RSS Feed

Archive for the ‘D.Kanamori’ Category

カリー

2024 年 7 月 16 日 by daichi_kanamori No Comments »

本日は画面レイアウトの作成を行いました。
その画面を作っている中で、ここは変えたほうがいいのではないかという意見がいくつかあり、それに伴って画面遷移も少し変更がありました。
画面レイアウトを作成していて、やはり私にはデザインのセンスがないと感じることが何度かありました。色々な資料を参考にし、センスのなさをカバーしようと思います。
明日からTanakaさんとIwaseさんが電話研修のため抜けますが、連絡や報告を行い認識のずれがないようにします。


先日、富山のファミリーパーク近くにあるタージ・マハールというカレー屋に行ってきました。
私が注文したチキンカラアゲ定食は大きな唐揚げが5つ盛られており、ボリュームがすごかったです。ライスも一回おかわり可能でした。
カレーの辛さは3段階あり、メニューにお子様でも食べられると書いてあった辛さなしで頼みました。
カレーはあまり辛くありませんでしたが、唐揚げはスパイスが効いておりとても辛かったです。
辛いのが苦手な私でも箸が止まらない美味しさでまた食べたいと思いました。
辛さを和らげてくれる食後のラッシーも最高でした!

 

三連休

2024 年 7 月 12 日 by daichi_kanamori 2 Comments »

本日は前回のヒアリングを経て、システムの大まかな流れや計画から見直す必要があり、それに伴った資料の修正や話し合いを行いました。
全体研修の頃から資料の分かりやすさは課題でした。
全体の意識が変わったこともあり、今日は資料についての相談の回数が増えたと思います。
また、資料作成にあたって目的に適した資料を作るために、参考にするべきテンプレートを自分たちでもっと調べないといけないと感じました。


明日から3連休ですね!
私はこの三連休で魚津と石川県の小松にいこうと思っています。
魚津ではサウナに行く予定です。サウナに入る前の儀式やマナーについて私はまだ初心者であまり知らないので、しっかり調べてから行こうと思います。
小松は友達に会うために行く予定です。ゴールデンウィークにも友達に会うために小松に行きましたが、その際に食べたラーメンがとても美味しかったので、今回も同じラーメンを食べるか、それとも新しいラーメンとの出会いを探すか迷っています。

 

そうめん

2024 年 7 月 11 日 by daichi_kanamori 2 Comments »

今回の研修での私の役割は技術調査がメインだったので、ヒアリングに向けた資料を第三者に近い視点で指摘して出来る範囲で修正してからヒアリングを行いました。
今後の予定が決まっていない点や、仕様の詰めが甘すぎる点など多くの問題点を指摘していただきました。
指摘を受け、今回の研修に取り組む姿勢から変えていく必要を感じました。
明日からはほとんど完成してから相談やレビューをするのではなく、もっと前段階で資料について相談していこうと思います。


以前、世界一旨いそうめんの食べ方という動画を見ました。
最近、暑くてそうめんが食べたくなったので、動画で見た食べ方を昨日実践しました。
レシピは、もずく酢、めんつゆ、ごま油、オクラ、大葉、薬味ねぎを混ぜ、そうめんと和えるだけで簡単でした。
自宅の庭で栽培していた大葉を使いましたが、大葉の裏面が市販のものと比べてかなりチクチクしていて食べているときの不快感がすごかったです。市販の大葉を使っていたら、かなり美味しかったと思います。

 

ユーロ

2024 年 7 月 10 日 by daichi_kanamori No Comments »

本日の研修では昨日に引き続き、技術調査を行いました。
今までの研修で扱ったことがない技術について調べながら、コードを実際に作成して作業を進めています。
ひとりで考えていても分からない課題があり、周りに相談しながら進めましたが、課題は解決できませんでした。
明日は最後のヒアリングがあるので、技術調査をしつつ、ヒアリングに向けた準備を進めたいと思います。


先日、ユーロ2024の準々決勝のイングランド対スイスの試合がありました。
イングランドは私でも知っている選手が何人かおり、個人技に優れた選手が多かったです。一方、スイスは知っている選手がいませんでしたが、チームの連携が上手い印象で直近の試合では調子が良さそうでした。
個人技VSチームワークというイメージの試合で個人的に気になっていた試合でした。ユーロの準々決勝ということで、かなりレベルが高い試合で面白かったです。
準々決勝のスペイン対ドイツの試合も噂ではかなり熱い試合だったようなので、時間がある時に見てみたいです。

 

ぎふたん

2024 年 7 月 9 日 by daichi_kanamori No Comments »

本日は、私が電話研修を行っている間に裏で同期の開発組が進めてくれていた社内システムの作成・改修の研修に合流しました。
合流したばかりでしたが、午前にヒアリングを行いました。
ヒアリングでは、複数の提案にて違いやメリット、デメリットを説明しなかったなど多くの反省点がありました。
午後からは今回のシステムで必要となる技術について調べる作業を行いました。


土曜日の夜は、同期のIwaseさんのブログを見て気になっていた岐阜タンメンに行ってきました。
辛さなしから5辛まで無料で選べましたが、私は辛いのがほんとうに苦手なので、辛さなしの岐阜タンメン半チャーハンセットを注文しました。
うまさをガツンと感じられ、想像以上に美味しくて替え玉を3回頼んでしまいました。
昼にSpartanZで替え玉を2つ頼んだので、この日だけで替え玉5回も頼んでいました。流石に食べすぎだと反省です。

 

原点

2024 年 7 月 8 日 by daichi_kanamori 2 Comments »

本日も電話の取り次ぎを行いました。
休日を挟んでの電話の取り次ぎでしたが、緊張することなく落ち着いて対応することができました。
本日は2つだけミスをしてしまいましたが、それ以外に目立ったミスもなく終えました。
電話研修1日目はどうなってしまうのか不安しかありませんでしたが、反省点をひとつひとつメモし、改善する意識を持つことでミスを減らすことができたと思います。


土曜日はSpartan Zに行ってきました。
久しぶりに行きましたが、新しいメニューが増えており非常に気になりました。
しかし、原点の塩の魅力には抗うことができず、結局原点の塩の特製変更(全トッピング)をいただきました。
未だに煮干しラーメンも食べたことがなかったので、次は原点の塩としょうゆ以外の食べたことがないメニューを食べてみようと思います!
帰りは甘いものが食べたくなったので、いつも通りマックのソフトツイストをいただきました。

 

暑さ

2024 年 7 月 5 日 by daichi_kanamori No Comments »

本日も電話の取り次ぎを行いました。
1日目と2日目にあった反省点を見返し、現在は改善できているかどうか確認しながら研修に取り組みましたが、改善できていなかったことが何点かあり、気を引き締めなおしました。
長く感じた電話研修も来週の月曜日で最後です。最初は不安しかありませんでしたが、今は落ち着いて対応できるようになり、自信もついてきました。
この調子でラスト1日も頑張りたいと思います!


今週は電話研修を行いましたが、初めての経験ばかりで大変な1週間でした。
髪の毛がかなり伸びたので、休日は美容室行こうと思います。
美容室に行く以外に特に予定はないので、大好きなゲームをしながらゆっくり過ごしたいと思います。

話は変わりますが、最近本格的な夏の暑さになってきましたね。
暑さのせいで、熱い食べ物を避けるようになり、ラーメン食べたい欲がかなり抑えられている気がします。
おすすめの暑さ対策がありましたら、教えてください!

 

パフェ

2024 年 7 月 4 日 by daichi_kanamori 2 Comments »

本日も電話の取り次ぎを行いました。
昨日の目標である「特殊なパターンの電話対応での落ち着き」を意識して研修に取り組みましたが、焦ってしまい言葉がうまく出ないことがありました。
電話の取り次ぎは3日目ということで、十分慣れてきたように思います。
電話以外のことに集中する余裕が少しあったので、明日からは周りの方の電話対応を聞き、言葉遣いを学んでいきたいと思います。


先日、金沢のひがし茶屋街にあるかき氷屋さんに行ってきました。
ひがし茶屋街の雰囲気に合った古民家風なお店でした。
私が頼んだのは、留紺(とめこん)という名前のブルーベリーパフェです。
焼かれたメレンゲの食感がおもしろくて、中のブルーベリーアイスがとても美味しかったです!
かなりの頻度でメニューが変わるみたいなので、別のデザートをまたいつか食べに行けたらいいなと思いました。

 

うどん

2024 年 7 月 3 日 by daichi_kanamori 2 Comments »

本日は朝から電話の取り次ぎを行いました。
昨日は反省点がたくさんあったので、ひとつひとつ改善する意識を持って電話研修に取り組みました。
少しずつ電話に慣れ、落ち着きを保った状態で対応ができるようになってきました。
まだメモを取りながらスムーズに対応することは難しいですが、昨日より確実にミスが減っています。
特殊なパターンでの対応ではどうしても焦りが出てしまうので、そこで落ち着いて対応することを目標に明日は頑張りたいと思います。


毎月1日は釜揚げうどんが半額なので、一昨日丸亀製麺に行ってきました。
私が行った店舗では、半額の日限定で豚肉つけ汁というものがあり、それをセットで注文しました。
豚肉つけ汁には豚肉とネギが入っており、ネギの香りがつゆに加わりとても美味しかったです。
うどん以外にうどーなつという新メニューもいただきました。うどーなつはきび糖味とカレー味の2種類あり、私はきび糖味を選びました。素朴な甘さが生地と合い、また食べたくなる美味しさでした。

 

ドリア

2024 年 7 月 2 日 by daichi_kanamori 2 Comments »

本日から電話研修が始まりました。
午前は、電話の操作方法と基本応答について学びました。
午後からは実際に電話対応を行いました。
ゆっくり落ち着いて対応しようと意識していましたが、緊張のあまり言葉に詰まってしまったり、言葉遣いを間違ってしまったり、たくさんのミスをしてしまいました。
件数をこなして、少しずつ電話対応に慣れてきたと思うので、明日はあまりミスをしないように頑張ります。


先週の金曜日は同期と先輩社員のOさんとドリアを食べに行きました。
突然お誘いしましたが、快く了承してくださいました。
私はハンバーグドリアをいただきました。とても美味しかったです!
ドリアの種類がたくさんあり、別の種類も気になったのでまた行きたいと思います。
お会計は私がお手洗いに行っていた間に、先輩社員のOさんが済ませてくれました。私もOさんのようなかっこいい先輩になりたいと思いました!