RSS Feed

Archive for 5月 6th, 2022

祭り!!

2022 年 5 月 6 日 by shinji_yasumura 2 Comments »

本日から本格的にデータベースの研修が始まりました。

以下、本日学んだ内容です。

・内部結合と外部結合
 内部結合はデータが一致する列だけ取り出す。外部結合はNULL値をおける。
・トランザクション
 ロールバックすることで、削除してしまったり不整合が起きたデータを元の状態で呼び戻せる
・ストアドプロシージャ
 いくつかの処理を一つのプログラムにまとめたもの。条件分岐も書ける
・トリガー
 データが変更された際に自動的に機能するもの

言葉では理解していても実際にプログラムを書こうとするとスムーズに書けません。また、本日では理解できなかった内容もあります。

来週からのデータベース研修で徐々に理解を深めていけるよう、集中します。


先の3連休は何もしませんでしたが、昨日までの3連休は毎日でかけました。

特に昨日は初めて南砺市を訪れ、曳山祭りを観ました。

地元民だけ参加する祭りだと思っていましたが、実際は若い世代や外国人もたくさん来ていて盛り上がってました。

そして、メインの曳山の迫力は言うまでもなく、素晴らしいお祭りでした。

南砺市まで足を運んでよかったです。

今後も富山県の各地の祭りを観たいと思います。

0
 

満杯のToDoリスト

by takahiro_iekura 4 Comments »

本日は主にSQLの演習を行いました。

本日は箇条書きで書くとだいぶ長くなってしまうほど多くの単元を
研修の中で学びました。
どれくらい多いかというとこれでこの世のSQLの全てを
網羅したのではないかと感じるほどです。(あくまでたとえです。
来週から今日学んだことを基礎に演習問題を解く予定となっています。

学生時代のころはあまり振り返りに気乗りはしなかったのですが、
今は隙間時間に資料を読み込んで振り返りたいほど
振り返りへの意欲が湧いています。
そんな私に神からの贈り物のように土日休みがやってきたので
休息・振り返りなど有効に活用したいと思います。


GWもついに終盤に差し掛かりました。
本を読んだり、休息したり、おいしいご飯を食べたりなど
GW初めはいろいろな事を考えていましたが、結局のところ
休息が全体の7~8割を占めてしまいました…。
全部をこなそうなんて欲張りな事は考えていませんでしたが、
もうちょっとやりたい事リストを進めたいので
今週末に取り返したいと思います。(振り返りに支障をきたさない程度に。)

0
 

御車山祭

by haruka_fujinami 6 Comments »

今日はSQL研修二日目でした。
結合について前回よりも理解を深めることができました。

また、今日は新しく覚えることがたくさんありました。
説明を聞いただけで実際にはプログラムを作っていないのでまだ理解が追い付いていないことばかりです。

インプットだけでは身につかないのでアウトプットも必要です。
なので実際に課題を進めながら質問などもして理解を深めていきたいです。


5月1日に高岡市で御車山祭が3年ぶりに開催される予定でした。

しかし当日はあいにくの雨…。お昼ごろに中止のお知らせが来ました。
そのため予定を祭りからご飯に変更しました…。

私ももちろん残念でしたが、この日のために練習していた方々の気持ちを考えると無念です…。

御車山祭りは残念でしたが、今年から各地でお祭りが解禁され始めました!
お祭りは久しく行っていないので今年はたくさん行きたいです!

そして新潟県の長岡の花火大会にいつか行きたいです…!

+11
 

10連休羨ましいような…

by takuma_ishikuro 4 Comments »

火曜日に石川にある祖母の家に遊びに行ってきました。
祖母の家は石川の海の近くにあり、散歩がてら妹と海まで歩いて行ってきました。
年々海水が進んできていて、砂浜が減っているそうなのですが、この日は干潮だった(?)のか、思いのほか砂浜も広くて、海!って感じでした。

この年になると海で遊ぶということはなかなかしませんが、海を見ていると心が落ち着いてずっと見られるなと感じます。
あまりきれいではないですが共有しておきます~!気分だけでも海を味わってください。心がきれいな人にはきっと波の音が聞こえてくると思います。


帰りにおいしそうなパン屋さんを見つけたのですが、GWはお休み中とのこと。調べてみると結構有名なお店だったので後日リベンジしたいと思います!

それにしても最近は気温の上昇を感じて、夏が近づいている感じがしますね。


本日もSQLの研修を行いました。
日程の関係上かなり急ピッチで進められており、自分の中で納得して理解して書いてみてで、覚えていくのがなかなか大変です。

来週からは20近くの課題をやるようなので土日挟んで忘れてしまわないようにしたいです。
SQLはテーブルのつながりを考えるのがなかなかに苦手で、ER図もいまいち理解しきれてない気がするので自分なりに絵をかいて進めた方がよさそうです。。

まだまだ無駄が多いことをしていたり、何となくでやっている部分が多いので演習を通して理解を深めたいです。

0
 

DB演習

by asuka_togashi 4 Comments »

本日も、SQLの研修を行い、以下の内容について学びました。

・データ更新(Update文)、削除(Delete文)、取得(Select文)
・集約関数とグループ化
・結合
・サブクエリ
・トランザクション
・ビュー
・ストアドプロシージャ
・ユーザー定義関数(スカラー値関数・テーブル値関数)

また本日は、演習も行いました。
内容は、中華料理店の持ち帰り注文用紙を題材に、ER図を作成し、それをもとにデータベースを作成するというものです。
(入力するメニューがどれもおいしそうで、食べたくなりました。。)

データベースの実際の使用場面をイメージしながら取り組め、データベースの有用性を感じることができました。

月曜からも、引き続き演習に取り組みます!


先日、櫛田神社に参拝しました。

この神社は、千数百年前に創建され、夫婦円満・縁結び・家庭和合の宮として崇められているそうです。

長い参道が続く、静かで落ち着いた雰囲気の神社であり、流石越中一宮といった感じです。

また、万葉の歌人大伴家持や、戦国武将も度々参詣したそうです。
私は大学の卒業論文で、大伴家持を扱ったこともあり、親近感が湧きました。

参拝後は、御朱印も頂きました。
櫛田神社の御朱印は、季節によって絵柄が変わるみたいです。
訪問時に頂いた御朱印には、鯉のぼりと兜、菖蒲のスタンプが押されており、とても可愛らしいデザインでした。
他の季節のデザインも気になるので、また参詣します!

0
 

親孝行第一弾

by tatsuya_yamazaki 5 Comments »

 本日の業務の内容を以下にまとめます。
・SQL演習
 今日から本格的な演習に入りました。データの集まりA、B、C などがどのように関係を持っているかを示すER図というものを作成しました。
 前回は理解できずに苦戦しましたが、今回はスラスラと作成することができ、考え方が見えてきました。
 実際に、コードを書く機会があったのですが、慣れないコードで、例を見ないと書けない状態です。コード内でよく見かける単語を自分の中で翻訳し、スラスラと書けるようになるために、何度も例を見ながら、翻訳できるよう努力します。


 昨日、家族に焼き肉をご馳走しました。小さい頃から、親に何度も連れてもらった焼き肉屋さんですが、初任給も入ったことで今回は私がご馳走しました。
 大学時代の就職関係の講義で、「初任給は親にご飯をご馳走し、お手紙を書いて親を泣かせんまいけ」っと教えてくれた講師の方がいまして、これは良いな!っと思い、お手紙も書きました。
 お母さんは泣きましたが、お父さんは「泣かないぞ」と言いながらも胸にグッときていたと感じます。
 親孝行第一弾として、良いものができたと思います。まだ社会人生活は始まったばかりなので、これからも頑張っていきます!
 

0