RSS Feed

Archive for 4月 19th, 2022

眼精疲労

2022 年 4 月 19 日 by takuma_ishikuro 4 Comments »

僕は車通勤で毎朝30分近く運転するのでその時に音楽をよく聞いています。
同じ歌ばかり聞くのは飽きるのでいろんな人におすすめを聞いてプレイリストに入れて曲を増やしています!

大学時代からSaucyが好きです!でも高いので歌えないのが玉に瑕です。
最近は人気も出てきていて知ってる人や好きな人も多いのではないでしょうか?

最近は「きゃない」という人の歌をお勧めされたので聞きながら全力で歌いながら会社に来ています。
もしよかったら聞いてみてください&&おすすめの曲があったら教えてください。
歌えるほうが嬉しいので日本の曲だとうれしいです!(笑)


今日も開発研修を行いました。
今日はメソッドと配列をも学びました。

メソッドはレシピ本や公式みたいなものなのですんなりと頭に入れることができました。

配列は大学時代のプログラミングで苦手だったのでとても苦戦しました。
ですが、いろいろためしてうまくいった時の感覚はなかなかに気持ちが良いです。
この感覚のためにプログラミングをしているまであります。(笑)

日に日に研修内容が難しくなり、自分の知識では対策しにくくなってきているので、新しい情報を吸収して対応したいと考えています。

それにしても1日中パソコンの画面と向き合うので一日の終わりはめがしょぼしょぼします。同期は僕以外みんな眼鏡をかけていて仲間外れなので、ブルーライトカットの度なしの眼鏡が欲しいです~!!

0
 

できることを増やしていけ

by takahiro_iekura 4 Comments »

本日は
・繰り返しについて&演習
・メソッドについて&演習
・1次元配列について&演習
を行いました。
過去(昨日)の自分から託された素数の問題が結局解けませんでした…。
とても悔しい思いです。模範例はありますが自分なりの答えが
作成できるまでは答えに蓋をしておこうと思います。

配列の演習問題では、とてももどかしい思いをしました。
素数問題とは違い、なんとなくやるべきことは理解できたのですが
それをどのように書けばよいかがさっぱり浮かんできませんでした。
ひらめきとまでは言いませんが、具体的な処理コードが明確に
思い浮かばず、モヤモヤと…。
明日も引き続き演習から入るので、きっちり終わらせて
気持ちよく1日を始めたいと思います。


本日、研修で行っているプログラミングに関するテキストが届きました。
復習用に買おうかどうか悩んでいたので、教科書を頂いて嬉しく感じました。
これまでこんな風に感じる経験はなかったので新鮮でした。
誰でも分かるというような事が売りの本なので、隅から隅まで読みこんで
知識を身に着け、できることを増やしていきたいと思います!

+12
 

虫の羽音に敏感

by tatsuya_yamazaki 4 Comments »

本日の開発研修の内容を以下にまとめます。

メソッド

オーバーロード

配列

メソッドとは、処理をまとめたもので、何度も同じ処理をする際に用いることで、コードの書く量の削減や、見易さにつながります。

オーバーロードとは、メソッドにおくる情報を複数個作成し、様々なデータに対しても処理できるメリットがあります。

配列とは、複数の値をまとめて扱うことができるので、コードの書く量の削減、複数のデータを一つのもので管理することができます。

これらの概念に関した演習問題を数問解き、講師の方の解答を見比べると異なっている点が多々ありました。プログラムの解答は十人十色であるので、解答を見ながらも新しい発見を得ることができます。自分の解答だけで満足せず、様々な解答例を見て、新しい考え方の幅を広げていきます !!


皆さんは虫の羽音に敏感ですか?

私は虫の羽音に敏感で、耳元で「ブゥーン」と羽音がするだけで、身体が反射的に動いてしまいます。

今日はお昼にコンビニで買ったサンドウィッチを片手に持っている間、虫の羽音かと思いサンドウィッチを落としてしまいました。幸い、サンドウィッチは未開封だったので、問題はありませんが、虫の羽音ではなく、車の発進音でした。

まさか、車の発進音にまで敏感になってしまうとは情けないです。(>﹏<)

虫の羽音に敏感にならなくなる方法を知っている方がいれば、ぜひ、教えてください !!

+11
 

行き詰まったら

by asuka_togashi 4 Comments »

本日の開発研修は、

・「繰り返し」演習答え合わせ(昨日の続き)
メソッド(戻り値あり・なし、メソッドの呼び出し)
・メソッド(オーバーロード:呼び出し時の引数の数や型に合わせて呼ばれるメソッドが変わる)
配列

という内容でした。

本日は新たに「メソッド」について学びました。

これまでの内容では、「Main」のところにコードを書いてきました。

しかし、新たにメソッドを作り、そのメソッドを呼び出して、引数(ひきすう)を入力することで、処理を行うことができ、戻り値がある場合は戻り値も返ってくるので、便利だと思いました。


演習を行う中で、つい頭の中だけで考えてしまい、混乱することがよくあります。

しかし、そんな時は、紙に一つづつ書き出していくといいと、開発研修が始まった最初のほうに、同期にアドバイスを貰いました。

今日も、「三つの自然数の大小を比較する」メソッドを作成する際に、画面を見て、どんな式を書こうか、と悩んでいました。

しかし、書き出してみることで、頭の中が整理されました。

今後行き詰まることがあった時も、一旦書き出して整理しながら進めていきます。

今後も、開発の中で、先輩方や同期にアドバイスを頂く機会が多くあると思いますが、一つ一つ意識して、習得していきたいです!

「これを心掛けるといい」ということがありましたら、教えていただきたいです!m(_ _”m)

+11
 

猫(その2)

by shinji_yasumura 2 Comments »

本日も昨日に引き続きプログラミングの研修でした。

内容はメソッドや一次元配列で、昨日よりまた難易度が高い内容でした。

なので、ただでさえ集中しなければならないのですが、私の不手際でPCの復旧作業が必要になりました。

その影響で私は万全な体制で研修に望めなかっただけでなく、先輩方が本日の業務の手を止めてPCの復旧に取り掛かる事態となりました。

復旧の手助けをしてくださった皆さんには感謝するとともに、申し訳ないと感じています。

本日の挽回は空き時間等を利用して追いつくとともに、明日からの研修をより気を引き締めて臨みます。


実は今朝、出勤時に会社近くの住宅街で野良猫を見かけました。

今度は猫の前を私が通り過ぎる状況で、通り過ぎながらもしっかり猫とアイコンタクトを取りました。

3日で2度も野良猫に遭遇するのはそうないと思います。

この流れだと木曜日に再び野良猫と遭遇しそうです。少し期待してしまいます。

+11
 

遊ぶことは大切

by haruka_fujinami 8 Comments »

今日は開発研修3日目でした。

今日は
・メソッド
・1次元配列
について教わりました。

今日は{}で閉じる必要があるところを閉じておらずエラーが発生していたのですが、エラー原因が分からず長時間考え続けていました。
エラー原因がすぐわかるようになりたいです😢

周囲に助けていただきながら演習を進めており先輩方・同期に本当に感謝しています…!
つまづくこともたくさんありますが、毎日わかることが増えて楽しいです!


先週末にコナンの映画を見に行きました!
コナンのテーマ曲は映画ごとに編曲が違うのですが今回の編曲は始まり方がとてもかっこよく歴代の中でもトップクラスで好きです!

そして友人たちと映画を見た後は6時間ほどずっとおしゃべりをしていました笑
学生時代より会う頻度が少なくなったので話すことがたくさんありつい長話をしてしまいます…。

学生時代は週5で働いて週末も外出するなんて絶対疲れると思っていましたが、友人と会うと元気が出るのでやはり遊ぶことは大切ですね!

みなさんは週末は遊ぶ派ですか?家でゆっくり派ですか?

+12