RSS Feed

Archive for the ‘K.Iwase’ Category

らぁ麺 栗ノ木

2024 年 7 月 16 日 by keigo_iwase No Comments »

 本日は

・社内システム作成

 の研修を行いました。

 先週のヒアリングでご指摘を頂いたことを踏まえ、本日は画面レイアウトを作り直しました。HTMLで画面のレイアウトを作成し、同期でレビューし合いながら作業を進めていました。まだHTMLの書き方に慣れず少し苦労しましたが、思ったように画面レイアウトを作成することができました。

 明日からは電話研修が始まるので、今やっている社内システムの作成については時間があるときに手伝うという事になりそうですが、いち早く電話対応に慣れ、社内システムを作成している二人の負担を少しでも軽減できればと思います。


 土曜日に同期のTakagiくん、Kanamoriくんとラーメンを食べたりサウナに行ったりしたので、その時のことをブログに書こうと思います。

 まずお昼ですが、滑川にある「らぁ麺 栗ノ木」というお店に行きました!このお店のラーメンは見た目がとても綺麗で美味しいと聞いており、以前からとても気になっていました。私が注文したのは塩醤油味の中華そば、雲丹卵黄が乗った和え玉です。

 写真を見ての通り、中華そばも和え玉もビジュアルがとても最高です!味は一切雑味が無く、とても上品で美味しい中華そばと和え玉でした!

 滑川市にあるため気軽には行けませんが、時間を見つけてまた行ってみたいと思います!

 

残夢

2024 年 7 月 11 日 by keigo_iwase 2 Comments »

 本日は

・社内システム作成

 の研修を行いました。

 昨日まで作成していた資料を基に午後からヒアリングを行いました。私が中心に説明をしていたのですが、途中で自分が何を話したいのか分からなくなってしまうくらいには上手く説明できず、沢山ご指摘を頂きました。

 今回で3回目のヒアリングでしたが、今回も結局仕様を固めることができませんでした。明日からまたもう一度練り直し、同期と共にどこまで実現するのかもう一度考え直したいと思います。


 昨日、Adoの新しいアルバム、「残夢」がリリースしました。普段からAdoの歌をよく聴く、というわけでは無いのですが、私の母がAdoの大ファンで、「アルバム届いたよ!」と、とても嬉しそうに話しかけてきて、アルバム発売の情報を知りました。

 せっかくですし、私も今回のアルバムを聴いてみよう!と思い、一通り聴いてみました。個人的にはアルバム収録曲の最後の曲、「0」がとても良かったです!

 作曲されている方がボカロPということで、独特な世界観がありつつ、Adoの歌声にとても合っていて初めて聴いた時は鳥肌が止まりませんでした。サブスクなどでも聴けるので、是非聴いてみてください!

 

お盆の値上がり

2024 年 7 月 10 日 by keigo_iwase 4 Comments »

 本日は

・社内システム作成

 の研修を行いました。

 本日は現在の進捗具合の確認をしていただき、それに対して今は何をするべきかアドバイスを頂きました。システム作成に当たって、ユーザーストーリーを確立させないと画面のことや仕様のことは決まらないと教えていただき、本日はユーザーストーリーを確立させ、資料の作成をしておりました。

 まだどのようにして資料をまとめることで、分かりやすい資料になるのか模索中ですが、明日の午後に3回目のヒアリングがあるのでしっかりと資料を完成させたいと思います。


 私は常日頃、次に行くライブやイベントをモチベーションに生活をしています。現在は、今月末に東京にライブを観に行くことと、来月のお盆にライブを観に行くことが確定しています。その中でもお盆のライブというのは、交通費や宿泊費にとてもお金がかかってしまいます。

 ということで、1か月前である今から交通手段を決めておこう!と、夜行バスの値段を比較できるサイトを見てみると、既に富山-東京間が最安値で8,900円になっていました!普段であれば大体6,000円程なのですが、長期休暇という事で値上がりが凄まじいです…

 これほどの金額であれば新幹線で行った方が快適で楽なのでは…?とも思い始めているので、お財布と相談して交通手段を確定させたいと思います。

 

 

麺屋つくし

2024 年 7 月 9 日 by keigo_iwase No Comments »

 本日は

・社内システム作成

 の研修を行いました。

 本日は頂いた要件についてまとめたものをすり合わせるためにヒアリングを行いました。私たちが作成した資料で説明を行ったのですが、お客様に伝えようと思っていることが分からない資料となってしまい、上手く説明ができませんでした。

 正直、私自身も何を伝えたいのだろうと思うタイミングもありました。こんなにも失敗ばかりですが、またヒアリングを出来る機会を作ってくださったので、次のヒアリングの際にはしっかりと要件を固め、次に進めるようにしたいと思います。


 最近、ラーメンの食べすぎが気になり筋トレを始めよう!と思ったばかりですが、また土曜日にラーメンを食べに行ってしまいました。

 今回食べに行ったのは、富山駅内にある「麺屋つくし」です!とても有名な味噌ラーメンのお店ですので、食べことがある方も多いかと思います。私は今回が初めてのつくしでした。

 私は塩ラーメンが好きで、滅多に味噌ラーメンを食べることが無いのですが、また食べに行きたい!と思えるくらいとても美味しい味噌ラーメンでした!県内最高の味噌ラーメンと言われているだけあるなあ…ととても感じました!

 味噌ベースのスープにショウガが入っており、それが少しアクセントになっていたのがたまらなかったです!また近いうちに食べに行きたいと思います!

 

路上ライブ

2024 年 7 月 8 日 by keigo_iwase 2 Comments »

 本日は

・社内システム作成

 の研修を行いました。

 明日、ヒアリングを行うという事で、その際に使用する資料の作成をしました。現在は私とTanaka君の2人がこの社内システムの作業に取り組んでいる事から基本的にこの2人で話し合いながら作業をしています。

 明日この資料でヒアリングに臨もうと思っています、と講師の方に伝えると至らない点がとても多く、沢山ご指摘を受けました。適宜アドバイスを受けながら作業をしているつもりでしたが、まだまだ新人であり分からないまま作業をしているという事を痛感しました。

 明日の午前中にヒアリングがあるのでとても不安は残りますが、なんとか上手く説明できればと思っています。


 土曜日の午前中9時ごろに起きたのですが、朝から高校の友人から連絡が来ていました。何の連絡かと思うと、シンガーソングライターの伊東歌詞太郎さんが富山駅で路上ライブをするとのことでした!

 伊東歌詞太郎さんは、十数年前から歌ってみた動画を投稿している、いわゆる歌い手の方であり、早い段階でメジャーデビューし、現在はシンガーソングライターとして各地でライブをされている方です!私は昔から伊東歌詞太郎さんの歌ってみたを聴いていたという事もありその情報を聞き、すぐさま見に行くことを決めました!

 昼と夜、歌っておられ、私は夜のライブを観に行ったのですが、昔聴いていたあの曲!を歌っていてとても感動しました。無料でこんなに素晴らしいライブを観ることができたのはとても奇跡です。教えてくれた友人には感謝の気持ちでいっぱいです。

 

代償

2024 年 7 月 5 日 by keigo_iwase 2 Comments »

 本日は

・社内システム作成

 の研修を行いました。

 昨日まで考えていた画面での操作について、一緒に作業しているTanaka君と意見を固め、現在電話研修をしている開発部の2人にも共有しました。その2人から指摘されたことはその場で解消し、4人で意志共有することができました。

 今回考えた意見を基に来週はヒアリングを行う予定ですので、月曜日はヒアリング用の資料をしっかりと作り、次の作業に進みたいと思います。


 私は今年になりラーメンを食べに行くことが増えたので、どこのラーメン屋さんにいつ行ったのかスマホにメモをするようになりました。

 今月から7月ということで、2024年上半期に食べたラーメンの数が確定しました。結果は26杯でした!特に上半期最後の月である6月は、計7杯食べており4,5日に1杯ペースで食べていました。このことを同期のKanamori君に伝えると「たった7杯?」と言っていました。彼は2日に1回は食べている印象なので私の倍以上食べているかと思います。ちなみに上半期に食べたラーメンで1番を決めるとすると「SpartanZ」の塩ラーメンです!

 また、これだけラーメンを食べると、体型に変化も出てきてしまいました。正直とても辛いです。なので昨日から筋トレを再開することにしました。

 今回は何日間続くか分かりませんが、頑張って3キロほど減量させたいです…

 

岐阜タンメン

2024 年 7 月 4 日 by keigo_iwase 2 Comments »

 本日は

・社内システム作成

 の研修を行いました。

 昨日頂いたレビューを基に、業務フローを検討し直しました。その際に、どのような画面であれば、私たちが思う業務フローを満たすことができるのかも同時に考えました。

 同期で考えた画面案を見ていただき、それに対してもアドバイスを沢山いただき、少しずつ理想の画面に近づくことができているように感じます。ですが1つの課題を乗り越えるとまた次の課題が迫ってくるので、次の課題に対してどのような対策を取るべきか、本日寝る前に少し考え明日には対応したいと思います。


 先週の土曜日のお昼にラーメンを食べ、その後映画を2本観に行ったとブログに書きましたが、映画を観終わった後その日2杯目のラーメンを食べに行きました!

 食べたのは富山市のファボーレから車で約10分ほどの場所にある、「岐阜タンメン」です。岐阜タンメンは東海地方には沢山の店舗がありますが、北陸では富山にしかないラーメン屋です!

 岐阜タンメンでは0辛から5辛まで辛さを選ぶことができるのですが、以前食べに行った際に5辛を食べとても辛かった覚えがあったので、今回は負けまいと5辛に再挑戦してみました。久しぶりに食べた5辛はあまり辛くなく、とても食べやすくとても美味しかったです!

 個人的にはとても好きな味で、定期的に食べたくなります。もし食べたことが無い方がいましたら、是非食べてみてください!

 

ウマ娘

2024 年 7 月 3 日 by keigo_iwase No Comments »

 本日は

・社内システム作成

 の研修を行いました。

 私は昨日より、新しいシステムを使う際の業務フローの作成を始めました。本日中に終わらせようと思っていたのですが、分かりやすいフロー図を書くことに苦戦し、本日中に終わらせることができませんでした。

 本日の業務の最後には講師の方にどうするべきかアドバイスを頂いたので、明日はそのアドバイスを活かし上手く資料を作成できればと思います。


 昨日のブログに続き、土曜日に観た映画について書きたいと思います!

 土曜日に観た映画の2本目は、「ウマ娘 プリティダービー 新時代の扉」です!私は普段あまりアニメを見るタイプではないのですが、ウマ娘のアニメは3期まで全て見てしまうくらい大好きな作品です!

 アニメを見ていた時もそうなのですが、レースの回に感動していつも泣いてしまいます。映画でもそうでした。計3回ほど重要なレースがあったのですが、どれも感動して1人ですすり泣きしてしまいました…

 映画は2時間という事で、アニメ版のウマ娘よりは詳細にストーリーが進んでいない気もしましたが、その分1つ1つの場面がどれも重要なシーンだったのでどこも見逃せないですし、感情の起伏もとても激しかったです!

 アニメのウマ娘を見ていなくても楽しめる作品ですので、気になった方は是非観てみてください!

 

ルックバック

2024 年 7 月 2 日 by keigo_iwase 2 Comments »

 本日は

・全体研修(開発部)

 の研修を行いました。

 昨日から始まった1年目8人での全体研修ですが、上手く話がまとまっていなかったこともあり、本日は開発部だけでシステムを完成させるための準備を行いました。ですが本日から1週間ほど、開発部4人の内2人が電話研修に行っているので実際には私とTanakaさん2人だけの作業となりました。

 今回のシステムを作成するために、私たちが取り組まなければならない事をまずは考え、その後実現するために必要なライブラリやパッケージにはどのようなものがあり、どれを採用すればよいのかを考えました。

 まだ実現できるのか不安ではありますが、1つ1つ今やるべきことをこなし少しずつ完成に近づいていきたいと思います。


 先週の土曜日、ラーメンを食べに行った後に映画を2本観に行きました!今回のブログではその内の1本目の映画について書きたいと思います。

 今回私が観た映画は「ルックバック」という映画です。この「ルックバック」という作品は、漫画「チェンソーマン」を描かれた藤本タツキさんの読み切りの漫画が原作のアニメーション映画です。

 この作品は、主人公と引き籠りの2人の少女が四コマ漫画を描き、主人公は引き籠りの少女の画力に嫉妬し、引き籠りの少女は主人公の画力を尊敬。いつからかその2人は協力するようになり、2人で漫画家になることを目指す作品です。

 私はこの作品を見て、フィクションで綺麗ごとのような感情ではなく、人間本来の感情が映し出されていることにとても魅力を感じました。また藤本タツキさんの作品の絵のタッチのまま、アニメーションになっていることもこの作品の魅力です!

 60分という短い作品ですので深く内容には触れられませんが、この作品からしか得られない感情がある!と私は感じましたので、もし気になる方がいましたら是非観てみてください!

 

支那そばや 翠月

2024 年 7 月 1 日 by keigo_iwase No Comments »

 本日は

・開発研修 振り返り
・全体研修

 の研修を行いました。

 まず午前中は、先週までの開発部だけでの研修の振り返りを行いました。各単元ごとに何を理解できていて、何を理解できていなかったのかを振り返り、今後どのようなことを学び直す必要があるのか明確にすることができました。

 午後からは1年目の全体研修が始まり、本日は顧客役の上司に対しヒアリングを行いました。ヒアリングの最中は何を説明すればよいか上手く言い表せず、自分の意思を伝えることができませんでした。明日もヒアリングをするタイミングがあるので、上手く話せるようしっかりと反省し、次に向かいたいと思います。


 6月29日の土曜日のお昼に「支那そばや 翠月」というラーメン屋さんに行きました!このお店は同期のkanamori君がブログに書いていたお店で、とても気になっていました。

 私が注文したのは「ネギ塩ラーメン」です。写真にあるように丼の中心に刻まれたネギが乗っています。無添加スープにこだわっているという事で、優しい味なのかな?と思っていましたが、優しいだけでなくとてもインパクトのある美味しいラーメンでした!またネギの風味もとても強く、ネギが好きな方にはとてもおすすめです!

 他にも鹿児島県産の黒豚を使ったラーメンがあったり、曜日によっても沢山の限定ラーメンがあるお店でしたので、それを目当てにまた行きたいと思います!