RSS Feed

アプリ作成開始

2022 年 6 月 20 日 by asuka_togashi 6 Comments »

本日から、Androidのクイズアプリを作り始めました。

週末に、どんな問題を出題するかという構想を固め、実装方法も自分なりに少し勉強しました。

そのかいあってか、計画よりも多く進められたので、出だしとしては良かったです。

四択形式の問題の実装終盤で、ボタンを押してもイベントが起きず、Omoriさんに質問したのですが、足りていない点にパッと気づいて教えてくださったので、今日の目標とする部分は実装できました。

今日はホーム画面・四択形式の問題・結果画面を実装したので、明日は入力形式の問題を実装に取り組みます。

出来るだけ完成度の高いクイズアプリにしたいので、設計書に書いた内容を実装しきり、追加で他の形式の問題も作ったり、デザインに凝ったりもできたらと考えています。


今日もでしたが、昨日地震がありましたね…。

地震発生時、皆さんはどこにいらっしゃったのでしょうか。

私は滑川市の海のそばにおり、携帯のアラートは鳴ったのですが、揺れは感じませんでした。

Fujinamiさんとも話していたのですが、すぐ避難できるように持ち出し袋など備えをしておかなければ、とハッとしました。

 

6 Responses to “アプリ作成開始”

  1. shintaro_yoshida より:

    >ホーム画面・四択形式の問題・結果画面を実装した

    めちゃ早ですね。勉強熱心なところ見習いたい思います

  2. amisa_miyata より:

    私は小矢部市にいました~
    富山は地震に強いと言いますが、最近多いので不安になります。
    私の実家は海に近いので…

    • asuka_togashi より:

      小矢部も揺れましたよね、、
      立山は最強とよく言われてますし、どこか安心してる部分がありましたが、確かに最近多いですよね。
      海に近いのは不安ですよね…
      海に行くたびに波の怖さを感じます…

  3. kanna_matsumoto より:

    防災グッズは少しずつ集めてます!
    食糧を準備していないので、乾パンと水が欲しいです。(^^)
    ハザードマップとかも確認しておくといいですね。

    • asuka_togashi より:

      素晴らしいです!私も集めないとです…!
      食料大事ですね!缶詰などタンパク質もあればなおよいとも聞いたことがあります。
      ハザードマップは確認したことがなかったです(・_・;)確かに見ておいたほうがいいですね!

Leave a Reply

You must be logged in to post a comment.