曹は地球侵略のため生まれた星から派遣されたエリートなのですが、おかしな作戦やガンプラ作りばかりでダラダラしている結果、地球侵略が一向に進みません。そんなケロロ軍曹を自分もベッドの上でダラダラしながら観るのが最近の小さな楽しみです。皆さんも気が向いたらダラダラしながら観てみてください。

0
 

電話対応と言えば

by tatsuya_yamazaki 2 Comments »

今日は朝からビジネスマナー研修ということで、ビデオや講師の方のお話を聞きながら様々なマナーについて学びました。敬語表現、クッション言葉、メールでのやり取りを学び、社内と社外では、異なる表現を使わなければならないと理解しました。マナーの内容に電話対応があったのですが、この時に思い出した記憶があります。

私がまだ学生の頃、弊社に電話をかけることがあり、新入社員の方に対応していただいた記憶があります。私は電話のマナーを理解していなく、私は弊社の名前だけを述べて、私自身の名前を名乗らずに電話をしました。その対応として、「私」のお名前を求められた際に、私は「弊社」の名前をもう一度お伝えする恥ずかしいミスをした記憶があります。どなたが対応していたかは覚えていないのですが、担当した先輩で記憶にある方はいらっしゃいますか。


昨日「人を動かす」という本をお勧めしていただいたので、帰宅時に購入しました。まだ少ししか読めてはいないのですが、「人を非難してはいけない」、非難をするのではなく、相手の長所を探すことが大切だと書いてありました。この本に書いてあることを理解し、実践していきます。忙しいなかでも時間を作り読み進めていきます。

+11
 

バナナクレープアイス

by asuka_togashi 4 Comments »

本日は、終日ビジネスマナー研修でした。
上座・下座については、乗り物ひとつとっても、四人掛けの場合と、新幹線のような六人掛けの場合、また、タクシーの場合と、様々なシチュエーションについて学びました。
理由を知って、「なるほどな」と納得しましたが、自分の予想した席順とは異なっていました。上座・下座、ビジネスマナー全般に限らず、今後も初めて知ることばかりだと思うので、勉強していきます。


お昼休みに、Fujinamiさんと、古城公園でお弁当を食べました。昨日も昼食後に散歩に行ったのですが、明日から天候が怪しくなる予報だったので、ラストお花見をしました。食後に何か食べよう!ということになるも、二人とも財布を持っていくのを忘れました。しかし、PayPay対応の売店だったので、無事にバナナクレープアイスを購入できました!見るのも食べるのも初めてでしたが、非常に美味しかったので、古城公園を訪れた際には是非召し上がってみてください!

+12
 

ようやくメモ帳2冊目

by takahiro_iekura 4 Comments »

本日は一日を通して
・ビジネスマナー
に関するお話を聞きました。

まだまだ研修期間は抜けませんが、本格的に業務に携わるようになり
お客様がいらっしゃる時、もしくは私がお客様の会社に伺う機会が
必ず来ると思います。
その時に、会社の一人の人間として失礼のないような対応をする
必要があると思うので今日を含めこれからのマナー研修の内容は
きっちりと復習していきます。


本日、ようやく入社時から使い始めたメモ帳が終わりました。
メモを取るのが遅いのでなかなか終わりませんでした。
心配性なのでできることなら多めにメモを残して
後から見返したいのですがなかなか難しいですね。
速記なるものの存在を知ったので、習得してみようかな…

+12
 

キャベツとレタス的な

by takuma_ishikuro 6 Comments »

今日は会社に来るときにふと考えたことがあったのでそれを共有しつつ皆さんの考えを教えてほしいです。
何でそれが頭に浮かんだのかはいまいちわかりません。

皆さんは嘘と冗談の境界線って考えたことありますか?
僕的にはこんな日本語がたくさん存在していて難しいなと思うことばかりです。
嘘は良くないと教わるけれど冗談といえば許される。そんな経験あるのではないでしょうか。傷つけない嘘が冗談だ、というならば傷つけなければどんなことも冗談になるのでしょうか…。
僕が入社時に東大卒といっても誰も傷つきませんが果たしてそれは冗談で済ませられることなのでしょうか。

うーん、日本語って難しいって思ったんですけど、英語でもjokeとlieで冗談と嘘的な意味の言葉があるんですよね。笑い話になるならいいのかな。
考えたことなかったのでいまいち答えが出ないです。
気が向いたらぜひ皆さんの意見も教えてください。


今日は朝からみっちりマナー研修を行いました。
就活時も誰かに聞くでもなく調べてやっていたのでなかなか苦手な分野でした。
お辞儀の種類も3種類なんて普通に生きてたら使い分けることあるんですかね、深くすればするだけ誠意が伝わると勝手に思ってました。

僕は敬語がものすごく苦手であいまいにして生きてきたので話し言葉を敬語にするのがとても苦手です。上でも書きましたが日本語は難しすぎます。
敬語に種類がありすぎるし、助動詞的に尊敬があったり。
ただ仕事をする上では必要不可欠ですので、新入社員のうちにきっちりした敬語で話せるようになっておきたいです。

それにしても最近は暑いですね。春物の服が切れる時間がとても短く残念です。
早く秋にならないかなぁっと。

+12
 

お花見

by haruka_fujinami 6 Comments »

本日はビジネスマナー講習を受けました。メールの書き方や来客・訪問時のマナー、電話対応などについて学びました。
会議のお知らせメールや議事録メールを実際に作成しましたが、自分で考えたものは不足した項目が多く今回の研修で必要事項を学びました。
学生時代に知らなかったことばかりですが、社会人にとってはすべて覚える必要があるのでしっかり身に着けたいです。
電話研修があるとのことですが、明るくハキハキと正しい言葉遣いで対応し、自分が会社の代表となる自覚をもち電話対応に臨みたいです。


今日は古城公園でTogashiさんと一緒に昼食を食べました。葉桜が増えてきましたがとても綺麗な桜ばかりでした。天気が良く外でお弁当を食べるのに最適でしたが、気温が高く少し暑かったです…。

古城公園にはお花見をしにきた人が平日ながらたくさんおられました。また、屋台も出ており何か買いたかったのですが財布を会社に忘れたので買えませんでした…。しかしPayPayが使える売店がありました!そこでクレープアイス(バナナ&キャラメル味)というアイスを買いTogashiさんと一緒に食べました。初めて食べましたがとてもおいしかったです!
次は古城公園の動物園に行きたいです!

+12