RSS Feed

Archive for 4月 15th, 2022

心機一転

2022 年 4 月 15 日 by takahiro_iekura 4 Comments »

本日は
・アルゴリズムについて&演習
C#言語について&演習
を行いました。

ついに開発に向けた本格的な研修が始まりました!
全体的に基礎段階という事もあり、理解度は高めだったのですが
時々理解しきれておらず、時間がかかってしまったことが2点ありました。
・フローチャートの作成
・C#言語で構文の意味が曖昧になってしまった

優劣をつけるわけではありませんが、基礎こそきちんと固めておかないと
その上には何も建てられないので、資料やメモの振り返りをしたいと思います。


本格的なプログラミング研修が始まるという事で自宅にて
タイピング練習を始めてみたいと思います。
プログラミング以外の場面でも役に立つと思うので継続して頑張ります!

実験として昨日少し寿司打をやってみたのですが、真ん中のコースで
損をしてしまいました。
流れてくるお寿司に気が散ってしまったのでしょうか…。
お寿司の煩悩に負けることなくしっかり料金分食べていきたいと思います。

+12
 

茹ですぎた麺

by haruka_fujinami 4 Comments »

本日から開発研修が始まりました。今日はアルゴリズムについて教わりました。

アルゴリズムの説明を受けた後、演習でフローチャートをかきました。わからないことだらけで同期や講師の方から教えていただきなんとか演習を解いていました。

実際にフローチャートを書いてみて「この目的を達成するにはどのような動作が必要か」ということを考えることが大切だと感じました。

またプログラミング言語のC♯も少しだけ触りました。まだまだ未知の世界なので楽しみながら研修を進めていけたらいいなと思います。

プログラミング未経験なので不安なこともたくさんありますが、同期と助け合いながら学習内容を身に着けていきたいです。


今日は昨日の夜ごはんのお話をします。

私の家ではご飯は隣の祖父母の家で食べているのですが、昨日は祖母がラーメンを作ってくれました。
昨日のラーメンは細麺だったのですがゆですぎていたようで麺が伸び量が約1.5倍ほどになっていました!
量が多すぎて家族と笑いながら食べていました笑

今日はこのようなお話をしてしまいましたが、祖母は料理がとても上手なんです!味を真似しようと同じレシピで作っても再現できないものはたくさんあります…。いつか祖母のお料理紹介をさせていただきます!


みなさんのご家族でお料理上手な方はおられますか??

+12
 

手紙

by shinji_yasumura 4 Comments »

本日よりプログラミングの研修が始まりました。

まずはアルゴリズムに関して説明を受けた後、フローチャートの演習問題を解きました。

私は初めてフローチャートを作成したので時間がかかり、早く解き終えた同期に手伝ってもらいました。苦労しましたが、プログラミング独特の計算方法や数式の考え方が少し身についたと感じています。

その後、プログラミングにも初挑戦しました。

なかなか理解ができず苦戦しました。来週から本格的にプログラミングの研修が始まるので、置いていかれないよう食いついていきます。


昨日、帰宅するとポストに郵便物が2通ありました。

1通はガスの明細でした。

いつ受け取っても嬉しくない郵便物ですが、過去最低値でした。日頃の節約意識が報われて少し嬉しかったです。

そしてもう一通は祖母からの手紙でした。

祖母は定期的にお手紙を送ってくれます。読むたび、遠くから私の身を案じてくれる存在がいることに感謝しています。

手紙や電話で連絡は取るものの、顏を会わせる機会はコロナ禍以降ほぼありません。次に帰省した時は祖母の家を訪ねようと思います。

+11
 

開発研修スタート

by asuka_togashi 6 Comments »

昨日のマイストーリー発表を終え、本日から、いよいよ開発研修が始まりました。

まず、アルゴリズムについて学びました。
15時ごろまで、アルゴリズムを図式化して記述するための、フローチャートを書いていました。
特に、条件・反復など、「問題文のこの要素は、どう図式化したらいいのだろう」と、とても苦戦しました。
詰まっているときに、Yamazakiさんが教えてくれ、非常に助けられました。

その後、開発環境、実行環境を構築し、実際にプログラムを書きました。
本日は、入出力を行いました。
フローチャートに苦戦して、モヤモヤしていましたが、実際にプログラムを書く作業は、とても楽しかったです。

ですが、プログラムを書くにあたっては、思考的な部分、まさに本日最初に学んだフローチャートが重要であると思うので、今後鍛えていきます。


昨年から、スマホアプリで食事記録をしています。
記録を付け始めた頃、カロリーや脂質が過多でした。
原因は、「これはヘルシーそう」という思い込みでした。
成分表の数値を見てみると、1つの食品だけで、一日分の脂質を摂取している、ということもありました。
「これは痩せない訳だ・・・」と反省し、以後、適正範囲内に収めることを意識し、食事管理・記録を続けました。
結果的に、半年で約6キロ体重が減り、見た目も若干すっきりしました。

なんとなくでは思い通りの結果にならないことを実感しました。
うまくいかない原因を分析することも大切だな、と感じました。

+12
 

プログラミング研修の始まり

by tatsuya_yamazaki 2 Comments »

本日の業務内容を以下にまとめます。

・プログラミングにおけるアルゴリズムとは

・プログラミンの入出力について

プログラミングによるアルゴリズムとは「どのような流れでプログラムを書くかを決める手順書」のことです。主に、このアルゴリズムを複数のブロック図で上から下へと流れるように表現します。

本日は、教える際には、相手は専門用語を知らないということを意識する大切さを学びました。

プログラミングの世界では代入という概念があります。x = x + 1 と書き、xにxを+1した値を代入します。

私は大学でプログラミングの経験があるため、同期に教えていた際に、この代入という概念に対して疑問を持たれました。プログラミングを知らない人から見ると、x = x + 1は等しくないという風に見えます。確かに、言われて初めて気づくことができました。今後も研修では私も学びながらも、同期に教えることがあります。その際、本日学んだことを活かしていきます。( •̀ ω •́ )y


昨日はマイストーリーを終えた達成感、疲労感ともに強くお風呂に入り、ご飯を食べた後に睡魔に襲われ、プライベートの時間を良いものにすることはできませんでした。しかし、頑張った自分を労り、いつもより早く布団に入り体を休めることができました。明日から土日に入るので、プライベートの時間に力を入れて良い週末を送ります !

+11
 

歳月人を待たず

by takuma_ishikuro 4 Comments »

今日はお昼にotakiさん、mituiさん、yosidaさんにお昼を食べに連れていっていただきました。
入社して初めてだったので緊張しましたが、やっぱり先輩は皆さん優しくて話しやすかったです。
ぜひ予定が合えばバスケも一緒にしたいです!
とんかつを食べに行ったのですが、ロースが少し重く感じて22歳にして老いを感じました。。。

食事面以外でも昨日ブログに挙げた睡眠時間の減少などもあり歳とってるなと実感しています。
半年近く運動もしていないのでそこでまた衰えを感じそうです。
歳とりたくないなあっと。



今日からついに開発研修が始まりました。
今日はアルゴリズムについて学んだあとフローチャートを書きました。

個人でプログラミングをする際にフローチャートを書く機会はあまりなかったのですが、書くとしたらどうなるかをイメージしながら書くことができました。

その後開発環境を導入したのちに、ついに開発言語C#に触れました。
新しいことを学ぶのがすごく楽しくて、このために早く会社に来たいくらいです
(さすがにそれはどうかと思うので家で環境入れます。)
これからもっと知ってもっとできることが増えていくのにワクワクしています。
同期で協力しながら自分のスキルアップに努めたいと思います。

ところで、今日研修中に同期と少し話題になったのですが、
100から100までの数字」ときいて皆さんはどっちを想像しますか?


100<x<100の人と100≦x≦100の人がいると思います。

前者ではxは存在しないし、後者ではxは100になります。
日本語と数学ってあいまいですね…。

+11