RSS Feed

Archive for 5月 9th, 2022

DB演習

2022 年 5 月 9 日 by shinji_yasumura 2 Comments »

本日はDB(SQL SERVER)の演習でした。

・主キーが2つ以上ある場合、どれか一つの主キーが違う値ならば異なる値として判断される。
・Gruop Byは情報の圧縮(一つの値にまとめる)に用いる。
・Order Byはデータの並べ替えに用いる。
・範囲指定にはWhereを用いる。
・Format(yyyy/MM/dd)で日付指定できる。

といったことを演習を通じて学びました。

少し理解してきたと思ったら新たな疑問点が浮かんできてなかなかスッキリしませんが、地道に前に進んでると前向きに捉えます。

明日も引き続きDB演習なので、本日終えられなかった課題を終えれるよう明日も集中します。


とうとうGWが終わりました。

皆さんはGWを過ごされたのでしょうか。

私は少々お金を使いすぎて5月はもう遊びに使う分がありません。

GWが終わりに近づくと無意識にカレンダーで次の祝日を探してしまいますが、次の祝日は約70日後だそうです。

随分と先に感じますが、次の祝日が来る頃にはもう私は新人研修を終えて配属先が決まっています。

あっという間のGWでしたが、これからの研修期間も気が付けば終わっているのだろうと感じます。

+11
 

楽しさを感じてきた

by asuka_togashi 6 Comments »

本日は終日、先週に引き続き、SQLを用いたデータベースの課題に取り組んでいました。

データを打ち込んだ後、SQL文を書いてデータを抽出していきました。

本日の演習の中で、以下のような内容を理解しました。
・SELECT文の書き方
・内部、外部結合の使い分け
・外部キー、主キー
・SUM、COUNT関数、「TOP」の使い方
・GROUP BY句
・ORDER BY句(昇順、降順)

最初の頃と比べて、少しSQLに慣れてきたのか、本日の演習では、少しずつデータの抽出ができるようになり、楽しさを感じました。

明日も引き続き頑張っていきます!

また、本日は読本ミーティングの日でもあり、テーマは「どんなときでも報・連・相を習慣にする」でした。
何か異変を感じたときに、報連相をしなかったために、大ごとになってしまうと手遅れなので、報連相を大切にしていきます!


先日、初めて原付バイクに乗りました。

全くの初めてで、運転の仕方が分かりませんでしたが、バイク好きな人に、一からレクチャーしてもらいました。

最初はバランスをとるのが難しかったのですが、しばらくすると、安定して走れました。

とても楽しく、また、何か新しいことに挑戦してみたい気持ちもあるので、バイクの免許を取りに行こうかな、と考え中です・・・

皆さんは、何か新しく始めたこと、もしくは始めたいことはありますか??

+11
 

頭が?だらけ

by tatsuya_yamazaki 2 Comments »

 本日の業務内容を以下にまとめます。
SQL演習 (演習問題を解き続ける)
 演習を解くうえで分からないことが多く、本日は多くの質問を行いました。私が何をしたいのかは整理できているのですが、どうコードに書いて良いのか理解するのが難しかったです。
 そこで先輩に一つアドバイスをいただきました。まずは、必要なデータを整理して、そのデータを表示することから始め、その後、処理を加えるというアドバイスです。
 頭の中で全体を考えるのではなく、一つ一つを行うことで、解きやすく感じました。
 明日は本日アドバイスをいただいたことを実践していき、演習の理解が深まるよう努めます !!


 GWに地元の友人とご飯に行きました。その友人はIT関係の会社に勤めており、研修期間はオンラインで実施していると聞きました。
 私にとって、弊社は幸いにも対面で研修を実施しているので、会社の雰囲気や同期などの関りが多く持てて嬉しいです。やはり、実際に会ってみないと分からないことが多いと考えます。
 現在、就活真っ只中の学生でオンラインではなく、対面に対して行くかどうか悩んでいる人がいるなら、行くことをお勧めします。

+11
 

平常運転に戻らねば

by takahiro_iekura 4 Comments »

本日は1日を通してSQLの応用演習課題を行っていました。

土日の振り返りを挟んでいたこともあり、想定したよりもスムーズに
問題を解き進めることができました。
(※注 実際の進度が素晴らしいというわけではありません。)

スムーズに進行できたので一見良い感じに思えますが、思いもよらない
落とし穴がありました。それは、新しいことを考え続けるので
ひとつ前に関する理解が曖昧になることです。
今日の私の頭は鳥頭した…。
幸いメモを取っていたので何とかなり、改めてメモの大切さを実感しました。

GW開けで頭の回転が悪いのではないかと思うので、なるべく早めに思考力を
取り戻したいと思います。


連休明け、朝礼で自己紹介を行いました。
直前まで内容を悩みに悩んだにもかかわらず、本番で緊張してしまい
すごく早口になってしまいました。
話しながら私のことをきちんと伝えられているか不安になり
更に焦って早口になるという悪循環に…。
気を付けようとしてもなかなか治らない癖なので、程よいペースで
話す練習を積みたいと思います。

+11
 

飛騨

by haruka_fujinami 6 Comments »

今日はSQL研修3日目でした。

前回の説明で学んだことを演習でアウトプットしました。
実際にやってみると前回分からなかったことも分かるようになりました。

また、最初に作っておくべきテーブルを作っておらず後付けしたのですが、クエリでエラーが発生したまま今日の研修時間が終わってしまいました…。

問題が発生したまま帰るのはモヤモヤします…。


ゴールデンウィークに飛騨に行ってきました!

車で高速を使って向かったのですが1時間半くらいであっという間に着きました!

飛騨には過去3回ほど行ったことがあるのですが今までで1番人混みがすごかったです…。やはりゴールデンウィークはどこも混みますね😫

飛騨牛饅、牛串、コロッケそして肉寿司を食べました!
どれもとても美味しかったです😋
人気な肉寿司のお店だったので人がとても並んでいてびっくりしました!

人が少ないことに越したことはないですが、人がたくさんいるのも観光地らしくて楽しかったです!

皆様はゴールデンウィークはどこかに行かれましたか?

+12
 

らーめんぶろぐ

by takuma_ishikuro 4 Comments »

GW時間があったので大学時代に1度だけ行ったことがあるラーメン屋の
「麵屋大河」の本店に行ってきました。
本店は金沢駅の近くにあり、GW真っ只中ということもあって11:30OPENのはずが11:30に向かうとすでに店の前は大行列。その人気さがよくわかると思います。

その日は天気も良すぎて、太陽がまぶしすぎました。店の前はずっと日向で、結局食べれたのが13:30。約2時間ほど外で並んでいたことになります。(笑)
車あるので本店じゃない店に行けばよかったと少し後悔;;

まぁせっかく時間もあったのでこういう経験もありかなと。
ラーメンの味はこってり味噌という感じで、しょうが柚子の風味を感じられるとてもおいしい1杯でした。

個人的に石川県はおいしいラーメン屋さんが多いと思っているのでまた、定期的に懐かしくおいしいラーメンを食べまわりたいと思います。
味噌ラーメンが好きな方はぜひ行ってみてください~!!


今日も開発研修でDBの研修を行いました。
先週で一通りの説明を受けたので今日は1日演習課題に取り組みました。
始めるタイミングから今日で終わらせたいと考えていました。

関数やストアドプロシージャはなかなかに手ごわかったですがやってみると案外難しいものではなくC#のコンストラクトみたいだなって思えました。
個人的にはサブクリエの理解が今日でかなり深まって使えるようになったのがすごいうれしかったです。

最終的にはだいぶ余裕をもって演習を終えることができたので、明日は自分なりにできることがないか、いろいろ試しながらさらに理解を深めていきたいと思います。

+11