RSS Feed

Archive for 6月, 2022

3カ月間の研修最終日

2022 年 6 月 30 日 by asuka_togashi 4 Comments »

本日はAndroid研修、そして3カ月間の新入社員研修の最終日でした。

発表会では、同期皆のクイズが見られて楽しかったですし、自分が実装していない機能を実装している人が多く、勉強になりました。

Android Studioの基本的な使い方を理解できたので、いつか自宅でも何か役立つアプリを作ってみたくなりました。

3ヶ月はあっという間で、本日で研修最終日、そして明日から配属となるということに、実感が湧きません。

振り返ってみると、毎日が学びの連続で、1日1日がとても濃く、充実していました。

配属後も引き続き頑張っていきます!!


グリーンカーテンの様子です!

ナスと枝豆は生育に差がありますが、基本的にどれも順調に育っています!

Ikedaさんより、ナスの枝切りと、追肥、土の追加をするとよく育つとアドバイスを頂きました!

近日中にやってみます!

+11
 

LastDay

by takuma_ishikuro No Comments »

今日はandroid研修の発表会がありました。
昨日のソースレビューで大まかな仕様は共有していましたが自分含めて同期6人それぞれで個性が出ていて楽しい発表会になりました。

個人的にも当初思い描いていた英単語のアプリから妥協することなく満足のいく形に仕上げられたので良かったです。ぜひ社内のいろんな人の英語の勉強に使っていただきたいです(笑)

今日をもって3か月間の研修が終了しました。
最初は会社のことを知り、自社製品を知り開発研修に入り今までにないくらいの密度でプログラミングに触れて、学んで、途中で電話の受け答えも学び。
とても充実した研修期間を過ごせたと思います。
また未経験者含む6人全員が途中でやめることなく乗り越えられたこともとてもうれしく感じます。

研修を終えてまず、担当してくださった方をはじめ多くの方に感謝です。
自分は変なところでプライドが高く自分で自分のハードルを上げてしまい、自分の首を絞めることも多かったですが、自分の納得いく形になるまで質問に対応していただいた講師の方々には特に大感謝です。
おかげさまでC#からandroidまで自分の中で妥協なく作品を作り上げられたと思います。

明日には配属されて新人社員研修はおわります。
そのことを自覚しながらも1年目社員であることに存分に甘えてもっと多くのことを学んで吸収していきたいと感じています。

配属先でも頑張るので皆さん優しくしてください~~!!

+11
 

3か月終了

by takahiro_iekura 2 Comments »

本日は新入社員研修最終日で、午後からAndroid研修で作成した
課題の発表会を行いました。

昨日のレビュー会とは違い、先輩社員の方数名と研修講師を務めて頂いた方々が
いらっしゃり、多くの方の前で自分の課題の概要と努力した点や苦労した点を
発表いたしました。

他の人の課題を見直して再度自分の課題の修正点、改善点を発見することが
できました。デザインや機能などいろんな視点で見た時にこんな風に
できるのかという事を学べたのに明日から実務という事もあり流石に
隙間時間を見つけることは難しそうです…。
課題を作成し終えた後に追加で実装してみたい機能も発見したので
AndroidStudioをスムーズに使えるパソコンを買った際に
リベンジの意も込めて再度アプリを作ってみたいと思います。


本日、3か月の新入社員研修が終了いたしました。
明日からOJT研修という形で研修とはなりますが、実務に近い
環境になるという事で心機一転、3か月前に思い描いていた自分の目指す
社員像を振り返り、少しでも理想に近づき、いつの日か理想を超えられるよう
一日一日努力していきたいと思います。

+11
 

ちいかわがキャラクター大賞に

by haruka_fujinami 2 Comments »

今日はAndroid研修課題の発表会でした。

同期みんなのアプリはすでに見ていましたが、みんなの解説付きでアプリを動かすのを見るのは面白かったです!

また去年の先輩のアプリでも少し遊びましたが皆さんクオリティが高く素晴らしかったです。
そして遊び心をとても感じました!
私も遊び心をもっと入れたかったのですが時間が足りず実装できませんでした…。

明日からは所属部署が変わります!
心機一転頑張りたいです!


2022年日本キャラクター大賞にちいかわが選ばれました!

日本キャラクター大賞とは「国内最高のライセンスブランド&キャラクターを決定し、ライセンスビジネス産業の価値を広く社会に発信」というテーマのものだそうです。

歴代受賞キャラクターは「ポケットモンスター」、「ONE PIECE」、「くまモン」、「ふなっしー」などがあります!

ちいかわは「かわいいだけでなく深みのある世界観を背景にしたクリエイティブ力。アニメやゲームキャラクターの勢いが増す市場環境の中で、SNS発のオリジナルキャラクターからほぼ1年で大きな市場を形成したプロデュース力。さらに将来性への期待から受賞になりました」と評価されたそうです!

今までの受賞キャラクターはアニメ、ゲーム、ゆるキャラばかりでしたが、SNS発のキャラクターは今年が初めてです!

たしかにどこに行ってもグッズは置いてありますし、アニメも始まりちいかわは今大ブームですよね!

歴代受賞キャラクターはどれも「子供から大人まで愛されている」が共通しているなと思いました!

明日は金曜日なのでちいかわのアニメ放送日です!
みなさん、明日の7:40~めざましテレビにチャンネルを合わせましょう!

ちなみに2020・2021年は同じアニメ作品が受賞していました。何だと思いますか?
ヒントは「長男だから我慢できたけど次男だったら我慢できなかった」人が主人公です👹

+11
 

研修最終日

by tatsuya_yamazaki No Comments »

本日の業務内容を以下にまとめます。
・androidアプリ開発研修のレビュー会

同期のプログラムを見て、ButtonやTextViewなども配列に入れることができることを理解しました。intやStringなど普段使っているものは配列にする発想が出てくるのですが、思いつきませんでした。何度も同じような処理を書いていて、配列を使うことができればと考えておりましたが、できるとは思いませんでした。

先日同期から頂いたレビューの内容の一部を反映させました。言われて気づくことがあるので、人からの意見を大切に受け止めていきます。

開発研修でクラス、リスト、テーブル、紐づけなどの基礎を広く学ぶことができました。明日からの配属が決まった後の実務では、学んだことを活用して頑張っていきます!


あっという間に、入社してから3カ月が経ち、研修期間が終わりました。1日1日が早く、休日は更に早かったという印象を感じています。

この3カ月のプライベートと学生時代を比べてみると、キングダムを読んでいることくらいしか違いが無いと感じました(笑)

これからは実務に入っていくので、休日をより一層充実したものにしていきたいです。

そこで、院進学の友人たちと主に遊ぼうと考えております。友人たちは2年間は富山におりますが、2年後には地元就職をしている可能性もあるので、今のうちにたくさん遊んで思い出を作っておきます!

+11
 

新入社員研修終わり!

by shinji_yasumura 2 Comments »

本日はAndroid発表会でした。

昨日新入社員同士で行ったレビューをもとに、テキストボックスの文字制限や画像のサイズ設定など修正を加え迎えた発表会でした。

エミュレーターを起動できなかったので実機でのサイズ感に合わせて作成したため、エミュレーター内の感覚に誤差が生じていたのは残念でした。

改めて同期の発表を見て、自分とは違う視点やプログラムの書き方をしていて勉強になりました。

満足のいく発表会になってよかったです。


本日で3か月間の新人研修が終わりました。

1日が長いと感じた日もありましたが、振り返るとあっという間でした。

まだまだですが、3か月前と比べれば自力でできる範囲が広がりました。

新たな配属先でも分からないことは検索・質問して吸収する姿勢を継続していきます。

+11
 

レビュー会実施

2022 年 6 月 29 日 by takahiro_iekura 2 Comments »

本日の研修では午前はこれまでに引き続き課題を作成し
午後からは同期の方と研修を担当してくださっている先輩社員の方を
合わせて計7人でレビュー会を行いました。

同期の方3人分の課題を見たのですがどれも面白い題材、使いやすい機能が
詰まった良いアプリばかりでした。
それに比べて、いざ自分のしてもらったレビュー内容を見ると改善点が
いくつもあり、まだまだだなと感じました。
特に使いやすさや見やすさなどユーザー目線の問題のほかに、プログラムを
変更する側の目線で見た時に、読みにくいなどの問題点があり
配慮の足りなさがしっかり露見しました…。

明日、今日とは異なるレビュー会がありそこでは今日よりも多くの方が
いらっしゃる予定なので、明日の午前という少ない時間ではありますが
本日のレビュー会で把握できたエラーを修正したいと思います。


昨日、各新入社員に新しくモニターが配布されました。
これまでデュアルモニターというものを経験したことがなく
扱い方や接続の仕方などとにかくど素人なので
壊さないようにちょっとデュアルモニターについて勉強したいと思います。

+11
 

研修最後の日イブ

by takuma_ishikuro 2 Comments »

昨日1年目全員にモニターを配っていただきました。
例年に比べるとはるかに速いらしく2日で席替えなのにルンルンで開封してしまいました。

デュアルモニターはやっぱりいいですね。
使いやすさ、作業効率圧倒的に上がった気がします。ほんとにありがたいです。

ただモニターとキーボードがあるとやはりブラインドタッチは必須なように感じます。
今年の目標に習得したいと書きましたが、今はまだまだ誤字が多く、自分の打ち方で打った方が格段に速いです。家でも実務中でもなるべくキーボードを見ずに打つようにしたいと思います。

個人的には伸ばし棒とbackspaceがとても苦手です。。


今日はAndroid研修も終盤ということでソースレビューをしました。
同期の作品は何となく知っていたものの、実際にきちんと触るのは初めてで楽しかったです。

発表会やソースレビューのたびに同期それぞれで個性が出てるなと感じます。
課題の自由度が高いと最初は少し難しいですが、完成品で個性が出てとても面白いです。

その中でもandroidStudioで用いるjava自体も自由度が高いので見たことない機能や、自分が使っていない使い方などもありとても勉強になりました。

明日の発表会でいよいよ3か月の研修期間が終わります。
最後にふさわしいアプリになっていたらうれしいですね~。

+11
 

たくさん意見をいただいた

by tatsuya_yamazaki 6 Comments »

本日の業務内容を以下にまとめます。
・android開発研修(同期のレビュー会)
・別納郵便差出票の記入

同期のソースを見てレビューを行いました。同期のクイズアプリで遊んでいるなかで、回答画面と正解画面が交互に遷移している機能を実装している人がいました。私が研修中に考えた中で、意識したことがない動きだったので、気になってソースを見ると、「なるほどな!」と驚きました。小さい声で口から漏れていたと思います(笑)

変数を複数個用意して、それぞれに処理を分けて書いていました。同期のレビューから変数を複数個用意する必要は無いと意見をいただき考えてみると、確かに必要が無いことに気づけました。変数を使いまわす感覚をすっかり忘れておりました。これで、コードを短く分かり易く書けることに改善することにつながります!

レビュー会は自分に無かった考えを知ることができる機会なので、非常に良いものです。明日は同期の間だけではなく、講師の方や上司の方も含めた全体のレビュー会を行います。

本日、意見をいただいた点を修正して、レビュー会に挑んでいきます!


最近また、家から帰ってご飯を食べた後に眠くなってしまいます。そして寝ようとしても暑さで寝られなくて苦しめられています。座っているだけなら、暑さを感じないのですが、横になって寝ようとすると汗が出てきて、気になって寝られず、暑さ睡魔のダブルパンチを食らっております。

夏前までは少し寝て、気持ちよく目覚めて、余暇を楽しんでおりましたが、暑さで楽しめておりません。ひどいときには、せっかく食事前にお風呂に行ったのに、汗だくになることもあります。寒いときには、毛布を着込んだりして解決することができるのですが、夏は難しいです。

皆さんの中で、眠くならないように工夫している方がおりましたら、ぜひアドバイスお願いいたします。

+11
 

気付かなかったエラー

by asuka_togashi 6 Comments »

本日もAndroid研修にて、クイズアプリ制作に取り組みました。

午前中で制作は終了し、午後からはレビュー会を行いました。

レビュー会では、回答ボタン押下後に表示するダイアログの枠外をクリックすると、再び回答できてしまうというエラーを同期から指摘されました。

また、回答を途中でやめて難易度選択画面に戻り、そこから「ホームへ戻る」ボタンを押してもホームに戻れないエラーも指摘してもらいました。

どれも気付いていないエラーだったので、ありがたかったです。

一方のエラーは解消できたので、もう一方は明日午後の発表会までに処理します。

しかし同時に、自分は今回のようにエラーの見落としが多いと感じたので、エラーを見つけてやろうという意識をもっともちます!


昨日北陸も梅雨明けしましたね…!
ニュースを見て驚きました。

毎年言っている気がしますが、今年は異常な暑さなので、今までなったことはありませんが熱中症が心配です。🥵

熱中症で搬送される人の多くは朝食を食べていないとニュースで聴きました。

朝食をとることで、寝ている間に不足した水分と、塩分も補給できるそうです。

また、水分が蓄えられるのは筋肉なので、筋肉を作るためにも朝食が大切だそうです。

皆さんが朝必ず食べているものは何ですか?
私はパンだとお腹が空くので白米は毎日食べています!

+11