RSS Feed

Archive for 5月, 2022

雲行きが怪しい….

2022 年 5 月 31 日 by takahiro_iekura 6 Comments »

本日もMVC研修(最終課題作成)、具体的には
・お店の新規登録画面の作成
を行いました。

お店の新規登録画面の作成は昨日もしていたじゃないかというお声が
あると思いますが、その通りです。着実に作業が進んではいるのですが
着手時の詰めの甘さが大いに響き、下準備の段階がとてつもなく
長くなった結果、本日も新規登録画面の作成となってしまいました。

何かを凝っているわけではなく基本的な機能を作るためにこれだけ時間を
かけてしまっているので、もう時間を割くことはできないと感じてきました…。
今でも十分質問をさせていただいているのですが、やはり考え込んでしまい
一切何も進捗しない時間が一日の中で何度か来るので、その考え込んでしまう
時間が予定を押している原因なのではないかと思います。(加えて知識不足。)

考え込むことが癖になってしまっているかもしれないので
悪いほうへ転じる可能性のある癖(未定)を早期に改善したいと思います。


皆さんは野菜のナスは家庭菜園では一般的にどのように育てるかご存じですか?
私たちは種から育てているのですがどうやらナスは苗から育てるのが
一般的らしく種から育てるのは難易度が高いそうです。

ただでさえ難しい方を選択しているのにこれに加えて私達のナスのプランターは少し日当たりの悪いところにあります…
果たしてナスは無事実るのでしょうか。本日、ナスの育て方(一般的)を聞き
とても不安に感じました。

+11
 

研修期間の2/3を終えて

by asuka_togashi 2 Comments »

本日も引き続きMVC課題のシステム作成に取り組み、
・画像の登録→表示
・「@Html.Partial」を使った、部分Viewファイルの読み込み
・ショッピングカート画面作成
を行いました。

昨日できなかった画像の表示ができ、モヤモヤを解消できました。

表示できなかったのには、色々と原因があり、とても勉強になりました。
①まず、idを作り、それを画像テーブルのIdと紐づけ、それをさらに商品テーブルのIdと紐づける、というやり方をするとやりやすい
②画像の型がnull非許容なのに、画像を登録していない商品があることも原因。
「?」をつけてnullを許容することで、エラーが無くなり、画像を登録していてもそうでなくても商品が表示できる。

植物が日に日に成長しています🌱
昨日まで芽が出ていなかったナスも発芽していました(?)(雑草の可能性もあり)
今後も経過を観察していきます。


お昼に、Fujinamiさんと「らーめん 誠や」さんに行きました。

とても人気らしく、駐車場がほとんど埋まっており、残り一台分空いているところに停められたので良かったです。

ちょうどお昼時で、会社員の方々でいっぱいでした。

誠やさんはブラックラーメンのイメージがありましたが、Fujinamiさんが食べていたほっとラーメンをはじめ、他にも様々な種類のラーメンがあったので、何度でも訪れたいです!

今日で5月も終わりですが、本当にあっという間で、もう入社して2か月が経ったのか、と驚いています。
研修期間も残り1か月、改めて気を引き締め直し、毎日沢山のことを吸収していきます!

+11
 

Chicken and egg bowl

by shinji_yasumura 4 Comments »

本日も頭を抱える一日でした。

MVCで画像を利用するために、Insert・Update・Deleteの処理をそれぞれ一から書かねばならず、時間を費やしてしまいました。

そして、いよいよスタートラインに立ったところで本日の作業時間は終わりました。

工程で見れば進まなかったので残念ですが、必要な作業ですし、もう一度Insert文を書くことで復習できたと前向きに考えます。

明日こそは、工程を進めたいです。


ついにふわふわの親子丼を作ることに成功しました。

これまでも味はそれなりによかったものの、干からびたり、つゆだくな親子丼になっていました。

ふたを開けて完璧な親子丼の熟し具合見たときは内心ガッツポーズしました。

この感覚をまぐれにしたくないので、何度も作って完璧に身に着けたいです。

しばらく親子丼しか食べなくなりそうです。

+11
 

5年前

by takuma_ishikuro 4 Comments »

週末は妹の高校総体を見に行ってきました。
妹が選手として出るわけではないので妹を応援しに行ったわけではないですが、3年間頑張ったチームを応援してきました。

そういう時期なのかもしれませんが、高校の部活のように毎日続けてその成果を最後の大会で発揮して勝った負けたで泣いたり笑ったりしているのを見ると何かグッとくるものがありました。

高校時代の部活が懐かしく感じる時間でした。
あまり部員同士仲良し!って感じではないですが、また機会があればみんなで集まって懐かしい話でもしたいなって思いました。

試合結果は見に行った試合は勝ちましたが、次の日には負けて、県ベスト8で部活を終えていました。
勉強と両立して3年間頑張ったことを労ってあげたいですね。


今日もMVC研修を行いました。
今日は非同期通信を用いてダイアログにデータを送り、表示を行いました。
部分ビューを用いてそれをビューに追加するという発想がとても面白いと感じました。

非同期通信はやっていることは理解できたので使えたら便利そうなのでもう少し余裕ができたらほかの部分にも使ってみたいです。

今日でMVCの難しい部分は一山超えた感じがしています。
デザインにこだわって納得いくものが間に合えばうれしいです。途中で電話研修もあるのでスケジュールをうまく考えながら明日からも頑張ります!

最近dのキーが不調です。
反応速度がかなり遅かったり反応しない感じがあります。タイピングの問題ですかね?ゆっくりしっかり押せば反応するのですが…。

+11
 

暑くて寝苦しい

by tatsuya_yamazaki 4 Comments »

本日の業務内容を以下にまとめます。
・MVC課題(管理者の編集処理の更新)
 管理者の編集処理の機能を実装することができました。登録処理を基にして、更新処理を行いました。上手くいかない点では、原因を突き止めて、現状できている事実と上手くいかない考察を考えて、講師の方に質問をし、適切なアドバイスをもらい進めることができました。
 明日からは利用者がレンタルをする際の処理を実装しようと考えています。カートに入れる作業や、レンタルボタンを押すとレンタル完了になる画面などを作ります。完成期限が着実に近づいてきているので、ここからは悩んでいる時間や止まっている時間を無くし、作業に没頭していきます!
 グリーンカーテンの様子を下図に示します。これは枝豆です。一番芽が大きく育っています。Ikedaさんからナスを育てるのは難しいとお話を聞きました。実際、ナスは一番芽が小さく育ちが遅いです。なんとか食べられる形までは持っていきたいので、水やり等頑張っていきます。


 最近、暑くて寝苦しい季節になってきました。寝ようとするときや、夜中に汗をかいて目が覚めてしまいます。その影響か、本日は少し目が疲れてPCの画面を見るのが辛かったです。しかし、不思議なことに、朝はまだまだ寒いと感じます。また、会社に出勤する際には、曇りで少し霧雨のような雨で、肌寒さを感じました。それでも、お昼頃には天気が一転して、日光が出てきて暑くなりました。
 これから梅雨の時期に入り、気温の変化が強くなるので、体調管理には気を付けて過ごしていきます。

+11
 

ブラックラーメン

by haruka_fujinami 4 Comments »

今日も引き続きMVC研修の最終課題を行っていました。

今日はトップページを中心に作っていました。
データベースに画像テーブルを新しく作るところから始めたので結構時間がかかりました。
ですが思い描いていた画面にまた一歩近づけたので良かったです。

トップページの写真の登録処理が終わった後にやっとCSSに手を付け始めました。
CSSは画面の見栄えを良くしてくれるものなのでやりたいことがたくさん浮かんできました。

仕様書通り、またはそれ以上にいいものになるように頑張ります!


今日のお昼はTogashiさんとラーメンを食べに行きました!

「誠や」というラーメン屋さんで「ほっとらーめん」を食べました。
これはブラックラーメンなのですがコショウが効いていて美味しかったです!
また太麺なのでとても好みでした!

ほかの種類のラーメンや期間限定のものなどもあったので同じラーメン屋さんでも何度も行けるな~と思いました🍜

またグリーンカーテンは結構芽が出ていました!🌱
みんなすくすく成長しているかなと感じますがナスだけ怪しいです…。
今日の2か月振り返りミーティングでIkedaさんがナスは難しいと仰っていたのでナスの収穫は厳しいかもしれません…😥

+11
 

詰めが甘かった

2022 年 5 月 30 日 by takahiro_iekura 6 Comments »

本日のMVC最終課題で取り組んだ内容は
・店舗詳細画面の作成
・新規登録画面の作成
・画像の登録
以上の3点です。

午前中は自分で定めたノルマを達成してどんどん作業を進めることができ
今日は調子がいいと思ったのですが、午後から急激にペースダウンして、結果
一日のノルマをぎりぎりクリアできませんでした。
壁となったのは画像・新規登録の画面作成でした。

最終課題に着手し始めたころはこの2点についてあまり細かく計画を
たてておらず、それが原因でどのように既存のプログラムに組み込むかを
考えるのにすごく時間と労力を割いてしまいました。
見積もりの甘さと大切さを身をもって実感しました。

もう進んでしまっているので今回はなんとか調整を繰り返しますが
今後、似たような失敗でさらに大きな被害を出さないためにも
やりたいことの整理やメモ、その詳細化などをより徹底的に行い
適切な期間でよい見積もりを作ることを意識したいと思います。


昨日、散歩を調子に乗って普段よりも多めにしたにもかかわらず水分補給を
怠ったことが原因で軽めの熱中症になりました。
季節の変わり目を甘く見てました…。
ただでさえあまり良い結果を残せることが少ないので
なるべくよいパフォーマンスを発揮できるよう季節の変化を気にしたり
自分の体を労わったりしたいと思います。

0
 

土曜日、

by shinji_yasumura 2 Comments »

本日の研修を通じて新たに知ったことです。

・最初に表示したい画面を設定する際は、App_start→Loute Config→defaultで編集

本日は頭を悩ませることが多く、すっきりしない一日でした。

MVCで画像を利用する際の手順で止まり、なんとかイメージが固まったところで作業時間が終わりました。

ただ、ServiceとControllerの関係性がまた一つ深く知れたのは成果だと思います。


土曜日は朝から冬布団を洗濯し、窓やドア付近を内外から掃除しました。

冬布団はコインランドリーで洗ったのですが、最近のコインランドリーの機能には驚きました。

あんな大量の布団を一時間で洗って完璧に乾燥させるとは…1,500円だした甲斐がありました。

その後、夕方に新湊大橋の近くにある人工芝サッカーグラウンドで中学生のサッカーを観ました。

親御さんに紛れて観戦したのですが、久しぶりに目の前でサッカーをしている光景を見ると、私もボールを蹴りたい衝動にかられました。

充実した一日でした。

0
 

エネルギーチャージ完了

by asuka_togashi 6 Comments »

本日も、MVC課題に取り組みました!
行ったのは、以下の機能の作成です。
・商品登録の際、商品カテゴリをドロップダウンリストで選択できるようにする
・商品登録の際、画像の追加もできるようにする

先週のうちに解決できず、モヤモヤが残ったままだったドロップダウンリスト機能を今日つけられ、次やりたいことに進めたのは、一つ良かった点です!

画像追加は、ファイル選択まではできるようになったのですが、実際追加ボタンを押してもまだ表示されない状態なので、明日修正を行います。

他にも、ショッピングカートに追加した商品を表示するショッピングカート画面や、デザイン面のアレンジも行いたいです。
期限が迫っていますし、週の後半からは電話研修も始まるので、一日一日進捗を生めるよう、効率よく進めていきます。


週末は気温がとても高かったですが、天気が良く、外出しリフレッシュできました!

まず、神社を3箇所参拝し、御朱印を頂いたのですが、どれも個性的でした!
特にお目当てだった、伏木神社のけんか山の限定御朱印を頂けたのが嬉しかったです!(800円とお値段は張りました笑)

お昼は、富山市婦中町のラーメン大翔さんで、醤油ラーメンと半チャーハンのセットを頂きました。
こちらのお店では、醤油ラーメンと味噌ラーメンの二種類を基本に、様々な種類のラーメンが提供されていました!
醤油ラーメンは濃いめでしたがブラックラーメンほどではなく、チャーハンも香ばしく、大満足でした!
スタンプカードもあり、ラーメン3杯で特典と交換できるので、おすすめです!

大好きな麺活と御朱印集めの両方を堪能でき、心が満たされた週末でした!
エネルギーチャージできたので、今週も頑張れそうです💪

0
 

眼科

by haruka_fujinami 4 Comments »

今日も引き続きMVC研修の最終課題を行いました。

今日は
・アカウント新規登録ページ
・申し込み履歴ページ
が完成しました。

私の作っているシステムはそんなに複雑なものではないので今日で予定していたシステムはだいたい出来ました!
しかし機能的にガバガバなところ(同じID、パスワードのアカウントが複数登録できるなど)もあるので修正したいです。

レイアウトに関してはノータッチなので明日から進めていきたいです。
またトップページをまだ作っていないのですが、トップページに画像を登録させる場合はまた新しいプログラムを書く必要がありそうなので大変そうです…。


週末に眼科に行きました!

1Dayコンタクトを作るために行ったのですが拘束時間がとても長かったです!
私がいつも行く眼科は人気?がすごく、9時に受付をして13時にやっと全てが終わりました笑
つまり4時間もいたんですね…!

いつも行くと半日は覚悟しないといけないと分かっているのですが、先生の腕は確かですし、自分の過去のデータもあるのでなかなか眼科を変える踏ん切りがつきません…。

みなさんはこのような待ち時間は耐えられる派ですか?
私は暇をつぶせる準備を事前にしておけば耐えられます!

+11