RSS Feed

Archive for 4月 22nd, 2022

革命

2022 年 4 月 22 日 by asuka_togashi 4 Comments »

本日の開発研修では、昨日に引き続き、
オブジェクト指向カプセル化演習続き、
インターフェース継承多態性
について学びました。

昨日は、オブジェクト指向の4つの特徴のうち、1つ目の、カプセル化について学びましたが、本日は、残りの3つについて学びました。

インターフェースとは、
・どのようなフィールドやメソッドがあるか、といった規約が書かれたもの
・複数人で開発をする際に、楽にクラスを作成できる

継承とは、
例えば、人間という基底クラスの中に、学生・教師といった派生クラスが包括されている、という概念。

多態性とは、
例えば、三角形クラス・四角形クラスを用意した場合、底辺・高さ・面積を求めるなど、同じフィールドやメソッドが必要だが、面積の求め方は図形によって異なる。

以上が、本日学んだことの概要です。

オブジェクト指向は、内容がとても難しく、理解が曖昧な部分もあります。

しかし、講師の方からもあったように、実務経験を積む中で初めて、「あ~!こういうことか!」と分かってくると思います。

なので、現段階では、ざっくりとした理解や、書き方の把握をし、今後に生かしていきます。


先日、ずっと行きたいと思っていた、「つぼみ」という、富山市のラーメン屋に行きました。

これまで私は、断然太麺派だったのですが、細麺を使用しているこのお店は、自分の中で革命的な美味しさでした。

皆さんは細麺派ですか?太麺派ですか?
ちなみに私は太麺のつけ麺が好きです!

+11
 

もう金曜日か。。

by tatsuya_yamazaki 2 Comments »

本日の業務内容を以下にまとめます。開発研修において演習問題に取り組む。

カプセル化

データを外部から書き換えられると困ることがあります。そんな時にカプセル化を使うと書き換えられなくなるので、データを安全に扱うことができます。

インタフェース

プログラムは数千行以上にもなることがあります。使いたい処理がどこにあるかを確認するには、長い行を解読する必要があります。そんなときにインタフェースを使うことで、何の処理をするのかが一目で分かるので、使いたい処理を探す手間が省けるメリットがあります。

本日の演習問題も難しく理解が大変でしたが、何度も講師のMatsuraさん、補佐担当のYoshidaさんに質問し、時間はかかりましたが大分理解が深まりました。初めて見る概念なども多いですが、ここで理解を曖昧にしてしまうと後々、大変な思いをするので、この研修中に理解できるよう尽力します !!


あっという間に金曜日になりました。最近は開発研修で頭を今まで以上にフル回転させているので、一日一日がとても早かったです。

土日でリフレッシュすることも大事ですが、研修で分からない点や復習を行う時間もしっかり作っていきます。何事も初めにどれだけ頑張れるかで、後々に大変な目に合う機会が減ると考えているので、休日も頑張ります。

+11
 

有言実行

by takahiro_iekura 2 Comments »

本日は
・オブジェクト指向(カプセル化についての演習)
・オブジェクト指向(インターフェースとは&演習)
・オブジェクト指向(継承とは&演習)
・オブジェクト指向(多態性とは&演習)
についての研修を行いました。

昨日に引き続き、プログラミングを行う上で重要となる
オブジェクト指向の4つの特徴について学びました。
1つ1つの内容が本当に濃く、新しいことを学んでいけばいくほど
これまでに学んだ特徴についての記憶があいまいになりそうになりました。
それぞれを分かりやすく説明してくださいと言われた時に説明できる
自信がありません…。

分かりやすくとまではいかなくとも、分かる方に聞いていただいた時に
基礎は抑えていると思っていただけるような説明ができるレベルを目指して
週末に振り返りを行いたいと思います。


本日は昨日とは違い、朝の時間を有意義に過ごせました!
やるべきことも目標のラインまで仕上げることができ、清々しく
一日のスタートを切れました。
有言実行! 
三日坊主にならないように、todoリストを作るなど継続できる
工夫をしていきたいと思います。

+11
 

カービィのフィギュア

by haruka_fujinami 4 Comments »

今日は研修6日目でした。

本日は
・インターフェース
・継承
・多様性
を学びました。

インターフェースには本当に苦戦しました。
教えていただいたことを理解するのにやっとだったので、もっと自分から考えられるようになりたいです。

そのためにはわからない時点で手を止めるのではなくいろいろなやり方で書いてみることが大切だと感じます。
また、何をすればいいかわからないときは紙に書いて何をどんな順序でやるかを整理することも実践していきます!


今日はランダム商品についてお話します!

先日カービィのゆらゆら揺れるフィギュアを購入しました!
左が友人のもので、右が私のものです。

この商品はランダム封入なので購入後、開封して初めて商品の中身がわかるというものです。

全6種だったのですが、1番ほしかったメタナイトは当たらなかったです…。
ですが2番目にほしかったワドルディが当たったのでハッピーです!

ランダム商品は欲しいものが当たらない場合が多いのであまり買わないようにしているのですが、今回はどれが当たっても喜べそうだったので購入してしまいました!

ランダム商品は開けるまでのドキドキも含めていいですよね!
みなさんはランダム商品は買う派ですか?

+12
 

オブジェクト指向

by shinji_yasumura 4 Comments »

本日は一日中オブジェクト指向の研修でした。

・カプセル化:privateなメンバを用いて内部ソースを隠し、書き換え等を防ぐ

・インターフェイス:自分が作ったプログラムを他人が見るときに見やすい

・継承:基底クラスのpublicなメンバを派生クラスから呼び出すことができる

言葉に書くと以上のようなことを学びましたが、とても難しい内容でした。

オブジェクト指向は一つの概念なので決まった公式があるわけではなく、プログラムを書く際に何から書き始めてよいか悩みました。

その分、何とか書き上げた際の達成感はカコイチでしたし、自信もつきました。

来週からの研修では補助の頻度を減らしてより正確なプログラムを書きたいと思います。


大学生時代は週に3~4回ランニングするのがルーティンでした。

4月からは毎週土曜日に走っています。

しかし、天気予報によると明日は雨が降るらしいです。

日曜日は次の一週間に備えて閉じ籠りたいので土曜日晴れなければ諦めます。

天候が気になる週末です。

+11
 

挑戦者求む

by takuma_ishikuro 4 Comments »

昨日の夜は家で開発研修で習ったことを使ってプログラミングをしてみました!
普段は帰ってからの時間ゲームばかりだったので新しい風が吹きました~!
日中も研修で触ったのに家に帰ってからもなんて…って思う方もいると思うのですが、思いついたことを一刻も早くやってみたくて気づいたら3時間夢中になっていました。(笑)

入社してから3週間が経過しており、お昼に散歩をするのも暑く感じるようになってきたのでそろそろどこかでバスケがしたいな~なんて思ってます。

地元の友人が行っていたバスケチームもコロナ以降人の集まりが悪いとのことでなかなかする機会がありません…。
5月中は1回くらいはできたらいいな~と。


本日は金曜日で1週間の最終日。
今日も今日とて開発研修を行いました。振り返れば1週間ほんとにずっとプログラミングに向き合ってきたなと痛感します。
今日はインターフェイスと継承について学びました。

継承はすんなり入ってきたのですが、インターフェイスは一人でやってきたことしかない自分にとってはなんてめんどくさいことをするんだろう。
なぜ遠回りしないといけないのか。と考えてしまい、なかなか素直に受け入れることができずかなり苦戦しました。

先輩方は口をそろえて大事といわれるのですが、なかなかイメージしきれません。
ここはある程度諦めてやって慣れろ精神でいきたいと思います。

余談なのですが、じゃんけんゲームをプログラムしたのですが5連勝が達成できず、5連勝した時のエラーやバグなどを確認できません。
じゃんけんに自信のある方は是非お声がけください。
今のところの最高記録は3連勝です。挑戦お待ちしております。(笑)

+11