RSS Feed

Archive for 4月 18th, 2022

「違うこと」

2022 年 4 月 18 日 by asuka_togashi 4 Comments »

開発研修二日目の本日は、

変数と式(型名、変数名、四則演算、文字列から数字への変換など)
条件分岐(if文、switch文など)
繰り返し(while、do-while、for、処理の途中で次のループに移る場合、繰り返しを途中で終わらせる場合など)

という内容でした。

それぞれのテーマごとに説明していただいた後、各テーマにつき3問ずつほどの演習問題を解いていきました。

説明は理解できても、いざ演習になると、学んだことをどのように使えばよいのだろう・・・と、苦戦しました。

しかし、理解できて問題が解け、実際に自分の作ったプログラムが思い通りの動きをしてくれたときは、とても嬉しかったです。
お昼休みにIshikuroさんとも話していましたが、今後壁にぶつかることがあっても、この気持ちを大切にしていきたいです。

やり残した問題があるので、明日はまずそこから取り組みます。
また、明日は今日よりも学ぶことが多いので、新たに学ぶこともしっかりと吸収していきます。


昨日、映画を見に行った帰りに、本屋に寄りました。
欲しい本の目星をつけて行くこともありますが、店頭でふらっと見て、ピンと来たものを購入することが多いです。

昨日は、

・吉本ばなな『「違うこと」をしないこと』
・外山滋比古『思考の整理学』
・阿佐ヶ谷姉妹『阿佐ヶ谷姉妹ののほほんふたり暮らし』

の3冊を購入しました。

〜うち、吉本ばななさんの著について〜

違うことをしない」とは、「したいことをする」とはまた異なり、「何か変だ・嫌だ」という違和感を感じたときに、その感覚をスルーしないことである、と吉本さんは言います。

私がこの本を手に取ったのも、「違うこと」にどこか気付きながらも、その違和感を見て見ぬふりしてしまうことが、よくあるからでした。

ただ、「違う」と分かっているのにも関わらず行ったことで、自分は何が嫌なのか、ということが明確になる場合もある。そういったことは、好きなことを楽しくやっているだけでは、気が付けなかった、ともありました。

「違うこと」は、本当の自分に気付く鍵なのだな、と改めて感じました。

+11
 

コツをつかみたい。

by takahiro_iekura 2 Comments »

本日は
・変数と式について&演習
条件分岐について&演習
・繰り返しについて&演習
を行いました。
本格的なプログラミング研修2日目。
早くも頭がごちゃごちゃになり始めました。
条件分岐について考えるときに、どのような分岐にすれば
提示された条件をクリアできるのかが頭の中で整理しきれておらず
理解に時間がかかりました。
ベン図などに図式化すると理解がはかどったので、慣れるまでは
図式化するなどして条件の理解を進めたいと思います。


本日より受付の装飾準備を始めました。
なかなか装飾のコツがわからなかったり、写真の
良い撮り方が分からなかったりとセンス面での問題が山積みです…。
それでもいらっしゃった方に少しでも良い気持ちになっていただきたいので
装飾のコツを調べて、季節感のある受付を目指したいと思います。
何か装飾や写真の撮り方のコツがあったら教えていただけると嬉しいです!

+12
 

by shinji_yasumura 4 Comments »

本日から本格的にプログラミングの研修が始まりました。

四則演算や条件分岐はタイピングに時間がかかり苦労しましたが、同期や先輩に助けられながら何とか解くことができました。

慣れないうちは難しいプログラミングですが、希望通りにプログラムが作動するとテンションが上がり、気づいたら定時になっていました。明日からの研修も気合い入れて臨みます。

また、本日一日を通じてプログラミング脳になることが必要だと感じました。

タイピングの速さは慣れれば追いつきますが、プログラミングの書き方は本人の閃き力に頼る部分があります。そして閃き力をつけるには、経験を積むしかないと感じました。


昨日の夕方、換気のため窓を開けていたら部屋の前を一匹の野良猫が通りました。

白と黒と茶色がランダムに入り混じった模様の猫です。

以前も見たことがありますが、首輪はないので周辺一帯に住み着いている野良猫と思われます。

じっと見つめていたところ、猫も私に気づいて10秒ほど見つめ合っていました。

その後、猫はゆっくり歩きだし姿を消しました。特にオチのない話ですが、猫派としてはほんの少しだけラッキーな気分になりました。

+11
 

土日を満喫

by tatsuya_yamazaki 2 Comments »

本日の業務を以下にまとめます。

・開発研修 (繰り返し)

プログラムにおける同じ処理を条件が満たすまで繰り返す、繰り返し処理の演習を行いました。1から1000までの素数を表示する課題に苦戦しました。講師や2年目の先輩方に相談し解決することができました。

質問をする際には、自分がどのように考えていった結果、ここが分からないと質問しました。しかし、実際には、分からない点を先に言うことが大切だとブログを書く際に気づきました。今後の研修では、分からない点 (結論) を先に述べて、考えた経過を伝えることを意識して行います。


地元の友達と近くのラーメン屋さんに行きました。店名は”大進“と言って、高校時代の帰りによく食べに行ったお店です。醤油ラーメンを注文し、昔と変わらない味と思いながら、友達と談笑しました。から揚げが特にお勧めなので気になる人はぜひ、食べてみてください !!

食後、友達と散歩していたのですが、友達はすぐに疲れたと言っていました。社会人になると運動不足気味になるので、週末は散歩を欠かさず健康面にも気を遣っていきます ( •̀ ω •́ )✧

+11
 

光陰矢の如し

by takuma_ishikuro 2 Comments »

日曜日の朝、天気が良かったので家の周りを久しぶりに散歩しました。
私の住む砺波市ではこの時期は週末に気球が上がります。
チューリップフェア前のイベントなのかな?と考えていて、もうすぐそんな時期だなと感じています。

余談ですが、母がチューリップフェアにはじめしゃちょーが来るトークイベントの抽選に当たったみたいでとても喜んでました。(笑)

散歩していると日曜日ということもありたくさん地域の人に会いました。
小学校の頃は地域の行事に参加していたこともあり、大きくなったねとたくさん声をかけてもらってとても気持ち良かったです。

私の住む地域は新しい家が増えており市内でも人口の多い地域となっています。
最近の人は地域の交流に参加しないなんて言葉も多く聞きますが、僕はこういった地域の関わりはとても大切だと思っています。

またコロナが収まれば地域の集まりに参加してかわいがってもらいたいと思います!


今日も開発研修を行いました。
大学時代別の言語でも嫌というほど使った条件分岐と繰り返しだったので難なく進めることができました。
ですが僕は大学時代からクラスや配列がとても苦手です。もうすぐその研修がやてきます。
自分の中ではプログラミングを独学で学ぶ者にとっての挫折ポイントだと思ってます。怖いです…。

開発研修は同期でも教えあいみんなで協力しながら研修を進めれていると感じます。
聞かれたときはその人の「わかった」という感覚を大事にしながら伝えるようにしています。これは大学時代のバイトの経験が生きてるのかなと感じます。

明日からも気を引き締めて頑張りたいと思います~!!

+11
 

眼鏡デビュー

by haruka_fujinami 6 Comments »

今日は開発研修二日目でした。

今日は
・変数と式
・入出力と式の応用
・条件分岐
について学びました。

どうやったら成立するかを頭の中で構築し、自分で考えてプログラムを書きました。
数学の問題が解ける感覚に似ており、解けたらとても楽しく、分からなかったらモヤモヤしていました…。

今後難しい問題が出てきても頭を柔らかくして解いていきたいです。


今日から眼鏡デビューをしました!

私たち同期の6人中5人は視力が悪いのですが、最初はコンタクトだった人もいつの間にか眼鏡になっており裸眼の方と私以外みんな眼鏡になっていました…!
(私はコンタクトでした!)

日によってコンタクトにする方もいますが私も眼鏡の仲間入りをしたくて金曜日に眼鏡をつくってきました!(家にある眼鏡は度数が弱いです)
ブルーライトカット機能も付けたので眼精疲労対策もばっちりです!

朝起きてすぐにコンタクトを入れる必要がない眼鏡の楽さに感動しました…。
マスクのせいで時々曇るのが悩みですが、それ以外は本当に快適です!

みなさんは眼鏡派ですかコンタクト派ですか?

+11