RSS Feed

Archive for 7月 21st, 2022

柴犬

2022 年 7 月 21 日 by asuka_togashi 4 Comments »

今日は
・システムの一部の機能の開発
・あてれコム作成
を行いました。

システムの一部にに新たに追加される、要素の活性/非活性の切り替えを実装することを目標に、取り組んでいました。

特に、活性/非活性が切り替わるための条件をどのように書いたら良いか、という部分を、他のソースコードを参考にしながら試行錯誤していました。

ビューの書き方で忘れていた部分があり、それを用いるとよいと教えて頂きました。
今後もそれを使えるよう、今回を機に勉強し直します。

最後に、どのような流れで書いたら良いか、というヒントを教えて頂いたので、それをもとに、明日も引き続き実装を目指します。

また本日、7月のあてれコムを更新しましたので、ご覧ください!


最近、柴犬の動画を見るのにハマっています。

主にTwitterで見るのですが、ある日、飼い主が帰ってくるとものすごい勢いでしっぽを振る柴犬の動画が流れてきて、本当に可愛かったです。

それから柴犬のしっぽ関係の動画を見るのにハマってしまいました!

意識的なのか無意識なのか分かりませんが、高速でしっぽ振るのはシンプルにすごいと思います。

Twitterで見ていると、ユーザーの嗜好に合わせて関連動画も出てくるので、ありがたい…と思いながら見ています。

癒しが欲しい方に、柴犬の動画はおすすめです!!

 

難儀。

by takahiro_iekura 2 Comments »

本日の業務では、昨日に引き続きバッチ処理に関する
コードの作成に取り組みました。

最初は既存のバッチが行っている処理内容を理解してコードを
書き進められてのですが、途中から細かい動きや知らないデータの渡し方や
細かい処理の内容など理解が追い付かないところが同時に出現して
一気にスピードダウンしてしまいました。

性分なのか、細かいところで時間をかけすぎてしまうのでその癖を直し、かつ
分からないところは手遅れになる前に聞くなど、初見は無理でも2回目以降は
自力で解決する事に重きを置いた行動を意識的にとりたいと思います。
そして、スムーズに業務を終わらせられるよう精進していきたいと思います。


最近、生活スタイルを夜型から変えたくて朝早起きをするようになったのですが
全くその生活スタイルに慣れられません…。
午前中は朝早く起きたおかげか頭がすっきりした感じで
業務に着手できるのですが、午後が活動時間が長くなった分少し睡魔が…。
早くこの生活スタイルに慣れられるよう体には頑張ってもらいたいです。

 

元職場へ

by takuma_ishikuro 4 Comments »

日曜日の夜は元バイト先のある金沢のクロスゲートに行きました。
学生時代多いときは週4,5回勤務していたこともあったので懐かしい気持ちでした。
コロナの影響でかなりお客さんが減ったと聞いていましたが3連休ということもあり夜は賑わいを見せていました。

日曜は当然のように自分の元バイト先に向かいました。
事前に社員さんには伝えてあったので懐かしい感じで出迎えてくれました。
こういった人とのつながりってあったかくていいですね^^

当時からいたバイトの後輩も元気そうに働いていたので安心しました。
料理は安定においしく、安いお店ではないですがお値段以上の満足感を得られます。
また社員さんにも会いにいきつつおいしいご飯も食べたいので冬の寒い時期に温かいおでんを食べに行こうと思います。



本日も自社製品の管理者画面の追加機能の実装を行いました。
昨日に比べてangularJSへの理解が深まり何とか実装することができました。

正直研修で作ったMVCも非同期通信は用いたもののjavascriptsは全然活用できていなかったのでその応用に近い位置づけ(個人的な体感ではありますが…)に当たるangularJSはかなり苦戦しました。。。

やはりシステムの応用度が高くなればなるほどscripts部分での処理がメインとなってくるので復習して、自分ができることの幅を広げたいです。
ただangularJSとっても面白い機能で、MVCのときはこれを実装するだけでかなり動きのあるシステムになるのでかなり良いお勉強になりました~!!

自分が追加した部分を社内の人に使ってもらえるのはとてもうれしいことです。

 

ご飯は美味しかったけど花火大会を見逃した

by haruka_fujinami 2 Comments »

今日も引き続きクエリの課題を進め、与えられていたクエリの課題全49問を解き終わりました。

今日新たに学んだことはDECLAREで変数を宣言し、SETで変数を指定できるということです。

事前に定義した数字をSELECT句で代入したいと考えたときに何かないかと思い調べると、このやり方が出てきました。

今回は検索してすぐ出てきましたが、出てこないときの方が多いので調べ方が下手なのかなと感じます。

SQLはネットにたくさんの情報があります。
なので調べたいことがすぐ見つけられるよう検索の仕方が上手になりたいです。


先週土曜日に滑川市で「ふるさと龍宮まつり」というお祭りが行われました!
花火も上がるお祭りです。

お祭りがあることは事前に知っていたのですが雨だったので中止になるかな?と思いご飯を食べに行くことにしました。

ご飯は砺波市にある「ノエル」というお店に行きました!
お店はログハウスのようなデザインでとても温かみを感じました。
そしてオムライスとハンバーグを食べたのですがどちらもとても美味しかったです!

ご飯は美味しくてハッピーだったのですが、なんとお祭りは中止にならず花火が上がっていたらしいです…。
イベント絶対に逃したくないマンとしてはとても悔しい思いでした…。

ですが今月末に石川県で「北國花火 2022 金沢大会」という大きい花火大会があるらしいのでそこでリベンジを果たしたいと思います!

 

祝!ヒマワリが咲く

by tatsuya_yamazaki 2 Comments »

本日の業務内容を以下にまとめます。
・サーバー室でバッチテスト

初めてサーバー室に入りました。今までは扉の前までしか知らなく、入ってみると寒さに驚きました。サーバーがオーバーヒートしないためにエアコンが常時機能して温度が一定に保たれるように設定されています。明日もサーバー室で作業するので寒さ対策を入念に行います。

CSVデータをExcelで開き、任意の列の値を取得する方法を学びました。”で囲むと文字列に変形し、&で文字列をつなげることができます。この方法は任意の列の値に対してクエリで検索をするときに役立ちます。忘れずに復習も行いました。

遂にヒマワリが咲きました!通勤時に花壇に目をやると花が咲いていて、驚いて二度見してしまいました(笑)

綺麗に咲いているヒマワリが見れて朝から元気が出ました!去年はここから枯れてしまったので、枯れないように注意しながら、なるべく長く元気なヒマワリを見れるよう水やり頑張ります!


通勤中、道路にゴミが落ちている場合があります。このゴミは誰が拾っているんだろうと疑問を持ち調べて見ました。黄色の路面清掃車というものがありました。車の下の部分がルンバみたいになっていて、回転しながらゴミを集めて吸引していました。

路面清掃車では、落ち葉やほこりなどの細かいゴミを主に吸引していました。よく見かける金属板などは誰が回収しているのかは調べきれませんでした。おそらく自治体や近隣住民の通報によって道路管理者が回収していると考えます。

今までは道路上のゴミをルンバみたいに掃除できたらなっと考えていましたが、世の中には既にあって新しい発見になりました!

 

無題

by shinji_yasumura No Comments »

本日は昨日に引き続き過去に説いた課題の修正でした。

間違えてる部分は理解できていないわけなので、一問をクリアする時間がとてもかかります。

考えても分からないので質問するものの、その先でまた自力で進めなくなり質問するの繰り返しです。

自力で解けるのが理想ではあるものの、できないものは素直に質問して、その代わり同じ質問は再びしなくて済むようメモを取り復習することを心がけます。


このごろ夜も暑くて寝つきが悪いです。

夜中に起きて、水を飲んでから寝て、また起きて…の繰り返しです。

寝不足だと日中眠くなるのが心配です(ここ最近はクエリ課題の前に眠気は失せてますが)。

かといってエアコンつけっぱなしは寝冷えと電気代が気になるので控えてます。

夏が終わるまでしばらく悩みの種になりそうです。