RSS Feed

Archive for 6月 7th, 2022

マイスタイル

2022 年 6 月 7 日 by shinji_yasumura 2 Comments »

本日の作業を通じて<table>の利便性に初めて気づきました。

普段は何も考えず<div>で囲っていたのですが、並列する際に<table>を用いることでwebサイトの見た目がだいぶ良くなりました。

CSSは作業中にどんどん修正点が見つかってきて、1枚のwebサイトの編集に時間がかかってしまいます。

何も考えずwebの背景を真っ黒にした際は、前ページの文字が同化してしまい、頭がフリーズしかけました。

明日は全体の作業時間を逆算してバランスよく進めます。


日曜日は久しぶりに洗車をしました。

私は機械洗車ではなく手洗いに拘っています。

正直、機械洗車のほうが手洗いよりブラッシングの力が強く、よく汚れが落ちる面もあります。

しかし、車体の裏や天井など、普段は見ない部分に傷や液体漏れがないか確認しながら手洗いすると決めています。

快晴ではなかったですが、洗いたての車で気分よくドライブできました。

誰しも、一見すると効率的でないようでも個人的に拘っている物事があると思います。

 

日本vsブラジル

by tatsuya_yamazaki 2 Comments »

本日の業務内容を以下にまとめます。
・MVC課題(漫画をレンタルする)

電話研修も終えて、今日からMVCに一日集中しました。プログラムについての質問ができていなかったのですが、本日中に解決することができました。今週の金曜日が発表で、周りの同期を見るとシステムが完成に近づいているのを見ながら、楽しみになっています。

明日以降は、レンタルした後の処理を書く予定です。レンタルされているものには「レンタル中」と表示したり、レンタル終了時には、再びレンタルできるように処理します。

グリーンカーテンの様子を見ると、先日の雨の影響もあるのか、雑草が生い茂っていました。このままでは、栄養が雑草に吸われてしまうと危機感を感じ、朝に少し雑草の撤去を行いました。しかし、雑草の数はまだまだ多いので、朝や夕方の水やりの時間などを活用し、雑草の撤去を行っていきます。


昨日、お家に帰ってからは、日本vsブラジル戦のサッカーを見ました。フルで見て、ブラジルは強いと改めて感じました。私はサッカー経験者では無いので、技術的なことはあまり分かりませんが、ブラジル選手の足の速さ、相手陣営での素早いボール奪取などが印象に残っています。

最終的には、PKを与えてしまい、日本が0対1で負けてしまいました。チーム一丸で守っていて、ギリギリで耐えていましたが破られてしまいました。何度が攻撃に繋がる良いシーンがあったので、そういう場面で点を取ったり、相手に脅威を与えることができれば、また流れは変わっていたと思います。

 

蚊、恐るべし

by takahiro_iekura 2 Comments »

本日のMVC研修(最終課題作成)では店舗ページの作成に関する
プログラムの作成を行いました。

昨日に引き続き、店舗ページの作成を行ったのですが
完成まではいかなかったものの全体の8割がたのプログラム(機能面)を
書き上げることができました。
昨日反省した見通しを立ててからプログラムを書き始めるという事を
実施したことが良い影響を及ぼしたのではないかと思います。
昨日分からなかったことを質問できたという事の影響はもちろん
あるとは思いますが、頭の中を整理しながらプログラムを書き進められたことは昨日と本日の進度の差を生んだ大きな要因だと思います。

学んだことを効率よく使う事は開発言語だったり職種だったりに関係なく
必要な事だと思うので、頭の中を整理しながらやりたいこと、作りたいものを
スムーズに完成させられるようになることを目指してやるべきことを考え、
試行錯誤していきたいと思います。


昨日、業務終わりにマスクを外すとなぜか唇の一部が腫れていました。
一日中マスクをしていたのになぜ蚊に刺されたのでしょうか。
口の近くという事もあり、かゆみ止めの類を気軽に塗ることもできず
めでたく只々かゆみに耐える日々が始まりました!。

…何も悪いことはしていないはずなのですが。

 

ガラスってすごい

by takuma_ishikuro 6 Comments »

滋賀旅行では長浜という場所を観光してきました。
歴史的な雰囲気を感じる黒い壁の建物が並ぶ黒壁スクエアという交差点を中心にガラス製品やオルゴール、商店街や食べ歩きのお店が広がっており、週末ということもあって大変にぎわっていました。

滋賀の近江牛の肉寿司や黒壁にちなんだ真っ黒なアイスクリーム、綺麗なガラスをイメージしたプリンなど、食べ歩きなどもできて非常に楽しい観光になりました。

チョコが苦手なので黒いアイスは食べませんでしたが、食べた人の舌が黒くなっていました(笑)
少し前まではガラスでできたものなんて見てもつまらないと感じていましたが、今見ると繊細さなどに驚かされ、ずっと見ていられます。
感性が昔より高まったのかなと感じる、そんな体験でした!

滋賀に行った際はぜひ行ってみてください~!!


今日は電話研修を終えたのでまた一日、MVC研修を行いました。
今日は午前中に予約を非同期で行う処理を実装できたのでこれで当初予定していた基本的なシステムの機能は完成したことになります。
細かいレイアウトや機能の変更もありましたが、まずは当初予定した機能を実装できたことはよかったと思います。

明日以降はなくてもいいがあると便利、そんなことできるんだ、そんな機能やレイアウトを実装したいと思います。
また、コメントなどをきっちり残してソースの可読性も上げたいと思います。

やるからにはソースレビューでエラーを発見されたくないので、丁寧にエラー処理を実装して、穴のないシステムを目指します!!

 

金沢②

by asuka_togashi 6 Comments »

本日は、電話研修担当初日でした。

一発目の電話はペアのFujinamiさんにとっていただいたのですが、二本目の電話がなかなか鳴らず、緊張状態が続きました。

対応に関しては、言葉が嚙み噛みになってしまいました。
緊張から早口になってしまったのが原因だと感じたので、自分が思っているよりも、気持ちゆっくり話すことを心がけます。

また、思ったより電話の声が聞き取りづらく、再度聞き直す場面が多くありました。
その際は、しっかりと聞き取れるよう集中していきます。

そして、「かしこまりました」という語が、普段あまり使わないせいか、なかなか出てきませんでした。
Fujinamiさんは、お名前を聞き直した際に、「失礼いたしました」という語も自然に使っていたので、私も真似しよう、と意識して言うことができました。

MVCの課題を作成中に電話が鳴りそうで、パッと切り替えて電話対応できる自信がまだなかったので、本日ほとんど手をつけられていません。

明日以降、課題の方も進められればなお良いですが、お客様への対応に際して失礼のないよう、電話対応に集中していきます。
社会人の基本マナーとして、社外電話の取次ぎを習得できるよう、気を引き締めて頑張ります!


昨日のブログで触れた、金沢のスイーツ店をご紹介します!

それはunfini(アンフィニ)というお店です。

加賀藩御用菓子司だった老舗和菓子店の森八さんが、兼六園とひがし茶屋街の間に3月末にオープンされたお店です。

「和菓子とチョコレートを掛け合わせた次世代のショラトリー」ということで、おしゃれな外観で内装も白を基調とした素敵なお店です。

あんショコラとテリーヌがメイン商品ですが、今回はチョコレートソフトクリームと和三盆チョコレートプリンを購入しました!

ソフトの方はクリームがザラザラとした舌触りで、あんこを感じました。
黒いコーン部分はモナカで、この中にもあんこが入っているので最後まで楽しめます!

あんこ・チョコレート・プリン好きには是非食べてほしい品々です!

 

電話研修開始

by haruka_fujinami 4 Comments »

今日から電話研修が始まりました!

事前にカンペを作ってきたものの、電話対応に慣れていないため最初は常に焦りながら電話対応をしていました。

その後慣れてくるとお客様には落ち着いて対応できるようになりました。
しかし慣れていない電話内容だと焦ってしまうので気を付けたいです。

そして引継ぎのための情報を担当者に伝える際にたどたどしくなってしまうことも多かったです。
「分かりやすく簡潔に」を意識して明日以降臨みたいです。

電話対応自体には一応慣れてくるのですが、常に緩やかな緊張感を感じながらの1日だったため心臓がモヤモヤしています…。

プログラミングはほとんど進まなかったので電話対応と並行して作業を進めたいです!


今日のお昼はTogashiさんと「麺蔵」というラーメン屋さんに行きました🍜

味がしっかりしている醤油ラーメンで好みの味でした!
また麺も細すぎず太すぎずちょうどよかったです!

途中でTogashiさんがコショウをかけて味変しているのを見て、私もやってみたところとても美味しかったです!
味変今後もやっていきたいです!

ラーメン屋さん以外のお店も行きたいですが、カフェなどはすぐに料理が出てこない可能性があるのでお昼はラーメン割合が多めです笑