RSS Feed

Archive for 5月 16th, 2022

グッド

2022 年 5 月 16 日 by shinji_yasumura 4 Comments »

本日はweb作成の演習課題でした。

一日中していたものの、気づけば作業終了の時間になっていました。

自分なりにhtmlとscc・jqueryを用いたwebを作成しましたが、完成度はイマイチです。

web作成は作業速度はもちろん、作るwebのイメージが浮かんでこないとどうしようもないと感じました。

ただ、C#やDBに比べてより理解しながら作業できた点は前向きに捉えたいです。


土曜日に車を運転して信号待ちをしていたら、隣に同じメーカーの車が止まりました。

信号が長かったのでぼーっとしていたのですが、ふと横を向くと隣のドライバーと目が合い、相手が親指を立ててきました。

「何だこの人…」という気持ちを抑え、私もグッドし返しました。

特にオチのない話ですが、あのドライバーの顔は今もはっきり覚えています。

+11
 

HP作成課題を通して

by takahiro_iekura 4 Comments »

本日は
・Web研修の最終課題作成
を行いました。

これまで学んできたHTML、CSS、JavaSqript、JQueryの4つを駆使して
HPを作る課題なのですがデザイン性にかけらもセンスがない私には
なかなか厳しかったです。
コードの部分は講師の方に尋ねたり、インターネットで検索したりすることで
明確な答えが得られたのですが、レイアウトやデザインなどはあくまで参考
しかなく、最終的には自分の感性で進めるしかなく、最終的自分への
お世辞込みで言ってもレイアウトも色合いも変なHPとなってしまいました…。

得意ではないとはいえ、これまで学んできた言語と同様にやはり綺麗なレイアウトで見やすい物を追い求めたいので、コードはもちろんのことデザインや
レイアウトなどのことを学んで自宅で再チャレンジしたいと思います。


土日があっという間に終わりました。

HTMLのないようで気になることがあり、自宅でコードを調べながら
VisualStadioCodeを触っていたら時間が足りず、寝坊しないためにと
切り上げる形で月曜を迎えました。
やっている途中は不思議と疲労感はなかったのですが、今朝しっかり
布団から出ることが辛かったです。
やりすぎには気を付けたいと思います。

+11
 

コナン合宿

by haruka_fujinami 4 Comments »

今日は前回から引き続き課題のWebサイトを作っていました。

前回は終わりが見えず疲労感を感じたとブログでも書きましたが、今日はある程度ゴールが見えていたので楽しくプログラミングを書けました!

分からないことがあるときはネットで検索するのですが、興味本位でアニメーション(画面が動く)のプログラミングを見ましたが、文量がとても多くとても難しそうでした…。

世の中には素晴らしいサイトがたくさんありますが、裏側のプログラミングのことを考えると気が遠くなりそうです…。


ゴールデンウィークに友達とコナン合宿を決行しました!
コナン合宿とは泊まりがけでひたすらコナンの映画を見るというものです!

メンバーはコナンに詳しい2人とあまり詳しくない2人の計4人です!(私は詳しい側です!)
解説もはさみながら映画鑑賞をしました。

・迷宮の十字路
・漆黒の追跡者
・異次元の狙撃手
・純黒の悪夢
・緋色の不在証明(これは映画でなく総集編)
の全5作品を見ました!
今回は黒の組織に関係ある映画をメインに選びました!

改めて見ると、コナンの映画は毎年新作を上映しているにも関わらず毎回クオリティが高く素晴らしいです!

今年の映画ももちろん見ましたがとてもよかったです!
また、コナンは映画の最後に来年の映画の予告をするのですが毎年そこが一番興奮します笑

来年が楽しみです!!

+11
 

形になってきたHP

by tatsuya_yamazaki 4 Comments »

 本日の業務内容を以下にまとめます。
・自己紹介のHP作成
 プログラミングを行ううえで英語は必須だと考えています。何か処理をしたいときに英語が多々出てきます。
 例えば、nthっという文字があります。nthは1th, 2th, 3th,…,nthと続くように数字のn番目を表しています。
 初めは何を意味しているのか分かりませんでしたが、英語の意味を知ると理解することができました。
 分からない処理に対して、英語でどんな意味であるかを確認する手法を今後も使っていきます。


 このブログは私の友人も見ています。私が先日に載せた初任給の使い道のブログを見て、友人も親に初任給でご飯をご馳走したと連絡がきました。
 おそらく、ブログが無ければ普段の会話から初任給の使い道の話は出てこず、友人は親孝行をする機会が一つ減っていたかもしれません。
 このブログを通じて、一つ良い輪を広げることができました。
 他にも、私が全く面識の無い人でもブログを見て、何かを行動する一つのきっかけになるかもしれません。改めて、ブログを書くときに見られているという意識を持って書いていきます !!

+11
 

おすすめショップ

by asuka_togashi 4 Comments »

本日は、先週に引き続き、自己紹介Webページの作成を終日行いました。

先週の金曜は、jqueryで付けたい動きを付けられず、モヤモヤを残して帰宅しました。
土日の間に、どうやったら実装できるか調べ、本日は早々に試してみました。
結果的に、付けたい動きを実装でき、モヤモヤを解消できました!

クオリティは低いですが、だんだんと形になっていくのが嬉しく、作業が捗りました。
先週、課題に取り組み始めたときは、どう手を付けていいのか分からず、期限内に完成できるか、不安しかなかったので、大きな進歩です。


先週、県内をドライブしました!

訪れたのは、順に、
散居村展望台(砺波市)
→となみ夢の平スキー場
→庄川水記念公園(砺波市)
→たつや(富山市のラーメン屋さん)
→割山森林公園天湖森(富山市)
→nikueden(立山町)
です。

ドライブの最後に、nikuedenという、最近オープンしたお肉屋さんを訪れました!
メンチカツと、豚肉とチーズを揚げたもの(名前を忘れました)を一つづつ購入し、同行者とシェアして食べました!
唐揚げが50円、コロッケやハムフライが80円、その他もほとんど100円台など、その美味しさに対して、驚くほどリーズナブルなので、とてもおすすめです!!

皆さんは何の揚げ物が好きですか??笑

+11
 

親孝行

by takuma_ishikuro 4 Comments »

土曜日の夜は家族の都合がついたのでようやく秋吉に連れていくことができました。
妹も喜んでいましたが、母親が嬉しそうにお酒を飲んでいるのを見て連れてきてよかったなと感じました。
たくさんお世話になってるし、たくさん迷惑もかけてきたので一か月に一回くらいおいしいご飯に連れていけたらいいなと感じています。
まぁいつまでこの気持ちが続くかはわかりませんが。(笑)

部活をやっていた時よりも食べる量がとてつもなく減ったと感じます。
なのに体重はほとんど変わらないので本当に運動って偉大だなと感じました。

そこで今週から地元でやっている社会人バスケに行きたいと思います。
知ってる人がいないので新しい環境になりますが、程よくコミュニケーションをとったり、バスケを通じて仲良くなれたらいいなと感じています!
頑張るぞ~!


今日は一日web研修の課題に取り組みました。
自分は見た目で勝負はできないので機能性で勝負しようと思っています。
自分ができる範囲で思いつくことをどんどん増やそうとしていたため、当初やろうと予定したところまで作り切ることができませんでした。。。
スケジュール管理がとてもへたくそです。

初めての言語ということもあり、自分でどれだけできるのかイメージができない部分はあると思うので自分でどれぐらいのペースで書けるのかを認識して予定を立てていきたいですね。

それにしてもC#と違って突き詰めれば終わりのないものなので本当に時間がかかるし難しいです。いつかこれを扱いきれる日が来るのでしょうか…
そしてbootstrapをつかいたいです…涙

+12