RSS Feed

Archive for 4月 20th, 2022

モヤモヤします。

2022 年 4 月 20 日 by tatsuya_yamazaki 2 Comments »

今日の開発研修の業務内容を以下にまとめます。

配列

クラス

配列とは、複数の値をまとめて扱うことができる概念です。プログラムには、日本語で言う訛りのように、扱う言語によって、コードの書き方や概念が少し変化します。

大学時代で学んできた概念で扱おうとすると演習問題が解けなかったり、処理が複雑になったりし苦戦しました。今まで慣れてきた考えを少し置いて、新しい考え方に切り替えていきます。

クラスについては、理解が追い付いていないので、明日理解してまとめれるよう励みます。

開発研修では、演習問題をいくつか解くのですが、解いてみた後に、「この処理は別の処理で行うとプログラムが短く、見やすくなるのではないか」などの改善が頭に浮かび、試行錯誤する中で、閃かないとモヤモヤします。(´。_。`)

復習を行い考えを整理して、改めて問題と向き合うと閃くかもしれません。なんとかこのモヤモヤが解消できるように尽力いたします。


開発研修の演習問題が難しくなってきて解けなくなってきているので、プライベートの時間でも少しプログラムの勉強を始めようと思います。参考書も有り、家のPCでもプログラムを書ける環境は整っているので、復習もかねて、勉強します。できるだけ早くこのモヤモヤした気分を解消したいので、無理をしない程度に頑張ります !!

0
 

ラーメン

by asuka_togashi 4 Comments »

本日の開発研修は、

・「配列」演習続き
(int型の配列から最大値・最小値・合計・平均を求める関数をそれぞれ作成し、実際に実行して値を表示)
配列の配列多次元配列(new)
(1次元配列をより高次元に扱える)
クラス(new)
(複数の異なる型のフィールドやメソッドをひとまとめに扱え、配列とは違い、データの型やサイズが異なる場合も一括管理できる)

という内容でした。

多次元配列は、書き方が難しく混乱しましたが、楽しかったです。書き方を徐々に覚えていきたいです。

クラス内のフィールドの型に、クラスを指定する部分がまだできていないので、明日はそこをしっかり完成させるところから始めます。


今日のお昼は、fujinamiさんと一緒に、matsumotoさんにラーメンを食べに連れて行っていただきました!
(お店は「琥珀」というところです!)

これまで食べた鶏白湯ラーメンの中でも、一、二を争うほどの濃厚さで、とても美味しく、ペロッと完食しました。

matsumotoさんに運転もしていただき、車内で色々とお話ができて、とても楽しかったです!

先輩と、ご飯に行くのはもちろん、がっつりお話しするのも、入社後初めてで、嬉しかったです。

今後、色々な先輩方とご飯をご一緒させていいただき、たくさんお話を伺い、相談もさせていただきたいなと、改めて思いました。

また、先の話ではありますが、自分が先輩になった時に、後輩にしっかりと教えられるよう、一日一日を大切に、多くのことを吸収していきたいです。

+11
 

無題

by shinji_yasumura 4 Comments »

引き続き、プログラミング研修でした。

本日の内容は配列でした。

・配列は複数の値を同時に扱える

・配列の配列は配列の長さを変えられる

・多次元配列は同次元内の配列の長さは同じ

以上の点が配列の基本的な内容と理解しました。

しかし、これで配列が完璧なったわけではないので今日の内容を復習しつつ、明日の研修も気合を入れて臨みます。


入社以来、平日の夕飯は栄養よりも手間を優先して食べるものを決めています。

体に悪いと思いながらもなかなかループから抜け出せません。

そんな中、昨日の夕飯でインスタント食品が底をつきました。

ちょうどよい機会なので今晩は久しぶりに料理しようと思います。

+11
 

お昼ラーメンご馳走様です!

by haruka_fujinami 2 Comments »

今日は開発研修4日目でした。

本日は
・配列の配列
・多次元配列
・クラス
について学びました。

配列を用いてプログラムを書くときは、列や行を意識する必要があるのですがどっちがどっちかよく分からなくなってしまいます。

また、「この入れ物の長さが欲しいときはこの関数」、「この数字が欲しいときはこの関数」など考えないといけないものがとても多くて混乱していました…。

また、私の書き方だと不要な部分が多いと思うので、手順の少ないプログラムも書けるようになりたいです。


今日のお昼はmatsumotoさんにラーメンをおごっていただきました!

「琥珀」というラーメン屋さんに行きました🍜
お肉はよくあるチャーシューではなくとても柔らかい白いお肉でした!
また、スープが濃厚でとてもおいしかったです!

お昼休憩の時間に行ったので少し混んでいたのですが、店主の方がおひとりで素早く店をまわしており回転率がとてもよかったです。
店主の方の技量に感動しました…。

お昼休憩の時に外に出るとリフレッシュできるのでとてもいいです!

+11
 

準備は大切。

by takahiro_iekura 4 Comments »

本日は
・一次元配列についての演習
・多次元配列とは&演習
・クラスとは&演習
に関する研修を行いました。
今日も今日とて難しい問題と向き合いました。
特にクラスが難解でした。
クラスとは何かについては理解できたのですが、いざ演習問題に
とりかかってみると、どのようにクラスを活用すればよいのか
さっぱり思い浮かびませんでした。
結果、本日の分の演習問題を完成させられませんでした
何とかして演習問題を明日の自分に託す日々から抜け出したいのですが
どんどん内容が難しくなっていくので、その日はいつになるのか…。
ですが、今やっていることは基礎となる部分、今は将来の準備期間なので
知識はもちろんですが、それを活用する能力も蓄えていきたいと思います!


今朝、出社後に目薬をさそうとすると空っぽでした。
しょぼしょぼの目をあくびの涙で潤わせつつ
なぜ昨日の夜確認しなかったんだと昨日の自分を恨み、同時に
準備の大切さを一日を通して痛感しました。
これがより大きな失敗につながらないためにも、翌日の準備は
どんなに眠くても必ず行いたいと思います。

+11
 

珈琲って当て字っぽい

by takuma_ishikuro 2 Comments »

昨日の夜はYoshidaさんとKataokaさんにゲームに誘っていただき、遊んでいただきました。
同じ階にいらっしゃる先輩とは顔を合わせる機会も多く、自然と話す回数も増えるのですが、3階の先輩方とは窓閉めやごみ回収の時にちらっと顔を見る程度なのでなかなか今は関わることがありません。

なので昨日のように誘っていただけるとたくさん話せるのでとてもうれしいです。
先輩社員の方々はみなさん優しくてあったかいです。
もっと仲良くなれるように皆さんに元気よくあいさつしたいと思います!!


今日の研修も昨日同様に開発研修を行いました。
今回の研修では多次元配列、クラスについて学んだのですが、まぁ難しいです。
とっても頭を使いますし、紙に書きだしたりしないと自分が今何をしているのかわからなくなります。

僕は大学時代に少し経験がある分ましですが、未経験者にとっては少し大変そうに感じます。
ですが全員一生懸命にパソコンに向かって協力しながら進めれているはずです。
分からないところは聞きあい助け合えるくらいの仲にはなったのかなと感じます!
まだまだ開発研修は続きますが、目を大事に頑張ります。

ちなみに今日からコーヒーチャレンジを始めました。
あまり飲んだことがなく、好きでもないですが、エナドリの味の方が嫌いなので眠気覚ましに飲めるようになりたいです。
コーヒーが飲める人って大人って感じでかっこいいですよね^^

+11