RSS Feed

Archive for 4月 13th, 2022

今の私に必要な事

2022 年 4 月 13 日 by takahiro_iekura 2 Comments »

本日は昨日に引き続き、ビジネスマナーに関する研修を受けました。
項目を上げ始めると長文になりすぎてしまうので、今の私にとって
これが一番大切だと感じたことをご紹介したいと思います。

それは「正しく伝えるコミュニケーションの方法」です。
・曖昧な表現
・結論がわからない話し方
・事実と意見が区別できていない話し方
以上の3つ、一見簡単に見えますができていないとすれ違いで問題が発生したり
タイムロスをしてしまったりなど、デメリットが発生してしまいます。
話し方ひとつでリスクや問題を避けるためにも私はまず最初に
正しく伝えるコミュニケーションの方法を会得したいと思います。


もし入社前に戻れるなら、私は活舌も悪いので
活舌のほうも直したいです…。

+12
 

報連相について

by tatsuya_yamazaki 2 Comments »

本日は前日に続き、ビジネスマナーの研修を行いました。報連相についてのお話がある際に講師の方から具体的なアドバイスがあり、以下のことを実践していきます。

社内の連絡ツールを使う際において、内容の頭に「」「」「のいずれかを付ける。これによって、何に対する内容か一目で分かるようになる。

研修内容に「5s」整理・整頓・清掃・清潔・躾があり、整理と整頓との違いを学びました。整理は「必要な物と必要でない物に分類し処分すること」整頓は「必要な物をいつでも取り出せるようにすること」。自席の机の上には基本PCのみで整頓しておく状態にします。


今日は朝から廊下、階段等の掃き掃除があるため、いつもより5分早く出勤いたしました。通勤時間が数分変わるだけで、出勤時間が大きく変化します。

本来なら、いつも右折する際に車が渋滞にはまるのですが、今日は渋滞にはまらずに右折できました。その結果、いつもより10分早く会社に着きました。

まだまだ社会人生活が浅く、通勤時間は季節によっても変化します。これからも気を抜かずに通勤時間には余裕を持って行動していきます。

PS : 先輩から顔文字と絵文字の使い方を学んだので早速使ってみます😃^_^

+11
 

マインド

by asuka_togashi 6 Comments »

本日は、
・あてれコム引継ぎ
・ビジネスマナー研修
・読本ミーティング
という研修内容でした。

本日のビジネスマナー研修では、特にマインド面での学びが多くありました。

まずは、基本的な部分ですが、「時間」、特に相手の時間に対する意識です。人との予定がある際は、相手の貴重な時間を頂いているという意識を忘れず、事前の準備も怠らないようにしよう、と改めて思いました。

また、5S(整理・整頓・清掃・清潔・躾)の中の、「躾」として、決められたことをいつでもできるよう、習慣化することも実践したいです。「決まりを守ろう」「これをやらなければならない」と、最初は意識付けのために思っていても、最終的には体に染みつくレベルにしていきたいです。

最近叫ばれている「コンプライアンス」についても、その重要性を感じました。前掲の「躾」とは逆に、よくない習慣や悪さというのは、良いことと比べて常態化しやすい、悪さをすれば絶対に見ている人がいる、と講師の方のお話にあったように、いつでもクリーンな自分でいようと思いました。

また、「事実」と「意見」の区別についても学びました。私は話している最中に、自分でも何が言っているのか、分からなくなることがよくあります。話す前に、どこまでが事実でどこからが意見か、と整理してから話す習慣を付けたいです。

最後に、これは大きなテーマですが、仕事を天職にすることができる人の共通項として、
・仕事の意義を見出す
・目の前の仕事の面白味を発見する
・選択基準を正しさから楽しさに変える
というものがありました。
これでいいのか、と迷ったとき、悩んだときは、一度立ち止まり、自分を俯瞰的に見て、楽しい方を選んでいける自分でいたいです。


先日、同期が各々の好きな漫画やアニメについて熱く語っていました。
私にはそういった作品があるだろうか、、と思いましたが、ありました。名探偵コナンです。一昨年の自粛期間、劇場版一挙配信を観てどハマりしました。
昨年は卒業論文と並行して、24シーズンまで配信済のアニメをほぼ全て見ました。
漫画は既に100巻超えですが、作者の青山先生曰く、既に最後のオチは決まっているらしく、気になります。

自分は割とアウトドアなタイプですが、他にもハマれる作品に出会いたいです。
今週末に劇場版が公開されるので、思い切り楽しむためにも、明日のマイストーリーの発表を頑張ります。

今日は帰宅後、発表のシミュレーションをしてみて、時間配分などの最終チェックをし、明日を迎えます。

+11
 

三味線

by haruka_fujinami 4 Comments »

今日でビジネスマナー研修二日目が終わりました。

本日は名刺交換の練習をしました。名刺交換の定型文は理解していたのですが、実際に相手と対面して行うと言葉がスムーズに出でこず何度か練習しました。スラスラと挨拶ができるよう練習したいです。

また、お客様を部屋にご案内するときの扉の開け方を教わり練習しました。簡単にできると思っていましたが手の振り方や体の向き、喋り方など気を付けることがたくさんあり苦戦しました。

実際にお客様対応をするときは今日の研修で学んだことを活かし、快い対応を心掛けたいです。


昨日はマイストーリー準備のため、祖父の三味線の写真を撮らせてもらいました。私が小さいころよく祖父の演奏を聴いており、昨日は久しぶりに弾いてもらいました。
最近はコロナの影響で地域の祭りやイベントがなくなり、祖父も久しぶりに三味線を触ったそうです。ですが演奏技術は衰えておらず、三味線の「和」の音はとてもかっこよかったです。

小さい頃祖父の三味線を少しだけ弾かせてもらっており、昨日も弾かせてもらいました。祖父に演奏してもらった同じこきりこ節を演奏しましたが音の鳴り方から全く違い、三味線の難しさを実感しました。

コロナで伝統芸能を披露する機会が少なくなっているので、後継者が減ることが心配です。三味線は素晴らしい楽器なので私もかっこいい三味線奏者になれるよう練習したいです!

+11
 

掃除

by shinji_yasumura 4 Comments »

本日の研修内容は昨日に続き、ビジネスマナーでした。

昨日は挨拶で頭を下げる際の角度やビジネスメールの書き方、言葉使いについて教わりました。そして本日は時間厳守や整理・整頓、ホウレンソウがなぜ社会人にとって重要なのか学びました。

また、名刺交換と応接時の入室を実践形式で研修しました。頭では手順を理解しているつもりでも、実際にやってみると上手くできず、何回もやり直しました。

この”頭ではわかっているつもりだが、やってみると上手くいかない”という経験は今までも何度かありました。これまでは自分がやり直せばよかったのですが、ビジネスの世界では一度のミスで相手に伝わる印象が決まってしまう場合もあると教わりました。

このミスを防ぐには、実践したり復習の場を設けるのが一番の対策です。ビジネスマナーについてはもちろん、アウトプットの必要性を感じる良い機会になりました。


昨日はいつもより早く帰宅できたため、より入念に掃除をしました。

普段は目につかないけど、いざ見てみるとホコリが溜まっている箇所ほど掃除しがいがあります。すべての箇所を掃除し終えると、部屋も心もすっきりしました。

+11
 

暑さがあるから涼しさを感じる

by takuma_ishikuro 2 Comments »

今日はお昼休憩の時間に近くの道を散歩しました。
この時期にしては気温が高かったですが、社内よりも風が通っていてとても涼しかったです。

僕は性格的に同じ場所にい続けることがあまり好きではなく、また少しでも体を動かしたいと思うタイプなので、暑くない日や天気が悪くない日は近辺を散歩したいなと思っています。

同じ道でもちょっとした変化や発見があってとても楽しいですよ。
皆さんも元気な時は散歩しましょう!


今日は昨日に引き続きビジネスマナー研修を行いました。
昨日見た動画で学んだことを実際にやってみて、当たり前ですが聞いたり見たりするのとやるのでは全然違うなと感じました。
名刺交換一回にしても気を付ける点や敬語でのあいさつなど覚えることが多かったです。そつなくこなす社会人の皆さんを尊敬いたします。

開発志望なのでそのままいけば社外の人と会う機会は少ないと思いますが、その分社内の人に失礼のないようにビジネスマナーを習得していきたいと思います。

明日のマイストーリー研修が終われば研修も一つ区切りを迎え、開発研修になるので楽しみです。はやく開発に触れたくてワクワクしています。

+11