RSS Feed

Archive for 4月 14th, 2022

一段落。でも始まり。

2022 年 4 月 14 日 by takahiro_iekura 4 Comments »

本日はこれまで準備していたマイストーリー発表を行いました。
マイストーリーの目的は
・自分の人生を振り返り、自分を見つめなおす
・社員の方に自分を知ってもらう
・話す力、計画する力の向上
というものがあります。
入社後から、自分を見直して、完成から逆算して資料を作成して、発表をする。
どういったストーリーの構成にするか、どんな話をしたら面白いか、
どうすれば自分を伝えられるか、どんな話し方だと伝わりやすいかなど
列挙していくとどんどん浮かんでいくのですが、これらのことが
特に難しいと感じました。
プレゼンテーションも”正しく伝えるコミュニケーション”に関連する事
だと思うので、頂いたご好評を参考に改善した行きたいと思います。


マイストーリーの発表を通して、同期のいろいろな事を知れました。
共通の歌手や映画が好きだったり、同じ趣味を持っていたりなど
ご時世的に同期を知る機会が少なかったので
仲を深められたような気がして、朗らかな気持ちになりました。
これからも改めて仲良くしてもらえると嬉しいです!

+12
 

能力

by asuka_togashi 4 Comments »

本日は、午前中に、マイストーリーの最終確認と納品を済ませ、午後から発表を行いました。

自分の発表を振り返ってみて、達成できたと思う点は二点あります。

第一に、直前まで緊張していましたが、落ち着いて話すことができた点です。

第二に、「アイコンタクトをとることを心掛ける」という目標を事前に掲げて臨んだのですが、それが達成できたことです。

「これを達成したい」と思ったことを、意識して達成できたことは、良い経験・自信となりました。

他方で、改善すべき点もありました。

第一に、時間配分です。
与えられた30分に対して、自分の発表は19分でした。
オーバーせず、しかし時間いっぱい使って、最大限伝えたいことを伝えることを、今後はもっと極めていきます。

第二に、結論をズバッと最初に言い切ることです。
最初に、言いたいことは○○です、と明確にすることで、確かに聞き手もその後の発表を聞きやすいなと思いました。

後日の10分ver.では、本日達成できなかったことを達成すべく、準備していきます。


私の母は、人が誰に似ているかを的確に言い当てる、という能力が、抜群に優れています。

例えば、テレビを見ている時、「この人〇〇さんに似てる」と、瞬時に反応し、指摘します。
その上、言われてみれば「あ〜確かに」と納得するけれど、自分では決して気づかないような、微妙なラインを突いてきます。
人の特徴を捉えて、無意識に頭の中で分類し、整理しているのでしょうか・・・。
一度頭の中を覗いてみたいものです。

ただ、肝心の自分は、誰に似ているか分からないそうです(笑)。

他にも母は、自分では考えもしないような、奇想天外なことを言うことが多々あり、面白いです。

人の考えも十人十色だな、と実感するので、これからも色々な人と話し、様々な考えに出会い、自分の肥やしにしていきたいです。

+11
 

発表当日

by shinji_yasumura 4 Comments »

本日はプレゼン発表の日でした。

社長をはじめ、先輩方と同期を前にしての発表は緊張しました。

結準備してきたことを上手く伝えられるか不安でしたが、なんとか予定通りの時間内でプレゼンを終えることができました。

プレゼン終了後はホッとする一方で、同期の発表を聞きながら学べることがありました。

例えば、話し方のトーンやイラスト編集の仕方など、期日内の資料作成で手一杯だった私には気が回らなかった点に気づきました。

今日気づいたこと、逆に今日上手くできたことを意識して今後の発表機会に活かしたいと思います。


本日は雨です。

私は公共交通機関を利用して通勤してるので、雨だと最寄駅から家まで雨の中歩かねばなりません。なので天気予報は毎日チェックしています。

また、休日でも雨が降ると家を出る気になれず、家に閉じこもります。

雨の日、家の中で一日過ごすのにもってこいのコンテンツや雨の日でも外出する気になれるスイッチがあれば教えてください。

+11
 

十人十色

by takuma_ishikuro 2 Comments »

私には最近小さな変化があります。
入社してから2週間弱経ってきて睡眠時間が変わってきたと感じます。
今までは寝る時間が遅いとそれに合わせて朝も寝れるぎりぎりまで寝ているようなそんなタイプでした。
しかし最近では7時に目覚ましをかけても、10分前にいつも目が覚めます。
社会人あるあるなんじゃないでしょうか…。

代わりに夜眠くなることもなく睡眠時間がただ減りました。
ショートスリーパーにはあこがれていたので少しうれしいです。
これからもショートスリーパーをきわめて人よりもたくさん起きて活動できるようになりたいです!


今日は1週間準備してきたマイストーリーの発表でした。
この研修を通して自分自身を改めて見直す機会としてなかなか遡らない過去まで遡って自分にどういう変化があったのか、当時どういう思い出を送っていたのか確認することができました。
緊張とは別に人前で話すときに体温上がるのが個人的な悩みです。
同期もみんな発表に個性があって聞いていて面白かったですし、全員が全員に良さがあって勉強になりました。

長い時間のパワポで発表する機会が今までなかった分作るのには苦労しましたが、こんなアイデアにしよう、こんなのも面白いかもしれないと考える時間はとても楽しかったです。

評価していただいたことはもっと伸ばして、ほかの人のいいところは吸収して、「伝える」ことがもっとうまくできたらいいなと感じました!

研修も一区切り。明日からの開発研修も頑張ります!

+11
 

カフェ紹介1

by haruka_fujinami 3 Comments »

本日は以前から準備してきたマイストーリーの発表を行いました。
社長や上司の方々、先輩方に聞いていただきました。


同期の発表はとても上手で見習いたいところがたくさんありました。
私は発表中は緊張し喉がカラカラになってしまったので堂々と発表できるようになりたいです。

社長からのフィードバックで、発表における大切なことをお聞きしました。複数お教えいただきましたが以下のことが頭に残りました。
・結論は最初に
・話の一貫性
・声のトーン
これからの仕事において発表する機会は必ずあるので本日得た学びを活用していきたいです。


今日はおすすめのカフェを紹介します!

今日紹介するのは金沢市にある「ケサランパサラン」というカフェです!☕
このお店のチーズケーキはトムとジェリーに出てくる穴の開いたチーズのようなケーキでとてもかわいかったです!

私はチーズケーキがあまり得意ではないのでティラミスを食べました!
見た目は丸く、触感はふわふわで口に入れると消えました…。

若いご夫婦で経営されており、とても雰囲気の良いお店です!
また待ち時間がある場合、お店のドアの前にLINEのQRコードがあるのでそれを読み取り自分の番が来たらトーク画面で教えてくれるシステムなのでとても便利です!

近くに寄ったときはみなさんぜひ行ってみてください!

+13
 

私をプレゼンしてみて

by tatsuya_yamazaki 2 Comments »

今日の新入社員研究の内容は以下の通りです。

・マイストーリーの作成

・マイストーリーの発表

マイストーリーとは、私を商品に見立て、生い立ち身上をプレゼンすることです。

私の発表順番は一番最後だったのですが、みんなのプレゼン内容に夢中になり、発表前の確認が不十分で発表中につまってしまいました。

それだけ周りの発表内容良かったということです。意外な一面も知れて発表を聞くだけで楽しい気分になれました。今後は私の発表前くらいは私自身のことに集中し、発表につまること無く発表します。


昨日はマイストーリーの発表があるため、少し緊張していました。話す内容は決まっているのですが、実際に目の前にすると緊張するだろうなと考えていました。

体調を万全にするため、いつもより早く布団に入り眠りにつきました。マイストーリーのことで頭がいっぱいでプライベートの内容が薄いのですが、今日で、ひと段落したので、明日以降は少し趣味にも励んでいきます!

+11