RSS Feed

Archive for the ‘N.Murata’ Category

おまめ

2024 年 7 月 16 日 by nonno_murata No Comments »

本日の業務内容は
・説明会資料の修正
・アカウント一括登録
です。

アカウントの一括登録は、お客様の個人情報を扱うため、慎重に行わなければなりません。

そのため、上司の方に確認しなければならないことも多く出てきます。

アカウント登録を進めていく途中で、その都度質問をしたり確認をしていただくと、上司の方の手を止めてしまうことになります。そのため、なるべくあらゆることをまとめて聞く癖をつけようと思いました。

例えば、他に質問や確認しなければならないことはないか、など先のことを考えて質問できるように意識していきます。

また、口頭で説明することが苦手なため、最近は一度ノートにまとめてから質問することで、端的に伝えられるように心掛けています。


働きアリな私は、連休中にスプラトゥーン3でアルバイトをたくさんしました。

スプラトゥーンには一般的な塗り合うバトルだけでなく、4人で一緒に鮭を倒す「サーモンラン」というアルバイトがあります。

私はサーモンランのほうをよく嗜みますので、ついにゲーム実況者の方とマッチしました。

サーモンラン専門の実況者の方は、2人しか存じ上げておりませんが、そのうちのお1人をお見かけしました。

本物か確かめるためにYouTubeを見に行くと、生配信されており、ちょうど最後の決めポーズでフラダンスをしている私が映っていました。

皆さんも「おまめブラスターch」さんをご覧になってはいかがでしょうか。

(とてもよい名前ですよね)

 

お芽吹き

2024 年 7 月 11 日 by nonno_murata 2 Comments »

本日の業務内容は
・説明会資料の修正
・アカウント一括登録
です。

今日は、説明会でお渡しする、自社システムの資料修正を行いました。

主に資料に使用されている画像を、古いものから新しいものに変更する作業をしました。

ただ画像を置き換えるだけでなく、配置のズレを地道に直したり、文字が読みにくく改行されている部分などを考えて修正しました。

なるべくお客様が見ていてわかりやすいと思ってもらえる資料に修正することを心掛けました。

週に1、2回ほどアカウント一括登録の依頼を承って、だいぶ登録の流れが身についてきました。

登録エラーになったときの原因を調査することで、その対応方法も徐々にわかってきました。
今後一人でも対応できるように、エラーの原因とその対応方法のパターンをメモするようにしています。


今日は久しぶりに、ひまわりにお水をあげました。

私の当番の日から連日雨が続いていたので、今日の帰り際にようやくお水をあげることができました。

久しぶりに見たひまわりは、立派な芽がたくさん生えていたので、その成長スピードに驚きました。

ひまわりがの花が咲いたら、したいことがあります。

一番お気に入りのひまわりに名前を付けることです。

しかし、一本だけ贔屓にするのは少し可哀想なので、覚えられそうであればみんなに名前を付けてあげたいです。

左からひまわり1、ひまわり2、ひまわり3、4、5…と。

喜んでくれると嬉しいです。

 

おぴったり

2024 年 7 月 10 日 by nonno_murata 2 Comments »

本日の業務内容は
・説明会の原稿修正
・Android端末の表示確認
です。

昨日のロープレで、全体的に文章が長いとご指摘いただいたので、今日は全体的に文章をコンパクトに修正しました。

また、間や動作を取り入れる箇所を覚えるために、細かいところまで書き込みをしました。

そして、Android端末のアプリ画面で、iPhoneとは異なる表示を把握しておくために、検証端末を使って同期と一緒に確認しました。

Android端末の機種によっても表示が異なるため、2つのAndroid端末を見比べることもしました。
見比べてわかったことの一つは、ボタンの見た目や表記だけでなく、表示される位置も異なることです。

まだ把握できていないこともたくさんあると思うので、異なる場合があるということをしっかりと頭に入れて説明会に反映します。


土曜日に、韓国で購入したまだ着ていないお洋服を初めて着ました。

韓国に行く前から目を付けていたお洋服だったので、ようやく袖を通せる日が訪れて、1日中ご機嫌に過ごせました。

このお洋服にはちょっとしたエピソードがありますので、書き連ねてみたいと思います。

韓国のショップは、お洋服の見本が1枚ずつ並べられていて、レジに持っていくと新しいものと交換してくれるありがたいシステムです。

韓国人の店員さんも、サイズは何にするか一応確認してくれたので、Mサイズをお願いしました。

しかしながら、日本に帰って見ると、まさかまさかのSサイズでした。

気付くには手遅れすぎましたが、着てみるとちょうど良いサイズ感だったので、まあいっかで終わりました。

土曜日に初めて着てお出かけしてみたときも、とてもぴったりで逆にSサイズで良かったなと思いました。

 

お安い

2024 年 7 月 9 日 by nonno_murata 2 Comments »

本日の業務内容は
・説明会の原稿修正
・第2回説明会ロープレ
です。

今日は、第2回目の説明会ロープレを行いました。

前回と違って、指示棒を使用した説明に挑戦したので、同時並行することが増えて戸惑ってしまいました。
説明発表後のアドバイスをお聞きした時に、改善した点が伝わっていて嬉しかったです。

新たに意識したいと思った点は、間の使い方を工夫することと、話し方にメリハリをつけて大事なことが伝わるようにすることの2つです。

また、Androidのアプリ画面は、機種によって表記やボタンの見た目が異なることも把握しておく必要があることに気付きました。


混乱を招かないためにどのような下準備が必要なのか、日々学びになっています。


私の好きなお菓子はガルボのイチゴ味です。

定期的に摂取しないといけないので、最近はどのスーパーが安いのか調査しています。

私が行った大阪屋ショップ、クスリのアオキ、スギ薬局の中では、スギ薬局が一番安かったです。

ガルボが税込みで200円を下回っていると、とても嬉しい気持ちになります。

今後もガルボの価格調査を進めて参ります。

 

鳥界隈②

2024 年 7 月 8 日 by nonno_murata 6 Comments »

本日の業務内容は
・説明会の原稿修正
・説明会練習
です。

今日は、先週の説明会のロープレ後にいただいたアドバイスを踏まえて、原稿の修正を行いました。

聞き手を引き込む説明の仕方を、自分なりに工夫して考えると良いという風なアドバイスをいただいたので、自分なりに自由に工夫して修正してみることにしました。

もともとの原稿は、上司の方の説明を参考にしたものだったので、さらに自分なりの工夫を付け足したことで、より良いものに近づけることができてきたと思います。

明日は他の営業部の方にも説明会のロープレを聞いていただくので、難しいと感じている同時並行ができるように、落ち着いて頑張ります。


週末は、お友達と金沢へ行きました。

金沢を満喫した帰り際に、ドライブのおつまみとして唐揚げを買いました。

お店から出ると、カラスに唐揚げを1個盗られました。

びっくりしました。

金沢の鳥界隈までも、私の噂が広まっていました。

カラスは美味しそうに他の鳥を食べていました。

皆さんもお気を付けください。

 

鳥界隈

2024 年 7 月 5 日 by nonno_murata 2 Comments »

本日の業務内容は
・第一回説明会ロープレ
・アカウントの一括登録
です。

今日は、説明会のロープレを行いました。

スクリーンに操作画面を映しながらの発表は、今日が初めてでした。
操作方法を説明しながら、スマートフォンアプリの操作を行い、アプリ画面がスクリーンに反映されているかこまめに確認しつつ、お客様の様子を見ながら進行しました。
最初は自分が説明することでいっぱいいっぱいになってしまうため、これらの同時並行が、とても難しかったです。

また、自分の説明で特に足りなかったのは、資料とスクリーンどちらをご覧いただくのか、またはアプリを操作していただくのか、呼びかけることがところどころ抜けていた点です。
これからしていただきたいことを、その都度はっきりと呼びかけて誘導することが、大事なポイントだと気付きました。

発表後にいただいたアドバイスでは、”お客様が自社システムを使えるようになること”が最大の目的であると再認識しました。
どのような説明会であれば興味を持って聞いていただけるか、今一度考えて原稿の修正をしてみます。


昨日家に帰ると、道にカラスがいました。

カラスが道にいるのを見かけると、いつも動画を撮ります。

なぜ動画を撮るのか私に聞いてみたところ、カラスが低いところにいるのは珍しいからだそうです。

今まで撮ったカラスの動画の中で、特にお気に入りなのは、田んぼの上を歩くカラスです。

私に見られているとも知らずに、細い足でテクテク歩いているところがお気に入りポイントです。

時々、大きな白い鳥やカモを盗撮することもあります。

鳥界隈で私の噂が広まってしまったためか、家の中庭に勝手にキジがいたこともあります。

 

2024 年 7 月 4 日 by nonno_murata 2 Comments »

本日の業務内容は
・説明会の原稿修正
・説明会の発表練習
です。

今日の説明会練習では、同期の説明を順番に傾聴しました。

言葉遣いや原稿の作り方がとても上手で、大変参考になりました。

つい聞き入ってしまう話し方や、理解されやすい言い回しなどを見習いたいと思いました。

また、今日は本番のように前に立って大きな声で話す練習をしたため、お客様の様子を見ながら端末の操作も行うのが難しかったです。

様子を伺いながらの説明と操作にはまだ慣れませんが、同時並行できるように練習を重ねます。


最近は、物欲が高まっている危険な状況です。

韓国で購入したお洋服もまだ一回も着ていないので、新しいお洋服を買うなんてありえません。

そんな時は、ネットのショッピングサイトを見漁って、とりあえず欲しいものを全部カゴに入れます。

そして、物欲がなくなるまで放置して、それを繰り返します。

週末はショッピングに行く予定がありますが、財布を持たずに出かけたほうが良いかもしれません。

とりあえず、歯周病予防の歯磨き粉だけは買う予定です。

 

新鮮なお水

2024 年 7 月 3 日 by nonno_murata 2 Comments »

本日の業務内容は
・説明会の原稿修正
・説明会の発表練習
・定例会議
です。

今日も説明会の原稿修正と発表練習に勤しみました。

昨日よりも本番を意識して声出ししていると、原稿通りに話すのが難しいと感じる部分がありました。難しいと感じたのは、操作の説明に関する部分です。

原稿通りに話すと逆にやりづらく感じてしまったので、一人で話し続けるのではなくお客様に語りかけるように話すことを第一に考えて、明日はあまり原稿を気にせずに話す練習に取り組もうと思います。

一方で、機能のメリットや使う場面などに関する説明は、しっかりと文を考えておくことが大事だと感じました。お客様にとってのメリットをわかりやすく簡潔にお伝えするために、現段階では基礎となる原稿を中心としてスムーズに説明できるように練習します。


ボスくんのお皿事情🐶

ボスくんはお水を飲むときに、お皿の端っこをペロペロして飲む癖があります。
なのでお皿いっぱいにお水を入れてあげるのが大事です☝

父が手作りした木でできたお皿置きのおかげで、飲食しやすい環境が整っています。

そして、ボスくんがお水を一口でも飲んだら、私はすぐさま新しいお水に変えます。
口をつけていなくても時間が経ったら新しいお水に変えます。

わんちゃんは自分でお水を変えられないので、常に新鮮で綺麗なお水をいただいてほしいのです。

ボスくんのためなら水道代なんて気にしません。(自分で払っていない)

そして、ぬめぬめになったご飯のお皿も毎回洗い、お水のお皿も一日の終わりに洗って水気をしっかりと拭いてから寝ます。

お家にわんちゃんがいる方は、お水をこまめに変えて、お皿もしっかり洗ってあげてください(^^🧽

 

ありんす

2024 年 7 月 2 日 by nonno_murata 2 Comments »

本日の業務内容は
・説明会の原稿修正
・説明会の発表練習
です。

今日は、説明会の原稿を修正した後、声に出して読む練習をしました。

思った通り、先週作成したものを改めて読むと、違和感のある点がいくつもありました。

そして、説明会のロープレのため、特に重要な部分を抜粋しましたが、説明会をした経験がないので、どの部分が必要なのか考えるのが意外と難しかったです。

他の同期と一緒に、必要だと思う部分を話し合ったりもしました。

また、声に出して読むことで、不要な部分に気づくことができたので、明日も声に出して読む練習をします。

覚えられるか心配ですが、何度も操作しながら声に出すことで原稿を頭に入れます。


週末、JIN~仁~のドラマを全て見終わりました。

南方仁というお医者さんが江戸時代にタイムスリップして、偉人や先祖たちと出会い、過去に救えなかった人たちを救うことで歴史を変えることができるのか、というお話です。

昔JIN~仁~がテレビで放送されていたときも母と一緒に見ていました。

子供の頃に母と見たペニシリンのシーンがとても印象的で、あのテーマソングもずっと覚えています。

母は家にグランドピアノを置くほどピアノが達者なので、最近は朝から仁のテーマソングを弾いて、私のことを起こしてくれます。

今もマイファミリーの誘拐犯からの着信音で起きているため、嫌な気持ちで目覚めた後に、仁のテーマソングが調和してくれるのです。

JIN~仁~は全部で22話あり、一話一話心に残るシーンがたくさんありんした。
野風さんのように上品でありながら、芯のある人間になりたいでありんす。

医療系のドラマを見て感動したのは、JIN~仁~とTOKYO MERだけです。
本当に最高傑作のドラマなので、生きているうちに見ないと勿体ないと思います。

 

不気味な同期

2024 年 7 月 1 日 by nonno_murata 2 Comments »

本日の業務内容は
・操作説明会同行
・合同開発研修
です。

今日の午前は、実際の操作説明会に同行させていただきました。

何のためにある機能なのか、何のためにする操作なのか、基礎をしっかりと説明しながら、今後アップデートで追加される機能の情報も添えて話しておられました。

また、説明を聞く中で初めて知った機能がいくつかあったため、大変勉強になりました。

説明の途中に、お客様が自ら質問されている場面が多々ありました。
それほど興味を持っていただけているということなので、私も自社システムのメリットをしっかり伝えられるように頑張ろうと思いました。

ですが、建設現場と絡んだ質問いただいた場合、上司の方のようにスムーズにお答えするには、現場についてしっかりと知識を持っておく必要があります。

今回質問いただいたこと内容もしっかりとメモしたので、自分の知識として蓄え、今後の説明会で活かせるようにします。


先週の金曜日、同期2人と先輩社員のOさんとドリアを食べに行きました。

同期のメンバーは、HondoさんとKanamoriさんです。

Hondoさんと私は、考えていること思っていることが同じだったり、物事に対する目の付け所も一緒だったりと、不気味なことがよくあります。

この日も数あるメニューの中から、2人ともエビドリアを頼みました。

超お喋り者な私たちは、永遠に先輩社員の方に話しかけていたので、相手してくださるのがとても大変だったと思います。本当に申し訳ないです(‘o’)

そして、お誕生日を知ることができたので、楽しみにしていてください(^^)

ご馳走さまでした👏