RSS Feed

Archive for 5月 2nd, 2022

SQL演習の始まり

2022 年 5 月 2 日 by tatsuya_yamazaki 2 Comments »

 SQLとは、特定のデータの集まり (データベース) に対して、データの編集や検索、共有をしやすくために用いられるプログラム言語の一種です。
 本日の業務では、まずSQLの概要から始まり、データベース間を図示したり、プログラムを少し書いたりしました。
 本日から研修の講師の方が変わりOketaniさんが担当されました。初めて習う概念であったので、最初は理解に苦しみましたが、質問や解答例を見ながら理解することができました。
 データをカテゴリーごとに分割するのですが、大切なことは、何の情報が必要で、その情報がいくつの項目に分類することができるか、この二点を考えることが大切です。


連休中に中学校の友達とビリヤードとダーツをしに行きました。1年ぶりくらいに会う友達でしたが、相変わらず、一緒にいると楽しい気持ちになれます。
地元就職をして、帰って来てて驚きました。
お互いのどんな会社で働いているか、環境の雰囲気などを話して、「大人になったな」と感じました。
これからも友達を大切に過ごしていきます !!

+11
 

データベース突入

by takahiro_iekura 2 Comments »

本日は
・データベースとは(概念)&ER図演習
・データベース作成(スキーマ、テーブル、制約)
・テーブルへデータを追加
に関する研修を行いました。

C#研修が終わり、データベース研修の幕が上がりました。
少し触ったことがあったのですが、あまり詳しく覚えていなく
ついていけなくなりそうな場面がいくつもありました。
特にER図は、ER図自体の作成方法は理解できるのですが、
データベースの考え方が分かるようで分からない状態になっており
基礎の考え方があまり理解できていないものですから、
うまく作成できませんでした。
メモをある程度とったので、データベースの考え方を休みの間に
よく振り返って、休み明けにスタートダッシュではありませんが
遅れをとらないようにしたいと思います。


社会人には読書が必須であるという事を耳にして、GWを有意義に
過ごすチャンスだと思い参考になりそうな本を数冊買いました。
そのGW前半が終わりを迎え、後半に差し掛かろうとしていますが
余り読み進められていません…。
コナン映画に負けました。(あまり詳しくないですがとても面白かったです。)
休息も大事ですが、自分への投資も忘れずに行いたいと思います。

+11
 

データベース

by asuka_togashi 2 Comments »

本日は、データベースについて学びました。

データベースとは、特定のテーマに沿ったデータの集まりであり、その目的は、データの保護・大量のデータの保存・必要なデータの迅速な検索や抽出です。
また、データベースの種類や機能、基本用語についても学びました。

次に、正規化について学び、演習を行いました。
正規化とは、データを管理する上で扱いやすい形にすることであり、正規化を行うことで、欲しいデータが取り出しやすくなりました。

その後の演習では、ER図(Entity:データの集合、Relation:エンティティ同士の関係)を作成しました。
ER図は、データを構造化する図法であり、その作成によって、どのようなデータが存在するのか、そしてその関係が理解できました。

午後からは、新しくSQLの内容に入り、環境構築の後、テーブル作成・データの追加を行いました。

これまでのC#から新しい内容となり、難しかったですが、沢山のデータを扱うのは面白そうであり、次回も楽しみです。


また、読本ミーティングでは、「リーダーシップ」について考えました。
その中で、Amaikeさんより、「各々の役割を積極的に果たすことで、周りに影響を与えることが、リーダーシップになる」というお話がありました。
特に新入社員の今こそ、迷ったら積極的な方を選び、自分にとってのリーダーシップを果たしていきます。


先日、祖母とお出かけをしました。

弟のアルバイト先のうどん屋で昼食をとったのですが、丁度弟が天ぷらを揚げていました。
柏天だけのつもりが、「えび天は?」と勧められ、取ってしまいました。商売上手です。
祖母にはいつもご馳走してもらう側でしたが、初任給で初めてご馳走でき、良かったです!

その後、祖母が持っていた、入湯料が半額になるという冊子に掲載の、「パラダイス」という銭湯高岡市)へ行きました。

カーナビで行先に設定した際、通勤ルートと一致しており、会社の近くと知って驚きました。
通勤中は、全く気が付きませんでした。

何故パラダイスという名前なのか、入ると分かりました。
通常のお風呂は勿論、プールや滑り台、打たせ湯もありました。
番台もあるなど、全体的にレトロで趣があり、また行きたくなる所でした。

未訪問の場所を開拓するのは、楽しいです。

+11
 

SQL研修スタート

by shinji_yasumura 4 Comments »

本日からデータベース(SQL)の研修が始まりました。以下、本日学んだ内容です。

正規化
 正規化は数段階に分けて行うとしやすい
 データが重複をしないよう気を付ける
・ER図
 Entity同士のRelationshipに着目してデータの流れをまとめたもの
・SQL
 主キーはNULLにできない
 アイデンティティを追加すると数字が順番に割り振られる

以上のことを教わりました。

GWの中日でしたがダレることなく研修に集中できました。

金曜日の研修も集中できるよう、明日からの3連休も度をわきまえて過ごします。


皆さんはGW最初の3日をどのように過ごしたのでしょうか。

私は土曜日に買い物とランニングに行きましたが、あとは家に籠りずっと海外ドラマを観ました。

せっかくの休日でも雨だと外出する気になりませんし、ドラマ漬けの週末も個人的には楽しめました。

なので後悔はしてませんが、3連休のうち2日を家に籠って過ごすのはさすがにもったいないとも思いました。

明日からはしばらく晴れるらしいので出かけようと思います。

+11
 

大スター

by takuma_ishikuro 4 Comments »

日曜日に砺波のチューリップフェアにいってきました。
日曜日はあいにくの雨だったんですが、なぜこの日にチューリップ公園に行ったかというと、この日は砺波市出身の超大物youtuberのはじめしゃちょーの特別トークショーがあったからです。

母が応募したまたま当たり、妹が模試でいけないことから僕に回ってきました。
特別大好き!ファン!ということもないのですが、僕が中学高校時代から未開拓なyoutubeという業界で活躍している地元の大スターを生で見れて結構テンション上がりました。

あいにく席は遠かったですが、1時間地元に根付いたトークでとても楽しかったです。
また来年もぜひ来てほしいものですね。


今日からDB(データベース?)の研修が始まりました。
SQLというものに初めて触れて、またいつものごとく新しいものがどんどん入ってきてとても楽しいです。
今日は正規化とデータベース、テーブルの作成を行いました。

環境構築の際に互換性による不対応(?)があったのですが、僕は家で同じ環境を先に構築していたので、それが役に立って無事に進めることができました。

C#とは違い、視覚的にもかなりわかりやすくデータベースを構築できるし、目に見える分できたできてないが分かりやすくて結構好きです。

C#の時ほど前提知識が少ない分スライドを見て説明を聞いてしっかり理解を深めていく予定です。とりあえず家でもあそんでみたいと思います!

+11
 

初任給ご飯

by haruka_fujinami 4 Comments »

今日からSQL研修が始まりました。

・正規化
・ER図
について学びました。

C#研修ではプログラムを書いていましたがSQL研修ではマウス操作が多く全然違うので新鮮です。

今日はIDを外部キーに紐づけるという構造を理解しました。
今までしたことのない考え方が多く、理解するのが難しかったです。

今はまだすんなりと考え方が入ってきませんが、研修を進めていくことで慣れていきたいです。


ゴールデンウィーク初日に私の初任給で家族で牛角に行きました!

兄がお肉をとてもたくさん頼んだのでチェーン店ながらも結構値段がいきました笑

私は牛角でしたが、兄は初任給で叙々苑に連れて行ってくれたのでその時の値段が気になります…。

家族で外食すること自体が久しぶりだったのでみんなでお話ができる良い機会でした!

+11