RSS Feed

Archive for the ‘D.Takagi’ Category

栗ノ木

2024 年 7 月 16 日 by daisuke_takagi No Comments »

・本日は下記のことについて行いました。

・社内システム作成

本日は、HTMLを用いたレイアウトの作成、画面項目一覧の作成を行いました。レイアウトの作成では、スマホの画面ということもあり、表示する文字の大きさやボタンの配置など、どれくらいのサイズにすればよいのかを考えるのに時間が掛かりました。

画面項目一覧の作成では、お客様に見せる資料と自分達に必要な資料の二つに分けることになりました。お客様に見せる資料においては、一目見てわかるような資料作成を心掛けました。


先日、富山県滑川市にある「自家製麺 らぁ麺 栗ノ木」に行ってきました。大学時代からお店の名前は聞いたことがあったので、ようやく訪れることができて良かったです。

店内は非常にきれいで、カウンター席のみが設けられていました。また、カウンター席からは調理の様子が一望できました。実際に調理をしている所を見てみると、1つ1つの作業が非常に丁寧であることが分かりました。

私は「塩醤油蕎麦」と「限定ご飯」を注文しました。綺麗に盛られた麺はとても美しく、上品な醤油スープに浸っていました。実際に食べてみると、スープはとてもあっさりしており、魚介の風味を強く感じました。麺はふわっと小麦粉の香りが良く、なめらかな口当たりで、つるっと入っていく感じでとても美味しかったです。

限定ご飯はガーリックライスで、甘辛のタレに絡んだ豚肉との相性が最高でした!

接客も丁寧で居心地が良く、非常に満足することができました。ぜひ、みなさんにもこのお店にいってほしいと思います。

 

味噌ラーメン

2024 年 7 月 12 日 by daisuke_takagi 2 Comments »

・本日は下記のことについて行いました。

・社内システム作成

本日は、昨日行ったヒアリングの内容を基に、システムの大まかな流れや設計の見直しを行いました。全体の内容を見直すことで、どの部分が足りなかったのか発見することが出来ました。また、資料作成の際にもっとテンプレートを調べなければならないと感じました。

来週からは、調べた情報を基に基本設計と詳細設計を考えて行きたいと思います。


先日、富山駅内にある「麺屋つくし 富山本店」に行ってきました。非常に有名な味噌ラーメンのお店ですので、食べたことがある方も多いかと思います。私は今回が初めてのつくしでした。

お店の前に到着した時には、既にたくさんのお客さんが並んでいました。その時にはもうお腹がペコペコでした。

私は、「味噌煮卵入り」を注文しました。太くてちぢれた麺が濃厚スープとよく絡んでおり、とても美味しかったです。また、スープに生姜が入っており、それが良いアクセントになっていました。

私は普段、あまり味噌ラーメンを食べることがないのですが、また食べに行きたい!と思えるくらい非常に美味しい味噌ラーメンでした!近いうちにまた食べに行きたいと思います。

 

カバー曲

2024 年 7 月 11 日 by daisuke_takagi 2 Comments »

・本日は下記のことについて行いました。

・社内システム作成

・顧客ヒヤリング

本日のヒヤリングを通じて感じたことは、お客様のために考慮していない点が数多くありました。お客様に説明する際に、最終的にデータがどのように使われるのかを十分に考えおらず、お客様からの質問に対処することができませんでした。

本日までの作業を振り返った時に、相談する機会が非常に少なかったと感じました。その結果、ヒヤリングの直前に疑問点や改善点が見つかることがありました。また、スケジュールもほとんど考えておらず、時間だけが過ぎていく状況でした。今後はスケジュールをしっかり立て、作業が2割、3割ほど進んだ段階で他の誰かに相談し、他の人の意見も取り入れながら進めていく方針で行いたいと考えています。


先日の歌番組で、K-popグループのNewjeansが出演していました。その際、Newjeansのメンバーである「HYEIN(ヘイン)」がソロで、私が生まれる前にリリースされた竹内まりやさんの「プラスティック・ラブ」をカバーしていました。私はこの曲を一度も聴いたことがなく、どんな曲なのか楽しみにしていました。

実際に聴いてみると、歌詞からレトロな雰囲気を感じることができ、非常に気に入りました。カバーしたヘインは、現在16歳ですが、とても16歳とは思えないぐらいの歌唱力と表現力を持っていると感じました。

ぜひ、他の昔の曲もカバーしてほしいと思います!

 

ピスタチオ

2024 年 7 月 10 日 by daisuke_takagi 4 Comments »

・社内システム作成

本日は、ヒヤリングを行う際の確認事項と明日ヒヤリングを行う時に、どのように話すのかをシミュレーションしました。確認したいことを明確にして、資料もわかりやすいものに仕上げました。また本日は、作成した資料を研修担当の方にレビューをしてもらいました。その際に、まだ考えていなかった箇所や相手に話す際のアドバイスを教えていただきました。

ヒヤリングをできる時間は決まっているので、しっかりシミュレーションをして相手の方とやり取りができるように準備して臨みたいと思います。


私は、ドン・キホーテに行くと、必ずと言っていいほどある食べ物を購入します。それは、「ピスタチオ」です。

ピスタチオにハマったきっかけは大学生時代です。友人と一緒にお酒を飲んでいた際に、つまみとして友人がこのピスタチオを買ってきてくれました。それまでピスタチオをほとんど食べたことがなかったのですが、実際に食べてみると非常に美味しく、一度食べ始めると止まらなくなってしまいました。

それ以降、つまみとして今でも頻繁に食べています。

ドン・キホーテで他におすすめの食べ物があれば、ぜひ教えていただきたいです!

 

アイスコーヒー

2024 年 7 月 9 日 by daisuke_takagi 2 Comments »

・社内システム作成

・顧客ヒヤリング

本日の午前中にヒヤリングを行いました。前回出た課題を基に話を進めていきました。ですが話の中で、どうしてこのような処理にしたのか意図を考えていませんでした。そのため、自分たちの案をただ説明しているだけになってしまいました。また、相手に見せる資料も補足が足りていない箇所や一目見てわかりづらい図や表になっていました。

午後からは、ヒヤリングで出た課題を基に、もう一度資料の見直しを行いました。

次回ヒヤリングを行う際には、目的をしっかり把握したうえで、いかに相手に理解してもらえるのか考えて臨みたいと思います。


先日、富山市にある「自家焙煎珈琲豆 彩々」というお店に行ってきました。

店内は日本料理店のような雰囲気で、非常に落ち着いていました。こだわりの珈琲豆があり、メニューには1つ1つ丁寧に豆の特徴が記載されていました。

私は、夏限定のアイスコーヒーとパウンドケーキを注文しました。アイスコーヒーは非常に後味がすっきりしており、パウンドケーキとの相性が最高でした!ちなみに、パウンドケーキはレモン味でした。

初めて行ったお店でここまで居心地が良いと感じたのは初めてでした。また、今度ぜひ訪れたいと思います!

 

🍜

2024 年 7 月 8 日 by daisuke_takagi 4 Comments »

・本日は下記のことについて行いました。

・電話研修(取り次ぎ)

本日で電話研修は最終日でした。

5日間の電話研修を通して、お客様に対しての言葉遣いや、予想していないパターン時でも落ち着いて対応することの大切さを学びました。初日は非常に緊張して、メモをとることで精一杯でしたが、だんだんメモを取りながら電話対応することができ、取り次ぎもスムーズにできたと感じました。

電話研修中、他の社員の方がどのように電話対応されているのか聞いていました。その中で1番印象に残っているのは、言葉遣いです。私もこの部分は特に意識していましたが、たまに抜けてしまう箇所がありました。言葉遣いは、今後ビジネスにおいても大切なことなので、常に意識して過ごしていきたいと思います。


先日の金曜日の仕事終わりに、富山市にある「夢を語れ 富山」というラーメン屋に同期のkanamoriさんと一緒に行きました。

前回行った際には、店内に入るのに約1時間かかったので、今回も同じぐらいの待ち時間を覚悟していました。しかし、実際にお店の前に着くと誰も並んでおらず、一瞬お店が休業しているのかと疑いました。店内に入ると、すぐにカウンターに案内されました。Kanamoriさんによると、こんなことは滅多にないとのことで、非常に運が良かったと思いました。

私は前回も注文したラーメンの300gを今回も注文し、ニンニクトッピングありにして注文しました。実際に食べてみると、スープが思ったよりもあっさりしていて、モチモチとした麺と相性がよく、ニンニクの風味も感じられ、あっという間に完食しました。

ちなみに、ニンニクトッピングありにしたため、食後はニンニクの匂いがかなり強かったです!

 

ブラインドタッチ

2024 年 7 月 5 日 by daisuke_takagi 2 Comments »

・本日は下記のことについて行いました。

・電話研修(取り次ぎ)

本日は、多少自身が無くても、ハキハキと答えることを意識して取り組みました。また、自分のためではなくお客様のための振る舞いをすることを心掛けました。

本日の研修中に、周りの方がどのような言葉遣いや対応をなさっているのか聞き、私の電話対応にも活かしていることを数多く見つけることができました。

電話研修もあと1日なので、指摘をいただいた個所や言葉遣い、自信をもって対応することを意識して、臨みたいと思います。


自分のタイピング速度がどれぐらいなのか気になったので、「寿司打」というタイピングゲームをしました。ルールとして、お寿司が流れてくると画面中央に単語が表示されます。そして、お皿が画面内にあるうちに単語をタイピングするとお寿司をゲットすることができます。

コースは3種類あり、3,000円コース、5,000円コース、10,000円コースがありました。私は5,000円コースに挑戦してみました。結果は、6,540円と1,540円分お得になりました。次に、キーボードを見ないでやってみると、4,500円と500円損をする結果になりました。

周りの方を見ているとブラインドタッチができている方が数多くいらっしゃるので、私もブラインドタッチができるようにトレーニングしたいと思います。最終的には、10,000円のコースで5,000円分ぐらいお得になるように頑張りたいと思います。

 

強すぎる

2024 年 7 月 4 日 by daisuke_takagi No Comments »

・本日は下記のことについて行いました。

・電話研修(取り次ぎ)

昨日は反省点が数多くあり、1つ1つ改善する意識を持って電話研修に取り組みました。
メモを取りながらスムーズに対応することは難しいですが、昨日より確実にミスが減っていると思います。ですが、まだ少し早口になってしまうところがあったので、その部分は修正していきます。また、特殊なパターン時にどうしても焦りが出てしまい、だんだん声が小さくなってしまうことがあったので、そこで落ち着いて対応することを目標に明日は頑張りたいと思います。


現在、パリーグのソフトバンクホークスは、7月2日終了時点で勝率が7割1分と、2位に12.5ゲーム差をつけて驚異的なハイペースでパリーグの首位を独走しています。また、明日からの3連戦でソフトバンクホークスが3連勝、もしくは2勝1引き分けの場合、マジックナンバーが点灯する可能性があるそうです。このままいくとパリーグ最速タイの可能性があると知り驚きました。個人的に今年のソフトバンクホークスは、投打ともにバランスの良いチームだと感じました。

このまま一気にリーグ優勝までしてほしいと思います!!

ちなみにソフトバンクホークスで好きな選手は、近藤選手です!

 

早起き

2024 年 7 月 3 日 by daisuke_takagi 2 Comments »

・本日は下記のことについて行いました。

・電話取り次ぎ

本日は、昨日に比べてスムーズに取り次ぎができたと思います。特に言葉遣いに気をつけて対応することを心掛けました。反省点として、会社名を何回も聞いてしまうことが数多くありました。また、電話機の使い方に慣れていないために、取り次ぐ際に手間取ってしまうことがありました。

件数をこなして、少しずつ電話対応に慣れてきたと思うので、明日はあまりミスをしないように頑張りたいと思います。


私は、休日になるとなぜか平日の起床時間よりも早く起きてしまいます。ですが、特に何かをするわけでもなく二度寝してしまうことが多いです。

先日早く起きた際には、眠くならなかったので、ジムに行って体を動かしに行きました。朝早くに行ったため、誰も人がいなく、貸し切り状態でした。そのため、普段よりゆっくり筋トレを行う事ができたので良かったです。また筋トレ後、普段使用することのない、ジムのマッサージチェアを利用してみました。初めて利用したのですが、とても気持ち良かったです。また時間がある時には、利用しようと思います。

みなさんは休日何時ぐらいに起きていますか?

 

ハンバーガー🍔

2024 年 7 月 2 日 by daisuke_takagi 2 Comments »

・本日は下記のことについて行いました。

・電話取り次ぎ

本日からの1週間、電話研修が始まりました。

午前中は、電話取り次ぎのシミュレーションを行い、何種類かのパターンを試しました。

午後からは、実際にお客様への電話対応を行いました。1本目の電話を取るまでの間、マイストーリー発表時の緊張感とは、比べ物にならないぐらい緊張していました。1本目の電話を取ったあとは、そこまで緊張せずに電話対応をすることができました。

実際に行ってみて、電話対応をしながらメモをとることの難しさを実感しました。メモを書いている途中に、話の内容が進んでしまい、メモが追い付かない状況が数多くありました。明日はもっとスムーズにできるようにしたいです。


先日、イオンモール高岡の中にある「フレッシュネスバーガー」に行きました。

お昼時間に行ったのもあって、少し行列ができていました。私は定番のフレッシュネスバーガーを注文しました。メニューの写真と同じぐらいの厚切りのトマトが入っていました。またパンプキンバンズということで、どことなくふわりと優しいバンズの食感は新鮮でした。パティとトマト、ソースの中に入っているきざみオニオンが良いアクセントになっていました。実際に食べてみて、とても満足することができて良かったです。

次回行った際には、他のハンバーガーを食べてみようと思います。