RSS Feed

姿勢に気を付ける

2022 年 5 月 12 日 by tatsuya_yamazaki 4 Comments »

 本日の業務内容を以下に示します。
・開発研修(HTML)
 HTMLは簡単に説明するとwebサイトを作るための言語です。webサイトを開いて、右クリックをして、ページのソースを表示する項目がありますが、その表示画面に写っているものです。
 今私たちが見ているサイトはこのようにして作られているということがイメージできると思います。研修では演習問題があり、サイトのレイアウトの作成方法や考え方を理解することが目的でした。
 講師の方に何度も質問をして、レイアウトの部分部分を一つの枠組み単位で考えることの大切さを学びました。明日はこの枠組み単位で考えることを意識して演習に臨みます。


 昨日、家でYoutubeを見ているときに、ふと気になるタイトルを見つけました。「この姿勢でいると歩けなくなる!」というタイトルで見てみると、私が見事に当てはまっていました。
 私は小さい頃から猫背で姿勢が悪く、仕事時はデスクワークが基本です。イスが気持ちよくて、たまに姿勢が崩れてしまうのですが、その姿勢が非常に危険らしいです。コメント欄を見ると、「その姿勢で急に歩けなくなった」や、「デスクワークをしている人は気を付けて」等があり怖くなりました。
 座りすぎも良くないらしく、業務時の休憩のときに立つことを意識していきます。この動画に出会うことができてよかったです。デスクワークが基本の方は姿勢を一つ見直してみると健康につながるかもしれません。

 

4 Responses to “姿勢に気を付ける”

  1. kanna_matsumoto より:

    姿勢に気をつけても、気付いたら崩れてますよね~。
    1年目の頃は大丈夫でしたが、最近は肩や腰が痛くて辛いです。
    立って仕事したいです。(^^)

    • tatsuya_yamazaki より:

      返信ありがとうございます。
      姿勢の疲労は慣れではなく、溜まっていくものなのですね。
      私も立って仕事がしたいです!
      机が上に伸びて、座っても良し、立っても良しみないな机が欲しいです(笑)

  2. ryuta_okemoto より:

    私は社会人になってから椅子に座る機会が増え、
    足を組むことが癖になってしまいました。
    そのせいか、最近腰や膝に痛みが出てきています…

    癖は意識しないと中々治らないものですね…汗

    • tatsuya_yamazaki より:

      返信ありがとうございます。
      足を組むと骨盤辺りに疲労が溜まるとどこかで聞いたことがあります。
      私もよく足を組んでしまいますが、意識して直していきます。

Leave a Reply

You must be logged in to post a comment.