RSS Feed

デビューの日

2022 年 4 月 5 日 by asuka_togashi 4 Comments »

本日は、
・マイストーリーの計画決め・発表
・ISO、セキュリティについて
・カスタマーサクセス推進室の仕事
・CSサポート課の仕事
・営業3課の仕事
・デザイン課の仕事
という内容での研修でした。
セキュリティについての研修では、Emotetの危険性について学びました。実際のメール例を見ると、ぱっと見普通のメールのようでした。しかし、よく見ると数行だけのあっさりとした文であったり、数字を羅列しただけの意味のない名前のファイルが添付されていたりと、確かに怪しいなと思う点がいくつもありました。しかし、疲れているときなど、何も考えずに開いてしまう可能性があるなと思いました。どのようなメールも「開いて大丈夫かな」という意識を持とう、と改めて思いました。
また、営業3課の仕事についてのお話では、実際の見積書作成システムを見せていただきました。タイプや寸法を選択・入力していくことで、あっという間に、実際のカーポートやウッドデッキの完成図が表示されたり、必要な建材が見積書上にすべて羅列されたりするシステムに、驚きました。手書きで見積書を書く場合に比べてかなり省力化が図れて、いいなと思いました。


今朝テレビで、今日4月5日は「デビューの日」と言っていました。というのも、1958年の今日、当時読売巨人軍の長嶋茂雄さんが開幕戦に先発出場し、プロ野球デビューを果たしたそうです。
私は昨日まではスーツを着用していたのですが、今日「私服デビュー」をしました。といっても黒のジャケットとパンツなのでスーツと見た目は大差ありません。ですがスーツよりカジュアル目で動きやすいので気に入りました。中に着るブラウスなどを日替わりにして、コーディネートを楽しもうと思います。
これから暑くなって、夏用の服はどうしようかな~、と今から思っています。

 

4 Responses to “デビューの日”

  1. kanna_matsumoto より:

    ラヴィットを観ていますね?!!
    わたしも観てます!朝から笑えるので最高ですよね。
    私服は、テイストを確立しておくと楽だと思います!
    (カジュアルやフェミニンなど)
    わたしはブレブレなので毎朝悩んでいます。笑

    • asuka_togashi より:

      Matsumotoさんも観ていらっしゃるんですね!!
      いい意味で異色の番組ですよね(笑)特に山添さんが好きです。
      なるほど!アドバイスありがとうございます!
      きれいめが好みなので、そのテイストで行こうと思います!

  2. kenshiro_mitsui より:

    私は入社してからスーツは2回(入社式と神社参拝)しか着てません~
    今でもどのラインまでいいのだろうと思いながらテキトーに手に取って着てます^^;

  3. asuka_togashi より:

    そうなんですか!
    ラインが難しいですよね…
    Mitsuiさんは何でもお洒落に着こなしていらっしゃるイメージなので、尊敬です!

Leave a Reply

You must be logged in to post a comment.