RSS Feed

Archive for 7月 19th, 2022

バッチ処理

2022 年 7 月 19 日 by asuka_togashi 2 Comments »

本日は、新たにバッチ処理に関わるソースを見て理解を深めました。

バッチ処理とは、定期的に決まった処理を行うようプログラム化したものであると学びました。
MVCではない構成に久々に触れ、新鮮に感じました。

また、処理の流れを示したフローチャートも見ました。
C#研修の一番最初に書いた際は、なかなか書くのが難しく感じましたが、やはりフローチャートがあると、流れが分かりやすかったです。

特に、CSVファイルの取り込みに関わるバッチ処理の理解が難しかったですが、先輩が説明してくださり、イメージをもてました。

最後に、明日実施予定の検証についての説明もしていただきました。
検証を行うのは開発研修以来ですが、頑張って取り組みます!


先日、称名滝に行きました。

子供の頃、父に毎年のように連れて行ってもらっていた以来、訪れるのは8年ぶりくらいでした。

行かれたことがある方はご存知と思いますが、駐車場に車を停め、そこから1キロほど緩やかな坂道を登っていきます。
子供の頃は長く感じましたが、先日はあっという間に感じました。

滝を見終え、来た道を戻っている時、土砂降りに遭いました。
雨宿りしていたのですが、止む気配がなく困っていると、優しい方が傘を貸してくださり、ありがたかったです。

 

傘マーカー

by haruka_fujinami 2 Comments »

今日も引き続きクエリの課題を進めました。

今日は大きく躓くこともなく9問進みました。しかし自分では問題なく解けたと思っても、先輩からのレビューで抜けているところを指摘されて穴があることに気付くことが多いです。

紐づけるテーブルを変えるなどの大きな修正もありますが、削除済み項目を除外するといったようなケアレスミスを多発してしまいます。

問題を解き終わったら問題文通りに解けているかを見直してから次の問題を解いていくようにしたいです。


最近は雨が多いですよね…。
なので会社に傘を持っていくことが多いですが、傘立てにいっぱい傘があるとどれが自分のか分かりづらいですよね。

先日、その問題を解消してくれるいい商品と出会いました!
それは「とまり木鳥さん」という傘のマーカーです!

これは傘の柄に着けて目印となってくれるものです。
ガチャガチャの商品なのですが一番欲しかったシマエナガが当たり、とても嬉しかったです!
(オカメインコの反り具合も好きですが…笑)

雨の日は会社の傘立てにシマエナガがいるかもしれないのでぜひ見つけてみてください~!

 

KY

by takahiro_iekura No Comments »

本日の業務では、危険予知(KY)に関するソースコードを見ながら
マニュアルの編集を行いました。

これまでソースコードを見る機会はたくさんあり、そのたびに何度も
質問させていただきメモを残して置いたおかげか本日は比較的
スムーズにソースコードを読み進めることができました!
データの取得に関しては0回は達成できませんでしたが、これまで学んだ範囲は
ほぼ自力でデータソースまで辿ることができました。

この調子で第一目標である”データを辿る事は完璧にする”を達成して
第二目標を作成し、着実にコードを読み解く力を伸ばしていきたいと思います。


今朝、ものすごい雨でした。
当然傘は車の中にある。そう思い込んで家を出ると、奇妙なことに
傘がありません。またトランクの中かと探すも、どこにも見当たりません。
探している途中、ふと「あれ?会社の傘立てから傘回収したっけ」という
疑念が生じました…。傘をささずには乗り越えられない降水量だったため
しぶしぶコンビニへ傘を買いに行きました。
傘は案の定会社の傘立てに。
業務に関係ない小さなことでも後回しにしてはいけないという事を
身をもって学んだ一週間最初の日でした。

 

華金ぶろぐ

by takuma_ishikuro 2 Comments »

先週末は金曜日から休む暇なく外出していたので書くことがたくさんで逆に今週中に書けるか不安です。。。

まず金曜日の仕事の後、Yoshidaさん,Omoriさん,Iekuraくんの4人で華金を謳歌してきました。その時に連れてっていただいた金泉というお店は先輩二人ともが以前からすごくおいしいと言い続けてきていたお店だったので期待値特大でいきましたが全く裏切ることのないとてもおいしいお店でした。

1日一品紹介の予定でしたが書くことが多すぎるので一気に乗せちゃいます。
とにかくおいしいし、お店の雰囲気もとてもよきでした~!
らーめんもおいしいとのことなので食べてみたいですね。

富山市はあまりお店の情報知りませんがかなりいいお店を教えてもらいました^^
必ず再度食べに行きたいと思います~!
ちなみにメニューに値段がないので普通に怖いです。


本日もSQLの課題に取り組みました。
とはいっても自分は基本的には問題は解き終わっていたので自分の書いたコードで復習したり、インデックスの勉強をしていました。

処理が早くなるためにインデクスを学びましたがインデックスはDB作成の際にデータを引っ張りやすくする索引のようなものであとからつけると重くなるのではないかと勉強でやめておいてます。
ただDBを扱う際はとても大事な機能なのでしっかり使えるようになりたいです。

いまだにどの処理が遅くてどの処理が早いのかの判断が難しいですが、少しずつ感覚的に会得していきたいです。
今週も頑張って一週間乗り切りたいと思います~!

 

キングダム最終巻に追いつく

by tatsuya_yamazaki No Comments »

本日の業務内容を以下にまとめます。
・テスト

本日行ったテストはソースの理解から始まりました。登録、更新、削除の三つの処理があり、それぞれにFlagがあり、Flagの有無で処理が変更します。

テストの中で非常に大変だったことがエラーが起きた場合に生じる処理をテストすることです。普通に実行するとエラーが生じず処理が終わってしまうので、どうやってエラーを起こすのかhosokawaさんと相談しながら、あれこれ試してようやくエラーを起こせました。

文字数を多くして、文字数制限からエラーを起こそうとしましたが、文字数が多い場合は自動的に切り捨てられるので、エラーにならず処理が確認できませんでした。

細部まで考えられて作られたプログラムなので逆にエラーを起こすのが大変でした。引数などに着目してエラーに関係しそうな項目を探す力が少しは身に付きました。


やっと、キングダムを最新巻の65巻まで購入いたしました。51~65までを3連休で購入したのですが、莫大な情報量でした。大学時代に友人の家で54巻くらいまでは読んでいて、続きがどうなるのか気になっていましたが、凄かったです。

私の中では、もう54巻付近の戦いは終わっているのかと思っていましたが、実際に読んでみてまだまだ続きました。このままだと、最終巻が120巻くらいまでになりそうです(笑)

史実にある程度基づいて描かれているので、どのようにして秦が勝つのかは知っているのですが、それでも面白いです。今回読んだ巻の中で、後々の大イベントにつながる伏線も描かれていてワクワクしました。

次巻は9月に発売予定とまだまだ先で早く9月にならないかなっと思っています。早く続きが読みたいです!

 

しゃぶしゃぶしゃぶしゃぶ

by shinji_yasumura 8 Comments »

本日新たに学んだ内容です。

・クエリとクエリを「union」で結ぶと出力結果が一緒にでる

7/18日は久しぶりの祝日だったということもあり、休み明けにダレないか心配でしたがそうならなくてよかったです。

課題が10問解けた上に新たに学んだこともありました。

何とか期日までに全課題クリアするために、明日以降もこのペースを保ちます。


一昨日と昨日、2日続けてしゃぶしゃぶを食べました。

一昨日は久しぶりのしゃぶしゃぶだったので楽しめましたが、昨日会った友人から「しゃぶしゃぶ食べたい」と言われた時は内心「まじか…」と思いました。

それとなく中華料理を進めたものの、努力むなしくしゃぶしゃぶ屋さんに入りました。

案の定食べ始めて直ぐに飽きてきたので、野菜やうどんなどサイドメニューを食べて誤魔化しました。

もうしゃぶしゃぶは秋になるまで食べたくないです。