RSS Feed

キャベツとレタス的な

2022 年 4 月 12 日 by takuma_ishikuro 6 Comments »

今日は会社に来るときにふと考えたことがあったのでそれを共有しつつ皆さんの考えを教えてほしいです。
何でそれが頭に浮かんだのかはいまいちわかりません。

皆さんは嘘と冗談の境界線って考えたことありますか?
僕的にはこんな日本語がたくさん存在していて難しいなと思うことばかりです。
嘘は良くないと教わるけれど冗談といえば許される。そんな経験あるのではないでしょうか。傷つけない嘘が冗談だ、というならば傷つけなければどんなことも冗談になるのでしょうか…。
僕が入社時に東大卒といっても誰も傷つきませんが果たしてそれは冗談で済ませられることなのでしょうか。

うーん、日本語って難しいって思ったんですけど、英語でもjokeとlieで冗談と嘘的な意味の言葉があるんですよね。笑い話になるならいいのかな。
考えたことなかったのでいまいち答えが出ないです。
気が向いたらぜひ皆さんの意見も教えてください。


今日は朝からみっちりマナー研修を行いました。
就活時も誰かに聞くでもなく調べてやっていたのでなかなか苦手な分野でした。
お辞儀の種類も3種類なんて普通に生きてたら使い分けることあるんですかね、深くすればするだけ誠意が伝わると勝手に思ってました。

僕は敬語がものすごく苦手であいまいにして生きてきたので話し言葉を敬語にするのがとても苦手です。上でも書きましたが日本語は難しすぎます。
敬語に種類がありすぎるし、助動詞的に尊敬があったり。
ただ仕事をする上では必要不可欠ですので、新入社員のうちにきっちりした敬語で話せるようになっておきたいです。

それにしても最近は暑いですね。春物の服が切れる時間がとても短く残念です。
早く秋にならないかなぁっと。

 

6 Responses to “キャベツとレタス的な”

  1. shintaro_yoshida より:

    ふと考えることのテーマが難しいですね~
    Ishikuro君が過去一番悩ましいと思ったテーマは何ですか?

    • takuma_ishikuro より:

      考えても仕方ないこときりがないことたくさんありますよね~。。。
      ん~小さいころに物とか言葉ってなんでそういうんだろう、由来がはっきりしないものってどこから来たんだろう、雰囲気かなって考えたことが答えがなくて一番悩ましいんじゃないでしょうか。。。(笑)

  2. kanna_matsumoto より:

    冗談が分からないので、全部本気で捉えちゃいます!笑
    相手が本当のことを求めているのに、冗談を言ったら嘘になるんじゃないでしょうか……?
    難しいですね。

  3. ryuusei_kuroda より:

    私も同じことを考えていたことがあります。

    冗談でも許されないことはあると思うのですが、ないのが前提だと嘘の種類から考えると自分なりに答えが出ました。

    自分なりに答えがでたら教えてほしいです!

    • takuma_ishikuro より:

      僕はこういう考えは人によりすぎて、自分なりには答えを出さない(出せない)ことが多く、自分なりに答えが出せることが尊敬です。
      人の意見を聞くとどれも正解だなって思う反面、屁理屈的にそれはどうなのってなっちゃいます。。。納得したいのかしたくないのか…。

      こういうことは考えたら結論付けずに考えっぱなしなのはよくないなと自分でも思います…。

Leave a Reply

You must be logged in to post a comment.