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報連相について

2022 年 4 月 13 日 by tatsuya_yamazaki 2 Comments »

本日は前日に続き、ビジネスマナーの研修を行いました。報連相についてのお話がある際に講師の方から具体的なアドバイスがあり、以下のことを実践していきます。

社内の連絡ツールを使う際において、内容の頭に「」「」「のいずれかを付ける。これによって、何に対する内容か一目で分かるようになる。

研修内容に「5s」整理・整頓・清掃・清潔・躾があり、整理と整頓との違いを学びました。整理は「必要な物と必要でない物に分類し処分すること」整頓は「必要な物をいつでも取り出せるようにすること」。自席の机の上には基本PCのみで整頓しておく状態にします。


今日は朝から廊下、階段等の掃き掃除があるため、いつもより5分早く出勤いたしました。通勤時間が数分変わるだけで、出勤時間が大きく変化します。

本来なら、いつも右折する際に車が渋滞にはまるのですが、今日は渋滞にはまらずに右折できました。その結果、いつもより10分早く会社に着きました。

まだまだ社会人生活が浅く、通勤時間は季節によっても変化します。これからも気を抜かずに通勤時間には余裕を持って行動していきます。

PS : 先輩から顔文字と絵文字の使い方を学んだので早速使ってみます😃^_^

 

2 Responses to “報連相について”

  1. kenshiro_mitsui より:

    ホウレンソウは社内だけでなく、普段のプライベートな部分でも大切な事なので意識して行動できるといいですね!

    • tatsuya_yamazaki より:

      返信ありがとうございます。
      プライベートでも言った言ってない、聞いた聞いてないなどのトラブルに
      なったことがあります。
      プライベートでも気を付けていきます。

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