RSS Feed

Archive for 7月 14th, 2022

ソース確認

2022 年 7 月 14 日 by asuka_togashi 2 Comments »

今日も引き続きソースの確認を行いました。

ボタンを押下した際の動きに関して、jQueryのソースを見ていたのですが、よく分からない部分があったので、自分なりに調べてみました。

ですが腑に落ちなかったので、明日も調べてみて、先輩にも質問してみます。

連日集中して取り組めていると感じます。

予定としては明日で最後なので、何度も読み、できる限り慣れていきます。


都道府県魅力度ランキングというものが発表されたと新聞で見ました。

各都道府県に宿泊した14000人にアンケートを取ったそうです。

食べ物の美味しさで、一位が福井、二位が石川、三位が富山だそうです!

ですが、若者が遊べるようなスポットや施設・体験が多かった都道府県ランキングでは、富山は46位でした。。

確かに富山で遊ぶとなると、大体ご飯かカフェに行くかといった感じでマンネリ化しているので、少し納得してしまいました。

14000人の回答なので、信ぴょう性は微妙なところですが笑

 

筋肉痛

by takahiro_iekura 2 Comments »

本日は実データに近い環境で任意のデータを取得するためのクエリを書く
練習を行いました。

新入社員研修の時から実はクエリを書き上げることが苦手で、OJTの先輩に
3つお題を考えていただいて取り組んだのですが、案の定時間が
かかってしまいました。

ですが、先輩に教えていただきながら3題を解決したのち、新しく違う
問題を解いたのですがそれは比較的早く終えることができました!
(計4問、同じ系統の問題だったので当たり前かもしれませんが…)
少し間違いはありましたが、なんとなくコツをつかめたような気がするので
明日以降は少なくとも同系統の問題は先輩のご助言なしに解答できるよう
頑張りたいと思います。


昨日の夜、YoshidaさんとOmoriさんと初めて打ちっぱなしに行ってきました。
ちゃんとしたゴルフは初めてだったので弾に当たるか心配だったのですが
思ったよりも当てられたので良かったです。
ですが当然へたくそで力んでしまったせいかすごく筋肉痛です…。
もっとうまくなるともっと面白くなると思うので機会があれば
練習しに行きたいと思います。

 

地元のパン屋さん紹介

by haruka_fujinami 4 Comments »

今日も引き続きクエリの課題を進めました。

過去の問題で使ったやり方で解ける問題が多く、昨日よりサクサク進んでいたのですが、ある問題でその流れも止まってしまいました。

その問題はテーブルが複雑に絡み合い頭が混乱してしまいました…。
また、考え方も複雑で難しいです…。

分からない問題があるとモヤモヤして苦しくなってきます。
解決の糸口がつかめないまま今日が終わってしまいましたが、明日は解決したいです。


今日は地元のパン屋さんを紹介します!

高岡市にある「BeBe」というパン屋さんです。
数年前?に改装をしたそうでとてもきれいなお店です!

土曜日の朝8時半ほどに行ったのですがお客さんでいっぱいでした!
みなさん朝から来るんですね~。
たしかに夕方とかだと売り切れているパンが多いので朝か昼に来るのが正しいのでしょうか?

私がこのパン屋さんで一番好きなのが「フラワーパン」です!
カスタード、チョコ、モカの3種類があり私はカスタードが一番好きです!
生地はもちもちしていて味もとても美味しくおすすめです!

写真は撮り忘れたので興味がある方はぜひ「bebe 高岡市 フラワーパン」(画像)で調べてみてください!

朝から行くパン屋さんはテンションが上がるのでおすすめです!

 

時代は剣じゃない傘だ

by tatsuya_yamazaki No Comments »

本日の業務内容を以下にまとめます。
・テスト
・ソースの理解

ソースを理解するうえで学んだサブクエリについて紹介します。WHERE句の中にEXISTSを使う際には、SELECT、FROM、WHERE(結合条件)、AND(条件)とする必要があります。

WHERE句には条件を書く機会が多かったので、結合条件を書いていなく、所もするクエリが実装できず苦しみました。先入観は危険だと感じました。フラットな目で考えれる視野の広さを持ちたいです。


皆さんは「シネマンガブラザーズ」というyoutubeチャンネルをご存じでしょうか?私はこのチャンネルのある企画が非常に大好きで更新日には欠かさず視聴しています。

少年漫画のあるある」を基にして、一つの作品を彼らは作っているのですが、それが非常におもしろいです。キャストはチャンネルに携わっている少人数で構成され、一人何役もこなしております。

動画内での戦闘シーンでは、を使って格闘しています。また、一般の人が歩いている姿が背景に移っていたりするのも味があって面白いです。

ひとまず観てみてください!最初は、少年漫画あるあるだなっと感じますが途中から内容が濃くなり、目が離せない内容になります。

 

集中力

by takuma_ishikuro 2 Comments »

昨日仕事が終わった後、早々に帰宅し雨が降らないうちに散歩をしました。
というのも最近お昼も買いに行かずに席にいることが多かったのでお金を使わず体を動かしたいと思ったからです。

用事があったついでだったので福光の街中を歩きました。
大学に実家から通う時に通っていたのですが、その時からシャッター街でとにかく路駐が多いと感じていましたが、歩いてみると地元の人の温かさというか仲の良さを感じました。

もちろん路駐がいいことは思いませんが、車どおりが少ないならまあいいのかなとも感じました。
朝や帰宅時間はさけてほしいですが。。。(笑)

久々に歩いたおかげでかなり頭がすっきりすることができました。


今日も一日中SQLの課題をこなしました。
今日は上でも書いた通りすっきりして臨めたので集中力がバグっていました。いい意味で。

この後レビューしてもらって直す工程はありますが、目標としていた今週中から1日余って本日全部の問題を終了することができました。
直しで最初の方に書いていたものを見返して直しますが、今では比較的簡単に書くことができます。

全49問を通して自社製品のDBのつながりやクエリの書き方の基本はかなり成長を感じます。
集中力が高い日って気持ちがいいですね。(笑)
一日あっという間でした。

 

イマジナリーキャット

by shinji_yasumura 2 Comments »

本日新たに学んだことをまとめました。

・isnull(フィールド名,N’なし’)→null値の欄に「なし」と表示できる

・同じテーブルでも、名前の異なる2つのテーブルにすればinner joinできる

・from→inner join→inner join→…と範囲を狭めていくイメージ

本日は10個ほど課題をクリアできました。

明日もこの調子で終わらせたいです。


fujinamiさんからImaginary Catというものについて教えてもらいました。

Imaginary Friendの猫版で、架空の飼い猫との生活を楽しむ何とも独特な嗜好のようです。

私は興味のない世界ですが、fujinamiさんは本当の飼い猫とは別にImaginary Catを飼っているとかいないとか…

今後、いろいろ炙り出して実態を紹介します。