RSS Feed

Archive for 5月 10th, 2022

ラーメンご馳走様でした

2022 年 5 月 10 日 by takahiro_iekura 4 Comments »

本日は
・SQL応用演習問題
・プログラムからDBへアクセスする研修
を行いました

SQLの応用問題は途中で完全に手が止まってしまい、問題を
最後まで解くことはできんせんでした。
C#に続いてまたもや最後までやり遂げることができず
悔しい気持ちでいっぱいです。
また、新しい単元であるプログラム(SQL)からDBへアクセスする研修に
突入したのですが、概念などなんとなく考え方は分かるものの、いざ
問題を解き始めるとどのようにプログラムを書けばよいのか明確に
浮かばなくなりました。

どちらもあまりよい進度ではありませんが、焦りすぎることなくまずは
目先の新しい課題からきっちり取り組みたいと思います。
そして希望は薄いですが、空き時間にSQLの残りの課題にも
取り組んでいきたいと思います。


本日のお昼にMituiさん、Hosokawaさん、Yamazaki君とで
「麺蔵」へラーメンを食べに行きました。
お昼はご馳走様でした!
私の好きな醤油ラーメンがおいしいお店で、焦る気持ちから写真を
撮る事を忘れて楽しんでしまいました…。

久しぶりにお店のラーメンを食べましたが、正直病みつきになるくらい
おいしかったです。
また今度一人でも行ってみたいと思います。

+11
 

じすいぶろぐ

by takuma_ishikuro 2 Comments »

GWがだいたい8日休みだったのにもう書くことが尽きそうです。


さてある日の夕方ごろふとフレンチトーストが食べたくなりました。
さすがに急すぎて夜ご飯の時間も近かったのでその日材料だけ買いに行って次の日の朝に作りました。
大学時代は一人暮らしをしており、当時はそこまでお金にも余裕がなかったので毎日基本的には自炊をしていました。
洗い物は苦手ですが料理をするのがもともと好きだったこともあり約4年間なんだかんだで自炊は続いた気がします。もちろんたまに外食もしましたが。

そんなこともあり張り切ってフレンチトーストを作りました。
分量とかは適当に作りましたが、満足できるくらいのものはできたので良かったです。
妹もおいしかったとのことです。実家にいるので料理をする機会はかなり少ないですが、また程よく何か作りたいと思います~!!


今日は午前中にDBの演習を行った後、午後からはDBのC#での扱いについての研修を行いました。
今までは一つのものそれだけで考えればよかったのですが、つながりができてからまた難易度が上がった気がします。
今回はDBとの接続部分がほとんど提示してもらえていたのでそこまで苦しむことはなかったですが、0からとなるとまだまだコードが書けないと思うので復習はきちんとしたいと思いました。

C#もたった数日DBをやっていただけで結構忘れていたので本当に復習って大事だなって感じました。

+11
 

麺蔵ラーメンをご馳走に

by tatsuya_yamazaki 2 Comments »

本日の業務内容を以下にまとめます。
・SQL演習
・プログラムからのDBアクセス
 前回、頭に「?」がたくさんだったSQL演習ですが、本日は理解しながら演習を進めることができました。先輩からのアドバイスを基に、できるところから一つ一つの処理を行うことで、次にやることや現状できていることが整理でき理解が深まりました。

 DBとプログラムをつなぐことで、プログラムを基に打ち込んだ内容をデータベースに保存したり、抽出したりすることができます。
このプログラムは C# を用いて作成するのですが、以前の研修内容を少し忘れているので、復習を行い明日の演習に挑みます !!


 2年目のMitsuiさんとHosokawaさんからお昼をご馳走していただきました。
麺蔵というラーメン屋さんでブラックラーメンでありながらも、食べやすさを感じるラーメンでした。私にとっては、麺が食べやすく美味しかったです !!
また、仕事時間外の先輩の姿や会話は新鮮で楽しかったです。先輩方が開発研修をやっていたときのお話なども聞くことができ、研修を頑張る気持ちが一段と湧きました。
 会社近くには、ご飯を食べるのに困らないほど多くのお店がありますが、皆さんが頻繁に行くお店はどこですか?

+11
 

久々のC#

by asuka_togashi 2 Comments »

本日の午前中は、昨日のSQL演習の続きから取り組んでいました。
全てではないですが、自分なりに考えて、解き進めることができました。

午後からは、プログラムからのデータベースアクセスについて学びました。

ここ数日のSQL演習では、データベースの作成やデータの抽出を行っていました。
その際に作成したデータベースを、コンソール画面上で確認したり、追加・更新・削除をしたりできるように、プログラムの作成に取り掛かりました。
コードを書く際は、久々にC#を使用しました。

SQLを学んだ後だからか、C#はまた違う頭を使っている感覚になると同時に、改めて難しさを感じました。
久々にC#の難しさを味わい、モヤモヤしているので、明日は解決できるよう、引き続き頑張ります。


先月購入した本を、まだ途中までしか読めておらず、昨夜、続きから読みました。
読んだのは、外山滋比古さんの『思考の整理学』です。

ノートを持ち歩き、思い付いたことをその都度書くこと、書いたら書きっぱなしでなく、溜まってきたネタを整理すること、また、時には忘却も重要である、といったことが書かれていました。

数か月前から、興味のある新聞記事を切り抜いているのですが、それで満足して、切り抜きが溜まりっぱなしなのを、この本を読んで思い出しました。近々整理します。

+11
 

ネモフィラ畑

by haruka_fujinami 2 Comments »

今日はSQL研修4日目でした。

本日は
・プログラムからのDB接続
を学びました。

呪文のような文字列が出てきて頭が混乱しました…。

やり始めは何をすればいいか全くわかりませんでしたが、先輩からのご指導で理解することができました!

前回のC#研修で学んだことを活かす必要があったのですが書き方を覚えておらず前回の資料を見返しながら書いていました。
繰り返し書くことでしっかり身に着けていきたいです。

まだ1つ目の課題しかクリアできていないので残りの課題もクリアしていきたいです!


前回のブログに続きますが、飛騨に行った後「ぎふワールド・ローズガーデン」に行きました!🌼

今の季節はネモフィラが咲いており、ネモフィラ畑を目指して歩きました。
敷地は広大だったのでたくさん歩きました笑

ネモフィラ畑に着くと青い小さな花がたくさん咲いており、とてもかわいくまた綺麗でした…。

園内ではお花が入ったジュースやケーキが売っておりとても食べたかったのですが閉演1時間前に着いたので店が閉まり何も食べられませんでした😥

今回はネモフィラ畑を目的に行きましたが、名前に「ローズ」と入っている通りバラの敷地面積がとても広かったので、次回はバラの季節に行きたいです!🌹

+11
 

C#とDB、、、

by shinji_yasumura 2 Comments »

本日は引き続きDB演習でした。以下、本日学んだ内容です。

・Where句のサブクエリは条件文(実行した際に表示されない)
・From句のサブクエリは新たにテーブルを作っている→名前を付ける
・Group Byは一番最後に書き、何を基準に分けるのか書く
・Left Joinは基準にしたいものをFromの直後に書く
・ExcuteはInsert,Update,Deleteに用いる
・QueryはList型で返ってくる

また、午後からはプログラムとDBを接続する研修に入りました。

それぞれ苦労してきたC#とDBを繋ぐ内容はとても難しいです。

本日だけでは理解しきれませんでした。

明日以降の研修で何とか理解します。


GW中に初めてサーティワンアイスクリームに行きました。

いざ入店してみると長蛇の列で20分以上並びました。

美味しかったですが、あれだけ並んでまで食べるものではないと感じました。

でも美味しかったので、今後は店内が空いているタイミングを見計らって寄ろうと思います。

+11