RSS Feed

データベース突入

2022 年 5 月 2 日 by takahiro_iekura 2 Comments »

本日は
・データベースとは(概念)&ER図演習
・データベース作成(スキーマ、テーブル、制約)
・テーブルへデータを追加
に関する研修を行いました。

C#研修が終わり、データベース研修の幕が上がりました。
少し触ったことがあったのですが、あまり詳しく覚えていなく
ついていけなくなりそうな場面がいくつもありました。
特にER図は、ER図自体の作成方法は理解できるのですが、
データベースの考え方が分かるようで分からない状態になっており
基礎の考え方があまり理解できていないものですから、
うまく作成できませんでした。
メモをある程度とったので、データベースの考え方を休みの間に
よく振り返って、休み明けにスタートダッシュではありませんが
遅れをとらないようにしたいと思います。


社会人には読書が必須であるという事を耳にして、GWを有意義に
過ごすチャンスだと思い参考になりそうな本を数冊買いました。
そのGW前半が終わりを迎え、後半に差し掛かろうとしていますが
余り読み進められていません…。
コナン映画に負けました。(あまり詳しくないですがとても面白かったです。)
休息も大事ですが、自分への投資も忘れずに行いたいと思います。

 

2 Responses to “データベース突入”

  1. kaori_okada より:

    私もコナン映画観ました。なかなか熱い展開で面白かったですよね!
    ちなみにどんなジャンルの本を購入されたんですか?
    しっかりしたIekuraくんのことなので、自己啓発系かな~?(^◇^)

Leave a Reply

You must be logged in to post a comment.